白炭屋カウンターへ
俺達は、眠りながら目覚め、目覚めながら眠っている。 過去は事実か?記憶は真実か?夢はどこから夢なのか? 寝ながら見る夢、起きていて見る夢、どちらも同じだ。 夢を見ないという奴は憶えていないだけ。 夢がないという奴も気付いていないだけ。臆病なのさ。 見たいくせに見ないようにしてるだけなんだ。 (スパイク・スピーゲル)

AUG.04.2019(SUN)晴

 朝、剣道の父兄会の人と会って積み立て残金を返してもらったり(固辞してたけど 朝夕LINEが入ってくるので諦めた)。これでおしまい。夕方からは妹sの家族と庭で バーベキュー。焼肉の傍らローストビーフを作ったり。割と簡単に出来て、かつ もう量は食えないけど”肉を食べた”という実感の欲しいお年頃にはちょうどいい 塩梅なので今後もぜひ作っていきたい。倉庫の外壁にプロジェクターで投影して ゲームする子供たちを見ながらコロナとかの瓶ビールをがぶがぶ飲みつつ、妹sの 旦那sと「金色の王者は相変わらずですな!」(学芸員)とか「真夏のサイキック ミーティング楽しみですな!」とかズズ黒い会話が楽しめたので個人的には 大変良かった。またやろう。

AUG.03.2019(SAT)晴

 明日は久々に下の妹がダンナを連れて帰ってくるので色々迎える準備でバタバタ。 イオンに行って塊の肉とか瓶ビールとか買い出し。ローストビーフ作るぜ。

AUG.02.2019(FRI)晴

 FMシアター「丘の上の幸福」聞き終わり。前半のちょっとした引っ掛かりが 後半鮮やかに明かされていく展開なのが何となくカメ止めみたいだった。静かな傑作。

AUG.01.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。青アド「高天原探題」聞き終わり。エキセントリック 極まる世界設定だけでもうお腹いっぱい過ぎるのにキャラも良いし物語もアツいしで 正直驚いた。こんな作品あったのね。現代版「伝奇SF」というか。

JUL.31.2019(WED)晴

 今朝の朝ドラチラ見してたらヒルダのキャラデザの話になってて、もうそれだけで 一気に目が覚めて元気が出る。「昔取った杵柄」ってこういうやつなのかな。 しかしヒルダ、っていう文字列だけでヒルダ本人の顔より先に脳内和田慎二が 叫びながら突進してくるので刷り込み怖い。

JUL.30.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.29.2019(MON)晴

 昼休み、息子のスポ少辞める話を各方面に電話していて正直つらい。すごく 世話になっていたのだけど、本人の心が折れてしまっているのでこれ以上無理強いは できない。コミュ障の自分が、わりと頑張って新しい人間関係の中に新たな居場所を 確保したなぁ、というところだったのだけど、肝心の息子のことが見えていなかった。 うーん、これも人生だ。また次のAlt場所探しをしよう。

JUL.28.2019(SUN)晴

 気分転換に家族で香川でやってる「あそぶ!ゲーム展stage3」に行く。今回はもう バーチャ2とかビーマニとか電車でGoとかの時期が展示の対象になっていて、正直 自分の中では「最近のゲーセン」に近くて懐かしさが薄かった。あの辺で 自分の体験の更新って終わってるんだなぁ。でも子供たちはものすごい盛り上がって いて、息子は延々アストロシティの前で勝ち続けていた。自分はビーマニやDDR 久々にやって(赤ん坊を抱っこ紐に入れたままDDRやるのは至難の業)、ウワー、 ヤッパスゲー楽しい!とかなってた。いわば無料格ゲー音ゲー会場。17時頃外に 出てウロウロしてると、港で「真夏の世の夢」という野外音楽イベントをやっていて なんか夏っぽいフュージョンの演奏聞きながら、のったりした瀬戸内海を眺めつつ コジャレた屋台のコジャレたジャンクフードを食べたりノンアルビールを飲んだり 大道芸を見たりして大変満足した。

JUL.27.2019(SAT)晴

 今日も朝から鳴門の武道館まででかけて日暮れまで付き合う。午前中の座学が プロジェクタを使った素晴らしく論理的な内容で、いろいろ目から鱗な 内容だった。すげー頭いい人いるなぁ、クレバーだ、と興奮するも、息子は 完全にやる気を失っている。聞けば昨夜の練習でかなりひどい目にあったらしい。 銭湯に行って話を聞くなど。どうも特定の先生に滅多打ちにされている模様。 あー、いたわ、そんな先生、自分もひどい目にあったよ、でもそういうものだよ、 とか脊髄反射的に暴力の再生産に加担しようとして、うん、待てよ、と思う。 夜、いつも練習に連れて行ってもらっている父にも息子の剣道の様子を聞いて、 ああ、もうやめるべきな、と思った。息子はどんなに練習が辛いか自分に訴えても 「そういうものだ、我慢して続けろ」と言われるので言わなくなっていたのだけど 親には色々訴えていたようだ。自分はもっと理不尽な「しごき」の中で剣道を やっていた(中学になってタガが外れて辞めた)ので、その暴力の再生産みたいな 中に組み込まれてしまっていたなぁ、と反省もする。自分の我慢人生を否定して、 (遅きに失したかもしれないが)息子には息子のやりたいようにさせるべきか、 と思いなおした次第。

