日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年5月(後半)


youtubeお祭り篇



ラザフォードが原子はほとんど空っぽの空間であると発表したとき、
大地がわずかでも堅牢さを失っただろうか?
真実それ自体は、なにも変化させないのだ。

(グレッグ・イーガン「宇宙喪失」(p186))

MAY.31.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。結構大変かも。

・今号のらいか・デイズはもうえろくてえろくて仕方ないので今すぐ発禁に してください。でないと僕が死ぬ。コンビニで全身の体液が吹き出す所でした。 ほんま、読んでて恥ずかしさのあまりページを閉じて、また開いて読む、 みたいな……あああ!

・そのうち読むリスト:大阪ハムレット/アトモスフィア


MAY.30.2006(TUE)

 喉いたい。あと口内炎は下唇のが直ったら上唇にできるワナ。ひい。でも大分 ましにはなったかな……。帰宅してGyaoでGUN道の3話を見て悶絶。タクワン和尚の あらゆる動きが神過ぎた。ケンジャの舞は最早神過ぎるにも程がある。あとあの キャラ絵のエッジが腐ってるのってGyaoだから?室内なのに空が見えたりとか、 もう見所が多すぎて全く目が離せない。

・いやもう、GUN道の「手応え」を覚えてしまうと、普通のアニメなんざ見て られませんな。これはホンマの話。是非この作画クォリティを最後まで維持して 貰いたいものだ。いや、皮肉とかじゃなくて。見終わったときの、何とも 言えない幸福感は、本物なのだ。

・逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。自分で自分を躾けないと。もう誰も叱っては 呉れないのだから。


MAY.29.2006(MON)

 喉がやられた。水を飲むのも辛い。飯を食うのも辛い。けど食べちゃう。 痩せない道理だ。午後に至って完全に弱まってダメまってしまう。頭痛が凄くて 今にも頭蓋骨が破裂しそう。でも仕事終わらさないと変えれない。全知覚が 頭痛信号に向かってしまってる中なんとか終わらせて、米買って帰宅。半分が やさしさでできているという噂の抗頭痛薬を飲んで、なんとか一息ついて、 眠る。

・サムライ7、例の森久司な「癒す!」を見る。湯浅っぽいでたらめ作画が 痺れる。作画としてはいいんだけど、作品世界との乖離はどうなのか。

・自分から望んだ(ということになっている)負荷を週末あたりから担ぐ予定。 よーやく去年並の仕事量に近づきつつある。仕事の質は、まだ去年の1/10位 だけど。あー。何でもそうだけど、常に感覚を磨いてないと、忘れるのは あっという間だ。(適度な)負荷を与え続けないと。人として。


MAY.28.2006(SUN)雨後晴

 喉いてえー。奥さんも風邪気味で、一度出かけてまた戻ってきた。近所の ケーキ工場でケーキを買って帰り、食べてから轟沈。あかん……ぼんやりしてたら 某氏からskypeが。今北欧の工業町に仕事で来ているらしい。googlemapで見ると なんかよさそうな港町だ。時差は7.5時間、もうすぐ白夜だという。北欧の人は 7,8月になると1ヶ月の長期休暇に突入してしまうので、それまでに仕事を 片付けなければならないとかで大変そうなのだった。あと行く先々で素敵バーを 見つける技を持つ氏だけど、現地ではアジア人が珍しいらしく、どこへいっても 目立ってしまうそうな。あとロケフリ入れてるから家のHDDレコーダの中身見放題 らしい。海外出張とか多い人には使いでがありそうですなあ>ロケフリ。 午後やや調子が良くなったので、気合いを入れるために単身秋葉原へ。秋葉原は いい……心が和む……SEGAでバーチャ5の対戦をながめたり、PC屋前でチャイナ 服の一団 (ガマニアの 音ゲーのプロモだった模様。PC屋で物色してたらいきなり上の階から チャイナ服の集団が降りてきて、何事かと思った)を眺めたり。

・でも何か物足りない。つーか全然物足りない。自分の中の物欲エネルギーが 減退しきっているからと思われ。あかんよなあ……結局買ったのは秋葉原デパート で売ってた300円くらいのチョコレート菓子のみ、という有様。なんたる。まあ 金がないってのが一番の理由でもあろうけど。でも触ってるだけで、見てる だけであんなに興奮してた自分はどこへ……

