日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年8月


OVOと台風と阿波踊り篇。


AUG.31.2014(SUN)

 奥さん体調悪く、代わりに家事をこなしているうちに夕方。深夜対応があるので 早めに床に就く。


AUG.30.2014(SAT)

 妹一家が遊びに来ててバタバタと。夜、花火の在庫一掃セール。安いからと 買いためていた花火を一気に消化する。


AUG.29.2014(FRI)

 仕事して職場の飲み会に出て帰ってきて寝た。新人の男子と話をしてて、もう プレステ2以前を知らない世代だってのに驚愕するなど。父親が40代とか聞いて 膝から崩れ落ちそうになる。うわーそうかー。うわー。自分は未だにペーペーの 若手のつもりでいるけど、世間がそれを許さない感じだなぁ。許して!

Session22 2014年08月28日(木)武田真治「優雅な肉体を維持する秘密」 で、筋肉の話はさておき、忌野清志郎との自転車ツアーの話あたりで、なんかもう 凝縮した「青春」をぶつけられたみたいな気持ちになって泣けて泣けて しょうがなかった。曰く「人生の逃避行」、そこ、その話をもっと聞かせてくれ! と思う。どこかでまとめて語られてるんだろうか。


AUG.28.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・FMシアター「火山灰狂騒曲〜天からオタカラ〜」(2014年3月1日)聞く。全体的に 呑気な話。地方で頑張ってるチャキチャキしたお母さんキャラが結構キラキラしてて、 途中から映像が厦門潤(というか陸乃家鴨)で再生されてドキドキした。


AUG.27.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・FMシアター「2233歳」聞く。快活な老人でありながら、どこか少年のような 儚さ、もろさを持った「久永さん」を演じる、永井一郎の演技が胸を打つ。勿体ない。 この国の人は、かつて訳も分からず圧倒的な自然災害や戦争の力で命を奪われてきた。 勿体ないことをしたよ、と、ただ素直に言葉を吐き出す久永老人の、様々なことを 超越して残る惜別の感情。自分がただここにいる、という事が、どれだけの人の たゆまぬ努力の結果なのかという事。忘れまい。


AUG.26.2014(TUE)

 仕事して帰ってきてBS世界のドキュメンタリー 「パリ 狂騒の1920年代」見て寝た。もう本当に「狂騒の1920年代」映像が 満載で、ひたすらウットリする。第一次世界大戦後、禁酒法時代に自由を求めて パリへ流入してきたアメリカの富豪たちが、大恐慌とともに去っていくまでの「狂騒」 ぶりの、まるでおとぎ話の世界の様な映像。”パーティは唐突に終わりを告げました”

・あとトレブリンカ全滅収容所の発掘ドキュメンタリーも見たけどこっちはイマイチ。 最近色々煮詰まってて、虚構が入ってこなくなってる。ドキュメンタリーなら 辛うじて。そんな感じなんです最近。


AUG.25.2014(MON)

 仕事して帰ってきて北野勇作「きつねのつき」少し読んで泣いて寝た。


AUG.24.2014(SUN)晴曇雨

 昨日久々に飲んだ発泡酒が効いてすげー二日酔い。弱くなったなー。ゆく夏を 惜しんで息子と市民プールへ。さすがに涼しい。真面目に泳がずにボール遊び ばっかりしてたら物凄い日焼けに。帰宅して疲労の余りボーっとしてたら夕方に。 近所のショッピングモールに出かけて買い物して帰宅しておしまい。

・それにしても今日はまったくダメダメな1日だった。ユニクロの透明なガラス壁に 全く気付かず、頭から思い切りぶつかって息子に心配される始末。なんか疲れてるなー 俺。もうだめだ。もうだめなんだよ。


AUG.23.2014(SAT)晴後雨

 謎の疲労感で動けず。午後になって奥さんが女子会に出かけるというので、息子を プールに連れて行こうと家を出たものの、結構激しい雨になってきたので中止。 隣町の図書館のギャラリーでやってる写真展を見に行って、絵本コーナーで雨が 止むのを待つ。雨が上がったので、自衛隊の敷地でやっている夏祭りを覗くと、 一回500円のくじの一等が妖怪ウォッチで、もう子供たちが湯水のごとく500円玉を 消費していて恐怖する。なんというアコギな……息子は末等のジバニャン風船を もらってご機嫌、かと思いきや「もう一回やる!当たるかも!」とか……恐ろしい。 また雨が降ってきたので帰宅。夜になって、窓から花火を見るのみ。息子は花火を 見ているとなんだか悲しくなってしまったらしく、また死についていろいろと思いを 巡らせている様だった。帰ってきた奥さんの土産話を聞きつつ、久々の発泡酒で ビックリするくらい酔う。


