日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年11月(前半)


第9地区とアニカラと篇。


NOV.15.2010(MON)

 仕事してインフルエンザの予防接種受けて帰ってきて寝た。


NOV.14.2010(SUN)

 ANT氏が徳島に来られたので某☆師匠とかっぱちゃんとでガスト&アニカラ。 こういうのを定期的にやってたのがついこの間のことの様に思えるけど、軽く 12、3年は経ってる事に戦慄を禁じ得ない。なんか転職話とか地元経済の現状とか 景気の悪い話をやってしまって反省。昔は100%ピュア虚構話で何時間でも語れたのに。 某☆師匠とかANT氏とか相変わらずパワフルで全然ノリ変わって無い(東方ソング とかごはんはおかず とか超歌ってるし)のは凄い。「今」を愉しんでる感が溢れてる。ああでなくては。 あとボカロ曲は難しい。「ダブルラリアット」であえなく玉砕。90年代アニソンで お茶を濁す。年末までにはなんとかソワカちゃんソングを歌いこなせる様に 修行したい。ナウマクエロイムエッサイム。

・REGZA42Z1買ったんスよ!大画面ッスよ!録画もできるんスよ!とか言ったら、 「50インチでも小さく感じるがなー」「うちはPT1で4TBのRAID6サーバにひたすら 録画してはCMカットしてエンコードして持ち歩いてるけど何か?」これだから デジモノエリートは!

・それはそれとしてげんしけん二代目いいですな。最早ファンタジーとして。いや、 最初からファンタジーだったのか。もー、痛くない痛くない。


NOV.13.2010(SAT)

 奥さん仕事につき子守。黄砂がひどい。目がしぱしぱする。車が真っ白に なってたので洗車機にかけたり。

・息子が昼寝してる間に「第9地区」をWiiの間のシアターでレンタル(400円) して見てみる。うわー。こりゃひでーなー、と、ある程度「お約束」を アタマに置いて見れば結構楽しい 「 切り株」映画。人間も昆虫も基本液体の詰まった袋に過ぎないという。 色々と暗喩は見えるものの、基本的にはヘタレが男になる映画として一応筋は 通っている。とはいえ、まあひどいですよ。SF的に。或いは辻褄的に。 突っ込み所は満載。行動原理が基本場当たり的なのがたまらん。 ラストシーンも含めて完膚無きまでにB級。むしろ好物です。あと司令船のUIが マイノリティリポートの進化形で格好良かったけど、例のMBAでタッチパネらない 理由としての「 ゴリラ腕」話を聞いた後では、こういう未来UIは色あせて見えてしまう。 まあエビ(じゃないだろうどう見ても)宇宙人的にはOKなのかも。


NOV.12.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて息子をお風呂に入れて寝かしつける。

ドラマCD P.S. すりーさん2011 〜開幕盤〜」発売記念スペシャル対談IKa先生と古代祐三さん。 好きなことを好きだと言い続けてたら凄い事に、という感じ。なんか、いいなあ、と 思う。

・それ町アニメがなんか違和感あって結局見て無い。中の人はソウルの後半で 凄く巧くなってる気がしたのに、最近やってる再放送で一話からまったく変わって ない棒読み具合だった(曰く「マカ棒」)ことが解って驚愕。マカの瞳 (のない目)だからこそあの演技がドンピシャだったのか、と今にして思う。


NOV.11.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかTLがざわざわしてると思ったら アップル、日本国内でiTunes Storeの映画配信を開始とかだったのか。まあ かなり今更感はあるけど、でも流行るんだろうなー。そしてデファクトスタンダードに なっちゃうんだろうなー。そして当然 あの黒い奴も国内発売された。これは欲しい。この小ささに燃ゆる。

・Appleのこの外堀を着実に埋めてくる感じはホントに桁違いだ。気がつけば 近所の小さいPC屋にもiPadが平積みされてたりする。可処分時間の奪い合いの中、 もう既に懐に深く入られてる事に、みんなどれ位危機感を持ってるのか、 或いは、そもそも持つ必要が無いのか。正直今このタイミングで新しいWinノート 買おうと思ってる人がどれだけ居るのか。

・文化系トークラジオLife、”情報社会の限界<ギリギリ>ライン”聞き終わり。 外伝でオチはついてるけど、食い足りない感じ。人格をBot化してtwitterで つぶやき続ける、あるいはUtauとかで”その人の声”で喋り続けてれば、それは 死者を思い出すよすがとなる、のか?あとWeb化(検索脳化)以後は、何かを 思いついたとき、誰かが、或いは自分自身が、過去に同じ事を考えたり喋ったり したことがあるかも、という事に対して意識的に眼を瞑らないといけないので 色々生きづらいよな、とか思う。


NOV.10.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。 深海映像データベース なまこ動画でも見てほっこりしよう。センジュナマコがじわじわ動いてるのが なんともいえず。


NOV.09.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ3。ルータ可愛すぎる。コマの片隅で 何かやってるときの可愛さがヤバイ。あとおやじ率高すぎ。いい顔のじじいとかマジ いい顔。つまり面白いです。かっこいいポーズとか見てると、ああ、ホントこれ 「グルグル」なんだなあ、と、何か嬉しくなってしまう。


NOV.08.2010(MON)

 仕事して帰ってきて何となくAmazon見たら 42Z1が瞬間的に値下がりしてたので、脊髄反射的にポチる。こういうの、 前にもあった。タイムセール的にやってんのかなー。数千円安いだけでも、 ポチらせるには十分。あー、買っちゃった−!あー!

