日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年04月(後半)


「一角散」耽溺篇。


APR.30.2008(WED)

 人間焦るとろくな事はない。つまり焦り気味。手に汗握る。つまりもうすぐ 誕生日であり、34歳になるからだ。34歳!なんかこう、焦るよね。18の頃にも 「18になってしまった!もう駄目だ!」とか思ってたけど。常にもう駄目なので あり人生はワンコインコインコイン(残響音含む)という事。後ろ向きになろう にも後ろにはすぐ壁が有るだけであり目の前にも壁があるだけでありここはつまり ロードランナーが掘った穴の中でありもうすぐシステムソフト製のビューイッと いう音お馴染みのBeep音とともに消滅して別の場所から再スタートできたり できなかったりする。そんなゲーム脳世代。あんたの時代は良かった。夢が 溢れていた。苦しんでも傷ついても違う明日があった。等と。こう、弱った ときにはやっぱり枯堂詩が脳に回り出すよ。

・奥さんからのメール。 「ババリア鳩軍団!」(音の響きが気に入ったらしい)/ 「ドロップクロックで ぐぐれ」(昨日電器屋で見てうっとりしてしまったので)。


APR.29.2008(TUE)

 昼頃動き出す。七福でちくわうどんを食し、奥さんの仕事用携帯電話を探しに 藍住のデオデオへ。ラジオでかなりCMを流してたので、ちょっと期待して行ったん だけど、わりとこぢんまりしてて、道向かいのケーズとかのでかさが際だつ結果に。 ていうかほぼ一カ所にデオデオとケーズ電器とヤマダ電器があるのってすごいな。 ケーズでシャープのサイクロン掃除機を見てたら店員が強烈に売り込みを。 そんなに言うなら……と思ったけど現物が無くて買わず。こういうの、現物が あるかどうかって結構重要。送ってもらうんだったら、楽天とかで最安値店調べて 買うもんなー。しかしここのケーズはちょっとしたアップルストアな感じに アップル製品が充実してて良い。AirMac初めて触ったよ……やまなみでお茶して 帰宅。


APR.28.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかまた変な不安に襲われて身動きとれず。 こんな時に限って日経コンピュータの鬱記事が。

・なんかこう、デキる人と仕事する事で自分が成長する時と、自分が萎縮して 何にも出来なくなるときと、ある。今は後者。環境によって仕事の出来不出来が 発生するってのがもう、いい年して何よ、と思わなくもない。


APR.27.2008(SUN)

 日曜日。前々からやろうと思っていた、ファミコミ、コミックビームの  「安井誠太郎作品入りとそうでないもの」分別を実施。ポヨンチョポヨンチョを 読み返していると、大学生の頃が一瞬蘇ったり。あとくるぶし武勇伝が結構好き だった事も思い出した。加藤ヤスオ。

・なんか電池が切れて昼寝。そのまま夕方まで寝てしまう。あかん……近所を散歩 してたら新築の家が。家の大黒柱に枝振りの良い自然木をそのままでんと 据えてあって面白いのだった。


APR.26.2008(SAT)

 夜、隊長と落ち合ってニャッキ邸に遊びに行く。M隊員も合流。生まれたばかりの 息子さんは元気に育っている様だ。しかし何より娘さんが劇的な成長を遂げていて、 その可愛らしさ(と荒々しい動き)に一同メロメロ。帰りに焼鳥屋で近況報告会。 色々と、また展開があるのだった。

レゴアウトラン。なんかこう、形を見ただけで「ドキッ!」とする。 刷り込まれてるよなー。


APR.25.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・隠の王は面白い。なんというか、GUN道の再来を予感させる面白さ。歪んだ見方 かも知れないけど、早送りどころか、タイトルだけ見てレコーダから削除して しまうアニメが山ほど有る中で、一瞬たりとも画面から目が離せないアニメ、 ってのがあれば、それは「面白い」と言えるのではないか。いやもう、もう少し、 後一歩でケンジャの舞クラス。普通のつまらないアニメになってしまわないことを 祈りつつ……


APR.24.2008(THU)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.23.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.22.2008(TUE)

 夜明け頃起き出して、昨日届いた 「一角散」を読む。なんと8年ぶりとなる単行本。でもそんなに待った、て 気はしない。

・読んでいると、脳内に暴風にも似た風が吹き抜ける。ざあーっ、と、いろいろな ものが吹き飛ばされていく感触。その暴風は湿気っていて、暖かい。作品の内容は どれも夢の様な話(それは夢物語という意味ではなく、夜見る夢、あの感じ)ばかり だけど、その、絵が。絵の素晴らしさの前に、ただただ、うっとりする。兎に角 「好きだ〜……」としか言えない。「ダム、スワン」の、何でもない走り絵とか ゾクゾクする。写真の模写では引き出せない、「より走っている」感じ。 お話として好きなのは(なんか甘くて申し訳ない気もするけど)断然 「トランス・トランス」だ。いやもう、この感じ!ケン君シリーズが三度の飯より 好きなのです。しかし、ああ、何だろう、このキュートさは!一体この人何年 キュートなままなんですか!

