HAKUTANYA_DIARY_2022_11 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年11月


突然の入院準備編

NOV.30.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.29.2022(TUE)雨

 雨。昼にやよい軒の大豆ミート食、なるほど未来の味がする。

NOV.28.2022(MON)晴

 いよいよ入院、と思って病院に向かおうとしたら病院からコロナクラスタが 発生したので入院できなくなったと連絡。仕方がないのでマツコの知らない世界の 録画をひたすら消化して時間をつぶしてしまう。仕事たまってるのに。。。

NOV.27.2022(SUN)晴

 アマゾンのブラックフライデー、半日使って結局洗剤とかプロテインとか リステリンとか消耗品ばっかり買っちゃうのだった。 今回はこのくらいにしておいてやるか。

NOV.26.2022(SAT)雨後晴

 久々に沖浜の大衆理容で散髪。雨の日に散髪にいくのはどう考えてもますむらひろしの影響。 手帳のメモに「いぬドッグ」って書いてあるけど何のことかわからないまま一日終わる。

NOV.25.2022(FRI)晴

 「うみそらかぜに花」読んじゃった。。。 もう今まさに命の火が消えんとしている(位にやられている)オッサンが、ページめくって 「ふふっ」って笑えることの凄さ、この笑顔の圧力の凄まじさ。この作者にしか出来ない 表現の詰め込まれた単行本。こんな強烈な「善き感情」駆動装置がまだこの世にあったとは。

NOV.24.2022(THU)晴

 心がやられたときの頓服薬として用意していた「うみそらかぜに花」の3巻 をついつい読んでしまう。だめだ!痛みに耐えきれぬとき読むのだ!

NOV.23.2022(WED)晴

 勤労感謝の日。終日子供の相手して過ごす。入院の準備とか何一つしてない。 ちょっと焦る。

NOV.22.2022(TUE)晴

 グレッグ・ベアが亡くなったそうだ。人生で一度しかできない体験があるとして、 「読み始めたら手を止めることができずに夜明けまでかけて一気読みした」というのを 初めて体験したのが高校時代の「ブラッド・ミュージック」だった。 あの夜明けの気分を一生忘れない。あの気分を味わいたくて今も時々話題のSFを手に取る。 女王天使も好きだなぁ。

NOV.21.2022(MON)晴

 twitterをぼんやり眺めていると時間がどんどん過ぎていく。何も残らない。 はるか昔にあった、「日常のふとした想い」を呟く発信者と読み手の間の奇跡的な 繋がり(書いて、編集されて、印刷されて、流通に乗って、本屋を通してしか得られない) を思うと、今の自制しなければならない状況はあんまり嬉しくないというか。 いつもこういう時「いりおもてやまねこなんかこわくない」の話をするわけですが 最早伝わるはずもなく。

NOV.20.2022(SUN)曇

 金魚の水槽が汚れてきたので洗うなど。下の子が急におなかが痛い!と 火が付いたように泣き出して大慌てで休日診療をやっている病院に駆け込むも たらいまわしされ別の病院へ。向かっている間にケロッと治ってて 風邪薬もらって帰ってくるなど。思うに腹筋がつったのでは……? 夕方、市から配られた月末期限のクーポンを使い切るため、仕方なく サントリーリザーブを買い、夏にかき氷用に買っていた氷を割って飲む。 仕方ない。仕方ないが、うまいなリザーブは。

・シン・マンというと新マンな世代なので言い方は考えたいがシン・ウルトラマンを見た。 4歳児が隣で「え!ゼットンに勝ったよ!?」と混乱していた。そこはほら、人類の英知が、 というのが絵面手に気伝わりづらい。あと「ゾフィーなのにボツボツがない!」とご立腹。 やっぱボツボツ要るよね。

NOV.19.2022(SAT)曇

 朝から障害対応でバタバタ。下の子がでっかいカマキリを捕まえてきて 「これをぼくのポニーにする」という。ペットのことらしい。昼頃津乃峰に行って 健康祈願などする。なんか結局終日仕事してた。

 香山哲「プロジェクト発酵記」 が眩しすぎてつらい。ワークハードステイハンブル、感情は娯楽だ、action always beats reaction! あたりの思考停止の呪文で生きてきた身としては、この 「まず考えてから(自分にとってより良い選択肢を積み上げ吟味してから)手を動かす」という 行為ができない。とりあえず着手してしまう。そして愚直にやってる間に締め切りが来る。間に合わない。 子供のころ雑に立てた夏休みの計画に苦しめられてからずっと。 WBSの考慮漏れが人生のすべてだったといえる。あまりのことに途中でページを閉じる。 マネジメント的な要素って訓練で何とかなるものなんだろうか。性格なんじゃないのか。ああ。

NOV.18.2022(FRI)晴

 流れ作業的に採血したり心電図とったりして入院手続きしてくる。 首を切り開かれ、臓器を取り除かれるのだ、そしてその結果死ぬまで薬を 飲み続けなければならないのか、などと思うと軽い吐き気を覚える。やれやれだぜ。 あの「薬を飲もうとして手が震えてパニックになって床に落とすタイプのピルケース」 を買う時が来たようだ。

