日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年11月(後半)


東京出張とうさぎドロップ篇。


NOV.30.2007(FRI)

 去年の代休を消化な日。まだ去年の休日出勤分の代休がたまりまくっている。 次の部署に異動する前につぶせるだけつぶしておきたい所。でもなんかいきなり 風邪気味ですよ。なんか一日の内で目が覚めてるのが総計30分位、みたいな感じ。 顔もはれぼったいし……体も重い……と思ったらホントに重いよ!近年希に見る 体重に。あかんこれはあかん。こんな日に限ってPodcast深夜の馬鹿力で 「ミツカンのごま豆乳鍋つゆストレート」は全身の体毛が抜ける位美味い、 或いはしばらく爪が伸びなくなる位美味い的な情報を得てしまって発狂する。 かかか買うぜ俺はそれを買うぜ!

・そんな鍋ネタとは関係なく発作的に借りてきた 「トップをねらえ!2」を1〜3まで見終わる。これは……フリクリ(の 延長線上)なんだろうけど……トップなの?奥さんはふつーに喜んで見ていたので、 単に中学生時代とかの過剰すぎる思い入れがなければ、楽しいアニメなのかも 知れない。大体ロボット兵器が校庭で腕立て伏せしたりエーテルが舳先で波飛沫 を飛ばしたりバリアが「ぱりん」て割れたりする宇宙に何の考証も有ろうものか。 こんなこだわりっぷりでは大<ニット帽>松本宇宙は楽しめないぜ……とも思い つつ。追い詰められた人類が何をするか……追い詰められようぜ人類!

・ドスパラでDDR2メモリが1G2k円を切って来たのでついカッとなって購入。送料 800円近くかかるけど、それでも徳島で買うより全然安い。そりゃできれば地元で 買いたいけどさ……今度CPU買うときは工房で買おう。


NOV.29.2007(THU)

 体調さらに悪し。風邪だー。でもBSマンガ夜話、昨日の「魔女」見てから 「のだめ」見たら妙に元気になった。やっぱりオタ話はいい。

・某栗原氏のとこから(もしかせんでも今さらか) P. S. りー を 知る。あとニコニコ版 とか。いかおさんの漫画久々に読んだ……そして泣いた……この人の「まんが力」 はやっぱりタダモノではない。セガさん……!冬の これにははしもとさんとのタッグが……! あー、なんか体調良くないのについ血行が良くなってしまったぜ……

・やー、マンガって、いいなー。


NOV.28.2007(WED)

 体調悪し。BSマンガ夜話見逃す。


NOV.27.2007(TUE)

 仕事して仕事帰りの奥さん拾って帰りに本屋で うさぎドロップ1 光の大社員 ヒトライフ…を買って帰ってきて読んで赤ワイン飲んで寝た。明日は代休だ。 最近夫婦共々虚構世界に逃避気味。現実はがむしゃらに来るしなー。

・「ウサギドロップ」、成る程面白い。熱心に「面白い!」と叫ぶような漫画では ないが、「読んでしまう」漫画。色々「惜しい」とも思うが(特に漫画の中に 漫画家が出てくるのは個人的にかなり駄目だ……何故漫画家でないと駄目なのか) 主人公(30歳独身、営業出身だが今は子育てのため現場作業)の「リアルさ」 は、東京でまさに”そういう”世界に身を置いた身としては、「あるある」と 思えるもの。とりあえず年の差カップルの予感にもふるえつつ、果たしてどこまで 行くのかこの漫画、という。最後まで見守りたい。

・「光の大社員」は、本屋に行くたびに立ち読みして身震いしていた(笑いをこらえるために) のでとうとう買ってしまった。あー。もー。


NOV.26.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。次の部署が決まりそう。えー、また炎上してるん ですか。曰く、23時より早く帰ることはない、土曜日は出勤確定云々。ブラフじゃ ないのは、嘗てそこに近いところで仕事していたから分かる。課長曰く「猫の手も 借りたいみたいだから」猫の手ですか拙者は。でも「一人月食えてないんだよね」 と悲しげに言われると、うーん。「他部署に取られるのは惜しいんだけど……」 とかいう、その目がいろいろ語ってる。自分もついこの間までパートの人とかに、 同じ目をして「個人的には残って欲しいんですが……」とか言ってた。言う側も 言われる側も、本音と建前の間で生きている。

ささくれパンダを4096回程見ながら、何かを思い出すなーと思ったら ごっすんごっすん だった。モフモフとか見てると、結構簡単に脳が彼岸に行ける。 水野純子を彷彿と。しないか。

