日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年10月(後半)


生活に忙殺篇



ぼくはふいに気づいた。大事なのは、自分が自分らしくあることなのだ。
自信たっぷりでも軽蔑的でもいい。心配性でおろおろしていてもいい。
それが自分の生き方ならそれでいいのだ。それが人間の大事なところなのだ。
イアン叔父さんたちが主張している平和とか幸福とかは、じつは死ぬこととおなじだ。
自分が自分でなくなったら、もはや生きているとはいえないのだから。

(ジョン・クリストファー「トリポッド1 襲来」p107)

OCT.31.2005(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.30.2005(SUN)不明

 買い物いろいろ。あっという間に時間は過ぎる。休日も。雪の女王見て 笑い転げる瞬間だけが、何にも増して貴重だ。


OCT.29.2005(SAT)不明

 用事をいろいろ。なかなか休まらない。


OCT.28.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

岩本ナオ「スケルトンインザクローゼット」がスゴイ。これはすごい。 いやほんまにすごいって。だまされたと思って読んでみてほしい。なんつーか、 かなり、やられた。一本一本、コマを追う毎にグングン引き込まれる。 この空気、この透明な感じ。この背景がいいんよなー。P102の空とか。P113からの コマ割が急激にドラマチックになってまた安定するところとか。「その彼女の 存在」のラストの空気なんか、もう、なんていうか、もう。お話もいいけど、 やっぱこの絵の能弁さよ。この作者の、この瑞々しさは、しかしこの後、この 単行本を超える作品が作れるのか、と不安になるほど。傑作。たった400円で これだけの”世界”を手元に置ける、その豪勢さ。やっぱりマンガはすごい。

・あと「冬色自転車」の方言はどこやろう。関西圏にはちがいないけど、すごい 阿波弁の香りが……少女漫画の人って初期短編集によくこういう地元方言マンガ がある気がするけど、そういうのって編集が勧めたりするのかしら。


OCT.27.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・以前薦められて買った 「食卓にビールを」を了。むむむ。これは、どうなんや。どこにツボが あるのかとうとう掴めず仕舞いでした。高らかに敗北宣言。いや、これだけ 短期間に巻数が重なっていると言うことは、何か「ツボ」が存在しているには 違いない、の、だが。でも女子高生人妻はいいとして、未成年がこんなに堂々と ビール飲んでいいんか。そこが最も気になる。未成年のエロスは許せてもビール タバコは許せない。変な法倫理で生きてます。メビウスの輪のはSFで良かった。 電車で読むとモアベター。

・あ、そうか、これSFじゃないのか。ナルホド……

「るくるく5」読了。P113のるくの表情。「悪魔は人間の本音の側に いるから」。こういうの、ホントに、自分の心が弱ってる時、ついついやって しまう。言葉は額面通りではない。わかってるねん。わかってるねんで。 そういう後悔の積み重ねの上に、しかしまだ後悔は積み重なる。そういう生き方 しか。後は、主人公の「執着」を上書きしていく”現在”の力とか。親父は 猫だしなあ。あと、僕もオルゴール見ると(今でも)なんか危険信号を感じて しまう。るくの妄想、ああ、同じ同じ、同じ感じ……、とか思った。 ズボンをはいたときに足が抜けない違和感!とか、そういうのを本当に丁寧に 紙の上に再現してくれる。そういうところで「掴」まれてしまう。

・掴むと言えば でんでんさんとこの新作がわしの心をわしづかみなので困る。


OCT.26.2005(WED)

 仕事して帰ってきてアニメ夜話見……る気力なく寝た。


OCT.25.2005(TUE)

 仕事して帰ってきてアニメ夜話見て寝た。これも果てしなく「当時」のこと、 として自分の中では冷え切っていてどうにも。何なのか。熱がないよな……

・「 銀河ヒッチハイク・ガイド」読了。ひでー。超ひでー(褒め言葉)。レッド ドワーフ号の完全な雛形というか。見事にひどい。あまりにひどい(褒め言葉)。 いやひどかった。続巻も買わねば。


OCT.24.2005(MON)

 仕事して帰ってきてアニメ夜話見て寝た。なんつーか、もう「当時」の事を 語り継がないと”上手く伝わらない”感じがすごくする。あのときあの場所で 感じた 感情を。批判的なフリをしつつも、しかし「それ」を確認するために何時間も かけて出かけてしまう自分。あの場所に集った人たち。

グイン104 読了。あー。途中からバレバレですよ>侍女の人。マリウスのマリウスっぷりが 実に良い感じ。キャラに愛があるぜ……面白い面白い。やっぱりファンタジー世界の 「旅」はいいねえ。雨露をしのぐ描写さえなんだか良い感じ。そして物語が世代 モノに……なってくのかのう。


OCT.23.2005(SUN)

