日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年5月


キッザニアと太陽の塔篇。


MAY.31.2015(SUN)雨後晴

 買い物したりボンヤリしたりの休日。


MAY.30.2015(SAT)

 奥さんを駅前まで送って行って、息子と城山を登ったり、ひょうたん島クルーズ船に 乗ったり。城山に上るのは高校生の頃以来。なんかスーパー体育(半日続く体育)の 後に登って神社の手前で足がつったりしたなぁ、などと思いつつ登ったら、頂上は 更地だった。神社は!?どこと勘違いしてるんだ?と思ったらWikipediaによれば 「1938年から2003年まで護國神社があった」とあって、移転した模様。なんと。


MAY.29.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

Google Cardboard for iOS

HOVER。Win95のよりヌルヌルしてるな。


MAY.28.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.27.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。悔しいなら努力するしか無ぇよ。努力した奴だけが 次へ行ける。そのままでいいなら、別にいいじゃん。嫌なら努力しろよ。


MAY.26.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・Gレコ漸く最終回まで見終わった。最初の感動感涙はどこへやら、あっという間に 「義務」「消化」に陥っていたのはご覧の通り。ターンエー的な”最終回でその後を ばーっと描いてなんかそれっぽい感じに”すら成功しているとは言い難いとっちらかり ぶりで、うーん、まあそれも含めて「富野っぽい」と味わえるほどには自分は訓練 されていないと知るのであれば!!全編通して”元気”ではあったものの、うーん。 同じ駆け足でもキンゲはすげー分かり易かったのになぁ。正直最初から最後まで 徹頭徹尾乗れないと感じたのは、まぁ結局ベルリの年齢からは程遠くなってしまった から、ということなのかなぁ。歳、というよりは、時代にに乗れていないというか。 Vガンとか今見ても(最近VHSから取り込みしつつ時々見てる)ウッソの鬱感情には ガンガン乗れるので、やっぱその辺は時代の空気に乗ってる富野と、ゼロ年代の 鬱感情を引きずってる年老いた俺、という図式で理解するのがいいのかもしれない。 なんつーかみんな(クンパ大佐ですら)目がキラキラしてるっつーか。全体的に 疲れてないんだよなー、大人が。ズッキーニだってあの感じじゃ轢き殺されてなさそう だし、クンパだってどっかで元気にやってそうだ。41歳の春を越えて、日々疲労感の 中にうずもれている身としては、彼らの元気さはどこから来るのかと。

・元気さ、っていうのは、つまるところ「過去に引きずられない」ところで、 各キャラがその場その場でこれまでの流れを無視する様(かみ合わない)なセリフを 吐くところにあった。ちょっとした会話ですら、瞬間瞬間で選択を繰り返している ”人間”というもののゆらぎを描かせると、相変わらずうまいなぁ、とは思う。 でもまー、これは、うーん、ねぇ。わからんかったなぁ……


MAY.25.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!のあらすじをラジオで聞いて あまりにもひどそうなので超見たい。


MAY.24.2015(SUN)

 文房具屋で買ってきたペットボトルロケットを息子と打ち上げる。 3回位飛ばしたところで早速見失った。庭のジャングルのどこかにあるんだろうけど。 切ない。奥さんを県南まで送って行って、息子の相手してたら一日終わるのだった。


MAY.23.2015(SAT)

 奥さんも息子も出かけていて居ない。久々の自由だ!ごろごろしながら たまってるマンガ読むぞ!!と思ってベッドに横になったかと思ったらもう夕方。 ホントに一日寝て過ごしてしまった……ビックリ。おかげで今週かなりやられてた 精神が普通の状態までは戻った感触。やっぱ人間寝ないとダメだ。

・しかし最近、マンガ読んでないなぁ。


MAY.22.2015(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。ここ数日答えの出ない問いに答えないといけないという 禅問答みたいな事をやっている。もっとハッキリと「問題」と「解決」が切り分け られればいいのだけど。


MAY.21.2015(THU)

 息子の遠足弁当のために朝から揚げ物祭り。仕事して帰ってきて寝た。


MAY.20.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。終日眠い。


MAY.19.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.18.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.17.2015(SUN)

 いい天気。ドライブ日和なので ハレとケデザイン舎まで行ってアイスコーヒー飲んで帰ってくる。廃小学校を 利用したカフェなんだけど、図書室とかそのままで、テーブルに並んでいた岩崎書店 /SFこども図書館シリーズが超熱くてもうコーヒーすすってる間にハインラインの 超能力部隊を読み終わってしまう有様。超かっこいい導入、未来感満載(気送管が たまらん)のスパイもの展開、カードゲームを装った暗号会話、養成所で高速言語を マスターするあたりまでのゾクゾクが止まらない面白さと小学生には過剰なロマンス、 そしてラストのあまりのあっけなさにイスから転げ落ちるなど。高速道路で数千円 かけてまで飲みに行くほどでもない、気がするけど、うわー残りの本も読みた過ぎる >買え。