HP MicroServerで作る最強ホームサーバー。”通常時で55〜65w前後、 アイドル時は36w前後”。玄箱の倍位?やっぱファイルサーバーは電気代が気になる。 昔ひどい目に遭ったから。電気代的に。


NOV.08.2010(MON)

 仕事して Rayons du Soleilでオムライス食べて帰ってきて寝た。今関わってる商品が 最後のプロジェクトになる。これからが作業のピークになるけど、正直気持ちの 浮沈が激しすぎてどうにもならん。仕事は身体が勝手にやってくれてるから進捗に 問題は無いんだけど、気持ちがガタガタ。残り日数も無いし、もうジタバタせずに 腰を据えてかっちり仕事を終わらせたい。近頃奥さん含め、周囲から「人間として 軸がぶれてるなー」という目線で見られてる感じ……情けない……「お前のこと なんか誰も気にしてないから。自己評価高すぎだから。」はっ、あなたは 加藤諦三先生!!


NOV.07.2010(SUN)雨後晴

 雨の中佐古の方までお出かけ。就職相談など。色々と地味にプレッシャーを かけられる。わりとどんよりとなってしまって佐古の町をさまよう。大学時代 このへんにあったアパートにトモダチが住んでてなー、とかぼんやり記憶を たどったり。帰宅して子守。


NOV.06.2010(SAT)

 奥さん仕事につき終日子守。あっという間に日が過ぎる。デジタルじゃないカメラの フィルムを現像しようとコンビニに持って行ったら、もうやってないんですよ〜、 とのこと。仕方無くちょっと離れたショッピングモールのカメラ屋に持って行く。 36枚プリントで1600円とか。高!と思うが、昔はそれ位した様にも思う。 コンビニ価格が安すぎたのか。しかし油断してるとフィルムの写真なんて 現像できなくなりそうだ。


NOV.05.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・それはそれとしてそろそろ地デジ化しないと地デジ化大使に抹殺されそうなので テレビを買わなくては。だってほらエコポイント終わるし。自分自身を説得する理由が 外堀を埋めてくれるのをじっと待ってたここ数年。この機に小市民的にうかうかと 乗っていきたい。小市民的には録REGZAだろ常考、と結論。価格.comとか見ると案の定 42Z1が一番人気。録画できる42Vが12.5万円なら値頃感は十分。買うか……


NOV.04.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・相変わらず手汗は止まらないけど、掌がボロボロだったのは嘘みたいに治った。 何となくダン・シモンズ的ワープ(乗ってる人はジャム状にすり潰されてしまうが、 寄生体のおかげで復活する。毎回死の苦しみを味わうやなワープ)を思い出す。


NOV.03.2010(WED)

 色々考えをまとめたくて子守を奥さんに任せて図書館へ。図書館に来るのも 何ヶ月ぶりだろう。この数ヶ月、とても図書館になんか行く気持ちにならなかった。 漸くこの”落ち着かない日々”に慣れてきた、とも思える。 美術手帳の村上隆特集を読んでモヤモヤしてみたり。取りあえずなんか気持ちの 整理はついた感じ。何をやっても生きていける。自分の鈍感力を信じろ。


NOV.02.2010(TUE)

 仕事して帰りに某社に寄って与太話して、さらにホルモン屋で昔の同僚を交えた 近況報告会など。ノンアルコールビールでは気勢の上がらぬ事この上なし。みんな 政治が悪いのだ。24時を回るまで床屋政談を繰り広げる。流石に疲れた。


NOV.01.2010(MON)

 だらだら生きてたらもう11月だ。色々決めなきゃいけないのに、決めるのが嫌さに こんな所まで来てしまった。まー今さら俺超ヤバイ!やばいよ!と叫んで回っても 「ふーん、で、どうしたいの自分?」みたいな話でもあり。

FMシアター「うららの恋」聞き終わり。タイトルから想像していたのとは 全く違う内容。81歳で認知症の進む大女優を演じてる人 ( 新屋英子)が巧すぎ。存在感が桁違い。ていうかホントに81歳なのかこの人。 アテ書きってやつ?あと標準語を話してる人達が明らかに「関西人が無理して 喋ってる標準語」なのが個人的にかなりくすぐられた。「お話」としては色々と 不足感はあったけど、この老女優の存在感だけでお腹いっぱいだった。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system