日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年2月


風立ちぬに焙られる篇。


FEB.28.2015(SAT)

 ジャガイモを植える。今年のは種屋じゃなくてホームセンターの種芋だけど、 さてどうかな。

・深夜の馬鹿力の過去の傑作コーナーを聞いてると、自分が知ってる時代(2009年 以降)については笑えるのに、知らないものは「俺の知ってる馬鹿力」との強烈な 違和感に、笑えない。笑うよりもただただ新鮮で、輝いて見える。なんかこう 「昔はこんなにキラキラと楽しい時代があったんだなぁ、俺もその頃に生まれ たかった」みたいな事を思う。でも実際は全然生まれてた。当時の自分が見てた世界は 別にキラキラしてなかった。自分の知らない昔の文化について「あの時代は豊かな 文化に満ちていた、それに比べて現在はどうだ」みたいなバイアスがかかる様は 我ながら恐ろしい。「あの頃に生まれたかった」「あの時代を体験してみたかった」 と感じてきた1920年代モダン都市文学とか「アオイホノオ」時代の事物とか、 全部そういうバイアスの元に輝いて見えているのかと思うと。


FEB.27.2015(FRI)

 軽く発狂してる。忙しさのあまり感情が動く暇がないといったところ。 蛸壺の中で来るボール来るボールとにかく投げ返してる。 うおォン俺はまるでお詫びメール書きマシンだ。

NEWラブプラス+ マナカデラックスコンプリートセット (ニンテンドー3DS LL同梱)価格:¥ 15,982NEWラブプラス+ ネネデラックスコンプリートセット (ニンテンドー3DS LL同梱):価格:¥16,292NEWラブプラス+ リンコデラックスコンプリートセット (ニンテンドー3DS LL同梱):価格:¥ 15,590かー。値崩れ具合も 気になるけど微妙に値段が違うのは値付け人の愛ゆえか。


FEB.26.2015(THU)

 仕事して帰ってきて叫んでる。きついきついきつい。

N-TYPE動画でも見て寝よう。


FEB.25.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。きついきつい。


FEB.24.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。きつい。


FEB.23.2015(MON)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・金ロ「風立ちぬ」を見た。体内に盛大にモヤモヤが残って、悶々と苦しめられている。 「超デキるエンジニア」が命がけで美しいものを作った、けど諸行無常で儚く終わる。 戦争賛美云々は関係なくどんな命がけの作業も消え去る無常を感じるのみ。「何者でも ない自分」にとっては、ひたすら(見終わってからさえ)サンドバッグにされ続ける という呪いに満ちた作品だった。たとえて言うなら「耳をすませば」で死にたくなる (なった、漸く過去形)のと同等の死にたくなる力を(40代になった自分に対して) 持った一品だったと言える。作中延々とお前は死力を尽くしているのか、命を懸けて 仕事をしているのか、男は仕事をしなければ価値が無い、お前は命を絞り出しているか、 お前は最盛期の”10年”を無駄にしたのではないか、お前は何のために生きている、 お前は、お前は、とひたすら責め続けられて本当につらい。「センスなき者は去れ」。 風の吹いてないものは生きなくて良い。畜生俺だって死力を尽くしたいよ!でも何を したらいいのかわからない。目の前の仕事を必死でやっているけど何も残せていない。 なにも出来ていない。家族や生活を言い訳に、死力を尽くしているとは言い難い。 思えば23歳からこっち、自分の人生リソースの多くを”仕事”に注ぎ込んできたけど、 到底「死力を尽くす」様な仕事ぶりではなかった。生活のためにやってただけだ。 誰にも顧みられず誰にも誇れず、ただただビクビクしながら生きていくだけ。ああ、 なんでこんなに苦しめられなくてはならないのか。確かに自分は死ぬ気で仕事を していない。PCの前でだらだらと人生を無駄にしている。だからなんだ、どうだと いうのだ、俺の人生、俺がどう生きようと勝手だろう、と胸を張って言いたいが到底 言えない苦しさ。無我夢中で”仕事”とかいうものをやってみたい。死力を尽くして 燃えつきたい。でも何もできない。だりーなー、宝くじでも当たらないかなー、俺 こんなところで終わるのかなー、などと思いながらこの先もダラダラとテレビの前で 朽ち果てていくのだろうか。たぶん今のままだと確実にそうなる。どうしたらいい?

・たしかに「生きねば」と思う。思うよ単純だから。でも「生きる」が「何もかも 犠牲にして仕事しなきゃ!」に翻訳される俺の奴隷脳ってどうなんだろう。だいたい 仕事エリートの話を前にして「何もかも犠牲にする」箇所だけ真似しても意味ないよな。 どうやったら真っ白な灰になれる。少なくとも言うところの”10年間”は棒に振った 訳で、残り時間をどうやって人類の進歩を加速する方に振り向けられるか。自分の ”仕事”を「歩哨」だの「雪かき仕事」だのと言い訳してブギーポップから世界に 代わって感謝されんと目論んで来た身としては、何かいろいろ梯子を外されたと いうか、怠惰でいる理由を打ち砕かれた感じではある。


FEB.22.2015(SUN)雨後晴

 朝は寒かったが午後になって晴れてきて、春の様な温かさ。

・息子の情操教育という名目で犬を飼おうとしている。保護施設からの犬を 育てている人の所にお邪魔して犬まみれになる。大きな犬が多くて、激しく アタックされた息子は完全に怯えていた。ちょっと失敗したかな、とは思うが、 ジャレドダイアモンド的に言うなら人類はペットを飼いたがる動物なので しょうがないのだ。

・夜、息子の悩み相談を聞く。幼稚園で遊びのイニシアチブを取れないことに 色々悩んでいる。すまん、コミュ障な父としてそのことについて何も言えない。たぶん スポ少とかが解決の鍵だ。今思えば自分は「剣道部に所属している」という点で 自分は色々と救われた。あとMSXとアニメ。