AUG.22.2014(FRI)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。もう知らぬ。


AUG.21.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。ちょっとボール持ちすぎだとおもって投げたら速攻で 投げ返されてきてつらい。さてはキャッチボールする気ないな。

・手持ちのカーナビ(NAV-U2)の地図アップデートが2010年で終わっていることを 悲嘆しつつYahooカーナビが結構使えるかもなーという今日この頃。結局地図 アップデートの寿命を考えると、スマホナビに収斂していくしかないのかなぁ。 それでもまだまだ高速道路出入り口とかでは2008年の地図のカーナビのほうが役に 立つのは明らか。地図データ、もう少し安くしてくれたらなぁ。2010年の地図 アップデートですら、まだ1.5万円もする。


AUG.20.2014(WED)

 仕事して帰ってきてNスぺ 知られざる衝撃波〜長崎原爆・マッハステムの脅威〜 見て寝た。衝撃波をあんなにはっきりと映像化できるってのが衝撃。

・昼休みに職場近くの神社を散歩していたら鹿の供養碑があった。流されてきた鹿を みんなで食べたら赤痢が流行ったので鹿の呪いだと思って供養した云々。 ジビエは気を付けたい。


AUG.19.2014(TUE)

 仕事して帰ってきてNスぺ 狂気の戦場 ペリリュー〜"忘れられた島"の記録〜見た。日本軍の持久戦転換後の 悪夢っていうのが淡々と、まざまざと、体感できる番組。ぐったり。


AUG.18.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。結局休み中も仕事メールをチェックしてたのでブランク 感はない。いいのか悪いのか。休み中に思い悩んでいた件は一旦投げ返したけど、 はたして。

ショップ99のテーマソングが無性に聞きたくなって探したらあった。聞いてると、 東京での日々が昨日の事の様に蘇る。仕事場からの帰り、一つ手前の駅で降りて、 途中にあるshop99でほんのちょっとだけウロウロして帰るのが好きだった。


AUG.17.2014(SUN)

 盆休みラスト、何か夏休みっぽいことをしよう、と息子を連れて市民プールへ。 一年ぶり位だけど、ぜんぜんそんな気がしない。ついこのあいだ来た様な気持ち。 息子はバタ足で頑張っているがまだ顔は浸けられない。ビート版を買ったら練習する、 というので一旦帰宅してからホームセンターやオシャレ雑貨屋で買い物など。 夕食は素麺。息子がもう素麺以外うけつけない素麺ジャンキーになっていて、こんな 事で秋を迎えたら一体どうなるのか心配だ。


AUG.16.2014(SAT)曇時々雨

 結局仕事の調査とかしてたら一日終わってしまった。仕事大好き!なわけでは 決してなくて、どちらかというと「できなかった時の恐怖」に追い立てられて いる感じ。いままで怠けてたツケが来てる。家族は不満げ。すまん。

・夜、なんとなく外でご飯でも食べようか、という話になり、車を出す。息子が 寝てしまったので、食堂を探しながら遠くまで走ってしまい、結局戻ってきて近所に 数年前にできた中華料理屋に入る。ラストオーダー近い時間に入ったからか、なんか 殺伐としている。ずいぶん待たされたあと、案内されるままに奥まった個室席に着き、 食べきれないくらい注文して(味はかなり美味かった。店内の内装がショボイのが 残念)ゆっくり食べようかと思って居たら、店長と思われるいかついオッチャンが バイトと思われる店員達に物凄い勢いで怒鳴り始めた。お盆期間中800人も来たんだ! 俺は死んでしまう!なんで客を入れるんだ!みたいなことを支離滅裂に叫んでいて、 うわー怖ーと思いつつもなんとか食べきって会計へ。客が居ないと思って怒鳴っていた 模様で、ありがとうございましたもない微妙な空気の中そそくさと店を出る。 うーん、せっかくの料理が、後半生ゴミの味だったなぁ……モノを食べる時はね、 誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ……


AUG.15.2014(FRI)

 午前中ついつい仕事のメールを見てしまい、そのままコードを見始めてしまう。 どこでもいつでも作業ができてしまうのは本当にヤバい。午後無理やり切り上げて 奥さんと息子と一緒に阿波踊りを見に出かける。息子がにわか連に入りたい!と 言うので一緒ににわか連で踊りこんで汗だく。大声を出しつつ体を動かす楽しさを 何年ぶりかに味わう。もうシャツを絞らなくても汗が滴るレベル。ついついいろんな 輪に入って下手糞なりに踊ってしまう。40歳にしてほとんど初めて、阿波踊りって 楽しいんだな、と思った夜。