・夜、NHKでやってた「 仕事の流儀/ファクトリーマネージャー・吉田憲一」を見て色々考える。 仕事とは。何となく手元にあるメージュの「この人に話」の中村健治回を読み返して いると、やっぱり「仕事とは」とか思う。曰く「勿論それは、基本的には本業を 好きでやっているのが前提での話なんです」この年になって、まだ「仕事」を好き になれていない。「仕事」で自己実現できていない。貰って、こなして、ただ 食いつないでいる。自分の仕事をした、自分で仕事をした、と思える日が、 来るのか。


APR.21.2008(MON)

 仕事して帰ってきてソウルイーターの死神の息子(デスザキッド)紹介回見て (面白かった。武器が2個あると自律行動できていいな。あと中学生向けお色気) から 「衛星ウサギテレビ2」を読む。スルーっと読み終わる。読み捨てるには惜しい けど、繰り返し読む様なものでもない感じ。心にフックするフレーズ(魔法は 尻から出るとかヨジデーが冷めますよとか)がなくて。フレーズ重要。

痛キーボード化される夢のキーボード。痛いと言えばこないだ強烈な痛車って いうかミクカー見たよ。小松島で。ボンネットにネギミク2体。有名なのかしら。

・ミクといえば ボーカロイドランキング あるのね〜。ありがたい。

絵の評価と、あこがれる 気持ち。その人の絵が好きだと言うことをどう伝えればいいのか。 全く同じ思考をしていた(相手に認められる位うまくなってからリスペクトを伝える 他にいい方法が見つからない)けど、最後の理解に至ってなかった。承認欲求。 そういうのか。

・電脳空間カウボーイズでケイス氏曰く「今のWebサービスは”必要は発明の母”じゃ ない、”火のないところに煙をたたせる”式だ」的な事を行っていて、そうよなー、 と思う。そうそう簡単に”需要を創出”したりできるものではない。衣食住娯楽に 困ってない人々に、一体何を”欲しがらせる”のか。昨年話題だった気がする、 GNPではなくGNHを、というのは、「言うは易く」だぜ、と無視したくなる位、 真実だった。少欲知足。立って半畳寝て一畳天下取っても二合半。自分の物差しで 考えろ云々。とはいえ、全員がどこかへ向かって走り続けているこの国では、 行くにしろ、戻るにしろ、それなりの努力が前提とされる。ただ存在して息を している、その為に不断の努力が必要だ。稼がなくては。

・まあしかしゲッティングベターであろう。ゲッティングベターの筈だ。 そんな事をブツブツとつぶやきつつ。


APR.20.2008(SUN)

 朝起きられず。何とか起き出してみるも、脳は回転を止めたまま。錆び付いた 体にむち打つべくビリーをちょっとだけ。風呂に入って髭を剃り、某アニメ誌 3.5年分を詰めた段ボールを持ってモウラへ。買取220円。コーヒー代にも なりゃせんよ。でも焼却するよりは。靴屋に行って通勤靴を買う。あと奥さんのも。 ちょっと遠回りしてから食材買ってクリーニング屋寄って帰宅。お好み焼きを作って 食べてホリック継見てコードギアス見てたらそのまま寝落ち。何たる。

ここ見て玄箱にBittorrent入れて見る。電源入れてるだけ、よりは。

Amazonカード終了のお知らせ な、なんだってー!! ダンコーガイ氏の記載でやや落ち着く。 今カードはAmazonカード一枚しか持ってないからなー。でも実際の話、 あんまりメリット感じてない。月500円程度ではなー。あと、やっぱカードの ポイントって、忘れた頃にちょっと調べたら良い感じになっててホンワカ、ってのが 大切かなーと。気分の問題だけど、そんなこと言ったら人生のほとんどは気分の 問題だと言えよう。数字ばっか気にしてると、大事なことが見えなくなる。

