日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年7月(前半)


ショールームぐるぐる篇。


JUL.15.2007(SUN)台風

 何かぼーっとしてたら一日が光の速さで過ぎ去っていったので、思わず東京 ミッドタウンに行ってみた。これがあの!みたいな感じで。でも別に何を見た わけでもない。外壁のLED広告が超カッコイイ、とか、フロア案内図がタッチ パネルでイカス!とかそんな感じで。

・帰宅してウィスキー飲んで「ゲイルズバーグの春を愛す」読んで寝た。


JUL.14.2007(SAT)曇後雨後晴

 二日酔い気味。あと飽満感。体重計に乗って驚く。スゲー!超スゲー……! 奇跡的な増量に成功。流石ビリー先生!(どうかな)

・そして何故か今日も処理できるアテがない代休を取得して休日出勤なのだった。 外は台風。飛行機は飛ばず、奥さんは東京に帰って来れない。思わず劇場版 パトレイバーとか見てしまう夏の夜だった。

・電脳コイル、4423、どうしても「はちはちにーさん謎の人」の海底人 フレーズが脳内を巡ってならない。毎回スーっと見ちゃうんだけど、某所で 花束の数が、とか、エレベーターの表示が、とか言われて、はっ、となる。 情報量を詰め込んでますよ、というのを意識させずに、でもすり込んでくるのが 今風な感じ。

・表層を覆う「夏休みの子供達」の、その明るさの下にあるいじめや死の匂いが、 じわじわと顔をのぞかせるのが何とも言えない。子供の頃に感じていた「死」 のイメージ(それは大人になってから感じるモノとはどこか違う)が蘇る。 ヤサコがカンナの日記を通して、その子の実在と死を「認識してしまう」下りで、 かなりゾワッと来た。(気軽すぎる程気軽に)読み始めるあたりから、それに 「気づく」までのシークエンス。オーソドックスだが凄い。 そしてハラケン……


JUL.13.2007(FRI)

 仕事帰り、某hippoさん経由で知ったデザイン&絵描き業界の人の飲み会@ 秋葉原に混ぜて貰う。総勢20名位、自分以外全員「そういう」人たち。ファミ通で 名前を見ない週は無い人とか、SFMで毎月拝ませていただいてますな人とか、 某ゲーム屋さんのデザイナーな人々とか……ヤケにオーラを放ってる人々が一堂に 会して名刺交換とかポートフォリオ交換とか仕事状況確認とか営業とかやる会。 もう2年くらいやってるんだそうな。正直、自分一人リーマン仕様で浮きまくりと いうか激!場違い、というか勘違い君な感じで恥ずかしかったけど、その辺もう オッサンなので割と平気で混じっていられる。歳はとるものだ(ひでえ)。 業界な会話を聞きかじり、彼らの厳しくも高揚した空気を味わえたのが何より。 お誘いありがとうございました。

・その筋の業界話が、彼らにとっては(オタクたちによる無責任なうわさ話で なく)日常の飯の種であり、生活なのだ、というのが、楽しかった以上に、 恐ろしい感じ。プロっていうのはこういう人たちを言うのか、こういう人たちに よって我々は「楽しまされて」いるのか、という。hippoさんの「田舎で居ては だめだ、東京で戦わなくては」という言葉が、自分に向けられたものでは なくても、色々と考えさせられるのだった。田舎ではだめだ、東京でなくては 仕事ができない、というのは特にこの世界の人達には切実な現実なのだなあ…… とか。ヌルイ生き様晒してるのが恥ずかしくて、いたたまれない気持ちにも なったり。

・まあ、自分は「そういう」道では生きてないし生きられない。結局、自分は何を してこれから先を生きていくのかという。自分は自分の選んだ(たとえそれが 流されただけの結果だとしても)生き方でこの先も行くだろう。その中でどれだけ 「存在感を示」せるか。まあ、アレですわ、無駄口叩くよりまず 手を動かせと。いつものオチで。