・昼頃適当に聞いてたFM(大江戸放送局)で超ひどい(褒め言葉)放談番組 やってて誰や!と思ったらミンキーヤスとショッカーO野だった。お昼の放送 なのにかかってる曲が植木等とか自動車ショー歌とか相撲甚句とか。話題の チョイス&展開も言いたい放題で非常に楽しい。また聞こう。


MAY.27.2006(SAT)

 風邪気味。結構つらい。なのに朝から金ロの「エンドオブデイズ」を見てしまう。 見終わった後の脱力感たるや。金返せ!みたいな。金は払ってないけど時間返せ! 的な。いやもう。世界が狭すぎてどうにもならん。脱力感のままボンヤリ。昼頃 人形町でどら焼きを買う作戦を決行。ホントは噂の高級鯛焼きも買いたかったん だけど、すごい行列だったので諦めました。人形町いいね。なんか新町あたりを 彷彿とさせる。うっかり 「火の国」 というラーメン屋でアブラたっぷりのラーメン(とても旨い)とギョウザ (イマイチ)を食べてしまい、帰宅して脂汗。胃の調子が悪いの忘れてた…… 色々と勉強しなきゃ、本読まなきゃ、と思ってても何もできない。あかんなー。 ホームセンター島忠で土と植木鉢とローズマリーの苗を購入。植えた。

・そうそう、口内炎、また2週間コースかー、と思ってたけど、チョコラBBの 効果(多分)で、もう治りかけてます。すごいなチョコラBB。チョコレートの 味しないけど(何となくチョコレートの味がすると思いこんでました、この歳に なるまで)。


MAY.26.2006(FRI)

 体調悪し。鼻が止まらずのども痛い。頭もぐらぐら。なんとか仕事をこなして 六本木へ。某社の東京チームと飲み。東京生活どうよ〜、みたいな。いやいやいや、 みたいな。肉と酒と肉と酒と。あかん……帰宅してダウン。ブラックラグーンだけ 見て何か(根拠のない)良い気分に。「俺は俺だ」「俺は俺の立っている所にいる」 という真っ当さ。タバコの火移しの味わい。このアニメいいぜ。おすすめはしにくい けどさ……

・Gyaoで「うぉっまぶしっ」で有名なムサシを見て満足。落ちながら戦うぜ。 ハレ晴れ MUSASHI見てたら5分くらい笑い死んだ。笑いすぎて体調悪くなった…… いやマジで。

スプーのえかきうた。このヤバさはなんだろう……ドキドキする。あと 家庭用ゲーム機 耐久テスト。じわじわくるぜ。あと denkura tv shopping マジ?ネタ?最初は笑うんだけど、見続けていると顔から表情が消えていくのが分かる。 某探偵を思い出して仕方ない。

ハリーハウゼン氏が新作映画とゲームを制作。「ハリーハウゼンが今の技術を 存分に使ったら」という仮定が実現されるのか。85歳。


MAY.25.2006(THU)

 風邪引いた……喉が痛くて頭も痛い。口内炎はその前兆であったか。このところ 自堕落気味だったからなー。

・福満しげゆきを読んでいたら死にたくなってきた。確実に体調が悪くなる。 気分も重くなる。それをわかっていて1000円出して買って読んでしまうのは 何故だろう。世の中にはもっとおもしろ可笑しくて綺麗で楽しい漫画が沢山 あるだろうに。いましろたかし級といえる。

「トラックマニア」楽しそうだ……絵が可笑しい。

・ヨコハマ最終巻、エマ最終巻、など買う。感想はまたいずれ。


MAY.24.2006(WED)晴れのち雷雨

 すごい雷雨。そして風。ユニクロ500円の折りたたみ傘では為す術もなく。もう ビショビショ。雷見てると、何年か前、毎晩のように雷が光っていたのを思い出す。 音もなく、遠くの空の方で、稲妻が絶え間なく走っていた。毎晩仕事帰りに 見ていたものだ。

・口内炎再発中。チョコラBBの投入で回復を待つ。あと喉も痛いんだよね ……多分風邪気味。季節の変わり目ですわ。

・発作的に玄箱の80ポートを世界に向けて開放してみた。DDNS使用。携帯電話から アクセスしてみて、Apacheのテストページが見えたので、満足して閉じた。 ていうかやっぱり恐い。殆ど盲目的にapt-getして作った環境なので、何となく 穴だらけなんじゃないかと……nessusみたいなのを自前じゃなくて外部から かけてくれるサイトとか無いかしら。