NOV.17.2022(THU)晴

 ローソンの「おやつ揚げパン」、パンの耳をギトギトの油で揚げて砂糖を まぶしたこの意識の低い味、なんかとうとうこんな商品が店頭に、という 気持ちとともに脳内にバゾク(陸軍中野予備校)が涙を流して喜んでいるさまが。 あと朝からオネ翼見てグノォム博士がリフトで移動中にスパナ落とすタイミング まで体が覚えてるなとおもった。

NOV.16.2022(WED)晴

 なんかめっちゃ体が軽いなぁと思って体重計に乗ったら今世紀最高くらいに軽くなってた。 思うに一日何袋も開けてたスナック菓子をこのところ全然食べてない。繊細だな俺の体。 下の子が「きょうはこども園でタローマンと遊んだ」と言っていた。 寝る前に駆け込みでスプラ3のフェス。すりみの歌ってる曲 (蛮殻ミックスモダン)が なんかプラチナディスコ感あるなーくらいの印象だった。

NOV.15.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。方々に入院の予定を伝えて回る。 MoonRidersのきみはGANなのだを口ずさみたいところだが実際は胸は高ならず 明日が楽しみになったりも全然しない。何となれば先に家族が手術入院を何度も やっていて「慣れ」があるからかなぁとは思う。休み明けの打合せの調整とかで ただただ疲れるのみ。日付が変わるまで仕事。

NOV.14.2022(MON)曇・雨

 巨大な総合病院の長大な待合室で、小学校時代の恩師が「もしかして〇〇ちゃん?」と 当時のあだ名で呼びかけてくれて驚く。こっちも小学校卒業以来なのに一目でS先生だと分かって 我ながら驚いた。お互い息災(でもないけど、外科の待合室だし)でなにより。 30年なんて、過ぎてしまえばあっと言う間だね……と別れる。検査の結果やっぱ甲状腺GANなので 摘出しましょう!予約日いつにします?みたいな感じ。マジか。そんな散髪みたいな 軽いノリで臓器って摘出していいものなのか。とはいえ事前に結構ネットで調べたりしてて まーそーなるだろうなーとは思ってたので驚きはない。やれやれだぜ。

NOV.13.2022(SUN)晴

 2019年ころのオンザプラネット、海猫沢めろん先生の放送を聴いて心を静める。 オンプラの始まりの感じ、いうなればクロス・オーバー・イレブン(津嘉山正種の声で)の 始まりとどっちが好きかっていうと悩むくらいには好き。上の子を剣道の遠征試合のために 県外まで早朝の高速飛ばして送ってた時とか思い出す。

NOV.12.2022(SAT)晴

 父親と子供たちを連れて湯呑を買いに陶器市に行くなどした。 田舎の陶器屋にまで外国人観光客が来ていて、なんとなく戻ってきたのかな、と感じる。 途中職場の近くのマクドで初モバイルオーダーしてみたけどめっちゃ楽。 子供をプレイコーナーに放っておいて注文できるのとか最高だ。 そういえば噂の紙ストロー初体験したけどこれは確かに紙! 子供のころよく噛んでた厚紙のフレーバーがする!と思ってヤケに懐かしくなったんだけど、 なんで子供のころ厚紙よく噛んでたんだ俺。でも嚙んでたな厚紙。懐かしい。 夜youtubeでhappy ufo party。 魔法陣グルグルの「ここんとこが好き」大会が ド直球に濃くて目が醒める、何たる分かり手達よ……作者も一つ一つのメッセージを 丁寧に丁寧に拾っていて、ああ、もう、愛があるなぁ……と思う。

NOV.11.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.10.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.09.2022(WED)晴

 プラセボ疑惑で数日様子を見ていたけど、twitterのタイムラインが明らかに平和に なってる。TLに「怒ってる(知性レベルが落ちている)人がいない」状態が続いている、 この清々しさ(印象)について、やっぱりプラセボだった可能性も含め記録しておく。

NOV.08.2022(TUE)晴

 仕事してたら急に「月食だ」「月食見に行こうぜ」と事務所が空になるなどした。

NOV.07.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.06.2022(SUN)晴

 ショッピングセンターの入口にあったエア遊具で下の子を遊ばせていたら 中国語(多分)を話す姉弟がやってきて、一緒になって1時間くらい遊んでくれた。 ニトリでN-Click(ねじのいらないカラーボックス、もう劇的に組み立てやすい。 中学以来あらゆる家具を3段カラーボックスで凌いできた人間としては 隔世の感がある)で天井まで届く棚を発作的に組み上げる。満足なり。あとは ソファにうずもれてドキュメント72時間を2本も見てしまうなど。

NOV.05.2022(SAT)晴

 クリスマスツリー出す。今年は色々年末に向けて予定が立て込んでいるので やる気があるときに一気にやってしまうのだ。よるゴマ豆乳鍋。

NOV.04.2022(FRI)晴

 邦キチ良すぎてクラクラする。不器用じゃなきゃ恋は出来ないわ、と思ってたけど、 これはもう何だ、このほわほわさは。たまらんな。たまらんことはたまらん。

NOV.03.2022(THU)晴

 文化の日。終日下の子の相手。家から一歩も出ない休日は心をやってしまう。 自分の機嫌は自分で取らないとね。さくさくぱんだのイチゴ味がうまかった、 というのが今日の最大のトピック。

NOV.02.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.01.2022(TUE)雨

 早めに帰宅して明日の子供の遠足の弁当準備。唐揚げ祭りだ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system