日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年08月(前半)


牛角でビッグにバンドやろうぜ同窓会篇。


AUG.15.2009(SAT)

 同窓会に着ていく服がないの!と言うことでフジグラン北島まで買い出しに。 奥さんセレクトで良い感じのシャツを。店内で阿波踊りが踊られていて、息子に 見せてみたけど、殆ど反応なし。音楽に合わせて踊り出すのはまだもう少し先か。 昼食を取ろうと店内の某ご飯屋に入って、案内された席についたら猛烈なタバコ臭。 禁煙席は無い、とのこと。結局店員にことわって店を出る。子連れで飲食店に入る ときは予め禁煙席の有無を確認すること>自分。最初にその確認ができていれば、 誰も不幸にならないですんだ。これからはその辺のスキルを身につけていかねば。 今度ニャッキ氏方面に色々教えて貰おう。

・夕方novianovioで同窓会。食べ放題飲み放題!よし飲むぜ!と思ったけど、 話し込んでたら2時間なんて一瞬だった。女子の顔は主催者と小学校時代からの 同級生の2名を除いて全く思い出せず、でも男子は顔と属性(歴史オタとか)が 結構思い出せて、わーっと話し込めて良かった。酒の力は偉大なり。調子に乗って 「いやあの頃は自分も中二病で」「中……なに?」しまったここはアウェーだった。 一気に酔いが覚めたり。あと「いやー、○○君と普通に話せる日が来るとは」とか 言われて益々醒めたり。まあ最後は酔っぱらい同士(男)抱き合ったりして 同窓会気分を味わった事である。

・あとドラクエは皆超やってますな。男子は自分を除いたほぼ全員やってて驚く。 こないだの会社同期飲みでも「ドラクエやってる?」が合い言葉だったり、 やっぱりドラクエって特別なんだなあ……未だにいっこもやったことがないんです。


AUG.14.2009(FRI)曇後晴

 仕事して帰ってきて銀魂見て寝た。漸くゲーム篇終わるのか。なんか神楽が (ドット絵の涙含め)やたら可愛くてどうしたの!?という。

・有明方面からは早速面白話が聞こえてきて羨ましい。来週はティアですなー。 行きたいけど、なんかもうこの半年、何一つ作ってない、そんな奴が行っていい 場所じゃない気がして。5分でも10分でも時間を見つけて、何か作ったり読んだり していかねば。暇潰しじゃなく、能動的に。じっとしてたら時間はあっという間に 流れ去ってしまう。

・BSでやってた「 チェブラーシカ」を初見。かわいい。主にワニが。動きとライティングの 自然さがただ事でない。この手触り感は、フィルムならでは、と思える。

夏目漱石ブログ「吾輩も猫である」


AUG.13.2009(THU)曇後晴

 仕事して帰ってきてグイン見て寝た。べにばすの島あたりか。なんか辺境篇が ものすごい勢いで終わってしまった。小説読んでて感じた、文明圏にたどり着いた! という凄い安心感とかわりとスルー気味。あとナリスとカースロンの距離の近さに 耐えきれず吹く。しかし何処までやるんだこのアニメ。

・この週末は高校の同窓会。今頃服装に悩んで見たり。「同窓会 服装」で ググっても答えは出ない。どーすっかなー。まあ高校時代の自分を思えば、 全裸で行っても全然問題ない訳ですが。いや高校時代ずっと全裸だった訳じゃ なくて、ただ存在自体がキモかったという。年中邪気眼発動してたっていう。 卒業アルバムで一人だけ犯罪者っぽい人がいるよ!誰だ!?俺だ!的な。 日常会話で拙者○○でござるとか言ってたし。言ってたかな。多分。 行く前から死にたくなってきたでござる。

・という話を奥さんにしたら「いや、多分、あの頃と全然変わらないね!って 言われるよ」と言われた。それが世界の選択か……。La jodaso stiana.


AUG.12.2009(WED)曇後晴

 暑い。クーラーかけて寝たからか全身が怠い。内臓に来てる感じの怠さ。つまり おなかこわした系。あと全身がビリビリする。つまり風邪がお腹に来てる、という 事なのか。関係ないけどこないだの馬鹿力で「胃もたれ」と「胸焼け」の違いに 気付いた瞬間の「世界がキレイに見える感じ」という表現が凄い解る。

・NHKでやってた「海軍反省会」がグダグダ会議室トークで聞いてて死ぬる。声が 大きい人の「思いつき」特攻兵器が、何となく「流れ」に乗せられていく様とか、 全然他人事じゃない。自分たちがヤバイと思ったときの口裏合わせが瞬時に末端まで 徹底できたりするのがまた何とも。責任追及のエスカレーションを如何に防ぐか、を 文書にしてる、つまりそれも「仕事」だという立ち位置とか、もう「あるある」具合 満載。海軍のエリートとは言え、結局の所「組織での立場」が彼らを偉くしてる だけで、正体の見えない組織「そのもの」には問答無用で巻かれるしか無かった、 って事か。理不尽の中で生き抜こうと思ったら、尻尾切りされない所まで上る他 ない、という。そんな奴いたな。スザク。