JUL.26.2019(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。終日打ち合わせデーで、自席にいたの1時間未満じゃ ないかしら。帰宅したら声も出ないほど。

JUL.25.2019(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。本屋で聖☆おにいさんの新刊を買うなど。

JUL.24.2019(WED)曇

 やっと梅雨明けの感じ。昔の同僚(今は某社の若社長)との打ち合わせで、距離感を うまくつかめなくて、変な感じに(向こうは昔通り来てくれるんだけど、 こっちがうまくやれなかった……)。ぐったり。

JUL.23.2019(TUE)晴後大雨

 なんかずーっと暗い気持ちで暗い将来しか考えられなくてヘボーんとなってたのに 天気が良いだけでめっちゃ前向きな気分になるので自分は動物だなと思う。 でも午後大雨。

JUL.22.2019(MON)雨

 なんかぼんやりと苦しくて、ぼんやりとその苦しみに耐えて一日一日、布団から 布団までの時間をやり過ごしているような日々。ちょっと仕事のストレスが過剰で 色々壊れかけてるんです……もうちょっと頑張る

JUL.21.2019(SUN)大雨

 朝から息子の剣道の練習試合で津田B&Gまで。夕方買い出し。しかしなんだ、 いい加減オッサンなので平気なふりをしてたけど、京アニ火災以降感情が キャップされてたなぁと思う。土日でなんとか回復中。

JUL.20.2019(SAT)晴

 キンリミで「まんが極道」ずっと読んでる。落ち込むなぁ。落ち込むけど なんか力が湧いてくる。すべてのキャラが力いっぱい生きて力いっぱい絶望して 力いっぱい意地汚く「漫画を描くために」生きている。出力しないと死ぬタイプの 人間には染みるだろうな。自分は?

JUL.19.2019(FRI)雨

 今日も雨。今年は梅雨明けが遅い。仕事して帰ってきて寝た。

JUL.18.2019(THU)雨

 下の息子が熱だして迎えにいく道すがら京アニ放火のニュース聞く。ガソリン撒いて 放火、10人以上が亡くなったという。twitterのタイムラインを見るのが 止められなくて困った。

JUL.17.2019(WED)晴→曇

 夢の中で飲み物にものすごい量の蜂蜜を入れ続ける夢を見た。朝から蝉の声がすごい。 気づけば夏本番。「今年の夏はどう過ごすかなぁ」とか考えているうちに夏が 終わらないようにしたい、けど、乳飲み子抱えているので、どうにもならないだろう なぁ、というあきらめはある。ちょっとでも思い出ができればいいのだけど。

JUL.16.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.15.2019(MON)曇

 メイドインアビス8巻やっと読んだ。どこまでも呪いの話だなぁ。重い。

JUL.14.2019(SUN)雨

 朝から息子の剣道着の肩ネームを探して右往左往。結果部屋が片付いた。

JUL.13.2019(SAT)雨

 息子の剣道の試合で終日北島。息子何とか1勝。銭湯によって帰宅。

JUL.12.2019(FRI)雨

 東京出張2日目。客先回りして飛行機乗って帰ってきて寝た。池袋の蒙古タンメン の店で某氏の開陳を色々聞いて興奮するなど。小学生の時にKTBBS開局してたん ですよねー、とか、コスプレ撮影イベントの主催をやってた時の話とか、メンヘラ 彼女の実家がヤクザで危機一髪!とかもう出る話出る話面白すぎて、この人の話 あと12時間くらい聞いてたい!と思う。こういうどっか(いい意味で)壊れてる 人に会うの久々。なんかこう、久々に深呼吸できた気持ち。やっぱ東京には 凄い人いるねぇ。

JUL.11.2019(THU)雨

 早朝に家を出て東京出張。客先回りしたり東京事務所のネットワークの調子見たり 中堅メンバーと飲みに行ったりで結局終電まで。渋谷で一泊。

JUL.10.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.09.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.08.2019(MON)曇

 仕事して昼休みに会社近くの西松屋で子供服色々買い込む。この店なんとなく もうすぐなくなっちゃいそうだな……という予感。

JUL.07.2019(SUN)晴

 足の痛みは少し和らいだ。びっこをひきながらイオンモールに出かけて ワイシャツやベルとなど出張に備えた買い出し。フードコートで「鳥さく」の マウンテン定食。これがもう名実ともにマウンテンというか、とても一人では 食べきれない量で、息子と奥さんにも頑張ってもらってなんとか平らげた。味は悪く ないけどあれ食べきれる人いんのかなぁ……自分もたいがい大食いだけど、なんとも 言えぬ敗北感。

