日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年9月


高知に行ったり高松に行ったり篇。

SEP.30.2019(MON)晴

 SpaceXのシルバーロケットやばいよね。

SEP.29.2019(SUN)晴

 週末の天気予報なんだったのか的な秋晴れで小学校の運動会開催。今年はBGMが ヨネケンとかユーミンとかで全体的にマイナー。lemonの徒競走BGMとかあるのは どうなんだ。下の息子は初めての運動会だけどハイハイしかできないので先生に 抱っこされて徒競走。踊れないので奥さんに抱っこされてダンス。借り物競争の あたりで完全に寝てしまったのを抱えて参加とか何だこりゃ感は否めないのであった。 昔の同級生たちと年に1回くらい何となく顔を合わせて何となく挨拶する場でも あるのだけど、そろそろまた集まりたいねぇ、と暗に幹事を押し込まれそうで逃げる。 あの頃の自分のふるまいを思い出すといたたまれない……

SEP.28.2019(SAT)晴

 香川まで出かけてポケGoして試験受けて丸亀商店街でやってた秋祭りみたいのを 見て(高校生以下が主体でやってる感じ、文化祭的な盛り上がりが凄かった) 帰ってきて子守りして寝た。高知も高松も愛媛も、それに神戸や大阪も、 アーケード街には(割と若い)人があふれてる感じがする。ひょっとしてあそこまで シャッター通りになってるのって徳島ぐらいなんじゃ?という気になる。イオンや ゆめタウンには人いるけどね……

SEP.27.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.26.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.25.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.24.2019(TUE)雨後晴

 週末あたりの丸亀製麺話題にさらされた結果、今日のおヒルは丸亀製麺直行。 あとAppleWatchのWatchOSがiOS13でないとUpdateできないんだけど手持ちのiPhoneが 5sなのでとうとうOSが上がらなくなってしまった。うーん。11買うべきなのか……

SEP.23.2019(MON)晴

 息子の運動会用の靴を買いに行ったり。午後下の息子の誕生日会。

SEP.22.2019(SUN)大雨

 この三連休は子供の運動会メインでスケジュールしていたのに台風で順延。 来週のスケジュールを慌てて組み直したりしている。なんか一日24時間は 短すぎるよなぁ。

SEP.21.2019(SAT)晴

 秋祭りのお囃子見に行く。息子が大太鼓ビックリするほどうまくやっている。 太鼓の達人でいうところの「カッ」が「カラカッカ」みたいなやつを 織り込んでなかなか凄い。

SEP.20.2019(FRI)晴

 仕事して会社の飲み会行ってたらふく食って飲んで代行で帰ってきて寝た。

SEP.19.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.18.2019(WED)晴

  【ゆめにっき】モノムールの雨が降る【FRENZ2019】。gobou氏の愛が すごい。もうこの愛だけでご飯10杯はいける。

SEP.17.2019(TUE)晴

 交通当番して仕事して帰ってきて寝た。ドローンによる油田攻撃のニュース。なんか 個人的な印象ではあるけど、高精細な攻撃だと大量破壊兵器みたいに「人として やっちゃいけないこと」としての認識が共有できない感が強い。どこまで行くのか…… 攻殻機動隊2のどこでも義体がいったんの到達点かなぁ。

SEP.16.2019(MON)晴

 クレイジーキャッツの「バカは死んでも直らない」のイントロ、すごく 聞き覚えがあるんだけど何だろう、クックロビン音頭かなぁ、違うなあ、等と モヤモヤしていたら連休終わった。数時間後に「あっ!薬丸印の新名物!」 すっきり。

SEP.15.2019(SUN)晴

 子守りしつつ試験勉強な一日。

SEP.14.2019(SAT)晴

 すごいい天気。こんな天気の夕暮れにドライブしてて木漏れ日キラキラしてたら 脳内にBMの5.1.1. 流れるよね。

SEP.13.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。へとへと。

SEP.12.2019(THU)晴

 なんか最近アマプラとかネトフリとかの「車を修理/改造して高く売る/持ち主を 驚かせる」系の番組しか見てない気がする。この時間をもうちょっと名画の視聴とかに 向けたほうがいいんだろうけど、もうこれ以外体が受け付けないので仕方ない。 なんでこれだけ入ってくるのはか不明。別に車に興味はないし。

SEP.11.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。社内チャットでiPhone11Proがボトムズに見える! とかいう発言を見て「その三つ目のメカは”ボトムズ”やのうて”スコープドッグ” とゆうて」と訂正発言を入れたくなるがぐっと我慢する。しかしProってなんだ。

SEP.10.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.09.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて牛丼食べて仕事して帰ってきて寝た。

SEP.08.2019(SUN)晴

 仕事して帰ってきて寝た。あとなんか発作的にThe Dark Forest(英語版) 買っちゃった……読むのか俺

SEP.07.2019(SAT)晴

 アマプラで「ファイト・クラブ」観た。なるほどこうか!という驚きの後半。 ラストの投げっぱなし感含め、よくこんなの作ってヒットさせたなと思う。 やっぱ勝因はブラピの腹筋かな。腹筋すごい。

SEP.06.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.05.2019(THU)大雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.04.2019(WED)晴

 「三体」読み終わった。 概要抜き出すと「ありがちですね」「イーガンっぽいアレ」みたいな感じに なっちゃうけど、読んでる間の「これどうなるの!?」みたいな、頁をめくる手を 止めさせない力は読んだ人みんなが口をそろえる通り。あとネタバレ されてもびくともしないエモさがあるので、ネタバレされちゃった……とかの人も 全然問題ないと思う。正直今すぐ続き読みたい。

SEP.03.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。中間管理職としてのタスクが多すぎて手が止まる。 技術的には素人に毛が生えたような状態なのに、もう終わりなのかなぁ。 勉強をさぼった罰だ、とは思えど。毎日毎日、昨日の知識が使い物にならなく なっていく世界で、踏ん張って生きていかねばならない。

SEP.02.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.01.2019(SUN)晴

 下の息子が数秒立った。

AUG.31.2019(SAT)晴後雨

 息子たちを奥さんに任せて高知にふらりと出かけた。ひろめ市場の適当な店で (有名な店は行列が凄い)カツオのたたき定食。ニンニクをぼりぼりかじりながら、 斜め向かいでまんまツルケンのエマノンみたいな細身のおネーサンがジョッキを グイグイ開けているのをギロギロ見てしまう。みんな昼から飲みすぎ。高知城の てっぺんまで登って降りて図書館にも寄って大学でちょっとしたAWSの勉強会に 参加して帰ってきて寝た。行きはバス、帰りはJRで移動が6時間位あったんだけど その間ひたすらKindleで「三体」読んでた。面白い。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system