JUL.12.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

マルラボライフで和む。


JUL.11.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。都落ちは8月末と決定した模様。引継ぎに シフトしないとなー。引継ぎ相手まだ見たこと無いけど。対して蓄積もない 仕事だけど、OJTで染みこんだ部分をできるだけドキュメントにしておきたい。 とはいえ、引継ぎ相手が来るまでは仕事は普段通りあるんだよなー。ふー。

・ハリーポッターの新作の予告を見ていて、奥さんにハリー何歳なんよ、と 聞いてみたら16歳位、という。「16にもなってよく魔法とか言ってるなー、 もう卒業しろよ」「33にもなってアニメ見て喜んでる奴に言われたないよ……」 ま、そりゃそうですな。


JUL.10.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかひたすら エアーマンが倒せないを聞いてた気がする。 アンパンマンが倒せないとか。

・あと ごっすんごっすんとか。


JUL.09.2007(MON)

 仕事して帰ってきてDebianにsamba入れてネットワーク上に「KURO-BOX」が 出るのチラ見して寝た。因みに今回初めて知った Debianコードネームのひみつ。Woodyとかトイ・ストーリーのキャラ名だった。 しかしこのetchてどんなキャラやったかいな、と思ってググったら実商品の方が ヒット。あーこれか!昔従兄弟の家にあったけど、コントロールの難しさに挫折 した記憶。でも世の中には 「Etch A Sketch」で精巧な絵を描く人も居るとか。うーん、そそる。 Amazonで売ってないかしら……と思って見てみたら タイニーなのを売ってた。


JUL.08.2007(SUN)

 夫婦揃って早起きしてグレンラガンをTVの前で正座して見る。矢張り男は 殴り合ってこそ。いや、いい最終回でした。違う。なんつーか、シモンの キャラの「揺れ」がカッコイイんだよなー。キラキラしてる。次回総集編!と 言い切る男らしさも好きさ。

・新宿に出て水回り系の各社ショールームを見て回る。一度見積もり組み上げ ても、そのときの気分でいくらでも「こっちの方がいいかも……」というのは あり得る。この辺割り切れない部分で、何とも。なんか理由は不明ながら、最近 新宿が苦手になっていて、かなりグロッキーになってしまう。

・早めに帰宅して前々からやりたかった玄箱の入れ直しに着手。debianを Woodyから再インストールして、apt-get updateしてapt-get dist-upgrade したらwoodyからetchへは直接上げられない、というので、source.listの stableをoldstableにしてapt-get dist-upgradeして、終わったらstableに 戻して再度apt-get dist-upgradeでアップグレード完了。でもまだ何にも設定 してないので、これから色々足し込んで行かねば、という所。

・Debianと言えば最近は うぶんつがイカス、らしいですな。丘リナクサーとしては徳島に帰る前に 何とかうぶんつ入れるマシンを一台でっち上げたい所。でも中古ノートも一個 欲しいんよなー等とやや物欲が復活してきたのは精神が正常化しつつある傾向 と見て喜ばしい、のかもしれない。

・絶望先生見て「ぱにぽに過ぎる!」と思いつつ。あとらきすたの越えられない 壁EDの素晴らしさを誰かに伝えたい、と思いつつ寝た。


JUL.07.2007(SAT)

 電脳空間カウボーイズの忍耐ポッドキャストに耐えきれずに早送りして しまった今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。昼頃奥さんを迎えに羽田 まで行ってメシ。七夕だからか、お姉さん方が浴衣で勢揃いしていて、 サラリーマン達と記念撮影したりしてた。昔から空港でスチュワーデスの 人と記念撮影取ってるおっちゃんを見るけど、あれはどこかの種族の風習 なんだろうか。

