日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年7月


死の予感とかたくり最終回と龍河洞と絵金祭り篇。


JUL.31.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・昼休みに小松海岸まで行って、海水浴場で波に洗われる人たちを見ながら弁当を もぎゅもぎゅしていると、遠い昔、毎日朝と昼休みにはここで波乗りをしていた 丸刈りの同僚を思い出す。彼は35歳を前にさくっと地元に帰って転職したけど、 今思えばもっといろいろ話をしておけばよかったぁと思う。面白そうな人だったが、 控えめな人でもあった。

Raspberry Piの新モデルB+を早速いじってみた。電源の強化がいいな。これで 乾電池駆動とかが(注意しなくても)いける様になる? ソーラーパワー式Raspberry PiFTPサーバーとかやりたくないわけがない。 あー。悩んでるってことは、うーん、買っちゃうのかな俺……


JUL.30.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・深夜に帰宅して、もう何もする気力が出なくて、ソファにへたり込んで、ボンヤリ スマホとタブレットのスーパーセルのゲーム(クラクラ・ブームビーチ・ヘイデイ)を ローテーションしているうちに時間ばかりが過ぎていくという有様。1分でも睡眠時間が 欲しいときに、俺は一体何をやっているのか。


JUL.29.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・Nスペ「調査報告 STAP細胞 不正の深層」。メール公開はちょっとダメなんじゃ。 文面の「おっさんがはしゃいじゃった感じ」をことさらに表現するのは、 行き過ぎた悪意を感じた。もう100%クロでござい、という、今の状況を 補強しただけの番組だった。僕らが見たいのは「そこ」じゃないんだよなぁ。 Nスぺならではの、長年取材を積み重ねた分厚い報告が欲しい。

シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ(ovo)」が気になっている。うーん、 ちと高いが、見に行ってみたい……


JUL.28.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・FMシアター消化:昼食後の散歩中にFMシアター20140118放送の「残穢」 (小野不由美)をヘッドホンで聞いてた。うわーはははは!と笑ってしまうほど怖い。 なんかすげーレベルの高いジェットコースターに乗ってた気持ち。バイノーラル録音で 怖さ倍増。怖ぇー!こえぇぇぇ!と笑いながら炎天下を歩く40才の夏。

なるほどマッドマックスじゃねーの


JUL.27.2014(SUN)雨後晴

 午後妹一家がやってきてバタバタと。夕暮れに息子の幼稚園の夕涼み会。この イベントに参加するのもこれが最後かと思うと感慨深いものがある。最初の頃は 全く踊ることができなかった息子も、ぎゅんぎゅん踊っていて成長を感じる。 親子踊りもなんとかこないして満足なり。


JUL.26.2014(SAT)

 そうじの一日。カレーを作って食べる。

・コズミックフロントでやってたJPL(NASAのジェット推進研究所。実は民間機関)の 歴史&仕事のやり方みたいなのが結構ズーンと来てる。仕事は降ってこない。自分で プロジェクトを提案して人を集めてチームを立ち上げて予算を獲得する(すぐには獲得 できない、何度もリジェクトされてそれでも目標があるから人生をかけてがんばる) あと見積時のプロジェクトメンバーは各専門分野から集められるけど、必ず若手と ベテランのセットですすめる。若手の斬新なアイデア、ベテランの見積もり能力。 全員が過剰なまでの当事者意識を持って参加してる。こういうのを「当たり前」に できる環境って本当に「そうしよう」という意志と努力の蓄積なんだろうなぁ。 なんつーか「正しい仕事のやり方」を本気でやってる超エリート集団な感じで、 我が身を振り返って本当に情けないというか申し訳ないというか。まぁJPLと比べよう っていう方がどうかしてるか。でもほんと、こういう連中が居るから人類は未来に 進んでいける。自分は人類の未来にわずかでも貢献してるのか?


JUL.25.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.24.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・FMシアター消化:20130622「いよう!」聞き終わり。「やあ!」みたいな感じか。 いいかげんな不良の「叔父さん」の死と思い出。途中のエロスがすごい。NHK的に これはありなのか……シチュエーションがエロい!と思った。


JUL.23.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

唐辛子が辛いのは鳥に選択的に食べてもらうためだった模様。 こういう話好きさ。


JUL.22.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.21.2014(MON)

