日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年4月


テトリスエフェクトとビンゴゲームの思い出篇。

APR.30.2019(TUE)晴

 GW4日目。平成最後の日。終日赤ん坊を抱えてく年くる年みたいな番組を見ていた。 平成最後の晩餐は奥さんがデパートのうまいもの市で買ってきたイカ飯と餃子と 肉まん。上の息子(小5)は新潟に一人旅中、下の息子は今日で七ヶ月。 願わくは令和も想像できない未来が続くことを。

APR.29.2019(MON)雨

 GW3日目。息子が奥さんの実家に向けて一人旅に出発。佐渡に旅行に連れて行ってもらう。 自分はコメダ2件はしごして持ち帰り仕事。左足の腫物がひどくなっていて歩くのが 辛くなってきた。脳リソースの半分位痛みに持っていかれてる感じ。GW中にやってる 医者を探さないとまずそう。

APR.28.2019(SUN)晴

 GW2日目。キャプテン一家とニャッキ一家と親類の山でタケノコ堀り。一年ぶり位の 邂逅だけど各自山の中に散らばって全く交流のないままタケノコを掘り続ける。 夕方奥さんの実家にタケノコを送る。

・左足の太ももにかなりひどい出来物ができていて、 化膿性汗腺炎ってやつっぽい。 皮膚の下に膿の袋ができている感じ。いててて。

APR.27.2019(SAT)晴

 GW1日目。今日は息子の参観日で朝から交通当番。授業は「今年度の目標を1字で 表しましょう」。息子は「自」をあげていた。自分から動きたいとの意。頑張れ。 自分は何だろうなぁ。「遊」かな。「情報収集」とか「キャッチアップ」とかじゃなく 素直に遊べるようにしたい。あるいは「生」。生き延びる。死ぬくらいなら逃げよう。 でも「それ」ができなくなるから怖いんだよね。

APR.26.2019(FRI)晴

 やっと週末。仕事して帰ってきて寝た。

APR.25.2019(THU)雨

 新しい顧客との打ち合わせで、受注が決まった後に「こうなったら言いますけど」 「いやそれは言わないほうが」みたいな地獄の釜の蓋が開く感じの会話が凄くて 震えてる。

APR.24.2019(WED)雨

 このところ経営陣のプレッシャーがひどくて疲れている。ダメ出しだけの メール(それはつまり上への「確認はしてますよ」というアピール)にいちいち 反応するだけで一日が終わるような感じ。「それはつまり〇〇を××にしろ、という ご指示ですか?」と具体的な作業に分解して確認しても「何度も言いましたが、 そういうことは自分で考えてください」みたいな回答が来る。この「何度も 言いましたが」というのも、上に対する”俺はやってます”アピールであるのは 言うまでもない。「目標達成してないけどいつ達成するの?」目標達成したら さらに上の目標が(勝手に)決定されてまた同じことの繰り返し。最終的に 「目標未達だけど、このまま達成できなかったらどうするの?」みたいな、 出口のないやりとりにそろそろうんざりしてきたところではある。だが、 生きるためだ。赤ん坊のミルク代のためだ。鈍感力、鈍感力と唱えるのみ。

・自分が仕事がメチャできて売り上げも目標300%くらい超えてたら誰も何も 言わないとは思う(そういう人もいる)。黙って稼いで見せるしかないか。

APR.23.2019(TUE)晴

 ダン・アッカーマン「テトリス・エフェクト」 を読んでいる。今半分位。ロシア側(パジトノフ側)の情報はあんまり厚みがなくて、 代わりに半ば以上 ヘンク・ロジャース伝説になっている。 ブラックオニキスって 国産初のRPGっていうけどバタ臭いゲームだなぁと思ってたらそういうこと だったのね、みたいな発見が満載。今砂上の楼閣の契約書ベースにもう発売 しちゃったあたり。メガドラ版テトリスのことを思い出しつつ、とにかく面白くて 止められない。時々入るコラム(テトリス回路が脳にできる前後の エネルギー消費実験とか)も面白い……

・ゲームのほうの テトリスエフェクトやるためにPS4買ってもいいかなぁと思っている今日この頃。

APR.22.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。仕事がうまく回らない。自分ひとりヒートアップして チームメンバーから「それは僕らにこれ以上残業しろってことですか?」みたいに 聴かれてハッとなる。上からの売り上げ倍増プレッシャーをそのまま下に垂れ流す 馬鹿中間管理職爆誕だ。

APR.21.2019(SUN)晴

 息子1号の剣道練成会。 申し合わせタイプなので保護者同士であっち行ったりこっち行ったり忙しい。 申し合わせのために早朝から対応してくれている親御さんには頭が上がらない。 20試合くらいやってボロボロ。よく頑張った。夕方祖母訪問、の後買い出し。 終日微熱気味でつらい。