・なんかやたら疲れてて、というのも朝出る前にビリーズブートキャンプの 応用編をまた途中で「そんなんできるか!」と挫折した所だったので、もう そのまま帰宅してボンヤリと。日が暮れてから近所のショッピングモールまで 自転車で出かけるも、特に何も買わず。奥さんが「肉……肉……」とうわごとを 呟きだしたので、スーパーで牛肉を大量購入して帰宅。漸くホットプレートを 使う機会を得る。

・FMシアター、藤井青銅『アキバの休日』。この異様な懐かしさは……ああ、 これは死人にシナチク、というよりクール・ボイスでささやいて、だ。この感じ。 しかし宮村優子の演技を久々に聞いた気がするけど(当たり前かも知らんけど) 上手いなー、と感心してしまった。キャラ造形と声が一致してて、何とも気持ち いい。いや、しかし、ああ、あかん、キュンときた……最近の藤井青銅の、全編 ひどい(褒め言葉)替え歌大会みたいなやつに毒されてる身としては、通して 聞いててやや物足りないかなー、という所はあったんだけど、展開の、脚本の 空気がなー。やー、やっぱ中学生頃に洗礼を受けたモノってのは客観的には 評価できないですわー。ただもう、泣けて……


JUL.06.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・賞味期限切れの豚肉を甘辛く焼いてビールで夕飯。ソファの上にあった、 奥さんが読みさしで置いていったアニメージュをチラ読みする。思えば もうここ数ヶ月、開くことすらしていない。所謂「惰性」みたいな気持ちは全然 無いんだけど、気がつくとシュリンク袋も開けずに翌月が来てしまうのだった。 「大江戸ロケット」のOP,EDについての語りが面白い。大江戸のOPは、冒頭の 割り切れない弟が新聞紙丸めて振ってるのが異常に好き。何でこんなに好きなん だろうと思うけど、あの新聞紙振ってる所に、コンテ描きの持つ「引き出し」を 感じてしまう。ああ、芦田はスゲエ、と思うのだった。

・窓の下には小名木川。川縁で花火をしている。夏だ。


JUL.05.2007(THU)

 終電まで仕事して帰ってきて寝た。帰りの新宿線の中、携帯電話で大声で 話している女性あり。「悲しいお知らせがあります。わたし明日仕事休ませて もらいますので」とかいう言い方が妙に可笑しくてツボってウググと呻く。でも 地下鉄で携帯電話はすぐ切れるからおよしなさいとも思う。W-zero3の「仕事」 (ToDoリスト)の未実施件数が非現実的な数になってきたのでプチプチ消して いく。ToDoリストはやっぱメモ帳とペンが一番な気がするな……

・メモ: アン・サリー


JUL.04.2007(WED)

 仕事して帰ってきてプリンタに換えインク詰めて素麺食べて寝た。

・このままでは軽く死んでしまう。睡眠時間を削ってでも、と思うけど、睡眠不足 だと何も出てこないんだよなー。歳か。

今週末のFMシアターは藤井青銅。録音必須。


JUL.03.2007(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.02.2007(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.01.2007(SUN)

 早もう7月かよ、と。夏が来るよなー。昔は(もう良いよ。

・朝からショールーム回って色々と悩む。ある程度までは楽しいんだけど、 見すぎると苦しくなる感じ……どれも似たり寄ったりで、選択肢だけは いっぱいあって、もう何が良いのか解らない、という、まあ、ありがちな 状態では、あろう……

・アキバヨドバシに行って、奥さんが前々から欲しがっていた Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA を(実演販売の お姉さん(ドジっ娘属性)が超オモシロかったのもあって)サクリと入手。 しかしこーゆーの見るといっつも「ウィザードリィに カシナートの刃っていうのがあってね……」という話を奥さんにしてしまう。 そして無視される。

・ヨドバシの本屋でもリフォームの本とか見まくり。万豚記で夕飯。相変わらず ヤケに美味くて、箸を止められない。汗をダラダラ流しながら、二人して無言で 一気に完食。足がヘタったので帰宅して寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system