 午後から結婚式場で何時間も集中して打ち合わせ。だいぶん煮詰まった (頭が)。のんびりのびのびしたいけど、なんか色々あるね……ギリギリまで 会場に詰めていて、大急ぎで空港に行って、また東京にとんぼ返り。近所の 牛角で嫁さんの労をねぎらう。疲労の所為かだいぶ酔っぱらった。

animator interview 和田高明を読んで、あの頃を思い出す。大地、 桜井、佐藤竜雄、渡辺はじめ。まだ電波を拾えてなかった頃、電話線を 通じてMASLファイルで 流れてくる超絶面白そうな”作画アニメ”ことチャチャ見たさにUHFアンテナを 購入し、テレビ大阪に向け、ブースターをかませまくったものでした。


OCT.22.2005(SAT)

 朝イチの飛行機で徳島に帰ってきた。徳島は寒かった……久々にクルマ運転する 楽しさよ。顔がニヤけてしまう。クルマ最高。自分でも気づくくらいにホーム シックになってたんだけど、実家に着いて書庫で蔵書達の背表紙を眺めたときの、 あの充足感(脳汁のじるじると湧き出す感触)のあからさまさには嫌気が。 背表紙が何になるというのか。両親に今住んでいる部屋の説明をしていると、 ちょうど地デジかBSデジタルで、東京ローカルな特集をしている番組が。おお、 この辺だわー、と見ていると、まさに住んでいるマンションが大写しに。ここ! ここに住んどるのよー、とか。なんか妙な感じ。午後は嫁さんと12月の結婚式の 準備で東奔西走。気がつけばもう真っ暗になっていた。空は星で埋め尽くされて いる。田舎には田舎の良さがある。ていうか東京行ってから一月経つけど、 職場と部屋の往復しかしてないよ!本屋にすら!徳島の方が快適じゃよ!とか いうと怒られるので言いません。やりたいこと、行きたいところ、色々あるん だけど、兎に角、今は。

泡沫の日々より マイメロ由来のフロントチョーク。 「毎週早起きでコンディションも整った。ついでに技も思いついた」。 良いなあこれ。


OCT.21.2005(FRI)

 毎朝、40分位歩いている。今朝はMDウォークマンを忘れたので、ただ空を 見上げてテクテクと歩いた。秋の澄み渡った青空を見上げながら、何も考えずに 歩いていると、何だか異常な懐かしさに襲われる。思えば毎朝徒歩でこんなに 歩くのは小学校の頃以来だ。中学は自転車通学だし、高校からは電車、大学の 後半からこっちはずっとマイカー通勤だった。

・小学校の頃、下校中に、夕焼けの空を見上げていて、その雲の壮大さや、空の 美しさに何度も見とれて立ち止まった様な記憶がある。それを一緒に帰っていた 友達に伝えて、一緒に感動してた様な記憶もある。あのころ、毎日近所の同学年の 子達と帰っていた。毎日いろんな話をしながら帰ったものだ。今思うと、結構 真剣な話をしていた気がする。今見ている空は、この先何年たっても忘れないで いられるだろうか、とか。人は何故死ぬのか、死ぬのを考えるのは怖いが、 死ぬことを考えないのはダメだ、考えて、超えていかなくては、とか。彼らとは 中学に入ってからは全然つきあいがなくなったけど(僕が人嫌い期に突入した から)、今もどこかで元気に暮らしているはずだ。彼らがあの日の夕空を覚えて いるといいと思う。僕は覚えている。

・自分はいったいどこに来てしまったのだろう。ここはどこだろう。あれから どれだけのものを得てどれだけのものを失ったろう。自分にとってほんとうに 大切なものは何だ。社会的な価値や客観的な評価ではない、大切なもの、大切 「だった」ものは、まだ握っているだろうか。

・大人になったら、何になりたかった?


OCT.20.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

W-ZERO3。ウワー久々にキュンときたー!willcomユーザーとして! 乗り換える!乗り換えるしか!とか思った。あとSO505iのカメラが壊れました。 今更修理に出すのもなー。ていうかいつまで2個持ちなのか。いい加減整理 するか……willcom継続の方向で……


OCT.19.2005(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ねたがないので 古川さんのブログでもどうぞ。ゲイツちゃんオモチロ話もあるよ。


OCT.18.2005(TUE)

 相変わらずの雨。徒歩通勤は諦めて駅からバスに乗ってみる。バス超便利。 超すばらしい。座ってるだけで目的地に着くなんて!奇跡だ!

・でも帰りは歩いて帰ったといいます。

・今行き帰りに2003〜4年頃のコサキンを聞いてて、それがもうもの凄い支えに。 馬鹿でぇ〜、とか下らねぇ〜、とか、そんなことを思ってると、徒歩での通勤も あっという間なのだった。


OCT.17.2005(MON)

 フラフラになりながら出勤。霧雨にしとどに濡れる。異常に寒いオフィスで 震えながら仕事。ボンヤリ……ハッ、今自分逝きかけてた!?みたいな。ていうか 寝るな。寝たら死ぬ。


OCT.16.2005(SUN)

 風邪引いてダウンパート2。一日中呻き寝返りを打つだけ。お嫁さんの献身的な 看病により夜中に何とか持ち直す。仕事には行かねばならぬ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system