白炭屋カウンターへ
俺達は、眠りながら目覚め、目覚めながら眠っている。 過去は事実か?記憶は真実か?夢はどこから夢なのか? 寝ながら見る夢、起きていて見る夢、どちらも同じだ。 夢を見ないという奴は憶えていないだけ。 夢がないという奴も気付いていないだけ。臆病なのさ。 見たいくせに見ないようにしてるだけなんだ。 (スパイク・スピーゲル)

MAY.02.2020(SAT)晴

 確か46歳になった。自分は今何を目指して生きているのか、どうなりたいと思って 生きているのか。以前誰かにそのように問われたとき、明確に答えられなかった。 今を生きのびることしか考えてない。今もそう。目標なく生きている。ただ それだけ。曰くああ金がほしい自由が欲しいなにもしたくない。

MAY.01.2020(FRI)晴

 久々にテレワークの面々とオフラインで集まって、まあざっくばらんに 話しませんか、みたいに水を向けたら、まー出るわ出るわダメ出しの嵐。 「MTGの最初には必ずこのMTGの目的とゴールを設定しろ」 「話の途中でいつも目的からそれるな」と一回り以上年下の同僚にバンバン 指摘されて嬉しさに悶える(マゾ。凹むでしかし……

APR.30.2020(THU)晴

 なんか急に9月入学が浮上してきて(たぶんずっと議論はされてたんだろうけど) のすたる爺的には”新幹線のホームに舞った見えない桜吹雪”みたいなものが 注釈無しでは理解できなくなるのはどうなんだろうなぁ、みたいな気にもなるけど、 そもそも学齢人口が激減している中で昔の思い出に浸っても虚しいばかりか。

・アマプラでTAMALA2010ようやく終わりまで流した。「オシャレ」の極み みたいな(それ以外どう受け取ればいいのかわからん)作品だなぁと思ったけど、 ひたすら流しとく分にはこれ以上の作品もない気がする。

APR.29.2020(WED)晴

 昭和の日らしい。子守の一日。上の子が退屈しきっている。 これまでなら特に何も考えずショッピングモールやゲーセンに連れていけば 復活してたんだけど、どっちも今一番ダメな場所になっちゃったしなぁ。 庭で水遊びしたりスケボー乗ったりしてなんとか一日をやり過ごす。時間が 過ぎ去るのをじっと待つだけの休日、子供にはしんどいよな……。面白い 小説でも読めば、と思って秘蔵の火浦功とか渡してみたけど最初の数ページ 読んで「古臭い」の一言。そのくせタッチパネル教材に届くばくらシリーズは 延々読んでるので、宗田理先生は偉大。

APR.28.2020(TUE)晴

 何か問題が起きた時に、つい「それ見たことか」「言わんこっちゃない」 「ボク言いましたよね」と口にしてしまったが最後、その発言の正しさを証明し 続けるために、その問題が継続し、かつより深刻化することだけを望む人間に なってしまう……という悔恨を肌で知っているので、おっさんはみな無口になる。

APR.27.2020(MON)晴

 山本弘「アイの物語」読了。ゲドシールドを貫いて脳に突き刺さる瑞々しさで ディアスポラ的幼年期の終りを描いている。正直最初は気恥ずかしい感じが有った (発表当時ならそうでもなかった?)のだけど、全編を貫く物語の論旨の明晰さと 優しさのバランスが素晴らしく、読み終わった今ヤケに清々しい。

APR.26.2020(SUN)晴

 午前中に近所のスーパーで固まり肉を買い、庭に焚き火台とダッチオーブンを 出して焼き豚など作っていると一日終わるのだった。

APR.25.2020(SAT)晴

 ラジオで妖精が確認されたとか、相撲取りが妖精だったと判明したとか いってるので世界がだいぶんあやふやになってる。飲みすぎたかな

APR.24.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.23.2020(THU)晴

 東京はなんだかバタバタしている。都知事のお触れで大騒ぎ、みたいな感じ。 徳島は徳島で、今年の夏は阿波踊りなくなるそうだ。

APR.22.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.21.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.20.2020(MON)晴

 下の子の服、名前タグに名前が書いて無いなぁ、とおもって書いたらこれが こども園から間違えて持ち帰ってきたよその子の服で、そういえばそんな話を こども園の先生としたなぁ、と思い出して後の祭り。ちゃんと会話してたつもり だったのに、全く自分が理解していなかったということに気づいて滅茶苦茶凹む。

APR.19.2020(SUN)晴

 青春アドベンチャーで藤井青銅の新作が始まるらしい。これでまたしばらく生きていける。

APR.18.2020(SAT)晴

 こんな夜だからこそ人は神林長平を読まなくてはいけない。「だれの息子でもない」あたりがおすすめ。

APR.17.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.16.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.15.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.14.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。上長からものすごい嫌味ったらしいメールを 夜中に送り付けられて、ウワー!って怒りに任せて夜の公園で筋トレして 心を落ち着けてから返信。アンガーマネジメントに成功!(なのか?)

APR.13.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.12.2020(SUN)晴

 休日だがCOVID19のせいでどこにもいかず引きこもる。暖かくのどかな一日

APR.11.2020(SAT)晴

 大林宣彦が亡くなったそうだ。なんか「ふたり」や「あした」のサントラを 延々聞いていた時代が自分にもあったなぁと思ったり。高校生の頃はるかノスタルジィ を東京の映画館でボンヤリ見たなぁとか。「ふたり」がBSで放送されたのを後に 後輩と熱く語り合ったりしたなぁとか。自分にとってはまだまだこれから向き合って いきたい作品群ばかりなので、正直これから、という気持ちではある。

APR.10.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.09.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.08.2020(WED)晴

 朝から終日MTG。コロナで色々ひっくり返ってる。仕事のやり方を変えないと、 自分が手を動かすスタイルだと早晩破綻するな、と思いながら20時以降にようやく 自分の仕事ができる、みたいな状態を続けている。