ゲーム帝国&トラブルスープレックスが期間限定で復活。ハガキ出さなきゃ。 ってメール受付のみか。昔載ったことあるよ>帝国。

・ファミ通絡みで 伊集院光深夜の馬鹿力(060515)。昔からどうしても伊集院ラジオが合わない。 こうして起こされたの見ると面白いんだけどなー。


MAY.23.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか毎日ズルズル仕事(単純作業)してしまう…… 勉強せな。それはそれとしてゴッド・オブ・ウォーに興味がわいて仕方ない 今日この頃。 Amazonの評価もいいしなー。ううう。

・でもまずその前に14インチモノラルテレビからの脱却を考えていきたい。 地デジ対応じゃないやつでいい……25インチブラウン管でもいい……どうせ テレビ見るならいい環境で見たい。

・超久々にPocketful Of Starsがやりたくて捜したら あった。 一時期やりまくってた。久々にやったらマシンのスペックアップが著しいので 嬉しい。やり込んでた頃は133MHzのペンティアムとかだったからなー。


MAY.22.2006(MON)

 仕事して帰ってきてyoutubeで未見のホスト部見て寝た。夏に向けてPCファンが かなりうるさくなってきてる。静音化も考えないとなー。

・遅ればせながら E3関連の記事をつらつら読んでると、面白そうなのがてんこもりで、非常に やってみたくなる。特に PS2用洋ゲー。なんつーか、ハード寿命の末期に出てくる、性能限界に 挑戦しつつ優良バランスな「練れた」とゆーか、熟れたゲームが好き。アニメ ばっか見てないでゲームもやんないとなー(とつぶやく32歳)。

それ街感想金田はじめの事件簿感想を追加。


MAY.21.2006(SUN)

 起き出してボンヤリ。特になんの予定も無い日曜。明るい日差しと春風に 浸りつつお茶とか飲みたい、というボンヤリした願望を叶えるために汐留 シオサイトでお茶。風が心地よくて満足。有楽町無印とビックカメラをうろついて、 門前仲町をうろついて、帰ってきてカレー作って食べた。正直昨日のカレーより んまい、と感じてしまう。こくまろカレー。

・しかし東京に来て休みの日に行くトコないなー、とか思う様になるとは想像も してなかった。行くトコない訳じゃないけど、車で出かけるのと比べると、やっぱ 尋常でなく腰が重くなる。駅まで歩いて電車乗ってまた歩いて。うーん。 引きこもるわー。ほんまに。もっと遊び歩きたいものだ。


MAY.20.2006(SAT)晴れのち雨

 なんか良い天気。天気はともかくフロッグマンショウだ。話はそれからだ。 そんな土曜日。朝から「た〜か〜の〜つ〜め〜」(例のポーズで)をやらずには 居られない。そんなに面白い訳じゃない。訳じゃないんだ。ただ、癒される。 総統の「ん吉田君〜」を聞いているだけで。

・かねてより一度行ってみようと思っていた砂町銀座の 「アラディン食堂」に行ってみた。もうランチ時間は終わっていたので、 江東区砂町文化センターで時間を潰す。しかし凄い盛況ぶりだ。こんなに 血気盛んな中高年か高密度に集積している公共施設も珍しいのではないか。 あまりの高密度ぶりになんか恐怖感すら。さりげなく石田波郷コーナーとかあって シブい。図書館でNewtonとか立ち読みしてたら外は土砂降りの雨に。傘を差して 件の「アラディン食堂」まで戻る。客はまだ誰もきていなくて、でも居心地は いい店。ディナーメニューのAセットBセットを頼んで、ドリンクバーとかも。 ドリンクバーが(店の規模にすると)充実していて、ドリンクバー好きには うれしい環境。珈琲がいろいろできるマシーンがあって、まあファミレスとかに よくあるやつなんだけど、こういう店で見かけると妙に嬉しくなってしまう。 飲みまくり。肝心のカレーの方は可もなく不可もなし、という結果。ナンも シンプルで、全体的にマイルドだった。目を見張るような刺激(過剰な美味)を 求めると空振るかもしれないけど、個人的には好きだ。雰囲気がいい。

・雨が小降りになったので、なんとか帰り着く。部屋に戻ってくると、二重の 虹が見えた。虹のことを歌った歌がいくつか脳の中を流れる。録りためたビデオ など見て日を過ごす。マッタリと。