・今は現場に実弾は飛んでこない。「降りる」ことさえすれば死なない。そういえば ビビりながら会議室をノックする時はいつも「死ぬ訳じゃあるまいし」と唱えてきた。 平和ってそういうことなんじゃないの。


AUG.11.2009(TUE)

 起きたら静岡で地震とのニュース。静岡方面の友人にメールで安否を。本棚は無事、 フィギュアも倒れず、とのこと。ある種の人々はまず本棚による圧死を予想させる。 というか自分も本棚の谷間でこの文字列を入力している訳ですが。

・よく晴れた。昨日の深夜の馬鹿力を聞こうと思ってMusicCarryを見たら日曜深夜の 録音途中でハングしてる。ムキー。どうも日付をまたぐ録音で失敗してるっぽい。 スケジュール設定やりなおしてトライしてみるか……ああもう。諦めて SANYOのICレコーダー買って幸せになろうかなー。音も良いらしいし。

・音が良くて幸せと言えばこないだ牛島家具で見かけた コペンハーゲン・エアポートが超格好良かった。


AUG.10.2009(MON)台風後晴

 目が覚めたら滝の様な雨。テレビを点けると昨日の熱低が台風に成長していた。 徳島県は全県的に大雨洪水警報発令中。小学校の頃なら大喜びなんだがなー。いや 今でもちょっとワクワクしてしまうのは否定しない。「あーこりゃ遅刻だなー、 でもオトナだから仕事に行くよ」とか暗い表情を作って車を出したものの、ワイパー 最速にしても向こうが見えない様な雨の中、雷光と轟音が同時に響き、道の両側で 稲妻が地面に突き刺さるのが見えたり、気がつくと信号も含めた一帯の電気が 消えていて、渋滞はどこまでも続いていて、という様な大スペクタクルの中、 ついついニヤニヤしてしまうのだった。いつもの2倍の時間をかけて出勤。午前休みの 処理をしつつ、「いや、すごかったねぇ」と如何に会社までたどり着くのが 大変だったかを話し合うオッチャン達は、割と小学生みたいなのだった。

binary_game。世間は色々騒がしい。こういう時はこういうゲームで 静かな時を過ごしたい。

自動ホットケーキ製造マシン、毎時200枚生産。蜂蜜とバター山盛りの ホットケーキが食べたい。いや最近の「今朝の三枚おろし」が ハチはなぜ大量死したのかなので。武田鉄矢はNHKの刑事ドラマでの演技が あんまりにも「いつものやつ」なのでちょっと笑ってしまった。いやそれを 求められてるんだろうから、いいんだけど。


AUG.09.2009(SUN)

 体調悪し。肩から上がガチガチ。天気も悪くて、昼間なのに外は真っ暗、という 状態。気分が晴れない。夕方無理矢理出かけてみるも、頭痛と肩凝りは去らず。 喉も痛いし。諦めて早々に寝た。


AUG.08.2009(SAT)

 衆院選に向けて何か自分なりにちゃんと調べて望むべきかな、と思う。ネット 世論に左右されすぎな今日この頃。ニコニコのアンケートを前にしてそういう事 思ってるってのもアレだけど。 裁判官の国民審査も。

・なんか色々有ってダメージを食らう。夕方になるまで普通に過ごしてたけど 夜になって妙な肩凝りと吐き気に襲われ、あーこれは、と思う。寝よう。


AUG.07.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.06.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

うまい棒食べ放題。 イイナー。


AUG.05.2009(WED)

 夕べのサワーが抜けてない〜、とこのフレーズは何だったか。急げタクシーか。 山本正之聴かなくなったなー。とにかく二日酔いな感じ。久々にやっちまった感。 なんとか仕事してMTGして帰宅して寝た。

いいプーチン画像


AUG.04.2009(TUE)

 仕事して飲み会。牛角の飲み放題食べ放題でついつい放題過ぎた。帰り際には 呂律が回らなくなっていた。最後デザート頼んだ記憶はあるけど食べた記憶が無い。 靴を履いた記憶もない。何かやらかしてないか、と一生懸命記憶をたどると、 できもしない大口を叩いてドン引きされてる自分の姿が。なーんだ、いつもの事か。 死のう。次こそは大人しい酒を。