FEB.21.2015(SAT)

 完全に壊れた一日。息子には悪いが、全く動くことができなかった。無理やり 図書館やハードオフに出かけてみるも、殆ど情動が壊れた状態。こらあかん。 不安でもなければ恐怖でもない。虚無感(或いは無常感)にやられている。 息子が寝た後、酒を飲んで眠る。木の芽時というやつか。


FEB.20.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。己がモンスター化していることを感じつつ、口から 出る炎を止めることができない。こうやって人は壊れていくのね。なんかもう ホントどうしましょう。自分を守ることで精いっぱいで、もうほんとに。


FEB.19.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.18.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.17.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.16.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

kashmir「てるみな2」読了。前巻に輪をかけたお得感。惜しみなく描きこまれた 世界に酔いつつも、挟まれる下らない小ネタに笑う。Line11のアキバの情景は強烈で、 その”らしさ”を表現するための素材の選び方、そのメタモルフォーゼの絶妙さは、 マンガを読みながら、本当に悪夢の中に居る様な感覚を(読むたびに何度でも) 味わえてしまってヤバい。具体的にはP106の価格表のフォントとかにグッとくる。 スカイライナーの荒ぶる感じは大変馬鹿馬鹿しく、ゆりくらげのお姉さん達の うっとり具合も何度読んでもうっとりしてしまう有様。町田とかの関東トライブネタ にはいまひとつピンときていないものの、ともあれその「惜しみなさ」には 惜しみない拍手を。


FEB.15.2015(SUN)

 従兄弟の子たちと息子を地元の遊園地に連れて行って一日過ごす。結構遊べる もんだなー。あとゲーセンにセガのハーレーがあって泣けた。


FEB.14.2015(SAT)

 従兄弟の子たちが遊びに来て大騒ぎ。

芦奈野ひとし「コトノバドライブ 1」読了。おー、いつものやつだー、という 感じ。アルファさんじゃないだけで、いつものやつよね、という。それでいい。 それがいい。それを望んでいるのだから文句はない。「座イスで飛んでる感じ」 とかすごく伝わる。安定の、安心の”新鮮さ”というのがどれだけすごいことか。 感覚だけで継続的にマンガが出せることの凄さ。読めて幸せ。


FEB.13.2015(FRI)

 荒れ荒れ。気分を落ち着けるためにカロリーメイトを大量補給してたら年始から 順調に落ちてた体重がみるみる元に戻る罠。

竹本泉「シンリャクモノデ 3」読了。これで完結。ヌカ・精霊・ヌカが好き。 あとシンリャクソノ16でビックリ顔の瞳にトーン、は作者気に入ったんだなこれ、 というのが分かって面白い。あとがきに曰くあんまり売れてなかったとの由。うーん、 そうだろうなー、と思う。もうこの作者の「味」みたいな所だけでは 買い続けられない、という人は多かろう。できることなら同じキャラが出続ける 「ストーリー」のあるマンガを望む。それも「ねこめ」じゃなくて、せめて しましま曜日的な。叶うならあおいちゃん。

ITコンサルタント美咲いずみが行くが絶妙だいろいろと。


FEB.12.2015(THU)

 荒れてる。メールがきつい、電話が怖いと言われて、反省(のフリを)する。 自分もまだ死にたくないので命は守らせていただく。いやー久々にこれ以上ない 感じの荒れ模様。ここはエリア88か。

びじゅチューン!の ルソー5が近年まれにみる名曲過ぎて何万回でも聴ける。


FEB.11.2015(WED)

 高校時代の美術の先生に会って話す。18歳の頃以来だから22年ぶりか。変わりない、 どころか、別人の様に超イキイキしてた。退官されてから世界中行ってるみたいで、 高校教師時代の温厚そうな、でもボンヤリした感じとは全く違う、ギラギラとした 顔つきと言動には気圧される。自分があの年になった時にそんな気力が残ってる だろうか……夕方裏の槇囲いを刈り込む。


FEB.10.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今朝の津田ラジオでかかってた 瞼の裏に夜明けの眠りが、閉じた瞳と思い出に『目覚め』を求む。 が眠くていい。


FEB.09.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.08.2015(SUN)

 上勝のペルトナーレ(イタリアン座敷)で昼食。料理はうまいが座布団では腰が。 鹿肉切れで牛肉(1か月熟成)が出てきて美味なり。最近shi3z氏のブログで肉ばかり 見ていて生じた肉欲(肉を食べたい欲の意)が満たされる感あり。パスタも美味なり。


FEB.07.2015(SAT)

 日中は某サービスの障害対応で潰れる。因果な商売だ。夜息子とえびすの湯 (息子曰く「将棋のお風呂屋さん」)へ。ゆっくり風呂に使って、小一時間将棋を 指していると、ここ数週間無かったような充実感に包まれるのだった。


FEB.06.2015(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。たぶん。記憶がない。


FEB.05.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.04.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.03.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。今回の嵐はちょっと乗り切れる自信がないなぁ。

・朝の津田ラジオでかかってた 水曜日のカンパネラ がスゲーぎゅんぎゅん響いた。PCエンジンbyハドソンとかいうから昔の曲かと おもったら。鹿の解体とかどんなバンドだよ。


FEB.02.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今夜取り込むのはマックスヘッドルームの12話〜、悪魔の発明、ミクロの決死圏、 石ノ森章太郎インタビュー番組など。無茶苦茶だ。隙間があるととにかく 録画してたんだよなぁ。うーん。


FEB.01.2015(SUN)

 買い物してミスドでイチゴっぽいもの食べてステーキ焼いて食べて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system