日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2018年3月


フォマルハウトの三つの燭台篇。

MAR.31.2018(SAT)晴

 朝からサービス障害で引っ張られてズルズル仕事。呆然としていたら日が暮れる。

MAR.30.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。インプットが足りな過ぎて色々から回ってる。 週末は積読を消化したい。

MAR.29.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.28.2018(WED)晴

 仕事して帰ってきて猫に餌やって寝た。桜が咲いている。

MAR.27.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて猫に餌やって寝た。

MAR.26.2018(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.25.2018(SUN)晴

 AmazonEchoPlusが届いて結局Echo/EchoDot/EchoPlusの三兄弟そろい踏みに なってしまった。今のところ電球をつけたり消したりしかしてない。

MAR.24.2018(SAT)晴

 朝から存分に読書。神林長平の「フォマルハウトの三つの燭台」読んでる。この テキストがスルスルと脳内にロードされていく感じがたまらん。そして相変わらず 人工知能がうるさい。思えば神林長平世界では30年以上前からゼンマイ式シェーバーに 人工知能がついてたし宇宙船が静かに発狂したりもしてた。緑茶と羊羹が欲しく なったところで中断。そしてなるほどこれがカミワイプ。

MAR.23.2018(FRI)晴

 妻子が奥さんの実家に行ったのでしばしの一人暮らしを開始。早速アマプラで 「ガールズ&パンツァー」を見始めて明け方までかけて劇場版まで見てしまう。 最初の「なぜ死なないのか」という違和感を抑え込むことに成功すればあとは スポ根だよねという感じでたいそう面白かった(あとで我に返って 戦車道 死なない、でググったりしてみたけど「特殊なカーボン」で納得しろ、 でなければ帰れ!ということらしいので納得した)。作り手側の「メカと美少女」 だけでいい、他の味付け(”お話”)は全部削ぎ落せ、という強い意志の下で 作られており、それを喜んで需要できる自分の脳の柔軟さも確認できた。

MAR.22.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきてAlc7%の発泡酒を数缶開けて何とか(心理的に)面倒な ドキュメント作成を終了。寝た。

MAR.21.2018(WED)晴

 神林長平「魂の駆動体」を久々に読み返している。クルマが文字通りの”自動”車に なり、個人の所有物でなくなる時代が来ることを20年前に実感させられてたなぁなどと。 ゆっくりと進む意識の変化にセンスオブワンダーを感じるのは難しい。時間を ジャンプして違和感を示してくれるのは、SFならでは。そういえばこう1氏が激賞 していたフォマルハウトの三つの燭台を読まねばとポチる。カミワイプの正体とは。

MAR.20.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.19.2018(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.18.2018(SUN)曇

 県南の体育館で息子の剣道大会。終日付き合う。色々あって疲れた。 人生思う様にはならない。待ってると流される。自分から動くしかないよな。

MAR.17.2018(SAT)晴

 子供が究極超人あ〜る掘り出してきて読んでるらしく、単行本が転がっている。 なんとなく読んで、作中の何気ないセリフの言い回しに、今の自分の数多の口調が ここから来ている、というのを改めて感じる。午後暇そうな息子を連れて先週見損ねた 前方後円墳を見に行って竪穴式住居やら高床式倉庫やら堪能してきた。いい天気。

MAR.16.2018(FRI)晴

 職場関連飲み会で駅前。昔はここ〇〇だったよな、懐かしい、などとと思いながら、 ヤバい健康食品談義(寝たきりの人の唇に含ませただけで、翌日歩き出す魔法の 薬とか。個人の感想です)に耳を傾けつつ肉とジンジャエールで腹を満たす。 若手メンバーの結婚報告に一同盛り上がるも、本人のあまりに控えめな報告に勝手に ざわざわしてしまう。本人が幸せならそれでいいのだけど。むしろ別の若手の 婚活パーティーサクラ体験の地獄っぷりに全員で身を乗り出すなど。貴重な人生経験。 街コンのその後とか、やや黒い話も色々でて個人的にはたいそう面白かった。