・サイキックに きんた・ミーノが出ていた。なんか色々時間が飛ぶなー……


NOV.25.2007(SUN)

 朝、マルナカに行って、2Fの本屋で色々買い込む。 放浪息子4 きのう何食べた? 1 空想科学X、etc。漫画ばっかりだな。で、日中は漫画漬け。「空想科学X」の 「現実が見れるマシン」の素晴らしさはちょっと言葉で言い表せない。久々に 呼吸困難に陥る。

・夕方クリーニングを取りに出かけて、ついでにホームセンターで洗車用の ワイパーを購入。

・気を抜くと「昔はこんなじゃなかった」とか考えてしまう今日この頃。この場合の 「昔」は1995年〜1996年。地下鉄サリンとWindows95とミリオンナイツとエヴァと テレホによるパソ通の最高潮期とFree As A Bird。時には起こせよムーブメント。 モラトリアムの終わり頃。客観的には、部屋の中でただ呼吸をしていただけの頃。 夜のゲーセンとコンビニとパソ通以外誰とも関わらず、それが故にやたらと脳が 冴えていた(様な気がする)。あの頃に考えたこと、感じたこと、線引きした 範囲から、10年以上経った今でも、まだ抜け出せていない。

・今、こうしてテキストを打っていても、なんだか夢の中の様な、いや、何だか 酔っぱらっている様な気分。酔っぱらって、酔っぱらっていることを隠そうとして 一生懸命普通に振る舞っているけど、やっぱり酔っぱらっている。そんな感じ。 逆に、ホントに酒を飲んでた方が、あの「冴えた」感じに戻れる気もしていて、 怖い。アル中みたいだ。

・「あの頃」の「冴え」感について、解釈は色々有るだろう。物を知らぬが故の。 若さ故の。けど、あの頃の脳に(一瞬でもいいから)戻って、今を見てみたい。 果たしてどう感じるか。今の、この目が死んでる自分を見て、あの頃の自分は どう感じるのか。

・ここまで書いて、眠気が尋常じゃないのは、さっき飲んだカイゲンが効いてるん じゃないかって気がしてきた。風邪気味なんです。


NOV.24.2007(SAT)

 夕方までボンヤリ過ごす。県立図書館に出かけて本を返し、PC工房に行って 2GBのUSBメモリが1999円だったので思わず買ってしまったり。安くなった なー。

・何やってるんだろうなあ……自分……的な気持ちになりつつ。何をやっても、否、 何を「やろう」としても、何も手を付けられない。参考書を開けば1頁目で眠気が。 本気でヤバイ。リポDを血管注射する位のドーピングが必要そうだ。


NOV.23.2007(FRI)

 勤労感謝の日で休日。特に何をするでもなし。2Fに置いてあったオーディオセット を居間にセットしたり。数年ぶりに火を入れたCDプレーヤーがシークしまくりで 全く再生できない。ので、やっぱり何年か埃をかぶっていたMDP(コレを「マルチ ディスクプレイーヤー」と読める世代は何歳くらいまでなのか)に火を入れたら 以下同文。マジカー。いやもう今さらLD見ないけど、見ないけどさー。


NOV.22.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんは病院に行ってきたけど次回再検査という。 心配だ。

やわらかアトム あたりの「取り入り」感に、うーん、巧いなーこの人は、とか嫌らしい感想を 述べてしまう今日この頃。面白いんですけどね。というわけで トップランナー楽しみにしております。


NOV.21.2007(WED)

 奥さんが調子悪いというので職場まで迎えに行って、乗せて帰る。そういえば 徳島では人を車に乗せることを「積む」という。「スーパーまでつんでって」 とかいう。あんまり気にしてなかったけど、奥さんは最初聞いたとき爆笑していた。 帰宅して「精霊の守人」5,6話を見て(タンダのいじけっぷりに泣く)、そのまま BS映画の「スプラッシュ」(トム・ハンクスが若い!)を終わりの方まで見て、 寝た。


NOV.20.2007(TUE)

 仕事して帰ってきておでん食べてワイン飲んで寝た。なんか色々思い詰める感じ。 いぬかい部長 とか見ても癒されない。

・ごちゃごちゃ言ってないで働けオラ!というパーマの声が背中から聞こえてくる。 今の息苦しい/生き苦しい感じを乗り越えていく(或いは過ぎ去るまで逃げ切る) ためには、乗り越えるに足る目標の設定と、クリアのための努力という、シンプルな 状況に自分をはめ込むのがよろしかろう。ドイトドイト。