JUL.06.2019(SAT)晴

 昨日からの右の股関節痛くて歩けず。右足を手で抱えて持ち上げないと車にも 乗れない有様。最寄りの総合病院に行ったら今日は混んでるから、と近所に 出来たばかりの整形外科を紹介される。行ってもたらこちらも大変繁盛していた。 数時間待ってレントゲン撮ってまた数時間、みたいな調子。結果骨に異常は見られず 痛み止めだけ出されて追い返される。痛む足を引きずりつつ帰宅。

・整形外科の待合室にて母の友人から借りている「闇の守人」読了。青アドで 聴いたのはもう何年前だったか。改めてちゃんと読めてよかった。バルサとジグロの 因縁の整理を軸に、大変味わいのある和風ファンタジーに仕上がっていて、 読み終わったときの「うわー……帰ってきた……」感が凄い。「物語」とは こういうものだと思う。タイトルにもあるように闇(洞)の世界が舞台で、暗闇の 持つ神秘性が全編に効いていた。小説やラジオドラマには向いているけど、 アニメにするのは大変そうだ。

JUL.05.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。昨日からやや痛みを感じていた右足の付け根が痛くて 辛い。歩く分には大丈夫なんだけど特定の方向に曲げると激痛。これはヘルニアって やつでは……

JUL.04.2019(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.03.2019(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.02.2019(TUE)雨

 仕事して神社で腕立て伏せして仕事して帰ってきて寝た。

JUL.01.2019(MON)晴

 仕事してフルーツサンド食べて仕事して帰ってきたら息子が「明日までに サンダルがいる!」とかいうので深夜営業のディスカウントストアまで行って 白いサンダルを買うなど。

JUN.30.2019(SUN)晴

 BootcampとWin10の1903の間にはなんか解決されていない問題があるように思われる。 何とかデータは吸い出せた。やれやれだ。

JUN.29.2019(SAT)晴

 会社のPC復旧作業で一日終わる。たーのしー。

JUN.28.2019(FRI)晴

 職場のMacBookProがとうとうお亡くなりに。前触れはあったのでデータは退避 してたんだけど、やっぱりいろいろ吹っ飛んでしまった。バックアップとってから ブートセクタ回りをいじり倒したりパーティション操作ツールで何とかデータの サルベージを試みたりしていると、あー、仕事が停滞しててしんどいはずなのに、 めっちゃ楽しい。

JUN.27.2019(THU)大雨

 仕事して帰ってきて寝た。結構台風っぽくなってきた。

JUN.26.2019(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.25.2019(TUE)晴

 色々やらないといけないことがあるのに目の前のconfファイルの修正に どんどん時間を取られる日。

JUN.24.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.23.2019(SUN)晴

 息子の剣道の昇級審査で朝から武道館。合格したけど本人は全然嬉しくなさそう。 かなり嫌になってるのが伝わってくる。うーん……折角頑張ってここまで来たのに、 折角こんなに上手になったのに、と思う一方、無理矢理やらせるのもそろそろ限界 かな……という感触がある。

JUN.22.2019(SAT)晴

 高速バスで神戸に出かけて(非技術系の)勉強会に参加。年齢も職種もバラバラな 人たちとみっちり絡む時間を取れて(勉強そのものはあんまり身につかない気は するけど)なんというか、よかった。いや、正直滅茶苦茶辛かった。自分が如何に コミュ障かっていうのを久々に実感した。おっさんになると周りの年下連中が話を (うわべだけでも)聞いてくれるので、自分がコミュ障だってことを忘れてしまう。 いやー、ひどかったよ。

JUN.21.2019(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。久々に手を動かす仕事をして大変楽しい。手を動かして モノを作ってるときは楽しいよね……

JUN.20.2019(THU)晴

 江戸川のキタムラ書店にいつかまた行きたいなぁと思ってGoogleMapで 見たら潰れてた。あそこの 何とも言えない「住宅街にあるちょっとキレイな本屋」感が好きだった。 「そのこと」の意味を考えるより先に、街中の本屋がなくなっていくなぁ。

JUN.19.2019(WED)晴

 昔、親元を離れて一人暮らしを始めてしばらくしたころに不意に訪れた、「もう 何やってもいいんだ!?」というフワッとした感覚を不意に思い出す。全能感? その何とも言えない、どこまでも自由になるような感覚にしばらくハマっていて、 どんどん生き方がいい加減になっていった。休日はだいたい昼から酒飲んで絵チャして 夕方にぐでんぐでんに濁った頭のままフラフラ飲み屋街まで行って佇んだりとかしてた。 ある日、レンタルビデオ屋で店員に(あからさまに汚いものを見る目で見られながら) 取り落した財布と会員証を投げつけられた。床に落ちた財布を拾いながら、あっ、 俺って今滅茶苦茶だな、部屋着で酔っ払ってレンタルビデオ屋きちゃだめだな、 と急に自覚した。あの目。あの名も知らぬレンタルビデオ屋の店員のあの目が今でも 忘れられない、目は口程に物を言うとやら。あれからあんな”自由”な生き方は してないけど、あの頃の、どこまで落ちられるか、落ちるところまで落ちたいような 変な欲望を、時々思い出す。