APR.07.2020(TUE)晴

 英ジョンソン大統領COVID-19で入院とのこと。どうなっちゃんだ。

APR.06.2020(MON)晴

 月初でバタバタ。

APR.05.2020(SUN)晴

 免許証の書き換え。故あってまた「終わりなき悔恨」を見る羽目に。 次回は金でありたい。

APR.04.2020(SAT)晴

 マスクはともかく体温計がどこにも売ってなくて困る。昼頃ディーラーでFitの 点検。積極的にボンヤリする。忙しすぎる。

APR.03.2020(FRI)晴

 終日COVID-19対応で心が休まらない。VPNって何ですか?みたいな。22時頃になって 色々静かになってからサーバ構築とかやってる時だけが心が休まる瞬間。

APR.02.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきてiPadで お絵描き掲示板 (この令和の時代にちゃんと動くお絵描き掲示板があるのだ、有難い)で チョコチョコっと絵を描いて「かります」の一言で投稿するとき、一瞬気持ちが 15年くらい前に戻ってた。あの頃……輝いてた……何もかもが……(幻想

APR.01.2020(WED)晴

 なんか気づいたらiPadPro12インチが届いてた。また高いオモチャ買っちゃったなぁ。 使うのかね>自分。

MAR.31.2020(TUE)晴

 終日コロナ対策。ようやく光が見え始めた。

MAR.30.2020(MON)晴

 終日コロナ対策。

MAR.29.2020(SUN)晴

 上の息子がもう爆発しそうなので妹の家に預けに行く。助かる。

MAR.28.2020(SAT)晴

 平日は(東京の)コロナ対策で全然仕事ができないので土日に仕事を持ち帰って しまう。しんどい。

MAR.27.2020(FRI)晴

 渋谷界隈の人たちと「テレビ会議」してると「向こう側」の緊張感がバシバシ 伝わってきてぐったりとなる。こっち(田舎)は24/365で街に誰もいないのが デフォルトなので、その温度感の差に風邪を引きそうだ。自国から遠隔操作で 砂漠の国に無人爆撃機を飛ばしている兵士のような気分。

MAR.26.2020(THU)晴

 テレワークテレワーク。だから!遅すぎたと(略

MAR.25.2020(WED)晴

 下の子の元気がなく、食も進まず心配。何となく世間の空気にやられているのでは ないかと勘繰る。そこまでまだわかってないかな。

MAR.24.2020(TUE)晴

 新型肺炎はアメリカで広まりつつあり、イタリアでは終息しつつあるという。 中国も武漢解放するとのこと。日本はずっと大したことない状態で、正直 もうすっかり飽きている。

MAR.23.2020(MON)晴

 急遽振られた新卒説明会でパワポカラオケしながら死んでしまったワニのこと ばかり考えてしまう。「この先へのフラグ」のように見えたものも、すべては観客の 勝手な思い込みで、ある日突然人生は終わるし、残った登場人物達は明日を忙しく 生きていく。こうやって思い出してくれる人がいる間はそう長くない。 管理職のお姉さまに「死ぬワニの炎上どう思います?」みたいに突然言われても、 いえ、僕はワニの死をただ悲しんでいるだけですので……みたいにしんみり返す。

MAR.22.2020(SUN)晴

 奥さんの仕事に付き合って一日終わる。

MAR.21.2020(SAT)晴

 先週鬱が極まって死にそうな顔をしていたら奥さんが針灸を予約してくれてたので 人生初針灸。効いたのかどうかはわからんが、見知らぬ街の見知らぬ鍼灸院で うつぶせになったり仰向けになったりしながら、カーテンの隣で施療されている 人たちと先生の会話を盗み聞きしたりしていると心がほぐれる。自分となんの関係も ない人たちが普通に生きている、という事実が染みる。

MAR.20.2020(FRI)晴

 「100日後に死ぬワニ」の最終回。個人的にはとても良い、これ以上ないくらい ピッタリなラストだったなと思う。マイルドヤンキー的なものへの憧れが去らない。

MAR.19.2020(THU)晴

 スーパーでは相変わらずマスクは売ってないがトこういう時真っ先に無くなる イレットペーパーがまだ普通に売ってるので大丈夫かな。 ヨーロッパでは特にイタリアの重賞率が高いらしくウィルスの種類が違うだの ハグや握手に関する生活習慣の違いだのと色んな説が飛び交っている。

MAR.18.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。辻真先氏がこんな時はORIONだというのでなるほど確かに ORIONだと思って士郎正宗「仙術超攻殻ORION」読んでやっとことっちゃあうんとこな と思う。

・今ぐらいの時期になると、20年以上前の今頃、パソ通で知り合った人 (もうハンドルネームしか覚えていない)の家(どっか関東の小さい駅だった)に 遊びに行って、何となく車で連れて行ってもらったモスバーガーや郊外の ブックオフや巨大なマンション棟やなんかを思い出す。

MAR.17.2020(TUE)晴

 「誰かがミサイル飛ばしてすべてが終わる日を 心待ちにしてるような気分は なんだろう」苦しいとき、しんどい時に口ずさむ歌が悉く枯堂夏子であり、アカシック レコードならぬパイオニア楽曲にあらゆる事態が既に編み込まれていることに慄然と しつつも安心もする。(まだ)すべては枯堂夏子の掌の上だ。

MAR.16.2020(MON)晴

 作業に心を埋める。

MAR.15.2020(SUN)晴

 某zoom勉強会をそっと聞く。本当の意味で「意識高い」とはこういう人々か、 と思う。この困難の中、我々は正しく恐れ、正しい知識のうえで、今困っている 人たちに手を差し伸べなくてはならない!と語る人々と、その彼我の距離。 環境変動による病はこれが最後ではない、むしろこれからどんどん増えてくる はずだ、というのが共有されている場で、今と未来を考える人々がいる。 自分は途中で抜けてBS世界のドキュメンタリーで北極圏でラクダを飼う話を みて意識を飛ばす。俺は何一つできない。俺はもうだめだ、と

MAR.14.2020(SAT)晴

 昨日のディスり大会が思いのほか心にこたえて起き上がれない。子供たちを 奥さんに任せて泥のように眠る。ホントはあの後わんわん泣きたい感じだった。 おっさんだから泣くこともできない。ヘラヘラ笑って「あーもーダメっすねー ホントスンマセン頑張ります〜」みたいなことしか言えない。

MAR.13.2020(FRI)晴

 テレワークがうまくいっていない。メンバーからの突き上げで自分が大いに から回っていたことを知る。正直落ち込んでる。いや、テレワークって難しい。 一見うまく行ってる気がしてたけど、直接会って話すと出るわ出るわディスりの数々。 すべて図星ですべてその通りで無論腹を切って死ぬべきなのは俺だがそれにしても。 偉い人の前で数時間ぶちまけられた後「……うまくいってませんね、テレワーク」と いう一言で切って捨てられる。これからそれを「うまくやる」ためにどうしないと いけないのかを考えてアクションプランを出さないといけないのだ。はー。 25時頃まで仕事に逃げて意識を平穏に保とうと努力する。