NOV.19.2007(MON)

 仕事して帰ってきてグイン117巻読みつつ寝た。

ねこめ〜わく5読了。なんかちょっと良い感じ。曰く「いつもの」なんだけど、 この辺のバランスならまだまだ読んでいける。正直惰性で買ってるなー、というと ころが有ったので、この感覚は、嬉しい。


NOV.18.2007(SUN)

 いつも通り目覚めて、特にすることも無いので8時過ぎに現場に入り、そのまま 昼間でボンヤリとネットワークの設定などして過ごす。偉い人が到着したので 状況を引継ぎ、現場を後にする。瑞江駅前まで歩く道すがら、紅葉の美しさに 見とれる。東京の街路樹は、桜か、若しくは紅葉を主眼に植えられている様に思う。 思えばこの駅前に日曜に来たのは初めてだった気がする。日曜の瑞江駅周辺は (フジマートが休みだからか)穏やかで、ダンススクールでは琴の演奏会なんか 開かれてたりするのだった。日曜のお昼前。

・飛行機が出るまで微妙に時間ができた。昔住んでた街でフラっとしてみる。 引っ越すときに某公園の隅に植えてきたローズマリーがまだ青々としていて ちょっとホロリとしたり。冬には枯れちゃうかなー。ティアに行くにはちょっと、 と言うわけで、前々からもう一回行っておこうと思っていた、江古田の プアハウスでカレー。 相変わらず汗だくになる辛さ。だが美味い。何より、雰囲気雰囲気。

小川一水の「時砂の王」を買って読みながら帰る。なんか岩本みてー。


NOV.17.2007(SAT)

 朝イチの便で羽田空港へ。瑞江の旧職場に行ってごそごそと配線作業。手間取り つつも作業を進め、予備日としてセットしてあった明日に作業を残して撤退。 後任者のN氏(QMAな人)と最近のニコ動について語り合いつつ堤防を歩いて 一之江まで行って、そのまま神保町へ向かう。

・神保町で明日のティアを控えて集まっているざちさん、スーさん、うめちゃん、 くだん書房さんと飲み。うめちゃん氏とは初対面で、大いに興奮する。所謂 「空気吸うだけ男」時代のユキヒロが好きな人なんて、中々出会えない。ざちさんは ペンネームが 変わるとか。なんか酒の勢いを借りて、終始興奮気味に過ごしてしまう。 すいません>all。しかし、やっぱこう、いいね、こういうのはいいね。

・24時頃、瑞江第一ホテルにチェックイン。シャワーが痛いという噂を体感。 針のようなシャワーだった……

「ミミズクと夜の王」を読了。飛行機に乗る頃に読み始めて、帰りの電車で 読み切った。個人的には当たり。流石にぼろぼろ泣く程ではなかったけど、最初の とっつきにくさ(ありがちさ、作者の言う”安い”オタくさい感じ)を乗り越えると、 なんかこう、ぐんと引き込まれるものがある。ありがちといえばあまりにありがち なんだけど、だからこそ、この「どこか違う」感じが光る。こういう「真正面」 なお話を体験するのは久々のことだった。

空想科学X Lesson1。メモ。なんかしらんけど、気がついたら ゆるめいつばっか読んでる今日この頃。


NOV.16.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて精霊の守り人3,4話見てタンダの嫁っぷりに震えてから ガソリン入れに行って、ついでに寄った本屋で 光の大社員をニヤニヤしながら立ち読みしてたら、同行してた奥さんに 「あまりの気持ち悪さに声をかけるのがためらわれた」と言われる始末。いやマジで 面白いですな大社員。なんかこう、久々に不意を突かれてニヤニヤ笑いがこぼれる 4コマに出会った感じ。このシュールかつ勢いのある豪腕ギャグは、宇宙十兵衛以前 の吉崎観音を彷彿とさせる。

ハムカツが 食べたい今日この頃。小学生の頃の記憶がほとんど無い、というのは前にも書いた 気がするけど、そんな中妙に覚えているのが、終業式(冬服だったから、冬休み 前だったのだろう)で、給食に出てくる「ハムカツ」(目玉焼きとハムがカツに なっている、というもの)を一気に10枚ぐらい食べるにはどうしたらいいか、 自分で作るしかないだろうが、果たしてどうやって作ったらいいか、この式が 終わったら、家に速攻で帰って、誰もいないうちにああしてこうして……と、 脳内でハムカツの作り方を一生懸命想像していた、という何とも言えない記憶。 結局実行には移さず、いまもまだ作ったことがない。うーん。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system