JUN.18.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろ無茶なリクエストが届いてぐったり。

JUN.17.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.16.2019(SUN)晴後雨

 夕方祖母を見舞いに行ってから買い出し。ホームセンターに行ったら肩掛け扇風機 売ってて面白そうだったので父の日のプレゼントに買ってみる。使ってくれるだろうか。 スイッチオンラインのダブルドラゴン2を息子とゲラゲラわらいながらやる。 銃弾でも死なないのに飛び石から川に落ちだだけで即死とかたまらん。あとアマプラで 「ゴジラ対ヘドラ」を初めてみた。汚れちまった海汚れちまった空、のあの歌 以上のインパクトはなかった。全体的に地味よね。

JUN.15.2019(SAT)雨

 奥さん東京出張につき終日子守。

JUN.14.2019(FRI)曇・雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.13.2019(THU)晴

 仕事してすき屋で牛あいがけカレー食って仕事して帰ってきて寝た。

JUN.12.2019(WED)晴

 偉い人MTGに呼び出されて吊るし上げられるのがいつものことだったのに、最近あんま やられない(ほかのメンバーが吊るされている)ので、嗚呼、あの時首くくらなくて よかったなー、とかぼんやり己の社畜マインドを確認する。

JUN.11.2019(TUE)曇・雨

 奥さんの帰りが遅いので子守しつつ「精霊の守り人」のアニメをまとめて見返す。 アタマのほう見てなかったので新鮮。原作読んだばっかりだったので、こんなに 設定や描写をマシマシしてたのか、と感心する。

JUN.10.2019(MON)晴

アマプラでデニーロの「タクシードライバー」を初めて終わりまで見た(いつも途中で 寝てしまっってた)。いやー、こんなラスト(なんかもーいろいろ煮詰まった挙句 モヒカンになって大物政治家を殺そうとしたけど失敗してさらに自棄になって思わず ポン引きを殺って挙句ヒーロー扱いされる、もうどうとでもなれ!という展開) だったとは。テーマ曲が一つしかなくてこれがまた超かっこいい。大学時代N川氏が この映画の事をひたすら熱く語っていたのを思い出して色々得心が行った。確かに あの頃の気分(どうとでもなれ!という感じ)にはピッタリな映画だった。

JUN.09.2019(SUN)晴

 風邪でダウン中。最近土日はこんなのばっかだな

JUN.08.2019(SAT)晴

 風の強い日。下の息子の風邪がうつったらしくて体調がひどい。ぐったりしつつ アマプラで「ソング・オブ・ザ・シー」 を見る。アイルランド民話っぽけどアイヌ民話のようでもある。兄妹のリアルな姿が 描かれていて(兄であった自分は妹たちに対してあのようにふるまっていたものだ) なんかその辺が妙にぐっと来たりしたのだった。

JUN.07.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。新しいツールを率先して使わないと、現場がどんどん シャドーIT化してしまう(そして勝手にやったといって糾弾される)ので面倒でも 環境を用意していかないとなぁ。

JUN.06.2019(THU)晴

 FMシアター「 砂浜クラブ」聞き終わり。主人公がトランペット吹きなので脳内映像が久美子。 青臭く明確な救済もない青春の一ページ。昨日の「ノスタルジック葉山」とは違い カタルシスも色恋もない青春が心地よい。中学生日記的。

JUN.05.2019(WED)曇

 FMシアター「 ノスタルジック葉山」聞き終わり。あまりにもベタな設定とストーリーに 易々とのっけられて涙する。こういうのでいいんだ。

JUN.04.2019(TUE)雨

 青アド「晴れたらいいね」聞き終わり。 現代の看護師が戦中にタイムスリップしてすわ歴史改変モノかと思いきや全然そんな こと(未来の医療知識を生かして改革)はなくて、ただ「平成という国」から来た 「戦後教育」を体得した主人公(私たち)があの時代に何か言えるのか、翻って今その 「教育の結果」をきちんと(正しく)享受しているのか、ということを真正面から 問いかけてくる感じ。テーマがしっかりしていてブレることがなく濁り切った SF脳でも最後まで静かに興奮しながら聞き終えた。良作。

JUN.03.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.02.2019(SUN)雨

 雨だったけどどうしても行きたくて東林院の種まき祭りに。雨のせいか出店は いつもの1/3位でレゲエも流れておらず残念。お茶屋も来てなかった。誘ってた ニャッキ氏一家も来ていてちょっとだけ会話。昨日は運動会だったそう。 いつもはもっとヤバいんだよー、来年またね、とか言いつつ別れる。個人的には 大般若転読護摩祈祷会が大変良かった。大勢の坊さんがリズムもなくやけくそ みたいに転読している、どこか殴り合いみたいな空気感。見たことが無いものを見る、 という事はそれだけで人生の滋養だ。

JUN.01.2019(SAT)晴

 暑い日。上の息子を皮膚科に連れて行ったあと、ポケモンGoがてら前々からでっかい お屋敷だなーと思っていた家を覗きに行ったら歴史的建造物(藍の豪商の屋敷) だった。なるほど。

MAY.31.2019(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.30.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.29.2019(WED)晴