MAY.19.2006(FRI)

 よく降る。プランターの紫蘇とパセリがぐんぐん生長している。あ、”生長”で いいのか。最近ますますATOKの辞書に頼り切りだ。偶には自分で辞書を見ないと。 帰りにライフで買い物。ポイントがたまる、というだけで何か脳汁が沸く。


MAY.18.2006(THU)

 霧雨とはこれか、という感じの雨模様が続く。傘をさしても濡れるタイプの雨。 恋人も濡れる街角。横浜じゃ今。徳島で居たときにはあまりお目にかかったことの ない雨もよいだ。傘もささずに歩いている人が(僕の感覚としては異常なまでに) 多い。けっこう降ってるのに、傘をぶらさげたままふつーに歩いてるのだ。どうせ 濡れるんだから、って事なんじゃろうか。謎だ。

・ハルヒ、もといホスト部を見ようと思ったらなんか押してたみたい。これから 面白くなりそうな所で切れた。キー。骨の様なものを送りつけようかしら。 ホンマに切ないわ。こんな切なかったん「ロッキー」のタイマーセットでテープの 残量読み誤って「さあこれから試合が始まるぞ」って所で切れた時以来だ。って それは嘘だけど。番組にテロップ入っただけで(オタクの用心棒並に)ぶち 切れてた事もあったさ。

・某SNSのウィザードリィ台詞板を読んでいて懐かしさに転がり回る夜。 「ゆうこうてきな、しょうたいふめいのいきもの」とか「そんなものには きょうみがありません」とか「ズンチャッチャ♪」とか。ウィズはIよりV (98版)の方が好き。なんていうか、迷宮に潜むものたちの気配というか、 そういうのが桁違いに感じられて。でも圧倒的にやり込んだのはやっぱI (98版及びFC版)ですが。イェイ。

・MOTHER3はどうなんやろう……みんなやってるんやろうか。イマイチ反響が 聞こえて来ない気が……

・6月頭にプチ帰省します。6/2〜4。久々にバスケしてー。

VAIO type U VGN-UX50。最初見たときはさほど惹かれるモノを感じなかった (価格もだけど、何かこう、牽引されない)けど、好き者達がこぞって 怪気炎をあげている様を見てると、じわじわ影響されて欲しくなってきた。 いや買わない(買えない)けどさ……ZERO3も買ってないし。あー。


MAY.17.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。なーんか、煮詰まる。ダメスパイラルを右回り左回り。 勉強するしかないね。無知無力が故のこの現状。いやホンマ、勉強するしか、 訓練するしかない。

カンコンキン20は今週末発売とか。最近また電波の入りが悪くてコサキン 聴きかねてます……

ヒューマンタッチ ほんとにこんなCMやってんでしょうか。実はパーツが全員イッセー尾形、 だったら面白い。あと某所でかなりうけてるらしい 水戸黄門からの 大切なお願いは実はクスリともできず。変なBGM付けて遊んでる奴とかは 爆笑してたけどー。ホンマ笑いのツボって人それぞれやと思う。


MAY.16.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。今週はまた色々きついのだ……

・何か IDiskマネージャが2バイトファイル名を認識しなくなった……と思ったら IE7Beta2の所為だったっぽい。うわやべーアンインストールせねばー、と 思ったけどIEそのものをアンインストールして再度IE6入れようとしたら新しい バージョンが入っててダメとか言われる。結局Beta2pvの時の対策(追加と削除の [更新プログラムの表示]チェックボックスをONにしてIE7を[削除])で IE6環境に復帰。うーん。まだまだ。

・UHA味覚糖のUHAって何だ。 UHAはユニーク・ヒューマン・アドベンチャーの略です。アドベンチャー!

ebookoffからリンク掲載の お願いとかいうメールが来た。試しに登録してみたけどFirefoxだと検索機能が 動きません。IEだと動く。なんか設定マズいのか……。データが少ないからかも しれないけど、全体的に軽くていい。特に検索はかなり軽いのでさっと見るには 良い感じ。あとはリストがもっと充実してくれれば。

・あ、 ライトノベル特集へリンクしないといけないんだった。フムフム……読んでねえ なー。特に上遠野作品はずーっと読んでない。せめて殺竜のシリーズの続巻だけでも 追い続けていたいけど。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system