 海の日でお休み。息子に6時に起こされて眠い。暑さにやられている奥さんの 希望により滝(五滝)を見に行く。昔自転車で行った記憶しかなくて、今回車で強烈に 狭い山道をビクビクしながら登ってみたけど、結構上まで行けた。このところの雨量で 滝は結構いい感じに流れていて、昔見に行ったときより全然派手で楽しい。勢いで 見に来てしまったけど、ちゃんとした装備と食料をもってまた来よう、と一旦引き 上げる。

・息子が熱望するにより、iTunesのレンタルで「アナと雪の女王」見る。正直自分は 途中で寝たので何もいう事はない。もう物語が「こう」であることは知っていたし、 恐らく腑に落ちないであろうこともわかっていて、映像と曲を楽しみに見て、まぁ、 こんなものかなぁ、という。興行成績は200億円とか凄いことになってるらしくて、 なんかこう、広告主による社会実験みたいなものなのかもなぁとか思う。蛸壺化した ネット社会に「共通の話題」を提供してくれるのは、結局オールドメディアしかない、 のか。


JUL.20.2014(SUN)

 妹家族が遊びに来てバタバタ。港に来ていた護衛艦 あぶくまを見に行ったり庭のプールで遊んだり。全体的に暑くて何もする気が 起きない。

・最近のニュースキュレーションアプリ(あるいはバイラルメディア)の嫌われ方は 凄いなーでも嫌われてるって事は超・儲かってんだろーなーとか横目で見つつ自分は どちらもアツいらしいからとりあえず入れてみたけど全然使ってない、という。 でもまーソースになる新聞やテレビの方が「共通の話題作り」という点で圧倒的に 強いってのは変わらないわけで。ニュースなんてほとんどは会話の材料でしかない。 個人の好みに合わせて蛸壺化するツールはそういう意味で限界がある気がする。 ”ネットで話題の○○”よりワイドショーでさんざんやってる奴の方が「会話の弾丸」 としては圧倒的に価値がある。弾数にならないニュースを「仕入れる」時間は、誰しも 惜しい……とかボンヤリと。

・アニメージュの「この人に話を聞きたい」がラレコ氏でなんというかうーん、 14歳じゃないのか……(今更)!みたいな気持ちもありつつ。


JUL.19.2014(SAT)曇後雨後晴

 天気をにらみつつ、よし、絵金祭り行くぞ、と車を高知に向ける。高速を降りて、 龍河洞へ。この鍾乳洞、昔からあるのは知ってた(25年位昔、パソコン通信のホスト 局で”龍河洞ネット”っていうのがあったので、名前だけは……)けど、実際に 行くのは今回が初めて。というか鍾乳洞自体、中学の修学旅行で行った秋芳洞以来 2回目なんじゃないかなぁ。昔はさぞやにぎわったのであろう大きなレストラン& 土産物屋(今は閉店している)の駐車場に車を止めて、鍾乳洞の入り口まで上がって 行く。道中、寺の参道の様に土産物屋が門前列を成しているのだけど、これまた殆ど 閉店している感じ。それぞれそれなりに立派な建物で、往時はさぞやにぎわったので あろう、と思わせる。広いバスターミナルなんかを見ていると、やや無常観を感じる。 で、入場料を払って入ると、中はビックリするくらい涼しくて、湿気てて、狭い! 秋芳洞はもっと広かった記憶。息子がどんどん進んでいく中、中腰というか、殆ど 這いつくばりながら抜けたりしつつも、途中途中の滝とか石筍とかに興奮。 弥生式土器が鍾乳石と一体化してるのとか燃える。出口はずっと上の方になっていて、 下山して博物館(これがもう物凄く味わいがある。博物館ってこうだよなぁ…… その”止まった時間”に泣ける)を見てから、おそらく修学旅行コースとして 併設されたのであろう土佐名物オナガドリの飼育施設も見る。雨天にも関わらず 結構人が来てて、マイルドヤンキーっぽい集団がワイワイやってきて 「くさーい!」「閉じ込められてかわいそー!」的に盛り上がってきたので そそくさと洞窟を後にした。雨はまだ止んでいない。絵金祭りは雨がひどいと 絵が出てこないのでどうーするかなー、と思いつつもとりあえず会場まで 行ってみることに。