MAR.15.2018(THU)晴

 最近AppleWatchのリングが完成しなくてつらい。運動してなさすぎる、と思って 今日は頑張って歩き回って夜中に漸く完成。その気になりゃ俺はまだやれる…… なあフリント……

MAR.14.2018(WED)晴

 昼飯に会社の近くにできた「さん天」で天丼食べてあまりの美味さに口から 透過光を吐き出して巨大化して回り込んだりしてた他にこれといったトピックはない。

MAR.13.2018(TUE)晴

 付き添いで病院に。早めに終わったので無印で前から欲しかった定食屋っぽい お盆を買う。あと久々にカルダモンで存分にスパイスを聞かせたアジアン飯を やっつける。午後は仕事。

MAR.12.2018(MON)晴

 政治ネタのニュースに事欠かない昨今。個人的にはこれで消費税変更が後ろ倒しに なればいいのにな、と思う。単に色々対応したくないだけ。

MAR.11.2018(SUN)晴

 311。自分にとっては遠いような、そうでもないような。大きなことは言えず、ただ 黙祷あるのみ。奥さんを仕事場まで送って行って、終わるまでの間その近所の登山道を 歩いてたら割と本格的な登山になってしまう。つかれた。あとで調べたら古墳とかも あったらしい。また見に行こう。

MAR.10.2018(SAT)晴

 海猫沢めろん「明日、機械がヒトになる」読了。前野隆司氏との受動意識仮説による 悟りと幸福の話が色々腹落ちして、自由意志は存在しない、というぼんやりした認識が 明瞭になった結果としてスッキリしつつ虚無的な気持ち。自分はホント受動意識 わかる派なので。特に最近は。

MAR.09.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて録りためてた名車再生!クラシックカーディーラーズを肴に 酒飲んで寝た。最近ホントに映像コンテンツが食えなくなって、もうこれくらいしか 入ってこない。

MAR.08.2018(THU)晴

 なんか無性に すき家レディオが聴きたくてすき家で昼食。相変わらず最高にツボる。この 「心にもない」感スゲー好きなんだけど、”この春卒業する女子高生”からの リクエストが尾崎豊の卒業とか凄すぎない?どこまで「わかって」やってるんだろう。 兎に角面白すぎて牛丼とん汁おしんこセットの味が5割増しくらいになる。 もう永久に続けてほしい。この世が終わっても永久に続いていそうではある。

MAR.07.2018(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.06.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.05.2018(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.04.2018(SUN)晴

 朝から息子の剣道の試合で近所の体育館へ。主催チーム側という事で、色々 走り回ってると、客から障害対応の依頼電話が。結構致命的な状態なので代わりを 頼んでクルマの中で電池残量を見ながら障害対応。やれやれ。夜は徳島市内まで出て 立派な宴会場で卒業パーティ。立派過ぎてちょっと戸惑う。いい食事といい酒。あと 6年生の子たちの、びっくりするほど垢抜けてコミュ力高そうで、でもきちんとした 挨拶に色々と思う。自分の子供には子供”らしく”あって欲しい、と思っていたけど、 6年生ってもうこんなに大人なんだなぁ。自分なんかよりもよっぽど。ごまかさずに 正面を向いて、目を見て話せる人間にならなくては。

MAR.03.2018(SAT)晴

 あれから3年。いろいろあったが生きている。でもやっぱり沈むのは沈むので、 夜はバーフバリ2をアマプラでみて気合を入れる。成程すごい。凄い以外の言葉が 見つからない。シヴァガミの「なん…だと…」みたいな顔がすげー好き。いつも これくらいの顔力で生きていきたい。あと吹替版で見たら麦人オンステージだった。

MAR.02.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.01.2018(THU)晴

 朝、朗読の宿題をし忘れたという息子に「モチモチの木」を朗読してもらう。 あの怖い表紙しか知らなかったけど、こんなほのぼのした話だったのね。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system