・帰りにゆめタウンに寄って、スプラトゥーンのデモ映像に心を奪われる。今更だけど これ超面白そう。


MAY.16.2015(SAT)

 ひたすら眠い。寝て過ごす。


MAY.15.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。もっと打たれ強い人にならなければ、といつも思う。 普段心を鎧って生きているので、いざというときの打たれ弱さを忘れがち。 もっとちゃんと生きよう。


MAY.14.2015(THU)

 仕事して自動車税払って帰ってきて寝た。


MAY.13.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.12.2015(TUE)台風

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.11.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。血界戦線のEDを無限リピートしながら ブルームーン代わりのノンアルコールビールを飲む瞬間だけが。


MAY.10.2015(SUN)

 免許証の更新に免許センターまで。諸事情によりゴールド聖闘士では無くなった (アルデバランっぽいイメージ)わけですが、いやー辛かった。なにがつらいって あの「交通事故を起こしてしまって、被害者も地獄なら加害者の自分もその家族も みんな地獄のどん底に落とされた上に一切救いはない」というドラマを見せられて、 もう俺は今すぐ免許証を返納して一生運転しない!!と思わざるを得ないのに 免許センターからは運転して帰らないといけないところが。


MAY.09.2015(SAT)

 体調悪し。風邪だな。退屈してる息子をつれてマルナカに行って、本屋で 今学級文庫で大人気だという ほねほねザウルスの最新刊を買ってやる。もうビックリするくらい喜んで、帰宅 するなり延々音読している。こんなに熱心に活字(マンガみたいなもんだけど)を 読んでるのは初めて見た。ググると小学1年生をターゲットにかなり受けている様で、 世の中知らないベストセラーみたいなものがあるんだなぁ。


MAY.08.2015(FRI)

 体調悪し。仕事して帰ってきて寝た。


MAY.07.2015(THU)不明

 血界戦線のエンディングアニメ映像をスマホで撮影(ケンちゃーん、ごはんよー) して、それをもう延々見てる。アニメーションの気持ちよさについては アニメが ダンスを手にした日『血界戦線』エンディング作画の中にある物あたりが名文で。 基本激しく同意、だけどでもこのEDのキモはチェインのダンスだろ!!ぐうかわとは このことか。死ぬ!!よろめくチェインをクラウスが支えるのも捨てがたいが、 チェインのソロダンスシーンでご飯三杯はいけます。カロリーメイトひと箱いけます。 ああ、あんな風に飲んであんな風に騒いであんな風に踊りたい。俺の人生には 「飲んで踊る」という体験が数えるほどしかない。もっといえば、「気心の知れた 連中と飲んで馬鹿騒ぎをする」という経験が数えるほどしかない、と言える。 特にここ数年は全くゼロと言ってよい。やばいなー。このまま死んじゃうのかなー。


MAY.06.2015(WED)

 残ToDo消化の日。まったり過ごす。


MAY.05.2015(TUE)

 ゆっくりホテルのバイキングを堪能した後(息子の希望はどこでもいいから ”ホテルに泊まって朝食バイキングが食べたい”というものだったので)万博公園まで 行って太陽の塔を見たり公園で遊んだりみんぱくに行ったり。公園で息子が迷子に なって半泣きになったり(親が)したけど、息子は公園事務所に行って親を園内放送で 呼び出していた。しっかりしとる。梅田で買い物してバスに乗って帰宅。 こんなもんかな。


MAY.04.2015(MON)

 高速バスで大阪へ。大阪城に息子を連れて行ったら「エレベーターがあるの?鉄筋? 偽物だ!がっかりした!!」と入城を嫌がっていたくせに、入ったら超楽しんでる。 この辺ホント自分に似てる。午後はキッザニア甲子園で21時までみっちりと遊ぶ。 自分はキッザニア初めてだったけど、この「永遠に夕方の世界」がうっとりするほど よくできていて、これ考えた人天才だなと思う。子供の頃にあこがれた「夕暮れの街」 がこんなところに!でもさすがに小1に21時まではきつい。頑張ってホテルまで 移動して一泊。


MAY.03.2015(SUN)

 ぼんやり過ごす。息子とトランプしたり。


MAY.02.2015(SAT)

 寝不足なままGW突入。隊長、ニャッキ氏親子と月見ヶ丘海浜公園でバーベキュー。 自分は全く日焼け対策をしてなかったので(息子は帽子かぶせてた)まービックリ するくらい日焼けした。快晴の青空のもと、タープの陰で椅子にもたれてぼーっと ノンアルコールビールを飲んでると、なんつーか、こう、もうこういう感じで人生が 終わっていけばいいのに、と思わないではない。休み明けの仕事のことを考えると どうしても気持ちが沈んでしまう。今を楽しまないと、とは思えど。


MAY.01.2015(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system