日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2011年1月


昔のビデオに見る底のない恐怖篇。


JAN.31.2011(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・転職して2ヶ月が過ぎた。あっという間。毎日ほえほえと仕事(のフリ)をして 日々をすごしている。実感としては、まだ全然本格的なところへは踏み込んでいない。 自分の教育係の人も、恐ろしくてまだそこまで踏み込ませられない、と言ってるし。 その人の激務を少しでも軽減できればと思っているけど、なかなかね。「やらかした」 ときの恐怖を思えば。たんぶらで時々上がってくる本番環境でDROP TABLEしてしまい ました!ってコピペを見るたびに震えながら笑ってる。あれホントにやらかしたこと あるからさー。たまたまバックアップとってたから良かったものの。あのキバヤシ コピペが笑えるのは、被害が甚大なわりに、結構やらかしがちだからだと思う。

・楽しいか、と言われれば、「まあ仕事は仕事だよ」と答えるのみ。やらかして しまったときの怖さは桁違いだけどな。


JAN.30.2011(SUN)

 息子と約束してたので、動物園に行った。でも雪!寒すぎた。大慌てで一週して 急いで帰る。うーん。

42Z1が10万円切ってる……11月に買ったとき12万円だったのに。なんという。 いや、もう2万円分くらいは楽しみましたよ。正直、こんなにテレビを見るように なったのは何年ぶりか、という感じ。


JAN.29.2011(SAT)

 ハンディカムを発掘したので、8mmビデオ(ハンディカムで撮影したもの)の取り込み (GV-USB+PowerProducer)→XMedia Recordでmp4に変換→iMovie'11で編集 →iDVDでDVD焼き、をやってみた。これが思いのほかヤバイ。過去の映像を 振り返ることがここまで脳に悪影響を及ぼすとは思わなかった。殆どはSF大会や イベント、飲み会なんかのワーッとなってる瞬間なんだけど、そうじゃないやつが 時々録画されてる。特にテープの後ろのほう、穴埋め的にぼーっと運転中の自分が 録画されてたりして、そこで繰り広げられる欝発言に本当にお前よく今日まで 生きてきたな、と思えてしまう。

・過去、といっても1993〜1995年頃のものだけど、その頃の自分は人生でも最悪中の 最悪期を生きていて、まあ絵に描いたようなヒキオタニート生活を送っていた。 自室や近所をふらついているだけの動画とかなんだけど、そこに映りこんでいる、 そのころの自分の気分、気持ちがグワーッとよみがえってきて、本当にヤバイ。 今もまだその「気持ち」に囚われてしまっている。自分はあの頃とは何一つ 決別できていない。脳の奥底にしまいこんであるだけで。

・最初はただ懐かしいな、ああ、そういえば当時はこんな部屋に住んでたっけ、とか 思って自室の映像を見たりしてたんだけど、ふと「薄汚い自室で誰にも見せる 予定のないビデオを延々撮影している引きこもり」である俺、の存在に自分が シンクロしたときの心臓がバクバクとなる感触。あの頃の”もう俺の人生は終わった、 この先には何も無いのだ、この先永遠にこの田舎のこの狭い空間で、じっと 目と耳をふさいで生きていくのだ”という、あの諦念がサーっと心に吹き込んでくる。 うわうわヤバイ、と思ったのもつかの間、完全に囚われてしまった。

・昔の動画は怖い。こんなに怖いとは思わなかった。脳が整理したはずの 思い出したくない過去を、あるいは二度と取り返せない時間の流れを、まざまざと 見せ付けられる。今撮影しまくってる子供の映像とか、将来”ちゃんと”笑って 見られるんだろうか。


JAN.28.2011(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

マチアソビ5。なーにーこーれー。超行きたい。いけないけど。


JAN.27.2011(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.27.2011(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.26.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.25.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

ソニー、ポータブルラジオレコーダー「ICZ-R50」を発売: そういえばMusicCarry、調子いいですよ。毎日ガンガン録音してくれてる。 ちなみに今録音して聞いてるのは、深夜の馬鹿力、AVANTI、青春アドベンチャー、 FMシアター、今朝の三枚おろし、という感じ。今朝の三枚おろしは通勤時間が ズレてしまって以降録音にしてる。まとめて聴くのも結構楽しい。

・あとポッドキャストは相変わらずライフと電脳空間カウボーイズ。最近 更新されて無いけど。一時期妙に好きだったAppBankはそのうさんくささが 味わいだったのに、ちょっとまともになってきた様な。でもこないだのMacBookを SSD化しない奴は死ね!みたいな話は結構グッと来た。最近すっかりその辺 枯れ切ってたのに、ついSSDの最近の情勢とかを調べてしまったり。でも しばらく見て無いうちに大容量がこんなに安く!を期待してたのに、全然 値下がりしていない感じ……


JAN.24.2011(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・戯れに自己証明サーバー作ってみたらchromeで見たときのURL欄の怖さが ハンパなくてびびった。https://に消しが入ってるとか、Web初期(1996年頃)の 「工事中」サイトの雰囲気。単にリンク切れとかじゃなくて、「工事中」を示すgif。 カウンタに×印の画像とか昔よくあった。最近見ないなあ、「工事中」画像。