・酒と言えば キリンとサントリー統合は国際企業への脱皮を狙ったモノ、という事らしい。 国内1位2位が合併する理由がイマイチ理解出来てなかった。なんか以前 内田先生が 1億3千万という国内市場をもっと見ようぜ!とか言ってたけど、現場感覚だと 消費者はこれ以上増えないどころか減り始めてる、このままじゃヤバイ!という 感じがあるのかもなー。自分はまだいっぱい乗ってるじゃん、という理由だけで 沈み行く船から降りない方向の人なので、なんか、うーん。

プーチン首相、今度はバイカルの湖底へ。これはいいプーチン。

浅草中央商会主催のこども会のポスターからとてつもないざわめきが感じられる件。 何気なく見かけて激しくざわ…ざわ…したい。

日本の拡張現実が新しいガラパゴス環境にならない為に


AUG.03.2009(MON)

 何かどこか遠くから「昔はこんなじゃなかった、昔はもっと楽しかった」という 呪いの様な声が聞こえてきたり。やべー。またあいつが来たのか。あの黒い奴が。 もうこうなると小説読んでも漫画読んでもアニメ見ても音楽聞いても深夜の馬鹿力 聞いても全然心が動かなくなる。今までの経験から、まあ睡眠を充分取れば回復 するだろう、とは思うんだけど。でもいつかこの感覚が固定されてしまう日が 来るんだろうなあ、という気持ちもある。

・文化系トークラジオLifeでバンドやろうぜがテーマになってて、「若い頃」の 話をみんな楽しそうにやってるのを聞いていると、なんか不意に大学時代の事が 脳内に展開されて辛い。大学時代の思い出は基本的に孤独で無為。アニメや パソコン通信、ゲーム以外の記憶は殆ど無くて、かすかに思い出せるリアル記憶は 例えばJRの車両の中でアニソンを聴きながらぼーっと見てた風景とか、夏の 誰もいない講義室で何かに耐えてじっとしてたとか(何だこの記憶)、そんなの ばっかり。楽しかった事も無かった訳ではないけど、今思うのは 「あの膨大なヒマ時間をひたすらぼんやりと過ごしたおかげでこのざまだよ!」 という事。大学4年間で一生懸命勉強した奴は、そこを基礎にしてぐいぐいと 階梯を登っている。或いはそこでバンドを組んで青春を謳歌していれば。 或いは旅をしていれば。或いは。部屋から出ないでただひたすら日が暮れるのを 待って、パソ通して、アニメ見て、ゲームして、また昼は寝て逃げて。その 4年間をどう過ごしたか、でその後の生き方は全然違ってくる。自分は何も しなかった。だからもう諦めて、毎日仕事して子供と遊んでビール煽って寝る 的な生活しか無いのだ、というのは悲しい。一体自分は何に依拠して今まで 生きて来れたのか。今この瞬間、自分はただの無能の人だ。

・玄箱に換装した1TBHDD(HD103SI)の温度をhddtempで測ったら35度とかだった。 実際に触ってもほんのり暖かい程度だったし、稼働時の音も殆ど無い。HDDも 容量だけじゃなく色々進化してるんだなー。


AUG.02.2009(SUN)

 起きて掃除して精米に行ってクリーニング屋に行って買い物に行って テレビ見て一日終わり。

・エジプト発掘。クレオパトラの妹の骨が!これがクレオパトラ(の妹)の顔だ! とか割とどうでもいい。結局そこにどんな「人」がいて、どんな「ドラマ」が あったのかとか全く興味無い。ああ遺跡こそ。遺跡万歳。

・あっという間に夏休み終了。例によって「うわ何もやってない!」という焦り、 というよりは「所詮俺なんてこんなもんサ……ハハ……」的な諦めで満ちる瞬間。 本来の意味で酒ウマ状態といえる。


AUG.01.2009(SAT)

 何か朝から延々ガンダムを見てた。ZZのプルが色々怖すぎる。

・エリン:割と総集編。エ次回予告の後ろでチラッと映るトムラ先輩に 万感の思いを。

・BSでやってた映画「 ビッグ」を見る。移動式遊園地(カーニバル!)のマシンに 「大人になりたい」とお願いして目が覚めたらトム・ハンクス(胸毛モサモサ)に なっちゃった!て奴。全然知らなかったけど、メジャーな映画なのね。最後まで 特に予想を裏切る展開も無く、でも手に汗握る感じ。大人から子供に戻ろうとする 時に、一緒に来ないか、と問われて「一度経験したから、もう無理」という台詞、 過去にこういう台詞に出会った時、これ言うのって女だからだよなー、男なら 「今の知識と経験と財力を持って中学生に戻れたら!もっと色々うまくやれる!」 とか思うよねー、とか思ってた。いや今でも思わないではないけど、 「もし戻れたとしても、もう戻れない」っていうのには、なんか頷いてしまう 35歳。音楽映像含め全体的にノスタルジックなのも良し。ブラッドベリ 読みたくなる。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system