MAR.12.2020(THU)晴

 COVID-19騒ぎ収まらず。トランプが入国制限を発表して株価はダダ下がり。だから どうした、という感じ。誰かがミサイル飛ばしてすべてが終わる日、には ならなそうだよなー。なんかすごく精神がささくれている。

MAR.11.2020(WED)晴

 twitterでフォローしている、昔すれ違っただけの漫画描きの人、入退院を繰り返し ながら確実に悪くなっていくのを何もできずにただ見ている。かつてイラスト見たさに フォローしていたけど、ここんとこの点滴の写真や荒れた部屋やそこに埋もれている 年相応の人物の写真を見ると、肉体としての自分の残り時間を考えざるを得ない。

MAR.10.2020(TUE)晴

 帰宅後駐車場で、月が明るくてしばらくぼんやりしてしまう。 「ムーミン谷の彗星」読んで寝る。

MAR.09.2020(MON)晴

 近所のスーパーにいったら、いつもは輸入ビールコーナーに数本並んでるだけの コロナビールがカウンターに山積み販売されてて(特にPOPなどはなかった)、 勝手に意気に感じて思わず買い込んでしまった。風の噂に、アメリカじゃこの コロナ禍のとばっちりをうけて、全く売れなくなっているとか聞いた。俺が 買わなければ!!いつだってビールを飲む理由を探してる連中に向けて 「買って応援」みたいな言い訳を用意されたら、そりゃもう買うよね。

MAR.08.2020(SUN)雨

 体調悪し。寝込む。キンリミでディエンビエンフーが出ていたのでだらだらと 読んだり眠ったりを繰り返す。午後無理やり起きだして散髪に行ったり 買い出ししたり、してたら夜また40度超える熱。ぐったり。

MAR.07.2020(SAT)曇・雨

 行きつけの耳鼻科によれば花粉じゃなくて「普通の風邪」とのこと。ホッとしたけど 風邪は風邪。結局寝込む。病院の待合室で「レタスクラブ」を読むか「ジャンプ」を 読むか「ちゃお」を読むか悩むが、今日は息子もいなかったのでちゃおを読む。

MAR.06.2020(FRI)晴

 数日前から鼻水がとめどなく流れ目がしぱしぱする。これはもしや噂の アレ……?とうとう自分も……?文科系トークラジオLIFEのAIによる黄泉がえりの 話題が想像の明後日の方向に向かってて相変わらず面白い。ゼンデギの話とか 出るかなぁと思ったけど出なかったなぁ。

MAR.05.2020(THU)晴

 会社のお菓子ボックスにPayPayのQRコードがついてたんで面白がって払ってるん だけど、この決済音「ペイペイ♪」ってなんか結構恥ずかしい。ボリューム ミニマムでも事務所が静かだと響き渡るよね。こっそりお菓子買いたい。

MAR.04.2020(WED)晴

 奥さんが風邪でダウン。仕事早めに切り上げて帰宅。下の息子が おつきさまこんばんはにハマっていて 寝付くまでに65535回位リピート。最近は絵本をもってきて、さあこれを読め! という感じで膝の上にどっかと座り込んでくるのが面白い。

MAR.03.2020(TUE)晴

 娘の命日。お経を上げた後に 筒井康隆の日記に触れて、命の終わりについて考える。幼い息子のオムツを替える たびに、筒井康隆が幼い息子の股間の青唐辛子について語っていた下りを思い出す。 時間は強引に進む。自分の人生の残り時間はもう正直わからない。目の前の雑事以外に やるべきことはないか?

MAR.02.2020(MON)晴

 いい感じに腰痛がひどくて脳が焼けてる。

MAR.01.2020(SUN)曇

 奥さんに子供たちの面倒をお願いして終日GCPのお勉強。新しいことを勉強するのは 気持ちがシャッキリポンとして良いは良いんだけど、やりがい搾取かなーとも思う。

FEB.29.2020(SAT)雨

 思想なき「雪かき仕事」が自体悪化を加速することもある。先日のSession22で やってたファシズム体験授業の話(集団の力に酔う、責任の放棄(エスカレーション) の快楽、規範(当たり前)がスライドする)の身に覚え感が今まさに目の前で 起きていて、ほほう、これがそうか、となっている。

FEB.28.2020(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。世間はコロナウィルスで静かに狂っている。週明けから 春休みまで小学校は休みにする、と、首相の一声で国中が文句ひとつ言わずにそれに 従う様は、美しさより気味の悪さを感じる。自分の感覚では、「よくわからんから 思考停止してお上の言うことに従っとこう」という感じ。帰りに立ち寄ったスーパー ではマスクはおろか(こういう時は定番の)トイレットペーパーやティッシュペーパー の棚が空っぽになっており、目に見えない敵と戦うことのしんどさを味わっている。 次は何だっけ、保存食?

FEB.27.2020(THU)晴

 何かというと体調悪い話ばっかりで恐縮ですが、変化のない日々の中で、唯一の 「新鮮」なトピックが「自分が老いていくという体験」なので。かつて老人会 トークにうんざりしていた自分が、今になってその「熱」に気づく。えーと、また ぎっくり腰事案が発生。よちよち歩いています。

FEB.26.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.25.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.24.2020(MON)晴

 どらんく兄貴と県南へドライブ。大菩薩峠でコーヒー飲んだり、ラーメン食べたり、 ウミガメなど見つつ話し込む。グダグダな時間になってしまって申し訳なし。 ただ、こういうグダグダな時間を一緒に過ごしてくれる人がいることがありがたい。 最後はどうしても健康の話題になるのが老人会的ではあるけど、なんせ 生きてまたどこかで会って、今日のこの日のことを思い出して話せればいいなぁと。 懲りずにまた遊んでいただければ!

