日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年07月(後半)


ブルーインパルスあるいは太陽の黄金のプール篇。


JUL.31.2010(SAT)

 午後になって東新町商店街に出かける。ボードウォークで息子を遊ばせていたら 時間は過ぎる。アーケード内には噂のアニメ絵のポスターが貼ってあって、涼しくて、 無線LANも使い放題。でも、土曜日の午後に全く人通りがない。ファストフードも 100均もゲーセンもない商店街に、若い子が来る理由もないか。さらにシャッターが 増えたみたいだ。なまなかな手段では流れは止められないなあと思う。

データの上で生き続ける親

・刀語、姉ちゃんが強いのか弱いのかよく解らん。途中の2Dゲームっぽい演出が 結構ツボ。あと主線の太さとか結構自由にやってて見応えあり。正直惰性で 見てるなーという感じはあるけど。結局戯言シリーズの初期作品で魂をまるっと もっていかれたあの感覚は、もう二度と味わえないのかと。


JUL.30.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。特にねたはない。

HP MediaSmart Server EX490がヤバイ。ちょう欲しい。

除湿3方式。冷やした後ヒーターで暖めてるとか聞いて驚く。成る程。


JUL.29.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。何か追いつめられてるなー俺。意味もなく オエってなる。

・深夜の馬鹿力で伊集院さんが(わりとどうしようもない)夏の思い出を語って いて、さて果たして自分はどうだったかなと思う。ハッキリしてるのは、小5の頃に アニメージュを買い始めて以降、「休暇」といえばただただテレビを見て漫画や 雑誌を読んでた、という事(ゲーム機は大学に入るまで持ってなかった)。 大学以降の夏の記憶は、ひたすら続く昼夜逆転の引きこもりデイズ、たまに SF大会とコミケ(東京/秋葉原徘徊含)なんかの記憶で満たされていて、まあ 割とドロドロしてる。まだ全然生々しい。どれだけの夏を独りで/無為に 過ごしたのか。今更何を言っても仕方無い。中2病をこじらせたまま。 どこまでも青空。


JUL.28.2010(WED)

 息子が水晶をほっぺたにあてて「つべたい!」という。氷のつもりか。 この水晶の柱(といっても数センチのものだけど)、小学校の頃だったか、 どこかの博物館で買った様な記憶。ずーっと壊れずに持ち続けてる。昔は アンモナイトや三葉虫の化石も一緒に並べてたけど、結局こいつだけが 残った感じ。寝かしつけようとちびくろさんぼを読んだら、ホットーケーキ! ホットーケーキたーべーる!!とorzな感じになって号泣。参った。


JUL.27.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて近所のお祭りに行く。夜店とか出てて、花火もあって、 わりと本格的。夏だなー。

・なんか突然カーステレオのカセットデッキ(!)が動かなくなった。カセット テープ入れてもラジオから切り替わらない。iPodの音をカセット型のアダプタで 変換して聞いてたんだけど、これで聞けなくなってしまった。昔買った FMトランスミッターが魔窟のどこかに転がってる筈なんだけど。あっ、なんか 急に魔窟ちゃん訪問が読みたくなってきた。できれば新作の。電子書籍化が進むに つれてこの世から消え去らんとする魔窟を今こそ記録しておくべき。とか何とか。 最近ガビン氏何やってるんだろう。


JUL.26.2010(MON)

 仕事して帰ってきて銀魂見ながら柿の葉寿司食べて寝た。

・そのうち読む: 夏服を着た女たち

・不意に思い出したメモ:先週クルマのヘッドライトを交換にいった時にチラ見した エネポ (カセットボンベで発電できる発電機)のパンフレットで、スイーツ女子が発電機と エスプレッソマシーンをゴロゴロ引っぱっていって、買い物途中に街角で オープンカフェを気取るシナリオが展開されていてホンダの底力を見た気がした。 なんという剛球!!

・なんか17年位前、旅先からパソ通しようとして、角電池で動くモデムと98Noteを グレ電の上に広げてピーガーやって、隣の電話ボックスで話してるお姉ちゃんを 恐怖のズンドコに陥れた(というかにあからさまにキモがられた)のをついでに 思い出した。街角でネット接続とか、あの頃は上記と同じくらい「できるかも しれないけど普通やらないでしょ」的な事だった。今iPhone見てると、ホント 隔世の感がある。Android端末ではまだ見られる「ちょっとしたもたつき感」と iPhone(3Gでも)の滑らかさは全く異次元のレベル。開発者から見ると、また 全く別の魅力が見えてくるんだろうけど。


JUL.25.2010(SUN)

 暑い。息子を遊ばせようと庭のビニールプールに水を張っておいたら、午後には 39度になっていた。お風呂だ。すげーな太陽。洗濯物とか一瞬で乾く。

冷蔵庫やテーブルは書類の保管に適していない。全くだ。これ重要。

・龍馬伝、カステラ部結成。そして解散。トリビアの人がどうしても西郷どんには 見えない。次の瞬間くだらないことを言うんじゃないかとドキドキする。


JUL.24.2010(SAT)

 特に何も無い。息子を耳鼻科に連れて行く程度。とにかく暑い。午後雷音と ともにもりもりと雲が出て涼しくなってきたので玄関の柱にペンキを塗ったり。 結局雨は降らず。

・祖父母の使っているREGZAのリモコンが電池の液漏れでもうどうにもダメだ、 保証期間も切れてる、というので、家電店に行ってSONYの防滴汎用リモコン RM-PZ3D/Bを買って来た。ちょっと説明したらすぐ使えてた。番組表ボタンや それに伴う矢印キー、決定ボタンなんか、多分初期設定の時以来一回も使ってない。 これで十分なのだと思う。


