日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年9月


お囃子と運動会篇。


SEP.30.2015(WED)

 夏休み最終日。日中は倉庫の片づけ。後「孤独のグルメ2」等積読を崩す。

孤独のグルメ2、とてもよかった。良かったというか、ホッとしたというか。 ここまで「変わらない味」を出せるものなのかと感動してしまう。正直もっと違和感を 感じるに違いない(前評判を聞いていたので)、と警戒しつつ読んだのだけど、 ここにはまだあのゴローが居た。十数年前、ちょくちょく夜行バスで東京に遊びに 行っていた頃、ビルの中の小さな本屋でなんとなく買った「孤独のグルメ」。あれから 自分はこんなにも変わってしまったというのに、ゴローは、久住昌之は、まだ全然 こんな感じだ。


SEP.29.2015(TUE)

 遅めの夏休みを取得。運動会の代休な息子を連れてスエヒロボウルまで。 息子は人生初ボウリングだったが、結構楽しんでいた様だ。でもどっちかっていうと ボウリングのおまけでもらったメダル券でメダルゲームをやってた方が 楽しかったみたい。まーそりゃそうか。


SEP.28.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。また忙しくなるな。

・iOS9の新機能のうち、あらゆるアプリで読み上げができる様になったのが 個人的にヒット。[一般]-[アクセシビリティ]-[スピーチ]-[画面の読み上げ]で。 Kindleの青空文庫とか全部読み上げてくれるので、家事をしながらでも名作が 聴き放題、みたいな。漢字の読みも結構正確だし、なんかすごい。


SEP.27.2015(SUN)雨後晴

 早朝3時ころ某サービスのアラートにたたき起こされて、担当者に連絡入れてから、 そのまま弁当作成に突入。昨夜浸け込んだ鶏もも肉をひたすら唐揚げにしていく。 揚げ物を生産し続けた後、おにぎり、サラダ、ゆで卵等々を重箱に詰めていると、 窓の外は土砂降りに。あー、こりゃ延期かな、と思っていたところに煙火の音が。 運動会中止の場合はメールが来るけど、決行の場合は煙火というこのシステム。 21世紀っぽい。小雨の中を息子を送って行って、仮眠のつもりで1時間ぐらいぐっすり 寝てしまう。奥さんにたたき起こされて慌てて小学校へ。息子の「がんばるぞー!」 みたいな宣誓を聞いてからいったん戻って、色々もってまた小学校へ。いつの間にか 空は青空になっていて、すっかり運動会日和に。夕暮れまでしっかり付き合って (途中居眠りして息子のリレーを見逃すなどしたものの)、やれやれ、という感じ。


SEP.26.2015(SAT)

 息子が明日の運動会の予行演習でいないので、久々に喫茶店で奥さんと昼飯など。 ”喫茶店のカレー”っていうカレーないのかなぁ。あの独特のベタッとしたカレー、 多分業務用のレトルトとかなんだろうけど、あれが無性に食べたくなる時がある。 仕事に出かける奥さんを送り出して、息子と弁当の買い出しなど。


SEP.25.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.24.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。連休終わりの欝々は予想以上で、あー、こんな気持ちに なるなら連休なんていらない、と思うなど。このまま長い長い夏休みに入りたい。


SEP.23.2015(WED)

 息子は今日もだんじりでお囃子。半日かけて作ったハンバーグをものの10分くらいで 平らげて飛び出すなど。


SEP.22.2015(TUE)

 息子は今日もだんじりでお囃子。昼宮も夜宮もあってバタバタと。

・息子がアタゴオル物語を着実に読み進んでいる。漫画読める様になったんだなぁ、 としみじみ。自分も小1の頃意味も分からず三原順とか読んでたなぁ。


SEP.21.2015(MON)

 買い物など。夜は息子のお囃子に付合い。

Azymuth - Fly Over The Horizonばっかり聞いている。そして勝手に脳内で 津嘉山正種が「今日と、明日が、出会う、とき……」とかしゃべり始める、ので、 あっ……た……。いまだ!一時停止ボタン解除!


SEP.20.2015(SUN)

 DEMIOの12か月点検。夜は息子のお囃子に付き合って神社の境内でボンヤリ 過ごすなど。


SEP.19.2015(SAT)

 シルバーウィーク開始。今年は息子のお囃子ががっつり入っている、のを理由に 特にどこにも出かけず。府抜けて過ごすことにする。


SEP.18.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.17.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.16.2015(WED)

 仕事して帰宅して眠れず。久々に強いアルコールを投入しつつ、録画されていた 「黒部の太陽」を途中まで見る。トンネルは破砕帯にぶつかって道半ば。 前後不覚になって、眠る。


SEP.15.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.14.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.13.2015(SUN)

 VHS取り込みで「アベノ橋魔法商店街」を延々見てた。当時も思ったけど、 このアニメもう少し何とかならなかったのか。色々惜しい。


SEP.12.2015(SAT)

 息子が神社でお囃子をやることになったので送って行くなど。自分が子供の頃は このお囃子をやれるのはほんとに決まった地区の子だけで、自分は参加させて もらえなかった(ちょっとだけ触らせてもらった程度)んだけど、少子化もあって、 うちの子も招集されているのだった。なんとバイト代が出るのである。


SEP.11.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

最近この手の 全天球動画増えましたね。Googleダンボールでも視聴してはいるのだけど、 結局解像度の問題なのか、イマイチ楽しくない。解像度が上がればこの辺大幅に 改善される気はする。


SEP.10.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.09.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.08.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.07.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.06.2015(SUN)

 息子が風邪。発熱と嘔吐。一日ベッドわきで「高い城の男」読んで過ごす。 イナゴ身重く横たわる。


SEP.05.2015(SAT)

 久々に晴れたので家族であすたむらんどへ。初めてプラネタリウム入ったけど、 最近のプラネタリウムってすごいのね。超高精細で表現された星空に、心がすっかり 洗われた気分に。明るい星空を見るのってこんなにも脳を洗う効果があるのか。これは ゴビ砂漠とかにいって星空見ないとなー、とか思う。夕食を新しくできた山かつで 食べて、ゆめタウンで買い物して帰宅。なかなか充実した休日。


SEP.04.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.03.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.02.2015(WED)

 仕事して帰ってきてNスぺの「老人漂流社会 親子共倒れを防げ」見て 絶望的な気持ちに包まれて眠る。


SEP.01.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。息子がN3DSが欲しいという。クラスメートは皆持ってる そうだ。夏休みの間に買ってもらったのかな。この「みんな持ってるから自分も」と いう理由で物を買ってもらえたことが無かった、という点で奥さんと意見が一致した ので、様子見。みんながどうか、じゃなくて、自分がほしいかどうか、が大事かなぁ。 まぁ買ってもいいんだけど。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system