・どらんく兄貴に連れて行ってもらった、森の奥のアジト。猛者たちが十数人、 サバトとしか言いようのない酒宴の後、ひどい二日酔で目が覚めても起き上がれず、 ネジや抵抗が突き刺さった畳をしばらく見つめていた。出かけるまでの間、見知らぬ 山中をふらふらした。あれはいつのことだったのか。夢の中の様だ。あんな体験、 もう二度とできないのかもしれない。壁一面のゴルゴ13。床に落ちてた 「あなたの魂に安らぎあれ」。投影距離ギリギリに収められた巨大な3管式 プロジェクタ。庭に明らかに違法改(おっと

FEB.23.2020(SUN)晴

 和歌山からどらんく兄貴が遊びに来てくれたので鳴門のほうにドライブに。 びんび屋で飯食って鳴門橋歩いて、の定番コースがうまいこと回れてよかった。 夜は恵比寿丸で飲んだくれる。最初に出てきたのが人生最高くらいにうまい牡蠣で、 これが強烈すぎて後のは正直霞んでしまった……奥さんに迎えに来てもらって 酒屋で酒追加して帰って家飲み始めたあたりで記憶が途切れる。ああー。すんません。

FEB.22.2020(SAT)晴

 子供の熱が下がらず右往左往。夜漸く落ち着く。

FEB.21.2020(FRI)曇・雨

 下の子が風邪。子供はほんとよく風邪引くよ。

FEB.20.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.19.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.18.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.17.2020(MON)雨後晴

 100日後に死ぬワニ、毎日誰かしらがタイムラインに流してくれるので 毎日読んで、気になってる。仕掛けの上手さはすでに指摘されている通りで、 ただ自分的には、彼らのマイルドヤンキーっぽい文化にあこがれる。 TOKYO TRIBEっぽいというか……

・自分は何日後に死ぬ人間なのか。結局そういうことよね。

FEB.16.2020(SUN)雨

 映像研4巻まで読了。「やりたいことをやりたいようにやる」ことの難しさ。 自分が見失ってしまったものが浅草氏の中にはある。「”自分にとって”なにが 気持ちいいことなのか」を忘れるな、と神林長平も繰り返し訴えていた。 忘れてしまうのだ。かんたんに。そして忘れたまま思い出せずに老いて死ぬのだ。人は。

FEB.15.2020(SAT)曇

 ラウンドワンにいってDRSして汗をかく。まだつかめてない。DDRの方が ボタン押してる感あってまだ好き。星と翼のパラドクス面白そうだけど 苦手なやつだなーと思って手出しできず。

FEB.14.2020(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.13.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.12.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.11.2020(TUE)晴

 建国記念日。今日一日自分を甘やかしてみてわかったが、自分の中には金森氏は 住んでおらず自分のやる気スイッチは異次元に存在する。シャイア・ラブーフみたいに JustDoIt!と言ってるだけでは前には進めない。じりじりと手を動かすところからしか 始められない。自分の中に金森氏を涵養するにはどうしたらよいのか。

・ここ数日背中が痛すぎて映画攻殻の素子見たいな背中ズタズタ感に耐えきれず サウナに行ってきたところ、サウナスゲーな、と久々に。しかしサウナのTVでは 新型ウィルスにより豪華客船に隔離された人たちの訴えが延々と流されていて、 なんだか同じ世界のこととも思われなかった。すべてが曖昧で、すべてが遠い。

FEB.10.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.09.2020(SUN)晴

 息子がスキー合宿から帰ってくるので、迎えに行くついでに近々閉店する 南海ブックスで「映像研」をまとめ買い。この本屋がまだ通路の向かい側にあった頃、 高校帰り毎日通って、なけなしの小遣いでいろんな本を買った。思い出深いのは、 ますむら・ひろしの「コスモス楽園記」の単行本を一冊ずつ買っていた頃で、 あの箔押し装丁の美しさ、カッコよさに心底惚れ込んで、手に入れるだけで 震える位うれしかった。その興奮と南ブツの店内の能天気で賑やかな空気感が 混じりあった、なんというか、キラキラした記憶が、今でも鮮やかに蘇る。

FEB.08.2020(SAT)晴

 アマプラから無料終わるよ!って案内が来たので慌てて「TRICK」見てる。なるほど これは面白い。当時遊画堂界隈ですげー流行ってたネタについて今頃合点がいくなど。

FEB.07.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて奥さんと秘蔵のコンビーフをアテに酒盛りして寝た。

FEB.06.2020(THU)雪後晴

 なんとなく黒澤の「羅生門」見てた。ラストで救われた気分にはなるけど、 何というか、単純な話じゃないなぁと思う。ラストの話が真実なわけでもなく、 すべての話が一部真実を含んでいる。全部ひっくるめて一つの話なのだと。

FEB.05.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.04.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.03.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。新型コロナウィルス、死者400人超とのこと。

FEB.02.2020(SUN)晴

 息子を散髪に連れていく。スキー合宿が近いので色々買い出しなど。

FEB.01.2020(SAT)曇

 アマプラで「ファンシィダンス」見てた。なるほどこれは傑作。モックンの、 今では想像もできないような激棒っぷりと、オーケンの変わってなさとか見所も多い。

JAN.31.2020(FRI)晴

 いきなり寒い日。仕事して帰ってきて寝た。朝通勤の車内でぼーっとBackspace.fm きいてたら餅月あんこ先生がでてきて一気に目が覚めた。この声!花ペン!

JAN.30.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.29.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ドラクエウォーク初めて見たけど歩きスマホ待ったなし 過ぎてちょっとつらい。

JAN.28.2020(TUE)曇・雨

 なんか新型コロナウィルスの話題がアツいっぽい。俄然「復活の日」が見たくなって アマプラで見た。いやー、一つ一つがひたすら本物で(潜水艦とか)、もうそれだけで 説得力が凄い。映像が兎に角リッチで今見ても十分すぎるほど見応えがあった。 ストーリーは単純だけど、映像の説得力がすべて。

JAN.27.2020(MON)晴

 久々にSF大会に行って、でもタイムスケジュール上のどの部屋の話題も全く知らず、 ついていけないのでボンヤリロビーに座って一人「俺なんで来ちゃったんだろう、 これから2日間どうやって過ごそう」とか悩んでいる夢をみて一日しんどい。 夜、ドキュメント72時間の千石電商回見てて、昔江東区民だったころ、毎週 用もないのにあの辺ウロウロしてたなーとか、若手の教材を買うっていうイカデビル 総統についていったりしたのを思い出して、あんか遠い目をする。また出てくる人が 何となくみんなノスタルジックで、妙にしんみりした気分に。

JAN.26.2020(SUN)雨

 甥っ子が中学受験に合格した祝いに回転寿司など。相変わらず繁盛している。

JAN.25.2020(SAT)曇

 奥さんが上の息子の管楽発表会に出かけたので、終日下の子の子守り。

JAN.24.2020(FRI)雨のち曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.23.2020(THU)雨