JAN.23.2011(SUN)晴・寒

 寒すぎた。終日家にこもる。特に何もせず。


JAN.22.2011(SAT)晴後曇

 午前中は息子を耳鼻科に。ようやく快方の兆し。午後は息子と文化の森。 図書館で本を返却し(結局ほとんど読まず)、山上の公園で遊ぶ。そんな休日。


JAN.21.2011(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.20.2011(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・昼休みに「 戦中派不戦日記」を読んでいる。もうすぐ終戦。なんか何がどう良い、 とは言いがたいんだけど、読んでしまう。生々しい。


JAN.19.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・正月映画消化。 ロッキー・ザ・ファイナル 見終わる。シンプルで、どことなく寂しい。既に愛する妻もなく、 彼女の命日にその思い出めぐりをする下りが、ああ、こいつ、この町でずーーーっと 暮らしてきたんだなあ、そして死ぬまでこの町で暮らしていくんだろうなあ、と 思わせてくれる。「自分の知らない町で、自分の知らない人生が続いていること」を 感じさせてくれるのが、個人的にはいい映画の条件だと思っているので、その点で これは当たりだった。ファイトシーンのスタローンの肉体は素晴らしいが、この 映画の「味」はそこじゃない。あの切なく、さびしい、しかし確かに燃えている ”熱”。俺の人生は俺のもの。自分の希望は自分でつかまないと。


JAN.18.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.17.2011(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.16.2011(SUN)晴・寒

 奥さんが大掃除をしてる間、子守しつつバック・トゥ・ザ・フューチャー2を見る。 なんか今見るとこぢんまりしてるなー。こぢんまりしてるけど、全然目が離せない。


JAN.15.2011(SAT)晴後曇

 青春アドベンチャー「黄金仮面」を聴きながらひたすら裏庭の植え込みを刈り込む。 ちょっと刈り込みすぎた。スースーする。

・「黄金仮面」、いくらなんでもそんな大物出しちゃっていいんですか乱歩先生! とか何十年か遅れで叫んでみる。


JAN.14.2011(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.13.2011(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.12.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.11.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。ひどく寒い。

・青春アドベンチャー「ゼンダ城の虜」および「ヘンツォ伯爵」聴き終わる。 ロマン、ああ、大ロマンだなあ。冒険小説だなあ。子供の頃に読んだよこういうの。 主人公が喧嘩っ早いのが何かちょっと乗っていけない所もあったけど、最後まで 面白かった。知らなかったんだけど、 wikiによれば凄く有名な古典なのね。


JAN.10.2011(MON)

 朝から沖浜の紳士服屋で礼服を買ったり。黒田屋でちゃんぽんを頼んだら 大盛り過ぎて死んだ。おいしいけどしょっぱい……近所の公園で息子の滑り台に 付き合ったのち、北島フジグランで奥さんの買い物など。

・MacAppStoreでiMovie'11購入。1500円かー。ガレージバンド使わない(使えない) 派には朗報、というところ。iPhotoもアップデートしたくなるけどグッと我慢。 とりあえずiMovie遊び倒してからダーゼー。それにしてもMacAppStoreのスルスルさ 加減はすごい。音楽ダウンロードで既に十分教育されてきたとはいえ、ああ、 こりゃもうパッケージ販売ないわ、と改めて思える。


JAN.09.2011(SUN)

 奥さん終日買出しにつき子守で終わる。発作的にHDムービーをMacBookのiMovie('08) に取り込んで編集したり書き出したりiDVDでオーサリングしたりしてしまう。そして 案の定iMovie'11がほしくなる。iWork'08だと作業フォルダを外部HDDに設定するのが 結構大変(シンボリックリンク張ったり)なので。

・刀語(アニメ)見終わり。正直おいてけぼりを食った感あり。ボス戦を利用して 「捨て身の強さ、かっこよさ」を描いたのかもしれないけど、無敵すぎる、と思った。


JAN.08.2011(SAT)

 奥さんに子守してもらってお勉強とか。進まず。気がつけば未読の漫画を 消化している有様。足音がしたらあわてて漫画を隠したり。 いつの時代の浪人生だ。

・最近買った本:
木曜日のフルット 1 :正直あんまり期待してなかったんだけど、この作者の 「らしさ」が存分に詰まっていて面白かった。なんか良いんだよな−。
パート怪人悪キューレ 2 :ほのぼの……。後半若干グダグダ感が漂うけど、 過剰なものを求めなければ。
ライアンの娘:ヤバイ。一番ヤバイ時期の坂田靖子がこんな所に!という感じ。 こんな作品あったんだなー。ファンはマストバイと言える。


JAN.07.2011(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。それにしても口内炎が治らない。


JAN.06.2011(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。口内炎が治らない。


JAN.05.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。口内炎が治らない。


JAN.04.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.03.2011(MON)

 奥さんに子守をお任せして、半年振り位に書庫の整理。久々に床が見えた。


JAN.02.2011(SUN)

 いいお天気。薬王寺に初詣。おみくじを引いたら大凶。 言われなくてもわかっとるよ。


JAN.01.2011(SAT)

 朝お雑煮を食べた以外は特に正月らしい事を何もせず。年賀状が届いたのを見て あわてて年賀状を作ったり。近所のスーパーに買い出しに行けば、そこには日常が。 誰も晴れ着を着ていない。車についてる小さい注連飾りも見当たらない。なんとなく これはまずいな、ヤバイな、という気がする。ぼんやりと、だけど。

・結局自分で自分の「年末年始気分」「お正月気分」を盛り上げないと、という事か。 演出しようぜ自分。昔の人が時節に合わせたイベントを重視していた理由が この年になって漸くわかる。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system