 久々に20台の頃の日記(Web日記じゃなくて、大学ノートにつらつら書いていたもの) を読み返して色々思う。毎日「このままじゃダメだ、このままじゃヤバい」と 叫びながら無理やり一人暮らしを始めてみたり、夜行バスで東京に毎月の様に遊びに 行って友達の部屋に泊まらせてもらったりしていた頃。日記を見る限りひたすら 「自分の気持ち」を気にして生きていて、他者の評価に依存しきっている現状とは まるで違うな、と思う。あの頃自分は「自分の気持ち」ために生きていた。 会いたい人に会いに行き、行きたいところに遊びに行ってた。思い出は蘇るものの、 すっかり他人の日記だ。

MAY.28.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。夜中に打ち合わせ入れられるのがきつい。 自分がいっぱいいっぱいなのでニュースも見れない日々。2年くらい前の 深夜の馬鹿力聞いてなんとか息をしている。空脳アワーだけが真実だ。

MAY.27.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.26.2019(SUN)晴

 熱下がらず。昨日に引き続き終日寝込む。

MAY.25.2019(SAT)晴

 発熱。38.6度。病院に行って風邪薬をもらう。終日寝込む。

MAY.24.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。社長と副社長から交互に色々言われて滅茶苦茶凹む。 なんでここまで言われなきゃならんのかなぁ。

MAY.23.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.22.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。子供が犠牲になるニュースが続いていたせいか、 朝食の準備中とかに「アレクサ、ニュース」って話しかけるのが辛くなってきて、 最近はアレクサには音楽だけかけてもらってる。弱ると世間のニュースが きつくてダメだ。

MAY.21.2019(TUE)晴

 天気が良いので久々に近所の神社の境内の鉄棒で令和初逆上がり。

・久々にFMシアターを消化している。今日聞いてたのは「 通い猫アルフィーの奇跡」。 物語の力を感じる。自分の力にはならない(仕事に関する知識が増えるわけではない、 という意味で)が、虚構を摂取することで明らかに心の調子が改善する。 仕事のために仕事をしている自分を客観視できた気がして、世界に色が戻ったようだ。

MAY.20.2019(MON)大雨

 午後から暴風雨。仕事して帰ってきて寝た。

MAY.19.2019(SUN)雨

 図書館に本を返しに行って、ミネラル展でいろんな石を無心に見ていると なんだか夢からさめたような気持になる。

MAY.18.2019(SAT)晴

 昔の同僚から半年ぶり位にメールが届く。コミュ障の極みな自分といつも 一緒に昼飯を食ってくれた人。メールの内容は相変わらずダウナーな感じでちょっと ホッとする。虚勢を張らずに「俺たちって相変わらず駄目駄目だよな」と 言い合える友人がいてくれて、半年に1度とはいえ会話が続けられているのが とてもありがたい。

MAY.17.2019(FRI)晴

 年齢や職位に能力が全く追い付いていない、という状態をもう10年くらい 続けていて、いっつも「ありのままの自分でいたい、自分を偽りたくない」と 思いながら無理して背伸びしている。そんな日々。なんつーか、東京の人たちの アグレッシブさに並ぼうとして、やる気なんかいっこもないのに 「やる気ありますよ!」というふりをするのに疲れたっていう。情けない。

MAY.16.2019(THU)晴

 甲鉄城のカバネリ 海門決戦がアマプラに来てたので見た。内容はいつものやつ。 でも作画が凄い。無名のバトルもエンディングのよさこい作画も凄かったが、 個人的にはラストのキスシーンの唇の感じが分かるような作画に心臓を撃ち抜かれた。 あそこだけ1万回位見る。

MAY.15.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.14.2019(TUE)晴

 歌物語2 でterminal terminal聴いてたらなんか膝から崩れる今日この頃 皆さんいかがお過ごしですか。なんかこんなど真ん中なキャラソンで泣くのなんて 何年ぶりだろう。しのぶタイムのラストの甘々な別れ際見ちゃうよね。 勢いで最初の頃の曲とか聞いてると、「思い出」がもりもり蘇ってきて切なくなった。 この場合の「思い出」は自分の人生ではなく、嘗て”俺が阿良々木暦だったころ”の 春休みや夏休みの記憶であることに注意されたい。自分の記憶にがっちり食い込んで、 10年後にふと思い出して思わず懐かしさのあまり涙を流させるような、あれはそういう 「体験」だったよなと思う。高校大学時代、限りなくボッチだった自分は、自分と 自分を取り囲むイマジナリーな友人たち以外この世に誰もいない、鬱々とした 「休暇」の日々を過ごしていた。その真っ白な記憶領域に、ひょっとしたら俺は こういう生き方をしていたんじゃないかという偽記憶が上書きされていて、たぶん もう死ぬまで剥がせない。

MAY.13.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.12.2019(SUN)晴

 息子の希望で朝から2時間高速飛ばしてうだつアリーナでわんぱく相撲大会に。 小五にもなると"わんぱく"と言いつつちゃんと型が出来てる子が多くて息子は 全く歯が立たないが、本人はテンポラリな友達をたくさん作ってとても 楽しそうだったのでよし。あのすぐに左右の子たちと友達になるオープンマインドを 持ち続けてほしいなと思う。

