日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年02月(前半)


バスケと喫茶店篇。


FEB.15.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・いや、仕事はしてなかったかな……今日は……

・気に病んだり、楽天的になったり、そんな繰り返し。根拠のない苦悩も、根拠の 無い楽観も、外から見れば同じ事。自分がどこに立って発言しているのか、その 「立ち位置」ってやつを明確に語れないままこんな年になってしまったけど、 この先もこんな状態が続くとなると、流石に厳しいよなあという所。あなたは 誰ですか、あなたは何者ですか、あなたは何をしてお金をもらっているのですか。 そういうことに胸を張って答えられない、後ろめたい感じ。しんどくても 良いから、胸を張れる生き方をしたい。


FEB.14.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

せらむん男女とか 菌男女とか 爺孫とか。 しかしニコ動のリンク先は直ぐに無くなってしまうから後で見返すと なんだかわからんかもな……見返さないか。


FEB.13.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.12.2008(TUE)

 終日仕事。22時頃帰宅して「精霊の守人」23,24話を見る。話が走るなー。 タンダの秋風みたいに穏やかになってしまった恋心の行方は如何に、とかそういう のはもうそっちのけで肉弾戦。チャグムは食われずに卵を産めるのか。


FEB.11.2008(MON)

 良い天気だったので、奥さんの運転で県南ドライブ。最近噂の海辺の喫茶店に 行ってランチ、のつもりだったけどランチ終了とのこと。がっくり来てそのまま さらにドライブ。山奥にあった乗馬クラブに立ち寄って奥さんが馬に乗っている 間ボンヤリとする。サンマルクで夕飯食べてたらニャッキ氏から電話、キャプテン が妻子を連れて帰ってきているので、皆で集まっている、という。キャプテンの お子を見るのは初めて。なんかすごい利発そうな子だった……何でも指さすの だった。ランランルーを伝授して笑わせていたニャッキ氏の所も、今日明日には 二人目が誕生とのこと。何ともめでたい。


FEB.10.2008(SUN)

 朝起きて、ベッドから起き上がってみて、おお、歩ける。ストレッチが 効いたみたいだ。ちゃんと起きられたので、今日こそ、と思って 日曜市に。今徳島にこれだけ人が 集まる場所が他にあろうか、という位の人出。そして売っているものと言えば、 生鮮食品魚介類衣類雑貨からコーヒーケーキ植木盆栽骨董石陶芸。食べ物屋の屋台も あふれんばかりで、たこ焼き屋だけで5,6店はあろうか、いや、もっとあったかも。 女子3人がやってるキャベツ焼きの屋台はすごい行列だし、おでんの屋台のテーブル では朝っぱらからおっちゃんやらお姉ちゃんやらがコップ酒やビールジョッキ片手に ご陽気だしで、噂に違わぬカオスっぷり。掘り出し物とかは特になさそう(どう 見ても昭和30年代のパッケージのままで未開封の魚焼き網とか大鵬の絵皿とか 古カメラとか時計とか石とかメダカとかアメリカザリガニ:一匹100円とか欲しい 人は是非)だったので、たこ焼き(うまい)食べたり串カツ食べたりして退散。

・奥さん使用のノートPC(Windowsマシン、秋葉原で格安で購入した中古)の 電源部分の半田が浮いてきたみたいで、プラグをある角度に保たないと給電/充電 できない、というありがちな状態に。メインマシンとして使うのは問題があるな! よし!しょうがない、買うか!!と新PC購入の”理由”が出来たので勇んでPC ショップ3店舗ほどに赴くも、今ひとつピンとこない。一旦帰って再検討。結局 元々MacのG4もそろろ厳しかったし、というので、 24インチiMacに、シン石丸氏推薦の VMWareFusionを入れてOSXとWinXP両方使う、という超面白かっこいい結論に。 あんまし仮想化の恩恵を受けてこなかった身としては、うーん、面白そう。ていうか ヒトの買い物だと楽しいなー、と昔親父が言っていた(たしか一緒に日本橋に 行って、カセットデッキを買うのにつきあってもらったのだ)のを思い出す。 自分の環境もこの勢いでCore2Duoに……する理由は今んとこないな……


FEB.09.2008(SAT)

 なんかだらだらしてたら一日終わった様な……寒かったしねえ。大阪の方に 出かけよかー、とか思ってたんだけど、聞けば雪だとか。寒いのはあかん…… 日が暮れてからバスケ。行ってみたら総勢9名という。4対5で2時間ひたすら 走り回る。途中でなんたらハイみたいな状態になって、これはヤバイ……と 思いながらも体がヤケに動く。終わってからM隊員、I上氏と久々の安宅温泉。 昔まだそんなにスーパー銭湯が無かった頃、ここばっかり行ってたものだけど、 最後に来てからもう4,5年は経ってる気がする。中は全く変わっていなくて、 料金も280円と、600円クラスのスーパー銭湯に慣れてきた身としては驚くほど リーズナブル。軽く100度はありそうな熱湯と、凍り付くほどの冷水を桶の中で 混ぜ合わせるのがまた、懐かしい。

・帰宅して奥さんの指導に従ってストレッチ。果たして……


FEB.08.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて アニメグランプリアニソン部門の歴史を見て泣いた。流れ来るコメントに曰く 「この頃のアニメは素晴らしい」「この頃のアニメが頂点、あとは劣化の一途」 「今じゃこんなアニメ作れないよね」「これで5位かよ!期待せざるを得ない!」 「この年は神がかってるな」 「いや、このアニメはいいぞ、時間があるなら見ておいた方がいい」 「この曲が来るとは!当時のメージュ読者はセンスいいな」みたいなのに いちいち頷きつつ、ああ、自分も明らかに年寄りなのだと。最近のには全然 反応しない。アニメージュは読みもしないのに買い続けてるけど、アニメ グランプリに投票したのはいつが最後だったか……

