日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年10月(後半)


退職へのカウントダウン開始篇。


OCT.31.2010(SUN)

 昨日に引き続き子守な一日。外は雨。煮詰まるだけ煮詰まる感。船を建てる、を ひたすら読み返してみたり。後はTL上に流れるMBA11が如何に素晴らしいかを語る 文字列に脊髄反射(Appleストアで組んだりばらしたり)しつつ一日を過ごす。 MacBook Air はの、ほんまにノートブックの未来じゃ。β版。夜、 イカデビル総統に人生相談。参考にさせて頂きます……

・TL見てたら今日でisweb終了とか。MJD。あわててiswebに置いてあるデータ (月見台の古い画像とか全部iswebに置いてた)を拾っておく。あぶなー。 然しサルベージしたは良いモノの、この後どうしようかなー。いい移転先あったら 教えてください。

・龍馬伝見つつ奥さんが「なんかヤマトみたいになってきた」。龍馬滅亡の日まで あと○日。このまま弥太郎伝として続けてくれ!

泣ける話。 涙腺ブワー。お紺昇天!


OCT.30.2010(SAT)

 朝6時頃起き出して、何となくようこそようこの曲を聞いたりする。昔カサレ (おもちゃ屋)が開店した時に、イカデビル総統の車で覗きに行った。あの時 車中でかかっていたのがかないみかのようこソング集だった。なんか妙に 忘れがたい記憶。首藤さんと言えばやっぱり「モモ」な世代だけど、実はアニメは あんまり見て無い。小説を沢山読んだ記憶。それでも「ようこ」〜「超くせ」あたり までは追いかけてた。ポケモンの初期、うわ首藤節!と思ったけど、段々 見なくなってしまって。ああ、でも。なんか色々お世話になりました。

・等と言っていたら野沢那智が亡くなったとか。マクレーン……。取りあえず スペースコブラの1話を見て追悼。ホント、なんか、ねえ。

・日中は奥さん仕事につき子守。息子を耳鼻科に連れて行ったり、掃除をしたり。 息子もかなりおしゃべりができる様になってきて、もう保育所の連絡帳は 要らなくなった(喋って伝えてくれるから、という事らしい)。思えば春頃は まだ殆ど喋れなかった(単語を発する程度だった)のに、あっという間に 意味の通る会話ができる様になって、ホント驚く。最近「パパ、だっこ、する?」 とか「お馬さん、する?」とか「○○して」を「○○する?」と聞いてくる。 うう、他者の承認を得てからでないと動けない、という親の腰ひけ具合が 反映されるなあと思う。

・昨日会社の人から桃ラーを貰った(近所で見つけたから買い占めたぜ!とか 言うので、あなたみたいな人がいるからいつも売り切れなんだ!と涙ながらに 訴えたら一個くれた)ので開封したらあっという間に一瓶無くなる勢い。 これすごいな。ご飯何杯でもいける。マヨネーズかけご飯クラスのヤバさ。

グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい。 そうかそうか。そうかそうか。


OCT.29.2010(FRI)

 13年働いた会社(派遣元)での最終出社日。派遣先での仕事は(もうちょっとだけ) 続くので、特になんと言うこともなく、淡々と仕事して帰ってきて寝た。色々 思うところはあるけど、一方的に被害者語りをするトシでもないので、まあ色々 ほとぼりが冷めたら語ったり語らなかったりしたいと思う。

・仕事って何なんだろうなあ、と思う。こういう目に遭わないと見えないことも多い。 生きては見るものだ。


OCT.28.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

□まんが買う予定メモ:
ラジヲマン パート怪人悪キューレ 1 空想科学X Lesson3 オリヒメ よつばと!10 それでも町は廻っている 8 / 魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ3


OCT.27.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。あたまいたい。

・AppBankのPodcastがMacBookAirどっち買う?みたいな話で「超いい!超買い!」 みたいなことを延々語っていて、うわ俺も超買わなきゃみたいな気分になって愉快。 ネットブックを最初に見たときもカッとなったなー、iPadの時もなー、と遠い目。 それらの現在を見るにつけ、この辺の侘びしさみたいのも含み込みで。この辺に ついては “「泣き女」という職業が世界各地にあったように、Apple 製品に関しては インターネット各地に「驚き男」みたいな役割を自任しているようなひとたちが居り、 発表時期には彼らが盛大に驚いたり分析&展望芸を披露しはじめる”で 言い尽くされていることではある。熱に浮かされるのも楽しいけど、明日のメシを 心配しているというこのリアルはそうそう揺らがない。

□さいきん買ったまんがメモ:

町でうわさの天狗の子7:田舎の澄んだ空気!とか田舎にいながら言うのも ナンだけど、山村の澄み切った空気感が強烈。飛翔シーンの空と山と田園にやられる。 秋姫の、地平線の向こうが見えてしまいそうで、でも不安な感じとのシンクロが凄い。 つーか少女漫画に出てくる空(トーンに削りの雲の)に弱すぎるわ>自分。 バレンタインデーとか修学旅行とかの、遠い季節の「重大さ」を 思い起こさせるのもいい。

ベルセルク35:若干文字列が増えた。海賊船長のキャラすっかり忘れてる。

アタゴオルは猫の森16:ツキミ姫が呆れるヒデヨシの意地汚さ。”王様”を 「んまいもの腹いっぱい食って毎日踊って暮らせるんだぜ」と定義するヒデヨシに 「それってお前の生活じゃないか/おまえは十分に王様だぜ」と断じるギルバルスが いい。毎回毎回定番展開を繰り返しているのに、新鮮に感じる。ライブ感。

日々にパノラマ2:ラブ度を上げようと努力してはあきらめる感じ。あずにゃん みたいな転校生が来た。謎の石像。あとそばかす。そんな感じ。

からん5:面白い。読みでがある。”空気”があるよなー。途中おまけまんがとして いきなり西村しのぶテイストなのが投入されてびびる。神戸つながり?

ナナナバニ・ガーデン:須藤真澄短編集。若干ユルイけどいい短編集。表題作と 「サンドシード」が出色の出来。主に女子がかわいいという点で。


OCT.26.2010(TUE)雨後曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。手汗止まらず。


OCT.25.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。手汗止まらず。


OCT.24.2010(SUN)曇後雨

 近所の空き地に廃品回収屋が来ててテレビとかを回収してるっぽい。倉庫に 眠っている数多のブラウン管テレビ・ディスプレイ、ラジカセ、ビデオデッキ、 ベッドのスプリング、自転車、その他くず鉄類をまとめて持って行く。やれやれ。 はっと気がつくと、家からブラウン管が全て消え去っていた。いや、まだ一つだけ、 PC-88用のディスプレイが眠っているけど、これはまあ、置いておこう。


OCT.23.2010(SAT)

 久々に二日酔い。動かない頭と身体に鞭打って、息子の誕生日の準備。風船を 飾り付けたり、注文していたケーキを取りに行ったり。無事ろうそくの火も 吹き消せて、2歳の誕生日を祝う。

・午後遠縁の叔父さんに転職先の相談など。徳島には仕事無いぜ、というのが 世の中を知ってる人の共通認識の様だ。


OCT.22.2010(FRI)

 最後の親睦会。ポッポ街裏の飲み屋で浴びる様に飲んで、秋田町のシダックスで 喉が潰れるまで歌う。何の達成感も、何の開放感もない。就職してから13年間、 時には残業200時間以上を計上しつつ、ああ、いつか自分が(体か心を病んで) 離職するとき、どんなに開放感に満たされるだろう!!と想像して生きてきたけど、 現実はこんなものか、という感じ。ビッグ・リボウスキのラスト、遺灰まみれに なるのが脇役の宿命だし、そこで言い表せない気持ちを持って家に帰るのも 人生だ。地を這うしかない。

・帰り道、元 野上屋の横を通る。すっかり更地になってしまった。あの動くネオン、 好きだったなあ。


OCT.21.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。手汗は止まる気配無し。


OCT.20.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.19.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.18.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.17.2010(SUN)

 朝イチでJAに行ったらまだ開いてなかった。暫くボンヤリ待ってたら シャッターを開けてくれたので、無事おサイフゲット。よかった……午前中は 耕耘機で畑を起こしたり。流石に日中でも涼しくなってきた。

・夜、超久々にM隊員を誘って銭湯に。ここしばらくのモヤモヤをぶちまけたり、 お互いの近況を語り合ったり。


OCT.16.2010(SAT)

 なんか偉い人と会って話したり。マイコン/パソコン業界の黎明期からオモシロ ソフト・ハードをリリースし続けてきたメーカーの社長。「仕事はいくらでも あると思うけどなあ」という一言が重い。自分でどんどん新しい仕事を見つけて チャレンジしてきた人なので、自分の様に「誰かに雇って貰って給料貰いたい」 的な発想はそもそも想像の埒外だろうなあ、と思いつつ。あと凄く懐かしい 感じがした。中学生の頃、パソコン通信で知り合った人達と同じ匂い。 好きなことやってたらいつの間にか仕事になっちゃった、みたいな。 音楽も絵もハードもプログラミングも大好き。最近ああいう人(田舎では) 見ないなあ、と思ってたけど、まだまだ。

・近所のJAに行って精米して帰ってきて、おサイフを置き忘れたことに気付く。 あわてて取りに行くとシャッターが閉まってた。うわあ。敷地内でやってる 散髪屋の店主に「明日の朝イチでおいで」と言われる。そうします。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system