日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年6月


海南鶏飯食べたり山奥で粘土捏ねたり篇。


JUN.30.2012(SAT)

 終日雨。奥さんの要請で山奥に行ってひたすら粘土を捏ねて壺めいたものを こさえる。量産技術が高まってきたところで時間切れ。山を下りる。息子がすっかり 飽きてしまって、ちょっと可哀想なことをした。後で変な思い出になってればいい。

w3m 初めてつかったけど結構面白いなこれ。UIがこれくらい簡素だと、その向こうの ネットは広大だわっぷりが際立つ気がする。脳が色々補完してくれる感じが、 ひどく懐かしくてついついニュースサイトを読みふけってしまう。 ネットの表現力がこれくらいで止まっていれば、或いは世界はもっと 豊潤だったかもしれない。


JUN.29.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。忙しすぎる。

・若干詰められて深夜までログの探索中、なんか6号通り商店街奥の喫茶店でカレー (素揚げの野菜乗せ)食べてた時のことがワーッと思い出される。自分は嘗て 一瞬だけ東京に住んでいた。毎週秋葉原に自転車で通ってた。面白い感じの人達、 漫画家やイラストレーターやゲーム屋やフィギュア屋や小説家の人達と飲んだり 歌ったりしてた。コミケやSF大会に毎回当たり前の様に出かけて、当たり前の様に 同じ目をした人達と(薄く)遊んでいた。たまに思い出すと、あの頃の自分が 本当に今の自分と綱がってるのか、不安になってくる。

・なんかこう、それでなくても、飲み屋で飲みたい。夕方の街の飲み屋で豚串とか 片手にサワー飲みたい。それがしたい。田舎で何がつらいって、車がなければ どこにもいけない=不意に酒を飲んだりできない、ってのがある。今日は気分が いいからちょっと一杯やって帰るか、なんてことができない。東京に住んでた頃 そんな風に帰り立ち飲み、なんてやれてた訳ではなく、だいたい終電間際まで ヒイヒイいいながら仕事してたんだけども、やろうと思えばそれができる 「可能性」がある、っていうのがつまり「豊かさ」や「余裕」だったと思う。


JUN.28.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。窓際のグリーンカーテンが2Fまで伸びてきた。


JUN.27.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。朝、息子を保育所に送っていった後、大通りに出る 途中の道で、車(ロゴ)の左側をガードレールに大きく引っかけて、思い切り凹みを 作ってしまった。こんなん運転し出してから初めての経験で、車の凹みより 自分の車体感覚の弱まりっぷりに愕然となる。しかし凹みはかなりのもので、 うーん、どうしよう。

・ファーストサーバーの件も早「通り過ぎた」感じ。ただただ「やらかした」人が この先心安らかに生きてほしいと望むのみ。あのニュースを見た瞬間、自分が 「やらかした」立場なら、多分そのまま車で海に飛び込みそうな気がして、祈った。 結局のところ世の中の99.9%の人はファーストサーバってなに?な感じだし、日経ですら あの扱いの小ささを見れば、「たかが電子情報をやられただけだ!」と。そんな事より 小林幸子の解任騒動ウォッチだろ!みたいな。誰も死ぬ必要はない。 あんたのせいじゃないわ、知らん顔してればいい、さぁ、早く逃げるのよ、と 枯堂夏子がささやく。インフラエンジニアがいつも死と隣り合わせの灰と青春、 なのはrm -rf / とかが許されてるシステムを作りだした奴のせいであって、 「やっちゃった」ときはctrl+zだろ常考、とかであってほしいと切に願う。 現実世界がアンドゥ出来ないからって、仮想世界までそれを真似ることはないよ。 とかなんとかつぶやきつつ。


JUN.26.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.25.2012(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.24.2012(SUN)

 護衛艦 うみぎりが近所に来てたので自転車こいで見に行った。 思いのほかコンパクトな感じ。ヘリコプターとか乗ってる割には。 しかし海上自衛官の人の爽やかさにはいつもまぶしくて目を細めてしまう。 息子の「○○ってなに!?」にいちいち答えてくれてありがたい。