MAY.11.2019(SAT)晴

 朝5時に起きて弁当の準備して息子1号の剣道錬成会で終日鳴門の体育館。へとへと。

MAY.10.2019(FRI)晴

 通勤中数台の機動戦闘車(と指揮車っぽい車列)とすれ違う。多分16式ってやつ。 思わずうおおっ、てなる。

MAY.09.2019(THU)晴

 職場の経営MTGでつるし上げを食らう。思わず謝罪の言葉を発すると 「そういうのはいいですから今日中にアクションプランを出してください」 といわれて謝り逃げは許さないゾ、という空気。つらい。あと足の腫物の痕は 現在綺麗な円形の穴ぼこになっている。毎日消毒して塗り薬を詰め込んで 絆創膏貼る、を繰り返す日々だ。

MAY.08.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.07.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。本格的に経営陣から詰められている。正直 ここまで悪し様に言われる認識はなかったので、いろいろと認識を改めなくては ならないなぁ、と思う。

MAY.06.2019(MON)曇後雨

 GW10日目。なんかぼんやりと過ごす。10連休、何か一つくらいやりたいことを やろうと思っていたけど、結局子守りで終わった感じ。自分の「やりたいこと」って いうのは机に向かったりPCに向かったりの「一人の時間」ということになるんだけど、 まあ無理だわな。仕方ない。

MAY.05.2019(SUN)晴

 GW9日目。奥さんがどっか行きたいというのでちょっと遠出しようと家を出るも 息子2号がむずかって近場の動物園に行き先を変更。ホッキョクグマがいろんなものを 器用につかんでは投げ上げる様を見たり、息子1号とジェットコースターに乗ったり。 あれだけ怖がっていたのに今は平気な顔をして乗っている。成長したなぁ。近いうちに USJ再挑戦しなくては(前は怖がって何一つ乗らなかった)。

MAY.04.2019(SAT)晴

 GW8日目。空港に息子1号を迎えに行く。一回り大きくなったような……太った? 映画「若おかみは小学生!」をAmazonPrimeで漸く見た。破綻も嫌味もない、それでいて 山寺が出てきたときの嫌な予感の苦みとか含め、なんというか、ひねたオッサンを ねじ伏せる吉田玲子脚本力に脱帽する他なかった。でもこれ、子供が見たらどういう 感想を持つんだろうなぁ。

MAY.03.2019(FRI)晴

 GW7日目。隊長、キャプテン一家、K氏一家、M隊員たちと庭のピザ釜(もうすぐ 壊れてしまいそう)でピザ焼いて食う会を開催。タンドリーチキンとかも作って ひたすらピザを焼いては食らう。隊長から「息子にダイ大は読ませているか、 読ませてないなら必ず読ませるように」と言われるなど。ダイの大冒険いま買える のかなぁ。キャプテン所の息子さんがインラインボード滅茶苦茶うまくて教えを 乞うなど。16時頃解散。夜近所にできたコメダに行く。客はほとんど入っておらず、 静かで色々はかどる。

MAY.02.2019(THU)晴

 GW6日目。そしてハッピーバースデー俺。とうとうアラフィフに。とはいえ 年金受給が70歳からとなる予感がするので、このままあと25年生き延びなければ、 と思うとまだまだ折り返し地点も来てないのだった。足の腫れ物が辛いので 休日診療やってる病院をWebで探して行ったら「なぜもっと早くこなかったのか」 とか言われつつ、患部(膿の出ている周辺の死んだ皮膚と肉)をピンセットで グリグリほじくり出されて痛みのあまり「ギイイイ」とか呻いてたら、妙齢の 看護婦さんが「手を握ってましょうか?でももっと若い子のほうがいいかしら?」 とか言われて思わず爆笑してしまう。ここは野戦病院か。久々に生きてる 実感ある。世界が晴れた気がしたので初詣的な気分で大麻彦神社にいって 家族の健康を祈る。夜中さらにピザシートを追加生産。楽しい。

MAY.01.2019(WED)晴

 GW5日目。痛む足を引きずってゆめタウンに行って明後日のピザ会の材料買い出し。 パン焼き器を使ってピザシートを大量生産して眠る。

APR.30.2019(TUE)晴

 GW4日目。平成最後の日。終日赤ん坊を抱えてく年くる年みたいな番組を見ていた。 平成最後の晩餐は奥さんがデパートのうまいもの市で買ってきたイカ飯と餃子と 肉まん。上の息子(小5)は新潟に一人旅中、下の息子は今日で七ヶ月。 願わくは令和も想像できない未来が続くことを。

APR.29.2019(MON)雨

 GW3日目。息子が奥さんの実家に向けて一人旅に出発。佐渡に旅行に連れて行ってもらう。 自分はコメダ2件はしごして持ち帰り仕事。左足の腫物がひどくなっていて歩くのが 辛くなってきた。脳リソースの半分位痛みに持っていかれてる感じ。GW中にやってる 医者を探さないとまずそう。