APR.20.2019(SAT)晴

 午前中は持ち帰りの仕事と子守り。午後マクドでアイス食べてK'sでぶらぶらして 西松屋で息子2号の衣類とか買って帰宅。夜剣道の保護者会。隣町の神社の境内にある 集会所(すごく立派な建物、昔から中がどうなってるのか気になってた)で集まって 今春のメンバー募集どうする?みたいな話。ここ数年の少子化が半端なくてスポ少間 でのリクルート合戦が凄いことになってる、サッカー部とか幼稚園でリクルートしてて、 小学校でチラシを配っても間に合わない、とか、過去にクラブ同士のナワバリバトル があって、このスーパーにチラシを置くのはまずい、とか面白ノウハウが満載で (皆真剣に剣道部の未来を考えている人たちばかり)個人的には大変面白かった。 自分の知らない世界を見るのは単純に面白い。

APR.19.2019(FRI)晴

 マロニエ王国の七人の騎士3巻 読んだ。家族や「身近な人」への思いやりに満ちている。マイルドヤンキー的なもの への憧れ。隅々まで(会話の一つ一つまで)凄く考えられて作られているんだろうな、 ということは感じるんだけど、読者たる自分の感性の無さで全く拾い切れてないのが 悔しい。スケルトンインザクローゼットの頃は隅々まで感じ取れた気がするのに。 感性は磨かないと腐る。

APR.18.2019(THU)晴

 さらざんまい、昨夜1話見返してたんだけど、 あの絵のキマリ具合の凄さ(どんな絵もビシビシ決まっている)は意図的なもの なんだろうなぁ……

APR.17.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.16.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.15.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.14.2019(SUN)雨

 ダンジョン飯7巻、途中まで 「うーん、期待しすぎだったかな」とか思ってたんだけど、後半グイグイ展開されて、 うわーセンシお前そうだったのか!「飯を食わせてやらなくては」というこだわり、 実はこういう流れだったのね、とグッとくる。本誌の方ではキャラの過去語りが 続いているようで、8巻も楽しみだ。単行本派なんだけど付録のために久々に ハルタ予約したり。

APR.13.2019(SAT)晴

 息子1号の強化練習で終日鳴門の武道館。色々と調べ物が捗る。銭湯に寄って帰宅。

APR.12.2019(FRI)晴

 仕事してやよい軒でサバ味噌煮定食食べて仕事して帰ってきて寝た。

APR.11.2019(THU)晴

 感情と事実とを分けて考える、という事について最近よく考える。この年になっても 事実だけを並べて冷静に状況を見る、という事が出来てない。特に大勢のミーティング で自らの目標未達の報告のあと次のアクションプランが軒並みダメ出しされ続けている間 「自分は今衆目の前で辱めを受けている、のではなく、単により良い意見をもらっている だけなのだ」と自分に言い聞かせていても、どうにもならず声が震える。斯様にストレス 耐性が低い。

APR.10.2019(WED)雨

 午前休とって息子2号の入園式に参加。なんかスキンヘッドのイカツイ兄貴が いるなぁ、でもどこかで見た顔だなぁ、と思って遠巻きに眺めていたら不意に 話しかけられて、声を聴いたらいつも世話になっている住職だった。スーツ 着てたら全然わかんない。袈裟重要。

APR.09.2019(TUE)晴

 会社にふたごの赤ちゃん(6か月)連れてきた人が居て、会議中片方抱っこさ せてもらってもうメロメロ。赤ん坊はいいぜ……。

・息子1号が剣道をやめたがっていて、それが練習のキツさというよりは、 最高学年(6年生が居ないので)であるという責任のプレッシャーでしんどいらしい、 というのを聞いて、まあやめるのはいつでもできるしね、となだめすかす。 こっちも土日潰して剣道に付き合うのは正直しんどいんだけど、自分の経験からいうと、 まあもうちょっとやってみたら、という気持ち。うーん。

APR.08.2019(MON)晴

 引き出しの奥からプラクリップの箱が出てきた。うわっと思う。このクリップ、 まだ某社の新入社員だったころに社内のビンゴ大会の賞品買ってきて、って 言われて何にも考えずに文房具を適当に価格別に買っていったら、先輩に 「お前……これもらって嬉しいか?」みたいな反応をされて、結局他の人が 賞品買いなおし、自分はなんかよくわからない雑文具を自腹で大量に買った人 みたいになったことがあり。その生き残りがこのプラクリップなのだった。 確かにこれもらっても気分上がらないなぁ。うまい棒の方がマシ。あれから 多分20年近く経つけど、まだまだ残ってる。なんか社会人になって色々こういう 「やらかし」をやったけど、同じころにやったケーキ事件(部署内の女子メンバーが 持ち回りでケーキを作ってお茶会するのが流行ってて、そろそろ自分もケーキ持って こなくちゃ、と会社近くのケーキ屋で人数分ケーキ買ってきたらその風習自体が 終わってしまった事件、あれは今でもどうしたらよかったのかわからない)とかも 思い出される。こういうの書くと自分はホントにコンビニ人間的な空気の読めなさを 発揮してきたなぁと思う。今村夏子を読まねば。

APR.07.2019(SUN)晴

インターネットラジオ

APR.06.2019(SAT)晴

 終日子守。

APR.05.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.04.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.03.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.02.2019(TUE)晴

  ヒラコーのこのツイートから この動画見て小一時間笑い転げていた。なんでこんなに笑っちゃんだろう。

APR.01.2019(MON)晴

 月初。もう疲れた。 昭和湯いきたい……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system