 突然の手術&入院が決まった人に、元気になったら〇〇しようぜ、とか、 入院中にゆっくり休めるね!好きな本とか沢山読めるね!うらやましい!とか、 いろいろデリカシーの無いことを言ってしまって絶賛後悔中。あー。 ただ黙って大変だね、頑張ってね、というべきだった。

JAN.22.2020(WED)曇

 偉い人会議で自分の手を動かすなと怒られる。

JAN.21.2020(TUE)晴

 久々に手を動かす作業が入ってきて深夜まで楽しく作業する。手を動かして モノを作っていく感覚に酔う。自分に求められているのはソレではないのは わかってる。

JAN.20.2020(MON)晴

 なんか猛烈に不安に襲われている。土日きっちり休んだり本を読んだりしたので 久々に「このままでいいのか、このまま日々の暮らしに追われて職場と 家の往復の中で世界を見ないまま生きて死ぬのか」みたいなことをついつい 考えてしまう。時間がないない言いながら結局(目先のToDoをつぶすこと以外) 何もしていない。死ぬ間際に「あー、俺時間を無駄にしたなー、俺の人生 何だったんだろーなー」って思いながら死ぬんだろうな、とか思うとオエーってなる。 それを考えるのが怖さに作業に逃げていたのに。急いでまた逃げなきゃ。 酔生夢死。逃げろ。

JAN.19.2020(SUN)晴

 香山哲「ベルリンうわの空」 読んで静かに興奮している。表現する人間が、表現したい内容を、適切な方法で 静かに(でもきっぱりと)表現していて、それがこうして紙になって自分の ところまで届いた。言いたい、言っておかねば、という気位みたいなものに 背筋を正される。自分の意見を自分の言葉でしゃべるために「自由」を維持 しなければならない。

JAN.18.2020(SAT)雪

 東京は雪。帰りの飛行機までの間、ポケモンGoをやりつつ雪の中をウロウロする。 国立新美術館でハンガリーの美術館の所蔵品展見たり。午後帰宅。疲れた。

JAN.17.2020(FRI)曇

 東京事務所で打ち合わせデー。夕方から新年会〜2次会。もう若手社員の顔は 全然わからない。気が付けば自分もかなりの古株になってしまった。まだ 転職したばかりのペーペーの気分だったけど……

JAN.16.2020(THU)曇

 東京で客先挨拶周り。偉い人達と話して凹むのが恒例だけど、今回はいつにも ましてベコベコに凹んでいる。気が付けば取引先の偉い人が全員年下とかね。 年下だけど業界歴20年以上でコミュニティをいくつも運営してた伝説の人とかね。 あー、勉強しよう。勉強するほかに道はなし。

JAN.15.2020(WED)晴

 久々に上京するのだけど、よく遊んでくれていた人たちはみんな東京を 離れてしまったので、うーん、どうするかな……そうだ、 プアハウス で粗食でも……と思ったらこちらも2年前に閉店していて、何とも 時の流れを感じる。ついこの間行ったばかりだと思ってたのになぁ。

JAN.14.2020(TUE)雨

 驚くほど体調が悪い。息子の風邪をもらった模様。熱はないけど嘔吐がすごい。 痩せるぜ。午後休とって病院に行って薬貰って帰ってひたすら眠るのみ。

JAN.13.2020(MON)晴

 成人の日になるたびに毎年自分の成人の日がどれだけ惨めだったか(というか 何もなかった)を思い出しているので、25年経っても明晰に思い出せてしまう。 中学時代仲良かった連中とちょっとだけ挨拶して、でもそれ以上何もアクションを 起こせず、式が終わった後一人ボンヤリ帰る道すがら、あまりに何もすることが なかったので、海に行ったりしたのだった。その一連を、毎年思い出す。

JAN.12.2020(SUN)雨

 アマプラで「白鯨との闘い」見た。 独特のリアリティがあって良かった。特に脳油取る下りがパシリムみたいというか、 怪獣映画っぽくて、クジラヤバイなってなった。

JAN.11.2020(SAT)晴

Nスぺ 認知症の第一人者が認知症になったを興味深く見た。身近にそういう人が いた/いる状態で見ると、「当事者が語る胸の内」という語り自身がもう 「本心ではなく、自分は大丈夫だ(駄目になっているのは自分でもわかっているんだ、 と)と見せるために反射的に話している虚構/自己弁護」である感じが凄くウッとなる。 人間は死ぬまで自己弁護を続けるのか。

JAN.10.2020(FRI)晴

 「一角獣をさがせ!」の レズニック(自分にとってはどうしてもそう)が亡くなったそうだ。RIP.ただ 未翻訳のウイドウメーカーシリーズやバンパイアをさがせ!もまだ読めてないので、 自分が死ぬまではまだ楽しめそうなので。そういえば今年の年末は一角獣読まなかった なぁ、と思って久々にページをめくったけどやっぱいい。この作品が素晴らしいのは、 作品に登場する「その他の人々」(だいたい下らないことに人生を捧げている)が 世界をどんどん深く広く魅力的にしていくことだと思う。世界は変な奴と驚きと興奮に 満ちている、とページをめくる度に信じさせてくれる。あとフェリーナがかわいい。

JAN.09.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.08.2020(WED)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.07.2020(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.06.2020(MON)晴

 仕事始め。頭パンパン。寝る前に「映像研」1話見てヒャー!となって眠る。

JAN.05.2020(SUN)晴

 年末にやれなかった「青アドをBGMに植え込みを刈り込む」を正月休みの最終日に 漸く実施。今回聞いたのは「know-知っている」(2015放送)で、これがもう 滅茶苦茶よくできていて面白いという。設定もキャラの作り込みもビジュアルも (ラジオドラマなのに脳内に鮮やかに映像が浮かぶ)桁外れに高精細で、正直 全く期待していなかった分、感動と興奮が大きかった。これは傑作。 原作者はあの「正解するカド」の人なのね。なるほど納得。

・あと、どうしても「年越し感」が欲しかったので、12年前の年忘れ青春アドベンチャー を聞いてた。ビリー隊長とか朝青龍がサッカーとか食品偽装とか謝罪会見とか、どれも ついこの間のことのように思える。しかしこれを聞いたことで強烈に「年の瀬」感が出た。 どんな番組よりこの「ヌルい」番組が年末には必要だ。なんとしても年の瀬に藤井青銅の ドラマをやっていただかなくては。

JAN.04.2020(SAT)晴

 酒を飲みながら「夜は短し歩けよ乙女」見た。「四畳半」とちがって始終心地よい作品。 若かりし日、酒を呑み夜の町を彷徨く、というのを初めて味わった頃のときめきが わずかによみがえった。

・奥さんに奨められて「弟の夫」読んだ。大変ウェルメイドで、主人公の気持ちに 綺麗に乗っかれた。読後感も素晴らしく、この作品が描かれるまでの推敲の深さを 感じさせる。ただこのテーマが既に「当たり前のこと」になりつつあって、 違和感からの昇華を感じられる時間はそう長くない気がする。読むなら今のうちだ!

