日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年4月(後半)


パイナップルを貰いに行ってスゴ録購入篇。



「でも、わたしね」
並んで廊下にはいりながら、和美はぼそっといった。
「このあいだまでと同じような、あるいは似たことが、これからも
またあるんじゃないだろうかって気がするのよ。そう思うと、
これからの、死ぬまでの一生が、変に長いような感じがする」
「…………」
「いいえ。これはただの予感」

(眉村卓「ねらわれた学園」)

APR.29.2004(THU)

 昼まで寝てた。昼過ぎに某☆師匠が来宅されて、スゴ録のセッティングとか PCのセッティングとかいろいろいじってもらって一気に快適に。番組表が 抜けてた所も全部埋まってうれしいのだった。午後家電屋でMP3の再生できる ポータブルCDプレーヤを衝動買いしてしまう。やっぱ財布のヒモってゆるんだら 暫くゆるみっぱなしだよな……


APR.28.2004(WED)

 もう24時を軽く回っていた。水曜日に給油するとポイント三倍なんだけどなー、 と思いつつ、まあいいや、と思えるのは明日が休みだから。帰宅して、スゴ録が 録りだめてくれた中身をチェック。ああやっぱりファル伝大好きだ。

グイン93/94感想追加。


APR.27.2004(TUE)風強し

 22時半まで仕事。体力より、気分が萎えて萎えて。虚構成分に飢えてたのか、 ついつい帰りに本屋で「神戸在住6」「るくるく3」「ラブやん3」「エヴァ9」 「よつばと2」「どうにかなる日々2」など買ってしまい、帰宅するとAmazonから スピカのOP「鯨」とくわタンの「888」などが届いている。スパゲッティを茹で つつ読みふけり、スパゲッティを啜りつつ読み、という感じで虚構成分と炭水化物 を補充。ミルモごおるでん(ヒューマンネタってもう伝説の域じゃないのか)とか 見つつ久々に筋トレして風呂に入って水より安いワイン呑んで寝た。

2chで爆破するって書いただけで大変なことに。通報しますた、嘘を嘘と見抜け ない云々、うかうか馬鹿話もできません。いや、元々Webで何かを語るってのは往来 で大声張り上げてるのと同じ事でさ。

・なんかビーム5月号が今頃になってひっそりと回収されてるらしい。最近は時たま しか買ってないから、何とも。ビーム読むのって気合い要るんだよね……

よつばとお絵かき


APR.26.2004(MON)雨と風

 新しく補充されてきた人に作業手順を教えつつ本来の仕事もボチボチと思った けどついつい23時まで手取り足取り。こういうのは難しいよね。自分で勉強してね、 ってソースと英語のMLログ渡してもさ。昔「俺が出来るんだからお前だって出来る はずだ」っていう人に苦労させられたので、そういうのは出来ればやりたくない ……甘いかね。嫌われたくないだけなのかも。

・帰ってきてスゴ録の中身チェック。「きょうの料理」グッチ裕三が録れてて、 なんか見入ってしまう。牛丼にマーマレードとか入れてた。牛丼も騒動以来食べて ないなあー。あとアニメもボチボチ。気がつくと2時とかに。寝た。


APR.25.2004(SUN)

 仕事して帰ってきてメッセしてデンワして寝た。キャシャーンを見てきた人に ついつい感想を聞いてしまう。その駄目と言うにもあまりに駄目、駄目以前に、 もう脱力と(金を払って見てしまった事への)悲しみと喪失感、みたいなものが 伝わってきて、俄然見に行く気になる。嘘。要約すると「二次創作なのに最初から 作者の自分世界展開しまくりな同人誌みたい」。そりゃ恥ずかしい。アシッド 映画館(ラジオ番組)でのインタビュー聴いた限りでは、ウタダ旦那は気の良い ワナビーさん、って感じだった。「こんなのはキャシャーンじゃない、とか言わ れるけど、そういう人達には、キャシャーン全話見たのか、と問い返してる」 みたいな事を正々堂々と語る監督は素敵すぎた。僕も映画はアニメの方全話見て からにします。

・スゴ録、取りあえず”アニメ”と”料理”と”映画”ジャンルをおまかせにして、 タモリ倶楽部とアド街とトリビアとERを毎週録画に。


APR.24.2004(SAT)

 最近やや耳が遠くなった祖父の為にスピーカー付きリモコンを買ってくる。 一緒にご飯食べてると、見てるTVの音がでかすぎて頭クラクラ……ってのもあるけど K-1(電器店)で結構前から これの一世代前がワゴンになってたのを見てて、もう(自分が)欲しくて しょうがなかった。カタチがいいのよ、昔のSONYっぽくて。で、うーん、なんか お小遣い貰っちゃったよ。齢29にして。いろいろあるな。あと徳島サティで ワイシャツでも買うか、と思って手に取ったものの、紳士服売り場のキャッシャーが 見あたらない。どうも合理化とゆーか、勘定場が整理統合されてしまったらしい。 ワイシャツを持って女性下着売り場のピンク色の間に並ばなきゃならないのは、 何だかみじめ。

・夜、バスケは休み、夜間パイナップル無料配布中の callへ。パイナップルだけ貰って 帰るつもりで、ブラブラと店内を見渡していた拙者の目に飛び込んできたのは HDD搭載DVDレコーダーRDR-HX868k円の文字列であり近付いてきた店員の 「マジ儲け無いんですからもう絶対損はさせませんよお値打ちですよお得ですよ 二つで充分ですよわかってくださいよ、ていうか今まで俺がお前に後悔する様な 買い物をさせたことが一度でもあったか?いやむしろ本来なら RDR-HX1088k円を買わせるところだが今日は店内在庫がないので勘弁してやろう さあ買え今買え直ぐ買え買わなかったらお前を取って食う」という穏やかな笑み であり加えて何故か拙者の手元には偶然にも7万円の現金があり店内には在庫が積み 上げられていてこれはもう神の采配か見えざ(中略)で気がつくと自宅に帰って チャンネル設定を始めてしまっていたのだった。使い勝手は、えーと、EPG取れて ないからまた明日。明日は仕事。パイナップルは二つ貰いました。