・海岸で時間をつぶしたりしているうちにさーっと晴れてきた。絵を見たり弁天座の 芝居を見たり焼きそばを食べたり唐揚げを食べたりかき氷を食べたりして満足。 ここは芝居(今年は傾城阿波の鳴門をやってたのをチラ見した程度だけど)がホントに 良くて、素人にしては上手すぎるなぁと思う事しばしば。おひねりもドカドカ飛んでて (金属の塊が投げ込まれる音が結構ヤバい。当たったら痛いぞ)たいそう盛り上がって いた。息子もおひねりを投げたい!と興奮していたがこれはそういうゲームではない。 あと今年は小屋がけの場所が川べりに移動してたお化け屋敷、長蛇の列だった。 うーん、地元の文化力スゲーな。帰りは下道で〜とか軽い気持ちで出たのが運のつき、 やっぱ下道きついわー。そして鹿。濃霧の山道で鹿に遭遇すると結構ビビる。 3頭くらいとすれ違った。うーむ。24時過ぎ無事帰宅。やれやれ。


JUL.18.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。口内炎が炸裂中。口の中がいたるところ 桃の皮をむいたみたいになってる。ああああ。

びじゅチューンの「みかえり〜すぎてほぼドリル〜」が脳内で延々流れて 止まらない。名曲過ぎる。

・同じく「赤ずきんと健康」以来のファンの奥さんと、この作者に「続き」があって 本当に良かった、と話し合う。この作者の才能をNHKという絶妙なパトロンが引き揚げ &全国に発信してくれたことを寿ぎ、ただ新作ラッシュに心を預けるのみ。 洗濯物&干物が良く乾くのよ。

・あとタージマハル先輩ってなんとなく男性っぽい気がするけどどうなんだろう。


JUL.17.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

「かたくり」 淡々と閉じていく感じ。経営サイドの理不尽さに怒りがこみ上げる、 って人はまだ勝ち組クラスタだよなー。殆どの人はこういう状況を前にしたとき、 青白くなって、その後自分なりに理由を見つけて誰にも不平を言わずに立ち去って行く。 なにせ、人生は続くのだ。なんとなく 夢なきアニメーターの劣悪職場に光は見えるか?を思い出した。読み返してみると 結構刺さるものがある。中小の「ゆるい」企業の様相はどこの業界も同じだ。 ふわっとまとまってないとやっていけない。壊れるときはあっという間。ただ春の夜の 夢のごとし風の前の塵に同じ。


JUL.16.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

ゆきすすみさりゆき スクロールバーで動くアニメ。 Photosynth的?イカス。


JUL.15.2014(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・Nexus7(2013)LTEモデルを買って早半月、使っているか?と言われればこれが全然 使えてない。忙しいこともあって、結局iOS端末しか使ってない。写真を撮るにしても、 音楽を聴くにしても、サイトを見るにしても、とにかくiPhone5sの方が優れている、と 感じる。これはもう「感じる」としか言えないので所詮は慣れの問題かもしれないの だけど、iOSに慣れ親しんだ人にとってAndroid端末をメインに使おうとすると、 想像以上に「違う」ことがあるのに戸惑うだろうことは想像できる。ちょっとWeb頁 開いたりするとき、或いはリンク押したときや文字列選択したときのもたつく感じが、 単に「違和感」なのか「いけてない」のかはわからない。ただ、使えなくはないけど、 うーん、という感じ。あとなんといってもでかい。ハナからわかってはいたことだけど、 取り回しが不便。散歩whthMyTracksもポケットに入らないんじゃなぁ。

・唯一「おっ」と思ったのはGoogle+の「写真」アプリで、Google+に上げてる写真を つらつら見るのにはこのサイズのタブレットは結構、いや、かなりいいサイズ。 Google+には90年代からの写真をほぼ全部放り込んであるので、結構楽しい。あと写真を 観ていて思い出したんだけどこないだ東京に行った時に見た この家 の「いわくありげな感じ」ってだれかまとめてないのかなぁ。 TBS前に突然出現する「民家の廃屋」の強烈さは結構なインパクト。


JUL.14.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ここしばらくの「かたくり」 の展開がもう腐った傷口を先割れスプーンでぞくぞくとえぐる感じで痛くて痛くて うめき声しか出ない。この流れ、すげーよく知ってる。スゲーわかる。もうこの 滑り台は止められない、滑り落ちるときに笑って滑るしかない、いい思い出だ、 日記のネタにでもするか、等とサッと腹を括るのが人月で使い捨てられる者達の流儀。 「かたくり」っていう作品自体「分かりすぎてオエェェってなるレベル」(零細Web屋 方面に紹介するときはいつもこういう紹介の仕方をしてた。以前ティアでこう1さんに この作品の「吐き気を催すリアルさ」について語った時に「やっぱりそうですかー、 いや僕はもうそういうところからは足を洗ったんで!(キラッ」みたいに言われてああ 輝いてるな!と思ったものでしたが兎も角)あー、もうなー。所詮マンガだぜ。 虚構だよ。でもこんなに苦しいのはなぜ。twitterのハッシュタグで語り合ってる 皆様におかれましてもいい感じでいたたまれない感じでうわーうわー。つらいわー。 みんなが幸せになれればいいけど、そもそも幸せになれる業界なのかというと。 人生は長いが他人を恨んで過ごすには短い。楽しんで生きろ。