JAN.03.2020(FRI)晴

 今年の正月はカズノコ食べなかったなー、と思ってスシローでカズノコ欲を満たすなど。 夜、コメダで防衛隊会議2020。飛び恥カルロスゴーンのひどい話を筆頭に、親の病気やら 墓どうするやら年相応の話と、最近のジャンプ漫画の話とゲームの話とでくちゃくちゃに 盛り上がる。これでまた一年生きていける。あっ、隊長にダイの大冒険返すの忘れた ……また今度。

JAN.02.2020(THU)晴

 息子たちを連れて昔よく行った公園へ。遊具が全体的に小さい子向けで、上の子が 大きくなってからはとんとご無沙汰だったが、また来ることになるとはね、と 感慨深い。当時新品だった遊具はボロボロにくたびれて、でもちゃんと手当されていた。 下の子はまだ滑り台で少しだけ遊ぶ程度。また来よう。

JAN.01.2020(WED)晴

 2020お正月。初詣はいつものお松大権現(猫だらけの邪神みたいな神社)と、 「水どう」でビタ一文払いたくないといわれた有料駐車場でおなじみの寺など。 何となく屋台であんこ系のものが食べたかったんだけど今年は大判やきも たい焼きもなくてがっかり。

DEC.31.2019(TUE)晴

 少しだけ掃除。窓ふき&網戸洗うと大掃除した気持ちになる。夜は 笑ってはいけない、や紅白など見つつ年越し。息子1号は今年も年越しの タイミングで椅子からジャンプしていた。

DEC.30.2019(MON)雨

 妹達とその家族と忘年会。チーズフォンデュ。子供たちは相変わらずゲームゲーム! 楽しけりゃそれでいい。

DEC.29.2019(SUN)晴

 イオンに年末の酒盛りの準備の買い出し。海外の瓶ビールをラベルも見ずに 買い物かごに放り込む快感。ローストビーフ用の肉を買って、仕込み。 ひたすら唐揚げをあげたり、肉を焼いたり。

DEC.28.2019(SAT)晴

 半日かけて庭にバスケットボールのゴールを設置する。結構本格的な奴で、 息子が気に入るといいんだけど、といいつつ自分が欲しかった(昔持ってたけど ボードが腐って捨てた)ので満足。ネットも金属製の奴にしたし。夜ちょっと仕事。

DEC.27.2019(FRI)晴

 仕事納めて帰ってきて寝た。

DEC.26.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.25.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.24.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。今年もサンタは来た。

’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった 読む。後半の考察でうわーッ!ってなる鮮烈な記事。”読み手”の力で、見慣れた 映像の輝きが65536倍くらいになる瞬間を味わった。こういう丁寧な読み解きとか、 考察(「作者の意図」との答え合わせではない)、みたいなものの面白さの神髄を 味わわせてくれた。

DEC.23.2019(MON)晴

 ダイ大再アニメ化とのこと。 今年の夏から秋にかけて、隊長が全巻貸してくれた「ダイの大冒険」単行本が 闇落ちしそうな自分の心を支えてくれたことは間違いない。自己責任を負いすぎた時も、 逆に他人をdisろうとしたときも、ダイ大のページをめくるとスッとニュートラルに なるのだった

DEC.22.2019(SUN)雨

 妹一家とクリスマス会。子供たちはゲームのことしか眼中にない。

DEC.21.2019(SAT)晴

 人生初ケンチキのクリスマスバーレル。まあ竹内まりや流すよね。

DEC.20.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.19.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.18.2019(WED)雨

 今朝の気温15度とかちょっと暖かすぎないですか。12月も後半だというのに。 青アド 「ロロ・ジョングランの歌声」やっと聞いたが確かにこの終わりはない。 全15回の5回目でいきなり最終回!みたいな、俺たちの戦いはまだ始まったばかり! みたいな終わり方で何があったのかと心配になる。久々だなこんなの。

DEC.17.2019(TUE)曇

 息子2号が夜とにかく寝ない。抱っこしてスクワットして寝かせる、を夜中に何度も。

DEC.16.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た、「今朝の三枚おろし」が「死に山」回で大変面白かった。

DEC.15.2019(SUN)晴

 終日グッタリ。久々に宿酔い。夕方息子を連れて、眉山山頂のかんぽの宿 (年内に閉館するとのこと)の日帰り温泉に。情報をくれたニャッキ氏と 合流して、何を話すでもなくぼんやりと日暮れていく街並みを見下ろしながら 露天風呂に浸かる。この風景も見納めか。

DEC.14.2019(SAT)晴

 中学時代、美術部にたむろしていた(メージュとかメディアとかを回し読み してたが、誰も美術部員ではない)メンツ数人と30年ぶりくらいに会って飲んだ。 よく言う「同窓会で一気にあの頃に戻る」体験は何度やっても不思議なもので、 自分がどんどん当時のキャラに戻っていくのがわかる。生生しい当時の惚れた はれた話にげんなりしてみせたり。知るかよ!俺はドクターストーンの話が したいんだ!とか言うと「懐かしい!!お前はそうだったよな!!人に興味なくて!」 「あんたは自分から人に話しかけないタイプだよね!」とかといまさらながらに 正面からdisられる。一緒にFSSとかのコピー本を作って遊んでた奴の口から 「(見たことないけど)エヴァンゲリオンって面白いらしいね、パチンコとかにも なってるし」と言われたときの、彼我の距離。2次会で酔いつぶれた仲間を 家まで送って帰宅。

DEC.13.2019(FRI)晴

 アマプラで大林の「ねらわれた学園」初見。ひろ子が終始徹底的にボンヤリしていて すごかった。あと奥さんがいつもやる有川君の物まね(レモンちゃーん)の オリジナルを始めてみた感動。なんか有川君だけちゃんと演技しててあとは 豪華な学芸会。とてもよかったが、こんなトンチキな映画、みんなどんな気持ちで 見てんのかとおもって映画感想サイトなどみて、あーあー、わかるわかる!みたいな。 峰岸徹がいいよね!