JUN.23.2012(SAT)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.22.2012(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.21.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.20.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.19.2012(TUE)台風

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.18.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.17.2012(SUN)

 なんかぼんやりとしてたら一日終わった。買い物に行って、息子が浮き輪を 欲しがる。夏が近いな。


JUN.16.2012(SAT)

 メーアコルンでカレーパンを買い、図書館で本を返して借りる。酒屋で父の日にと 新しい山崎を買う。ゴクリ……。 いつか自分用に買いたい。


JUN.15.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.14.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.13.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.12.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.11.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.10.2012(SUN)

 色々ヤバイ状況なので朝から会社に行ってサービスサービス。夜中まで。 スーパーエンジニア2名(と無為なる自分)の休日を奪ってなんとか片付く。 何とかしないと、みんなただ不幸になるばっかりだ。


JUN.09.2012(SAT)

 息子の保育所で面談。その後歯医者行ってから小松島港近くの まるかの海南鶏飯 (カオマンガイ)を、海を見ながら食べる。これがもう、めちゃくちゃうまい。 溢れんばかりの揚げニンニク。チリ×チリソースはメチャクチャ辛い。 辛いけどうまい。このいかにも「タイっぽい」風味に脳をやられる。久々に 「絶対もう一回食べる!」と心底思える味。まあとにかく 「脂と肉と塩とニンニクと唐辛子と香辛料」。うまい。劇的にうまい。 思い出すだけでヨダレが。「これでビールが有りゃぁなぁ」と ビューティフルドリーマーのパーマの台詞も飛び出す午後。

・帰りに立ち寄ったマルナカでドラムスキー氏にばったり会って (いつも土曜日にはマルナカに居るぜ!とのこと)なんか嬉しい。たまにはこんな 「当たり」の日があってもいい。


JUN.08.2012(FRI)

 早朝から停電対応。老舗の温泉旅館の如く建て増し建て増しでぐちゃぐちゃに なっていたサーバのケーブル類をスッキリできる絶好のチャンス!汗だくで 対応して(自分だけ)気持ちいい朝。強烈に眠い夕方。

・帰宅しても気が張って眠れず。ウィスキーを嘗めながら 高野 誠鮮「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」 を一気読み。とにかくスーパーすぎてまったく”参考”にはならないけど、まあ 快刀乱麻な感じで強烈。このUFOで町おこしの話、昔何かで…… ロズウェルなんか知らないか。


JUN.07.2012(THU)

 色々と追い詰められた挙げ句だいぶ遅れて宴席に。ああもう! これで酒が飲めれば!でも明日は朝5時には家を出ないといけないので残り物を わーっと食べてじゃ!と帰宅。


JUN.06.2012(WED)

 朝金星の太陽面通過をチラっとだけ見て慌てて仕事に行って帰ってきて寝た。 なんかもー色々ありすぎて手汗が止まらない。俺が悪いのか。俺か。


JUN.05.2012(TUE)

 息子の「やめろ!ぼくは何もしていないぞ!やめろーッ!」とか言う寝言で 目覚める。聞けば夢に魔女が出てきたのだという。魔女か。


JUN.04.2012(MON)

 仕事しても仕事しても猶我が仕事楽にならざり。大人になったら何になりたかった だろう。そんなことを考えがち。あー。


JUN.03.2012(SUN)

 昨日の公園にちょっとだけ行って買い物して帰宅。奥さんのiMac(Mid2007)に 漸くLion導入。なんか遅いなーと思ったらメモリ(DDR2SODIMM)が1GB*2しか入って 無くてそりゃ重いわメモリ買うか!みたいな気分になるけど、うーん、今更 DDR2だと結構お値段が……


JUN.02.2012(SAT)

 奥さんを送って言ってから息子を連れて 大神子の公園に 行ってみる。なんか大学生くらいの頃に夜中に来たことがある程度で、ちゃんと 入るのはこれが初めてだったんだけど、これはなかなか良い公園。息子もヘトヘトに なるまで遊んでくれて助かる、けど自分も疲れ果てた。滑り台が長すぎ。尻が崩壊。


JUN.01.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system