JUL.23.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

イタリア家族風林火山読了。テルマエ・ロマエの人の家族漫画。なんというか、 この人の”生きざま”の味わいと、「テルマエ」の味わいは、似ているんだけど 根っこが全然違う感じ。「テルマエ・ロマエ」には”まんが”としての良さがあり、 エッセイ漫画には、またまったく別の良さがある。この温度差を自覚的に描き 分けている感じもあって、多分実際の作者本人はさらに全く違った人柄なのではと 想像する。まー、(ある意味)所帯じみたイタリア家族話ばかりであり、正直 生々しくて疲れる。こういうの好きで読んでる人にはそれが良いのかしら (いずこも同じか……的な?)。そして思うのは、紙とペンがあれば、世界の 何処にいても、どんな生活をしていても、オモシロ漫画は描けるのだなあ、と いうこと。

・FMシアター やさしい歌を歌ってあげる聞き終わり。湿っぽい感じ。悲しい記憶を抱えた 年の離れた女性同士が出会い、語り合う中で、長年閉じ込めていた悲しみが融解し、 癒されていく。その過程は共感を誘う。エンディングのさわやかさ、鮮やかさも 忘れがたい。長い冬の後に訪れるまぶしい日の光が印象的。


JUL.22.2010(THU)

 仕事して帰ってきてためてたヒーローマン見て寝た。6月末の一回録画し損ねてる! なんかジョーイとリナがデートしてたの!?そういうのを見たかったのに! いつの間にか逃避行だし。

インテルはいってるのキャンペーンを考えたのはサムという事を初めて知った。 レジェンドすぎる。

ひなぎく純真女学園 3。完結。面白かった。正直ふくやまけいこがこんなにも 瑞々しい(はつらつとした)作品を描けるとは!と目から鱗がぽろぽろと。 終始美しくかわいらしくみずみずしい。ねんねこ姫やナノトリノよりもさらに キラキラまぶしい感じに。初期のファン(エリス&アメリアや福袋)としては、 また”ああいうの”も読んでみたいけど、でも「ひな女」は良かった。良かったよ〜。

あかねこの悪魔 1。聖林檎楽園学園だけどそんなに変だぜ。っていうこともなく。ていうか茜子に どきどきしたよ!なんかさー。女の子の名前呼び捨てにして照れたり!思わぬ一面 (そのはじけっぷりとかナイスボディっぷりとか)にどきどきしたり!女の子の 魅力を描くには、それにドキドキしている男子の視点が重要だなあとつくづく思う。 竹本泉作品で久々に悶えてみたり。さよりなパラレルにもこういう男子の目線が 必要だったんだよ!と思う。久々に「当たり」買った感じだ。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋


JUL.21.2010(WED)

 仕事して帰ってきて銀魂とかけいおんとか見て寝た。

ドコモが感じたARの「3つの課題」と新たな取り組み。/ ドコモ、ARに本腰――PRIMEシリーズ冬モデルにAR機能を搭載。 ホラホラ。こーやってARがコモディティになっていくんだよ。もう電脳メガネが 「当たり前」になる。セカイカメラもデファクトstdになってきたぞ。

UDK

・FMシアター 羽根をなくした妖精聞き終わり。ギャー!ファンタジーだ!この曖昧さかげんが じわじわ来る……いや、いい話なんだけどさ。ファンタジーには弱いんだ。


JUL.20.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

スマートフォンのアンテナ性能。 そりゃまあね。減るよね。でもまあそんなことはどうでもいいんだよ!的な Appleの好調っぷり。曰く 米Apple、第3四半期の売上高は過去最高とか。「かつてない多くの人々が Macを買っています。そして今年中にまだ素晴らしい新製品を発表する予定です」 スティーブがこうやっていい煽りを続けてくれることがフォロワーの夢であり、 かつこの夢がいつまで続くのか、という不安もじわじわと膨らんでいく。祭りは いつか終わる。終わって欲しくない。

N-08B。何これ超モバギ。Androidではないのか……

・FMシアター 曲芸師ハリドン聞き終わり。子役の今井悠貴の声が凄すぎ。力あるわ−。 夜の港町の雰囲気とか旅情をかき立てられた。海外モノのラジオドラマは この旅情感が醍醐味だと思う。


JUL.19.2010(MON)

 ブルーインパルス2日目。昨日の反省を活かして自分ちの屋根で観測することに。 昨日のはホントに予告編でしか無かった。もうこれでもか!と板野サーカスっぽい 煙線を描いてみたり、花を描いたりハートを描いたり。正直凄かった。夜は花火。 息子の体調が優れないので部屋から見る。来年は会場まで見に行ってみたい。


JUL.18.2010(SUN)晴れ・夕立

 今日は港祭りにブルーインパルスが来る、というのでいそいそと出かけてみた。 けど恐ろしい渋滞。こりゃ会場にたどり着くのは無理だ!と諦めて近所で 見上げることにする。轟音と共に頭上を飛びすぎる飛行機に息子は大興奮。 やっぱスゲーな。真っ青な空にロールする機体に光が反射してキラッ☆ってなるのが もうなんかオネアミス。速く、高く、空を飛ぶことは何よりも素晴らしく美しい。


JUL.17.2010(SAT)

 息子が夏風邪で病院行ったり。なんかもう暑さでやられる。


JUL.16.2010(FRI)

 すごい入道雲な日。ラピュタと言うよりナウシカみたいな量感のある雲。を ぼーっと見つつ仕事して帰ってきてハウル見て寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system