APR.28.2019(SUN)晴

 GW2日目。キャプテン一家とニャッキ一家と親類の山でタケノコ堀り。一年ぶり位の 邂逅だけど各自山の中に散らばって全く交流のないままタケノコを掘り続ける。 夕方奥さんの実家にタケノコを送る。

・左足の太ももにかなりひどい出来物ができていて、 化膿性汗腺炎ってやつっぽい。 皮膚の下に膿の袋ができている感じ。いててて。

APR.27.2019(SAT)晴

 GW1日目。今日は息子の参観日で朝から交通当番。授業は「今年度の目標を1字で 表しましょう」。息子は「自」をあげていた。自分から動きたいとの意。頑張れ。 自分は何だろうなぁ。「遊」かな。「情報収集」とか「キャッチアップ」とかじゃなく 素直に遊べるようにしたい。あるいは「生」。生き延びる。死ぬくらいなら逃げよう。 でも「それ」ができなくなるから怖いんだよね。

APR.26.2019(FRI)晴

 やっと週末。仕事して帰ってきて寝た。

APR.25.2019(THU)雨

 新しい顧客との打ち合わせで、受注が決まった後に「こうなったら言いますけど」 「いやそれは言わないほうが」みたいな地獄の釜の蓋が開く感じの会話が凄くて 震えてる。

APR.24.2019(WED)雨

 このところ経営陣のプレッシャーがひどくて疲れている。ダメ出しだけの メール(それはつまり上への「確認はしてますよ」というアピール)にいちいち 反応するだけで一日が終わるような感じ。「それはつまり〇〇を××にしろ、という ご指示ですか?」と具体的な作業に分解して確認しても「何度も言いましたが、 そういうことは自分で考えてください」みたいな回答が来る。この「何度も 言いましたが」というのも、上に対する”俺はやってます”アピールであるのは 言うまでもない。「目標達成してないけどいつ達成するの?」目標達成したら さらに上の目標が(勝手に)決定されてまた同じことの繰り返し。最終的に 「目標未達だけど、このまま達成できなかったらどうするの?」みたいな、 出口のないやりとりにそろそろうんざりしてきたところではある。だが、 生きるためだ。赤ん坊のミルク代のためだ。鈍感力、鈍感力と唱えるのみ。

・自分が仕事がメチャできて売り上げも目標300%くらい超えてたら誰も何も 言わないとは思う(そういう人もいる)。黙って稼いで見せるしかないか。

APR.23.2019(TUE)晴

 ダン・アッカーマン「テトリス・エフェクト」 を読んでいる。今半分位。ロシア側(パジトノフ側)の情報はあんまり厚みがなくて、 代わりに半ば以上 ヘンク・ロジャース伝説になっている。 ブラックオニキスって 国産初のRPGっていうけどバタ臭いゲームだなぁと思ってたらそういうこと だったのね、みたいな発見が満載。今砂上の楼閣の契約書ベースにもう発売 しちゃったあたり。メガドラ版テトリスのことを思い出しつつ、とにかく面白くて 止められない。時々入るコラム(テトリス回路が脳にできる前後の エネルギー消費実験とか)も面白い……

・ゲームのほうの テトリスエフェクトやるためにPS4買ってもいいかなぁと思っている今日この頃。

APR.22.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。仕事がうまく回らない。自分ひとりヒートアップして チームメンバーから「それは僕らにこれ以上残業しろってことですか?」みたいに 聴かれてハッとなる。上からの売り上げ倍増プレッシャーをそのまま下に垂れ流す 馬鹿中間管理職爆誕だ。

APR.21.2019(SUN)晴

 息子1号の剣道練成会。 申し合わせタイプなので保護者同士であっち行ったりこっち行ったり忙しい。 申し合わせのために早朝から対応してくれている親御さんには頭が上がらない。 20試合くらいやってボロボロ。よく頑張った。夕方祖母訪問、の後買い出し。 終日微熱気味でつらい。

APR.20.2019(SAT)晴

 午前中は持ち帰りの仕事と子守り。午後マクドでアイス食べてK'sでぶらぶらして 西松屋で息子2号の衣類とか買って帰宅。夜剣道の保護者会。隣町の神社の境内にある 集会所(すごく立派な建物、昔から中がどうなってるのか気になってた)で集まって 今春のメンバー募集どうする?みたいな話。ここ数年の少子化が半端なくてスポ少間 でのリクルート合戦が凄いことになってる、サッカー部とか幼稚園でリクルートしてて、 小学校でチラシを配っても間に合わない、とか、過去にクラブ同士のナワバリバトル があって、このスーパーにチラシを置くのはまずい、とか面白ノウハウが満載で (皆真剣に剣道部の未来を考えている人たちばかり)個人的には大変面白かった。 自分の知らない世界を見るのは単純に面白い。

