日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2018年11月


高知往復篇。

NOV.30.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。件のサーバーは無事に再起動してました。やれやれ。深夜 帰宅して9%Alc.を投入してグリッドマン8話まで一気見して寝た。また箱庭世界か。

NOV.29.2018(THU)晴

 あと1週間でuptimeが3650日になるという内向けのオンプレサーバがあって、 収容先からハードウェア更新するから再起動するね!っていう案内があってから数ヶ月、 その上で動いているサービスの調査やら退避やら移設やらでてんやわんやだったん だけど、とうとうその日がやってきた。DNS等切り替えて祈る。ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ

NOV.28.2018(WED)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。風邪がぬけなくて無理はできない、のに月末までに、とか 言って強烈な仕事を突っ込まれて絶望しているところ。あーもー。

NOV.27.2018(TUE)晴

  ドリキン氏のVLOGのモルディブ編がすげーなんかもう勝ち組!みたいな羨ましさで もう延々見てしまうという。JordynEdmondの素材楽曲がまたいいよね。畜生俺もいつか モルディブでイルカと戯れる!とか言いつつ風邪引いてしまいました。なんか今日行った うどん屋で店員の人がめっちゃ風邪引いてたんだよね……嫌な予感したんだけど夜になって 急激に調子悪くなってきた。

NOV.26.2018(MON)晴

 geocitiesが終わるので 月見台をどうするか悩んでたんだけど、とりあえず Bloggerに 新設することにした。古いデータは こっちに引っ越してよしとする。

NOV.25.2018(SUN)晴

 子守で一日終わる。3連休なんてあっという間だな。連休どこも行かなかったので、 息子と古本屋に。ウィードを立ち読みした息子いわく「こねこのチーの犬版みたいな ものか……犬になってあと戦ってる」とか言う。1ミリもチーとかぶってない。息子は ジョジョの抜けてる巻を手に入れて、貪るように読んでいる。羨ましい。

NOV.24.2018(SAT)晴

 息子2号を連れて祖母の見舞い。まだ赤ん坊のうちに一度見せておきたかったので 良かった。息子1号は友達とアームズ大会なので奥さんと赤ん坊とでちょっとドライブ。 上勝でビール 買って(あの店も繁盛しすぎて入りづらくなってきた)、スーパーで半額シールの 焼き肉いろいろ買い込んで、久々に家で焼き肉。ホットプレート出すの一年ぶり くらいかも……たらふく食べて寝た。焼き肉は良い。

NOV.23.2018(FRI)晴

 勤労感謝の日。息子と散髪-図書館-メーアコルン(パン屋)のコンボ。メーアコルンは 今日も大混雑で繁盛していて何より。

NOV.22.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.21.2018(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。うんちは出た模様。

NOV.20.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。赤ん坊のウンチがなかなか出なくて心配する。1週間くらい 出てないんだけど「本人が苦しんでなければ問題ない」とか言われてる。うーん。

NOV.19.2018(MON)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.18.2018(SUN)晴

 今週も息子の剣道の大会で、今度は高知県へ。往復6時間高速を飛ばしても、 試合は10秒くらいで終わる。力の差があると厳しいね……今回は千葉や福岡からも 選手が来ていて(みんな熱心だ……!)ちょっと気合が違った。キャプテンは 責任を感じたのか、そのあとひたすら跳躍素振りをしていて、周りから 停められても無言で続けていた。うーん、なんか分かるわー。自分の力を 出す暇もなく瞬殺されてどうにもならないあの感じ。試合の後前泊してた人たちは どこかに遊びに行くと言っていたけど、こっちはもう電池切れが見えてたので 銭湯に寄って汗を流してまっすぐ帰ったのだった。もうちょっと余裕があれば 色々見て回ったかもしれないけど、今はこれが精いっぱい。