DEC.12.2019(THU)晴

 アマプラでドクターストーン見始めたらこれが超面白くて止まらない。老いて ガチガチに固くなった脳味噌がこうも軽々と「漫画のウソ」に乗っかれる気持ちよさ。 一気に終わりまで見てしまいそうになってる。

DEC.11.2019(WED)晴

 息子2号がニベアの大缶の中身を両手でにぎってにっちゃにっちゃの大騒ぎ

DEC.10.2019(TUE)晴

 いつか降りなくてはならない(多分崖から飛び降りなくてはならない)山を 平気なフリをして登っている。先達から「あとのことは考えるな」と言われているので そうしている。後戻りの道はなく、虚無だけがある。恐怖を飼いならしていく先に 幸福がある気はしないのだが。

DEC.09.2019(MON)晴

 バナナを食べた後コーヒーを飲むとめっちゃうまい。某カンブリア宮殿的な老舗 企業の人たちと話してて、老舗だから9時5時で安定してるのかと思いきや、超絶激務。 それを誇りで支えている感じ。この伝統の暖簾、信用、俺たちが汚すわけにはいかない! みたいなプライドがあれば或いは耐えられるのかも。自分も大概アレな働き方だと 思ってたけど、全然比じゃない。正直その品質を求められるとつらい。怯んだ。 闇はどこまでも深い。

DEC.08.2019(SUN)晴

 紙袋から昔の写真プリントが大量に出てきたので全部スキャンスナップに 食わせてドカドカ捨てる。20代前半の頃の写真。いろいろ思い出す。いや、 「あの頃、ひたすら何もなかった」ってことを思い出した。部屋と職場と本屋と ゲーセンとをぐるぐる回ってた10年。他にどこにも行けず。誰にも会わず。たまに 出かけるオタクイベントも、誰にも話しかけられずに一人で過ごしてた。

DEC.07.2019(SAT)晴

 なんか目の前の用事を片付けてたら一日終わる。

DEC.06.2019(FRI)晴

 仕事して奥さんとランチして仕事して帰ってきて寝た。

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで映画「サタンタンゴ」(上映時間7時間18分)の取材をレポートする が大変面白かった。なんかこういう「一生に一回しかしない体験」みたいな 実績解除をしながら残りの一生を生きていきたい。

DEC.05.2019(THU)晴

 人間ドックで健診センターに。検査着で待合室に座り込み、適当な雑誌をパラパラ めくりながら、時々検査に呼ばれて、また待って、みたいなのを半日。ただ静かに (スマホもナシで)”罪悪感一切なしに”待っているだけの時間は、正直この 年に1度の健診の時だけのものだ。最後にお医者さんから、太りすぎ、高血圧、 塩分と油を控えて運動しろ、見たいなことを言われた直後、昼食に肉入ラーメンを 食べることでバンカラ気分を味わうなど。

・坂本真綾の新アルバム「今日だけの音楽」 聴いてる。「お望み通り」がかなりいい。坂本真綾は、いま、ここを生きろって 言ってんじゃないのか

・音楽といえば シャキーンで片岡シン/片想いの歌声が流れてきてびっくりした。 唯一無二だよなーこの声。

DEC.04.2019(WED)晴

 すっかり忘れていたが今日は休暇を取っていた。すっかり忘れていたために結局 終日自宅でリモートワーク。いやー、休みの日はホントに仕事がはかどるよね! (S永先輩談

DEC.03.2019(TUE)晴

 天気が良くて暖かいとそれだけで気分が良くなる単純な自分を感じる。老いたら 終日日向ぼっことかしていきたい。

DEC.02.2019(MON)雨後曇

 暖かい一日。仕事して帰ってきて寝た。 「天国大魔境」の3巻が届いたので読む。 正直このまま行き倒れになるんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだけど、大丈夫、 ここに来て面白くなってきた。単純に大友の影響、で片付けさせないぞ!という 作者の(それ街ではない)個性を感じる。

DEC.01.2019(SUN)晴

 小学校の学芸会。奥さんがバタバタでなかなか出られなくて息子の学年の回を 見逃す痛恨事。管楽発表は見えたので良し。夜ごま豆乳鍋で滋養を取る。 息子のスキーキャンプ説明会に行き忘れて2段ガッカリ。あかんなー。何もかも。

NOV.30.2019(SAT)晴

 発作的に月光条例読み返してる。はだかになった王は無敵なのじゃ。

NOV.29.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。さすがにきつい。

NOV.28.2019(THU)雨

 寒い!!昼休みの散歩を途中で切り上げる程度に寒い。冬だなー。色々あって 今日もまた深夜まで作業。怒りとも悲しみともつかない気持ちで会社の お菓子ボックスのポテチとかラーメンとかやけ食いしたうえで帰宅して さらにスナック類とビールを投入しながらシュヴァンクマイエルのアリスを見て眠る。

NOV.27.2019(WED)晴

 某老舗のブラックフライデー対応で夜中までバタバタ。しばらくバタバタする。

NOV.26.2019(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.25.2019(MON)曇

 仕事して深夜対応して帰ってきて寝た。

NOV.24.2019(SUN)晴

 中学時代の美術部員を名乗る男から同窓会つながりでLINEが来て、年末飲もうぜ、 みたいな話。正直ほとんど記憶がない(それは彼についてだけではなく、中学時代の あらゆる事象について記憶がない)ので震えながら承諾する。中学時代の同級生 (と思われる人)と飲むと、かなりの確率で「あの頃のお前は本当にひどいやつだった」 「大人になったな」みたいなことを言われるので、毎回覚えてないけどすみません、 みたいな贖罪の旅になるのだった。

・QTNetの障害から始まった楽天カード障害、まだログインできないので復旧作業は 続いていると思われる。現場のことを思うと祈るような気持ち。キャッシュレス決済 の裏側にも休日返上で血反吐を吐きながらシステムを維持している人間がいるのだ。

NOV.23.2019(SAT)晴

 息子1号となんとなく水曜どうでしょうのユーコン川下りのやつを見ていて、 二人して腹を抱えて笑う。こんな旅をしたいなぁ、という息子に、この先 「それ」を目指せよ、という。これからなんだってできる。それは自分もだけど。