APR.19.2019(FRI)晴

 マロニエ王国の七人の騎士3巻 読んだ。家族や「身近な人」への思いやりに満ちている。マイルドヤンキー的なもの への憧れ。隅々まで(会話の一つ一つまで)凄く考えられて作られているんだろうな、 ということは感じるんだけど、読者たる自分の感性の無さで全く拾い切れてないのが 悔しい。スケルトンインザクローゼットの頃は隅々まで感じ取れた気がするのに。 感性は磨かないと腐る。

APR.18.2019(THU)晴

 さらざんまい、昨夜1話見返してたんだけど、 あの絵のキマリ具合の凄さ(どんな絵もビシビシ決まっている)は意図的なもの なんだろうなぁ……

APR.17.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.16.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.15.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.14.2019(SUN)雨

 ダンジョン飯7巻、途中まで 「うーん、期待しすぎだったかな」とか思ってたんだけど、後半グイグイ展開されて、 うわーセンシお前そうだったのか!「飯を食わせてやらなくては」というこだわり、 実はこういう流れだったのね、とグッとくる。本誌の方ではキャラの過去語りが 続いているようで、8巻も楽しみだ。単行本派なんだけど付録のために久々に ハルタ予約したり。

APR.13.2019(SAT)晴

 息子1号の強化練習で終日鳴門の武道館。色々と調べ物が捗る。銭湯に寄って帰宅。

APR.12.2019(FRI)晴

 仕事してやよい軒でサバ味噌煮定食食べて仕事して帰ってきて寝た。

APR.11.2019(THU)晴

 感情と事実とを分けて考える、という事について最近よく考える。この年になっても 事実だけを並べて冷静に状況を見る、という事が出来てない。特に大勢のミーティング で自らの目標未達の報告のあと次のアクションプランが軒並みダメ出しされ続けている間 「自分は今衆目の前で辱めを受けている、のではなく、単により良い意見をもらっている だけなのだ」と自分に言い聞かせていても、どうにもならず声が震える。斯様にストレス 耐性が低い。

APR.10.2019(WED)雨

 午前休とって息子2号の入園式に参加。なんかスキンヘッドのイカツイ兄貴が いるなぁ、でもどこかで見た顔だなぁ、と思って遠巻きに眺めていたら不意に 話しかけられて、声を聴いたらいつも世話になっている住職だった。スーツ 着てたら全然わかんない。袈裟重要。

APR.09.2019(TUE)晴

 会社にふたごの赤ちゃん(6か月)連れてきた人が居て、会議中片方抱っこさ せてもらってもうメロメロ。赤ん坊はいいぜ……。

・息子1号が剣道をやめたがっていて、それが練習のキツさというよりは、 最高学年(6年生が居ないので)であるという責任のプレッシャーでしんどいらしい、 というのを聞いて、まあやめるのはいつでもできるしね、となだめすかす。 こっちも土日潰して剣道に付き合うのは正直しんどいんだけど、自分の経験からいうと、 まあもうちょっとやってみたら、という気持ち。うーん。

APR.08.2019(MON)晴

 引き出しの奥からプラクリップの箱が出てきた。うわっと思う。このクリップ、 まだ某社の新入社員だったころに社内のビンゴ大会の賞品買ってきて、って 言われて何にも考えずに文房具を適当に価格別に買っていったら、先輩に 「お前……これもらって嬉しいか?」みたいな反応をされて、結局他の人が 賞品買いなおし、自分はなんかよくわからない雑文具を自腹で大量に買った人 みたいになったことがあり。その生き残りがこのプラクリップなのだった。 確かにこれもらっても気分上がらないなぁ。うまい棒の方がマシ。あれから 多分20年近く経つけど、まだまだ残ってる。なんか社会人になって色々こういう 「やらかし」をやったけど、同じころにやったケーキ事件(部署内の女子メンバーが 持ち回りでケーキを作ってお茶会するのが流行ってて、そろそろ自分もケーキ持って こなくちゃ、と会社近くのケーキ屋で人数分ケーキ買ってきたらその風習自体が 終わってしまった事件、あれは今でもどうしたらよかったのかわからない)とかも 思い出される。こういうの書くと自分はホントにコンビニ人間的な空気の読めなさを 発揮してきたなぁと思う。今村夏子を読まねば。

APR.07.2019(SUN)晴

インターネットラジオ

APR.06.2019(SAT)晴

 終日子守。

APR.05.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.04.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.03.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.02.2019(TUE)晴

  ヒラコーのこのツイートから この動画見て小一時間笑い転げていた。なんでこんなに笑っちゃんだろう。

APR.01.2019(MON)晴

 月初。もう疲れた。 昭和湯いきたい……

古日記

2019

010203

2018

010203040506070809101112

2017

010203040506070809101112

2016

010203040506070809101112

2015

010203040506070809101112

2014

010203040506070809101112

2013

010203040506070809101112

2012

010203040506070809101112

2011

010203040506070809101112

2010

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12

2009

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2008

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2007

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2006

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2005

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2004

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2003

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2002

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2001

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2000

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1999

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1998

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後0910前10後11前11後12前12後

1997

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後 09前10前10後11前11後12前12後

1996

99裏00裏01裏02裏03裏04裏05裏12

←白炭屋カウンターへ
Google
inserted by FC2 system