・往復の間、海猫沢めろん先生の オンプラの 録音した奴を訊いてて、アンナ・カヴァンの「氷」が今の自分には結構染みそうだ、 と思う。

NOV.17.2018(SAT)晴

 子守の日。アマプラに来てた「帰ってきたヒトラー」を見る。なんか作り込んだ フィクションかと思ってたけど、ところどころ目線が入ってたりして、部分的には ドキュメンタリー?「とりあえず笑っておけばいいのよ」という、奇妙な/危険な ものをひとまず「笑い」で受け止める文化は日本と同じなんだなぁと思う。劇中劇の 「映画」のラスト、総統はあなたの心の中に、みたいな”オチ”も、日本人が戦後 繰り返してきた「皆大本営に騙された騙されたというが、騙した、という人はいない」 (みんな自分が望んだ結果だったのだ)という”納得”っぷりと驚くほど同じ。見てる うちに正直陰鬱な気分になってくる。とりあえず今のドイツはあんまり夢が見られる 国ではなさそうだ。日本だと誰だろう。「だれが責任を取るのか」という問いに 「わしが責任を取る」と言い切れるカリスマ(一種狂人)はなかなか居ない気もする。 某氏から、日本だと「帰ってきた田中角栄」かなと示唆を受けたが、成程 これは景気がよさそうだ。あと作中で「総統閣下はお怒りの様です」の あからさまなパロディがあって、不意を突かれて爆笑してしまった。ドイツ人も 好きなのね。ちくしょうめー!と思って調べたら元々海外由来なのね > 総統閣下シリーズ。知らなかったわー。

NOV.16.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.15.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。朝東京事務所との会議でボッコボコにやられて 立ち直れず。たしかにそれは正論だよなー。ああ。

NOV.14.2018(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.13.2018(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。朝ラジオで流れていた「サンタラ」というバンドの 「バニラ」という曲のサビが脳内を延々と流れてて止まらん。 Crushed moon on the dish!

NOV.12.2018(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.11.2018(SUN)晴

 今週も息子の剣道の大会で今度は県北へ。息子は久々に一勝して満面の笑み。 やっぱり勝ってナンボなところはあるよな。夜、奥さんの仕事のリハーサルで 人生の振り返りジャーニーマップを書いてたら死にたくなってきた。俺に青春は なかった。でもこーうやってたまに振り返って我に返らないとダメかもなぁ。

NOV.10.2018(SAT)晴

 テトリスエフェクトのデモ映像見てニヤニヤしてしまう。Rez大好きっ子。

NOV.09.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.08.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.07.2018(WED)晴

 奥さんがレンタルしてたキングスマン見た。早速ドアや窓の鍵をかけるたびに 「礼節が!人を!作る!!」をやってる。

NOV.06.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。なんつーか、仕事で色々あるんだけど(編集する前、 ここに特定個人への長文の人格攻撃文章があったと思え)、なかなか後藤隊長 みたいに「みんなで幸せになろうよ」ってニヤニヤできない。知力と経験と、それに 裏打ちされた自信が足りないんだろうなぁ。しかし後藤さんって私生活どんな だったんだろう。土日に勉強会とか行くタイプでもなさそうだしなぁ。かといって アクティビティでもなさそうだし。パチンコとか行ってんのかなぁ。そういえば 昔の上司の日常生活なんて考えたこともなかった。

NOV.05.2018(MON)晴

 来年のほぼ日手帳はLOFTで買ったんだけど、通販で買わなかったことを 少し後悔している。年末に手帳の箱が届いて、それを開けるときの、ほんの少しの ウキウキ感みたいなものが、実はこの手帳の”値打ち”だったのでは?みたいな 気持ち。他の手帳とどう違うのか、っていう事を思う時、あのほんのわずかな ウキウキ感が(自分にとっては)結構大事だったのだ、と。来年はちょっと高くても 通販にしようかなぁ。もうおまけのボールペン要らないんだけどさ……

NOV.04.2018(SUN)晴

 漸く「プラネット・ウィズ」最終回まで見た。この作者の「大団円」志向、 「丁寧に物語を終える」事への執念が凄くて見終わったあとのぐったり感。銀子の 「やっと言えた」には不覚にも同調してしまってじわりと涙が出たが、よく考えると なんか微妙な気持ちにも。この種族はきっとそういうメンタルなんだな、我々 地球人類とはどこか違うところがあるんだろう、多様性!みたいな気持ちで納得。 楽園の民はまあクラークの「地球幼年期の終わり」とかシマックの「都市」とか (或いはディアスポラでも可)で育ったクラスタにはお馴染みの人類究極進化像 なんだけど、やっぱ肉体捨てちゃうのはなー。全体的に詰めて詰めて詰め込んで 一気にやり切った!みたいな作品。これはこれでいいんだけど、正直心に刺さる ものが無かったのは残念。自分の感性の衰えと言ってしまえばそれまでだけど。

NOV.03.2018(SAT)晴

 息子の剣道の試合で県南に出かけて一日つきあう。初戦敗退。夜えびすの湯。

NOV.02.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.01.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system