・気分と数字といえば、最近気になっているのがダイオキシンと野焼き問題。 「 ダイオキシン―神話の終焉」/ 「 実は危険なダイオキシン」/ 「 環境問題はなぜウソがまかり通るのか」。このへん読んで、「自分なりの」 落ち着き先を決めておきたいところ。法的にはもう禁止禁止!ダイオキシン禁止! ってのが決まっちゃってる訳だけど、それに対してただぼんやりと不満に思ってても 仕方ないなーと。数字に踊らされ易いからこそ、何とか数字を読んでみたい。


APR.19.2008(SAT)

 どーも土日になると調子が悪くなる。朝から首と肩と腰が痛くてならない。痛い、 というよりは、疲労物質が溜まりまくってる様な。重くてならない。ぬあー年寄り くせー。何とか起き出して片付けを色々。午後本格的に調子が悪くなる。毛布を 車に積み込んで、コインランドリーに行って、洗う。コインランドリーの、この何も 無い「待ち」の時間が好きだ。むしろ待ち時間を生成するためにコインランドリーに 行く位。待っている間に、うつらうつらしながら GENTE2 を読む。相変わらず。「2」って事は、 GENTE1があったのか。買った記憶が無い。 外はいい天気で、いい風。春だ。

・夜、倒れ伏す。調子が悪いともう何も出来ない。どーにかせなあかん。


APR.18.2008(FRI)

 東京ではかなりの雨模様だそうだが、こちらは漸く晴れた、という感じ。田植えの 終わった、まだひよひよの稲を見ていると、あー、春だなー、と思って、気分が 一回りする。「 狼と香辛料」でホロが農民達の生き様を”時間に正確ではない。 空気に正確”と語る下りがあって、なんかそれを思い出す。”春の空気で芽吹きを 喜び、夏の空気で成長を楽しみ、秋の空気で収穫を笑い、冬の空気で春を待わびる” 。一方向に流れて戻らない直線的な時間ではなく、毎年繰り返されるリズム。

狂乱家族日記 初見。今まで表紙しか見たこと無かったけど、おお、こういう話だったのか…… クラゲ型の知的生命体を見るとシマックの中継ステーションを思い出す。 あとメイドガイも2話まで。 絵柄が原作に忠実すぎる程忠実(握った手の感じとか、顎と口の感じとか) で好印象。「たゆん」の音がちょっとアレだけど力也さんの 「キュインキュイン」サウンドがステキなので良し。

・秋葉原のTX出口の上でずーっと工事してた AKIBA TOLIMがオープンしたらしいですな。もう半年以上行ってないけど、 あのいかにも仮ごしらえな感じだった秋葉原駅東西自由通路も変わったのかしら。 あそこの酒屋でよく酒買ってました。


APR.17.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。最近眠くて仕方ない。

・電脳空間カウボーイズがカメラ話。超楽しそうだ。なんか影響されてついつい レンズを探してしまう。D40にもそろそろちゃんとした交換レンズを買ってやりたい。 どんなレンズ買ったらいいのか、今度また隊長に相談してみよう。

・ソフデ読んでたらBeOS(haiku)のアルファリリース間近、とかいう記事が 載ってて、全然関係ないのにふと Project Looking Glassって「その後」どうなってんだろうとか思う。 思うのは、DOS全盛期に初めてMacを触った時の、「ファイルのコピー?そりゃ、 こうやってドラッグ&ドロップ」というのを目の前で見せられた時の、あの興奮を もう一度、ってこと。世界の仕組みが書き換えられた様な「……なんと!!」 という感動を、生きてるうちにもう一回くらい味わいたいものだ。


APR.16.2008(WED)

 仕事して帰ってきて「 隠の王」2話見ながら夕食。面白いのかこれは。わからん……あまりにも 「○○みたい」と思えて萎える。歳は取りたくないものよ。そういやソウルイーター の2話も見たけど、登場人物の性格が全員同じに見えてしまう。鎌の女の子が 可愛かったのでよしとす。作画は前回程でもなく。あとはグイン(漸く最新刊まで 追いついた)読んで寝た。緩んでるなー。ゆるゆるだ。やっぱ目的がないと、 すぐこんな感じになってしまう。

・ソウルイーターって何だっけ、と思って思い出した。 レズニックだ。レズニックと言えば 一角獣の原書が8月に再版されるらし。 せっかくの再販だし、後日談も収録してくれないかなー。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system