・昼間の番組で ジホッチが紹介されていて、あまりの出来の明和さに脳内物欲汁でまくり。 大阪のロフトで売ってるってさ。いきてー。最近大阪行ってない。それ言うたら 東京にもな。兎に角出かけてない感じ。GWは精々放浪しよう。

・グイン新刊読み終わる。あぜーん。もう、なんか、考証とか云々以前に、ただただ、 すげえ。速く続きを読ませて……


APR.23.2004(FRI)

 仕事して帰ってきてドンタコス食ってウヰスキーを1:1で割って呑んで寝た。 怒りも悲しみもない。そのことが哀しい。なーんつってな。


APR.22.2004(THU)

 霧が出ていた。躑躅(ツツジ。こんな仰々しい漢字だったのか)がにほふ夜。 匂いはいつも遠い記憶を呼び覚ましてくれる。

・口を開けば怠いしんどい疲れたしか出ない感じ。あかんよな。暑い日に暑いと 言ったら罰金、みたいな制度を課すべき。


APR.21.2004(WED)

 ヘトヘト。日付変わってた。酒飲んで寝た。暑くて寝苦しい……。

・夢を見た。格闘技の道場みたいな所へ通っているのだけど、そこの道場主が生徒に 理不尽な事を命令するので、隣にいたヤツが憤然と立ち上がって抗議に行く。自分も ついていくのだけど、道場主の部屋の前で門番と掴み合いになってると、中から 巨大な道場主が、凄まじい威圧感を放つ、これまた巨大な男二人と談笑しながら出て きた。抗議に来たヤツも僕も門番も、一瞬威圧されて言葉も出ない。ああ、これが オーラってやつか、とかそんな風に思って、彼等の身分を尋ねると、某国の大統領、 副大統領だという。ああ、成る程、実物はこんなだったのか……

カグラミクス より infinitewheel dub city rockersをボンヤリ弄ぶ。こういうのはPCと 音楽の歴史が始まって以来連綿と存在してるけど、ああ、これは、センス だよ。No.8が好き。


APR.20.2004(TUE)

 引き締めていかないとあっという間にオーバーフローしそうな毎日。暗いと 不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう理論に従って生きろ。

・帰りに昔録ったスティーリーダンのMDを聞いてたら、最後の空き時間部分に 「デンワしてダーリン」が入ってて、そのあまりの不意打ちぶりに笑って泣けた。 昔はMDとかテープの空き時間をテキトーなアニソンで埋めてたのだ。


APR.19.2004(MON)

 午後になって久々の大雨。雨も良い。23時頃まで働いて、帰って、メシ作って、 食って、寝た。

『とらぶる・うぃんどうず』ふたばの杜β 攻略を見つつポチポチと。ああ、楽しそうだ、面白そうだ。なんか、その温度に痺れる あこがれる、などといいつつ乗り切れてない自分を見つめてみたりもする。やっぱ 入り浸ってないと味わえないものってあるもんね。


APR.18.2004(SUN)

 いい天気。んまい風。夏休みの小学生さながらに起き出して、昨日あれだけ逡巡した 宿題をすすっと片づけてしまうこの集中力。いつもこれくらいならなー。車を出して、 無意味に阿南の街を走り回るのだった。小径に入って迷ったりしつつ、何年かぶりに 行く本屋で桑田乃梨子作品集「ラッキー!!」を買う。ジェッツ買うの久しぶりだよ。 あとメージュとか。ブックオフで三国志立ち読みしたりしてると春の一日は終わるの だった。

・昨日のAVANTIは都市生活の話。割とどうでもいい。最近どうもウヰスキーに力を 入れている様で、教授まで「ウヰスキー、いつもの」とか言ってる。ああ、何か あからさまだなあ、と思いつつついフラフラとウヰスキー買いに行ってしまう。 要するに酒を買う言い訳は何でも良いという。酒飲みの歌みたいなもん。


APR.17.2004(SAT)

 いい風。Amazonから届いたグインの新刊を、もりもり読み進んでみたり。持ち帰り 仕事を片づけようかなー、どうしようかなーとか逡巡してたらそれだけで日が暮れた。 ああ。日が暮れたのでバスケ。いや、も、も、動けません、すいません、勘弁して ツカァサイ、みたいな。息が出来ない感じ。暑くなってきたもんなー。単に弱ってる だけ。今夜も某美人女子アナが来ていて、男子に浮ついた緊張感が。川内温泉に 行ってから解散。

・帰りに免許センター近くの24Hストアでドリトスを大量購入。店内BGMに聞き 慣れたイントロ。ふたつのスピカの主題歌だ、と思ったら歌詞が違った。 「鯨」だそうな。 アニソンの方は純粋に歌詞違いらしい。毎週OPを見るたび、その音にぞわぞわして いたけど、絵が無くてもその「ぞわぞわ」が身体にそのまま来た、のでAmazonで 購入してしまうのだった。久々にCD注文したなー。届くのが楽しみだ。

・マトリックスを終わりまで見切って、ポカーン。ドラゴンボールか…


APR.16.2004(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。良く聞く「管理者ばかり増えて実作業する人がいない」って いう組織の末期状態を「実作業する人」の側から嘆くのは、負け犬だろうか。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system