・やりたいことをやってない人は”負け”てるなぁ、と最近思う。「勝利」は チャレンジした者のみが得られるもので。これも こう1さんの受け売りな気がするけど「やりたいことをやり続けている人が 「勝ち」」というのは本当にそうだと思う。言い訳、自己弁護だけを続けて生きて 死んでいくのか、そうではない生き方ができるのか。手を動かせ。結果が全てだ。


JUL.13.2014(SUN)

 寝不足のはずなのに5時頃起床。また仕事の夢を見ていた様で、イヤーな気持ちで 目覚める。しかしまさかその夢の気分を引きずって一日を過ごすことになろうとは。 なんかいわれのない罪悪感みたいなものに押しつぶされそうになって焦る。何か 重大なミスを犯していて、でもそれを誰にも言えてない、みたいな心情。たぶん そういう夢を見たのだろうと今は思う。今思い返そうとしても全く思い出せないん だけど、その時は割と明確に「俺が〇○をやらかしてしまったせいで職場のみんなが ひどい目に合っていて俺は申し訳なくて死にたいのにまた明日も会社に行かなくては ならない、解決法はない」みたいな気持ちだった。ああもうどうしたらいいのだ、 どうにもできない、どうにもならないが、どうにかしないと。俺がもっとスキルを 上げて頑張るしかない、チームの売り上げを維持するためにはコスト計上できない サービス残業をしまくるしかないのだ、俺が、みたいな気持ち。そこは明確に覚えて いるんだけど、でもその気持ちの引き金が何であったのかは全く思い出せない。

・落ち込んだまま、以前より祖母に言われていた畑仕事(バイジット(殺虫剤)を サツマイモの根元につまんで置く)をこなしている間もその気持ちはつきまとって いて、奥さんに「理由は分からないんだけど、仕事に対する罪悪感でおかしくなって るんだ、ヤバい、気分転換しようと思っても仕事のことしか考えられなくて もうどうにもならない」みたいなことを話すも、奥さんにはうまく伝わってなくて、 (そりゃそうだ、原因は夢なのだから)マインドマップ描いてみたら問題が整理 できるかもよ、的なアドバイスをもらうのみ。かろうじて脳の片隅で”これはなんか おかしい、なんか変だ”という制動が働いて、「あー自分はもう今日ダメだから寝る」 宣言して、ひたすら寝た。奥さんは息子を連れて遊びに出てくれた(助かる)。 日暮れ前になんとか起きて、帰ってきてた奥さんに「○○が○○だからもう自分は ダメなんだ、自分のチームも自分のせいでもうダメだ」みたいなことをひたすら 喋ってたけど、奥さんには何が何だかわからなかったらしい。自分も今思うとこの時 何をしゃべったのか全く思い出せない。過ぎて見れば、終日悪夢の中だった、と いう感じ。自分はいつから夢を見ていたのか。朝から?ハンバーグを作って、家族に 食べさせた後、風呂に入って、またひたすら朝まで寝た。

・これを書いている今は上記の「罪悪感」に「具体的な理由はない」ことが 分かる。結論としては、精神的に弱ってる時の寝不足はあかん、ということか。 こんなことで休日が壊れるのはつまらん。。。睡眠時間だけは確保せねば。あと 何となく気づいているのは、最近自分が他人をdisり過ぎだってこと。同僚の ○○さんがダメダメだから俺は(こんなに頑張っているにもかかわらず)つらい目に、 みたいなことを考えたり喋ったりしすぎてて、それが全部自分に跳ね返ってきてる。 つまり「お前が言うな」と自分で自分をdisってる状態になってる。奥さん曰く 「面倒くさい性格」なのであり、まあつまり他人をdisらば穴二つ、悪口は自分を 苦しめるだけなのでやめましょう。そんな当然の事ができなくなっている自分は今 かなりやばい、とは言える。


JUL.12.2014(SAT)

 朝5時起き。京都に行く奥さんを駅前まで送っていく。帰宅して息子は2度寝。 自分はなんとなくそのまま朦朧と起きてしまって精神状態がなんだかおかしく なってしまった。寝ればよかった。押入れを片づけ、図書館に本を返しに行き、 山上の公園で息子を遊ばせ、マルナカのキッズランド的なところでまた時間を つぶし……強烈な眠気が一回りして妙な感じに覚醒してしまった。やばい。