・いつだって自分が一番没入していた時代が黄金期なのだ。SFもアニメも。 それはみんな痛いほど分かっているはず。それでも、そういうことを 「みんなで言い合う」のが楽しいのだ。そして、その「時間を超えて 言い合う」という事が出来る環境、つまりニコ動が如何に素晴らしいか、 を感じるのはこういうとき。


FEB.07.2008(THU)

 仕事して帰ってきてケーキ食べて寝た。

・なんかamazonで BenQ 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック FP222Wがいきなり 2000円値下がりとか言われてハアハアする。 acer 22インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック P223WDと見比べつつも 結局1024*768が一番人間に優しい解像度なんじゃねえの!?とか17インチの SONY製ブラウン管(傷あり)にしがみついている訳ですが皆様におかれましては もう大画面液晶ディスプレイなんでしょうか。なんか一定間隔で襲い来る 「22インチワイド液晶(1680*1050)を買わないと死ぬ」病がまた襲ってきていて なんとも。でもなんか最近あんまり値下がりしてない気がします。「うわ安ッ!」 で買うには、もうちょい。


FEB.06.2008(WED)

 仕事して帰ってきて精霊の守人のバルサの生い立ち回見て寝た。さすがの 背景の美しさ。そしてバルサの少女期からの成長の描写が、ああー、らしいなー、 バルサらしいなー、と、兎に角腑に落ちる感じで、いっそ呆れてしまう。 どこまで存在感を作り上げているのか。そしていよいよ運命の春が。地下の 石版書庫が水没してたり、そういう描写にも燃えるモノが。続きを見るのが 楽しみでならない。

・タンダのあれはスルーの方向で。


FEB.05.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・気を抜くとくだらないことを考えたり言ったりしてしまう。そして後悔する。 小人閑居して何とやら、だ。もっと自分を追い込まねばならん。自分を甘やかす 事だけはならん。厳しくしているつもりでも甘くしてしまうのが人間だ。もっと マゾヒスティックに。


FEB.04.2008(MON)

 なんか日中二時間くらい記憶が無い。脂汗ながして頭痛に耐えてました。 こんなん初めてかも。うーん。風邪かなー。夕方になって何とか回復。 夜まで仕事。電脳空間カウボーイズで「これからは英語だぜ!」「世界の 情報は英語圏に集中している」「俺たちがWebというテープの上を走る チューリングマシンである以上」みたいな話になっていたので英語を 勉強しようと思いつつ結局寝てしまうのだった。


FEB.03.2008(SUN)雨後曇

 クリーニングに行ったり、隣町の農協で精米したり。綺麗に精米できる方の 精米機が復活していたので、空くのを待って精米。隣の神社の前にあるたこ焼き 屋は今日は休みらしい。開いてたら買うんだが。奥さんの服を取りに徳島駅前まで でかけて、服を受け取ってから、駐車場代のために適当に本を……おっと、 巨娘あるやんかー。やっと買いました。あといましろたかしが充実しすぎて いるな>クレメント。ジャースティース。移動中先週の深夜の馬鹿力を聞く。 ダジャレGメンの話が趣深い。 太田胃散のBGMがイ長調だとかそういうやつ。あとタモリ倶楽部のBGMセンス( ルール説明時に「夜明けのスキャット」的な)。現行犯だ!って逮捕しても 誤認逮捕だった場合、こっちのダジャレセンスが問われる諸刃の剣。あと泣ける話 のときの「コブクるかコブクらねえかだぜ」「”何空”とかになるぜ」みたいのに ひとしきり受ける。しかし気をつけないと、結構この感性(中2男子の傍若無人さ) が脳に転写されつつあって、最近奥さんから言葉遣いがきつくなったと指摘を 受けているのであった。であった。大佐、ごわんだよ。

・夜は妹夫婦を迎えて節分。かなりお腹が大きくなった。一応豆まきました。 謎の行事「恵方巻き」がいつの間にか入り込んでいて、皆で南南東を向いて 無言でかじる。変すぎるな……これは……。


FEB.02.2008(SAT)曇後雨

 起き出して洗濯機を回したり片付けしたり。昼前にでかけて住吉の 「はなや食堂」でランチ。雨模様の寒い日だったので、薪ストーブの火が嬉しい。 美容院に奥さんを送り出してから、家電屋を巡り、ブックオフで立ち読みなぞ して時間を潰す。髪を切り終わった奥さんを拾って、そごうで色々と買い物。 6Fでやってた九州物産展を覗くと、カレーとかお茶とか肉まんとかラーメンとか ひたすら試食を勧められて満腹に。角煮まんがすごいうまい!と思ったと同時に、 昔某ミワ氏から送って頂いたのを思い出す。あれもんまかった……


FEB.01.2008(FRI)

 社内に入っているコンビニでガンプラ売ってる(百式とか)んだけど、誰か 買う人居るんだろうか……と思いつつ。仕事して仕事終わりの奥さん拾って 帰ってきて寝た。なんか風邪気味か知らないけど、妙に頭がぼーっとする。 ぼーっとしてるのは、いつものことか。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system