NOV.22.2019(FRI)曇・雨

 仕事して帰ってきて寝た。息子2号結構歩くようになってきた。

NOV.21.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.20.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.19.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.18.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。忙しい。

NOV.17.2019(SUN)晴

 K氏から実家の引き延ばし気を引き取らないかと電話あり。退屈している息子たちを 連れてひとまず引き取りに行く。使い方わかんないけどね……ついでに丈六寺 (今が紅葉見ごろらしくて客多し)行って血天井みたり河原で石を積んだり。 その勢いでアソビバ(ゲーセン)行って息子1号のドラムマニア練習に付き合ったり リズム天国やったりして帰ってきた。

NOV.16.2019(SAT)晴

 アマプラで息子と「ランボー」見てた。字幕で羽佐間道夫じゃないのが残念。 久々に見て、良くできた映画だなあと感心する。子供の頃はあのサバイバルナイフの 柄に色々入ってるのが当時すげーツボだったなあとか色々思い出した。

ドキュメント72時間「銀座の酒屋の物語」。なんか少額で世界のいい ウヰスキーを試飲できる店っぽい。うわーこんな店近所に欲しい!と心底思った。 ウヰスキーって最初の一口がピークだから量いらないんだよね。酔いたいわけ じゃなくて、単にあの煙臭くて甘い一口目を味わいたい。店は 銀座777ってとこみたい。 これはなんとか一度行ってみなくては……

NOV.15.2019(FRI)晴

 なんとかプレゼン完了。資料のおかげで切り抜ける。夜ご飯会でしゃぶしゃぶ。 肉オンリーで食べ過ぎた。年を考えろ年を。

NOV.14.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて奥さんにプレゼン資料のレビューしてもらって ほとんど全部作り直し。見違えるほどよくなったが、自分のアビリティの低さには 改めて震える。

NOV.13.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて酒飲んで週末の資料作成して寝た。プレゼン苦手。

NOV.12.2019(TUE)晴

 朝、アレクサに「キリンジかけて」、って言ったら「千年紀末に降る雪は」が 流れたのでなんかもう朝からすっかり(ディストピアの)クリスマス気分。 帝都随一のサウンドシステム!この歌詞ホントに中二心をくすぐる。

NOV.11.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た

NOV.10.2019(SUN)晴

 退屈している息子たちを連れてマクドナルドでビッグマック食べたり、ゲーセンで 息子2号を背負ったまま息子1号とギタドラしたり。

SF業界が急成長、7000億円産業に 最新の「中国SF産業リポート」発表。すげー。

NOV.09.2019(SAT)晴

 寂れたショッピングモールのイートインコーナー(もとはハンバーガー ショップとかがあった跡地)のカラーボックス本棚に、なんか見覚えのあるラポートの 本が……島村さんちのこどもたち、とかアニパロ系の背表紙……はともかく、ほかにも 薄い本が結構並んでて、うわーっと思う。勝手な想像だが、実家を出た娘 (おそらく今40代後半)の部屋から「まんがだから」という理由で親が勝手に 持ってきて並べているのではないか。なんかもうたまらん!!とか思う。

NOV.08.2019(FRI)晴

 ネットニュースで授乳中に寝落ちして子供を窒息死させた母親、みたいな 話が出ていて息が詰まる。苦しくて涙が出てくる。母親の腕の中でも子供は死ぬ。 誰も悪くない。運みたいなもんだ。僕らが今こうして生きているのは、本当に 奇跡みたいなものだ。この世に生きている一人残らず、それまでに無数の”誰か”が この奇跡の火を消さないように、と願ってつないでくれた、その先を生きている。 今日生まれた赤ん坊だって100年後には居なくなっているだろう。ただバトンを つないだ、という事実だけが時間を超えていく。

NOV.07.2019(THU)晴

 急に寒くなった。色々あるが誤魔化し誤魔化し生きている。

NOV.06.2019(WED)晴

 風邪が本格的に体内で勢力を増大している感じ。目が覚めた瞬間の喉の痛さ、 体調の悪さにぐったりしつつ職場に。仕事を始めれば何とかなる、と思ってたけど 一日経ってみると全然進んでなかったりして、うーん。

NOV.05.2019(TUE)晴

 こう1さんのtweet経由で知った 樋口了一 "永遠のラストショウ"がものすごい良くて朝の出勤中の車の中で 本当に涙が出てしまった。良くも悪くも大物になってしまった大泉さんとの 関係の微妙さとか、最近のはちょっと気まずい感触もあったりなかったりだけど、 もうね、そこもふくめてどうでしょうだろうよと。

NOV.04.2019(MON)晴

 結局風邪で寝込む連休。明日からまたブラックフライデーまで修羅場が続く予感。 生きねば……高熱で寝込む中、遠い親戚がアラブの人と結婚するので、その国まで 出かけて結婚式に出席する、という夢を見た。そもそも今回結婚するという、その 当人のことが全く思い当たらない……という感じで、居心地が悪いのだった。

・夫婦ともどもダウン気味の中、上の息子はアマプラのドリフで狂ったように 笑い転げていた。ドリフのギャグが今でも通じるんだなぁ。

NOV.03.2019(SUN)晴

 文化の日。朝から体調がイマイチ。子供たちを連れて文化の森に行ってプラ板 アクセサリーとか作ってると全身冷や汗でびっしょり。こらあかん、と思って 帰宅して倒れ伏す。

NOV.02.2019(SAT)晴

 暇さえあれば茜ちゃんはsteamテロリストに 屈さへんで.THE_LADY編を繰り返し再生している昨今。セリフのリズムだけで 一生笑える。

NOV.01.2019(FRI)晴

 朝母親から「活動量計に生活を縛られて苦しい」という理由で、先日プレゼントした 活動量計のアプリのアンインストールを依頼された。自分は一刻も早く機械に支配 されたい派なので断絶を感じる。

古日記

2019

01020304050607080910

2018

010203040506070809101112

2017

010203040506070809101112

2016

010203040506070809101112

2015

010203040506070809101112

2014

010203040506070809101112

2013

010203040506070809101112

2012

010203040506070809101112

2011

010203040506070809101112

2010

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12

2009

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2008

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2007

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2006

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2005

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2004

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2003

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2002

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2001

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2000

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1999

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1998

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後0910前10後11前11後12前12後

1997

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後 09前10前10後11前11後12前12後

1996

99裏00裏01裏02裏03裏04裏05裏12

←白炭屋カウンターへ
Google
inserted by FC2 system