JUL.11.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。しにかけ。

・「コロロギ岳から木星トロヤへ」読了。表紙のさわやかさに騙された。 腐ってやがる。個人的にはハヤカワ文庫JAではしもとしん表紙で小川一水だから つい読んじゃったけどなんだこりゃといったところ(昔でいう横山えいじ表紙で カジシンで的な)。力抜きすぎじゃないすかこれは。いいんですかこれは。


JUL.10.2014(THU)雨、大風

 台風8号接近とのこと。でも午後には風もやんで静かな感じ。ふつーに 仕事して帰ってきて寝た。

妖怪メダルをリバースエンジニアリングする。楽しそうだ。


JUL.09.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.08.2014(TUE)曇、暑い

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.07.2014(MON)

 仕事の負荷が頂点に達して、手が全く動かなくなった。ビックリする位何も 出来ないモード。こんなときこういうの鏡を見つめて〜「何も考えない」。 何も考えない。何も考えない。手元の裏紙に「何も考えない」と何度も書いている 様を見られて引かれても何も考えない。ドントティンク!フィ−−−−ル

・夢を見た。畑の一角に古い住宅が建っていて、そこに入り込む。夜らしい。中は ガランとしていて、でも最近の子供のおもちゃなんかが転がっている。金色の メダルで、仮面ライダーに関するものの様だ。最近まで、といっても数年前まで ここに小さい男の子のいる家族が住んでいた様だ。自分は父親の命令でこの家の 改装の状態を調べに来たようだ。玄関の方は鉋屑なんかが散らばっていて、大工さんが ある程度手を入れ始めて居る様なのだけど、中の方は全く手つかずという感じ。 明かりをつけると、電気は来ている様だった。ふんふんと眺めて外に出ると、見知らぬ 人たちが並んでいて、不法侵入?のかどで自分を叱責しようとしている雰囲気。 この大勢を前にこの家に入り込んだ理由をどう説明したものか……と悩みつつ 目覚める。こうして整理すると大して落ち込む様な内容ではないのだけど、 目覚めた後物凄い「やっちまった」感に一日さいなまれた。記憶していない部分に なんかまずいことがあったのか。所詮夢、ではあるが、気になる。


JUL.06.2014(SUN)

 特に語ることなし。ぼんやりと。


JUL.05.2014(SAT)

 朝から近所の病院に行って人生初胃カメラ。親類縁者で胃癌が多いのでとにかく 一回見てもらおうとは思っていた、のだけど、こう、人生やさぐれてる時がその タイミングだな、と思ったので。いやー苦しかった。こんなに苦しい経験をしたのは 何年振りかっていうくらい苦しかった。結果は特に問題なし。ホッ。

・午後は家族連れで近所の海水浴場で初泳ぎ。去年は海を怖がっていた息子も、 今年は浮き輪でばちゃばちゃと進んでいた。海の家がどんどんできてきていて、 レゲエっぽい音楽も流れてて、うーん、夏だ。ホームセンターで買ったキャンプ用 折りたたみ椅子が快適。これがあるだけで”気分”が全然違う。

・夜、映画「最強のふたり」(仏)を レンタルして観る。ふつーにいい話。個人的にはいまいち。なんというか、俺の人生の 参考にはならなそうだ……的な意味で。


JUL.04.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・「シドニアの騎士」最終回見た。全然最終回じゃないよ……続きはよ。確か どらんく氏に「面白いから見て」って言われて見始めたんだけど、いやー結局今期一番 熱心に、というか唯一欠かさず見てたアニメだった。ジョジョはなんか疲れちゃって 途中から観てないです。

・最近何を見ているかっていうと、CS無料の日に録りためたお宝ガチンコSHOW の アメリカン・ピッカーズですよ決まってるじゃないですか。もう最高!(例の ヤケに嬉しそうな口調で)。アメリカの片田舎にあるゴミ屋敷を訪ねて回って なんだかよくわからないゴミを買いあさる(申し訳程度にアメリカの歴史が語られる) のがもう面白くて。アメリカの片田舎の誰も知らない街の歴史的遺物とかたまらん。 世界は広くて深い。ロードムービーとか好きな向きには是非。


JUL.03.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・忙しい。息をするのを忘れる。いろいろ力尽きつつある。


JUL.02.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.01.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system