・リズムに合わせて体動かすの楽しいなぁ。DDRや筋トレとかじゃ味わえない、 この脳汁ダダ漏れ感。


AUG.14.2014(THU)

 夏休み2日目。庭のビニールプールで甥っ子たちと息子が大騒ぎしているのを ぼんやり眺める仕事。あと持ち帰りの仕事を片づけようとしてハマる。


AUG.13.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.12.2014(TUE)

 深夜まで仕事して帰ってきて寝た。

・ハロワのサイトをぼーっと見てたら近所で結構よさげな募集があって、おっ、と 思っておもむろに転職会議を見たら超ブラックで、というのを繰り返す昨今。 でも募集の内容が結構よくなってきてるなぁ。景気よくなってるのかなぁ、などと。


AUG.11.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.10.2014(SUN)台風

 午前中はいかにも台風!という感じの風雨。午後は台風一過の晴天。 NHK-FMでやってたゲームミュージック三昧ツヴァイを聞きつつ、台風で倒れた木の 片づけや飛ばされたゴーヤのグリーンカーテンを吊りなおすなどしていたら一日は 終わるのだった。


AUG.09.2014(SAT)台風

 目が覚めてみれば鳴門大橋が通行止め。あー。いったん淡路で宿をとることにして 淡路まで行ってみたんだけど、天気は良いし、ホントに台風来るの?とか思いつつ 淡路夢舞台温室(なんかビックリするくらい充実してた。これはお勧めできる) でボーっと食虫植物を見たりしてたんだけど、なかなか台風が動かない。うーん、 これは日曜日も帰れないかもなー、という感じに。結局淡路の宿はキャンセルして、 瀬戸大橋経由で帰宅。16時位からひたすら高速道路を走り続けてなんとか22時頃帰宅。 やれやれ。台風のせいで散々な旅になってしまったけど、無事帰りつけたので良しと しておこう。


AUG.08.2014(FRI)

 夏休み1日目。大阪へ。大阪市立科学館で時間をつぶし、OVO見てかっぱ横丁で 串カツ食ってホテルで一泊。久々に飲むビールはうまい。

・OVOは息子にはちょっと厳しかったかなー。ストーリーは殆どなくて、ひたすら 筋肉とバランス感覚の祭典、といったところ。前半大分退屈してた。でもラストでは 盛り上がってたのでよしとする。個人的には綱渡りと、あとバッタのトランポリンは 見ごたえがあった。なんかいまいち乗りきれなかったのはサイド席だったから、かな。 演技自体は素晴らしかったけど、演者がこっちを見てくれないって結構寂しい。。

・大阪市立科学館が思いのほかかっこよかったのでまた行こう。あと學天則が 動くのを見損ねたので再チャレンジしたい。


AUG.07.2014(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.06.2014(WED)曇・雨

 やる気が出ないので、カンフル剤にと昔のベーマガやプロポシェを掘り出してきて 自分がPCに対して熱かったころを思い出そう、PCを触っているだけで幸せだった あのころを……!とか期待したんだけどなんか全然楽しくないのだった。そりゃまぁ、 今更ワールドインアオヤマの広告みてX1G欲しい!とか思わないか……

・と思ったら息子が昔のゲームの広告('86年頃)を見て超面白がっている。 ファミ通とか与えたら喜びそうだと思って新しいファミ通を立ち読みしてみたけど、 うーん、これは違うかな……


AUG.05.2014(TUE)

 仕事して帰ってきてシシトウのベーコン巻作ってつまみながらアメリカン・ ピッカーズ見て寝た。


AUG.04.2014(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろある。命ばかりは取られまい。


AUG.03.2014(SUN)

 夏休みの予定などぼんやり考えているうちに休日は終わる。斎藤茂太を 読まないと生きていけない。読んでも生きていけない。


AUG.02.2014(SAT)大雨

 大雨につき引きこもり。BS世界のドキュメンタリーの第一次世界大戦カラー化映像を ぼんやり見続けるなど。戦争番組を見ていると夏だなーという気持ちになる。でもこの 「8月は戦争振り返り」習慣もほどなく消え失せるのだろう。今思えば自分の子供の頃は まだまだ戦争の陰は色濃かった様に思う。戦争で傷を負った祖父の背中の傷跡を 風呂場で見てたり、小説や漫画で「あの夏、玉音放送」のシーンは毎年強化したりして きた。その「ちょっと前に戦争があった」というリアリティは、今どうなってるん だろう。5歳の息子が6歳の従兄とつたない言葉で集団的自衛権の件について語り合って いる(ほんとに!)のを聞いてると、うーん、彼らにとっての「戦争」のリアリティって 想像以上に低くなってるのかもなぁ、とか思う。


AUG.01.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system