日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年5月(後半)


邪悪な集会に出席篇。



群れからはぐれた犬は惨めだが、猫はそうではない。
おれは自分を惨めだと感じたことは一度もない。

(神林長平「ライトジーンの遺産」p50)

MAY.31.2002(FRI)曇・雨

 きい。

・こんじょだこんじょ。

・有為転変は世のならい。自分の道を見つけよう。清く正しく美しく。 いつも心に夢持とう。

LinuxWorld Expo/Tokyo 2002とかやってる裏で、 リナックスジャパン休刊のお知らせ。PC雑誌業界も軒並み部数減という話ですが。 linuxって結局はサーバだから、サービス立ち上げて、後は放置して時々ログ見て、 穴を潰して堅牢性を高めて、みたいな。もう棲み分けというか、X上でGUIなアプリ 動かして云々、ってのは、無かったことになっていくのかなーと。電話交換機はTRON マシンなんだから、TRONは既に浸透しているのだ、とか言うのと似た感触。

・何がしたいのか、が先ず無いと、とか言われるけど、技術が需要を生み出す業界 だとも。ノンビリ生きてる人達に無理矢理ユビキタスネットワークを!幸せな日常 空間に下世話な「インターネット」を!既にTVの前に総白痴化した連中に、次の 「パンとサーカス」を与えなければ、とか考えている人が居るのか居ないのか。 何でも陰謀だと思ったら大間違いですよ。

SEVEN-WEB。今頃知りました。 プロジェクトビーナス(仮)。要するにネットゲーなのですね。アルメセラでは あっという間に滅んでしまったけど、あの詰め将棋的な面白さは忘れ難い。


MAY.29.2002(WED)

 スイマセンぼのぼの新刊は21巻です。なおしました。なんで14とか書いたん。 それはそうと今夜も23時頃帰ってきてダラダラ。何かもー駄目の駄目駄目です。僕は 一体何になりたいんだろー等と自分のビジョンの無さに無駄に苛ついてみる暇がある ならやるべき事をやるべきで。実らず咲かずして地に帰るか。いやそんな綺麗な話 でも無いか。もっと、矮小な。

・星雲賞ハガキ投函。間に合え。気が付けば SF大会も近づいて。どうやって出雲 まで行こう。大阪からSFバス出ないのかな……今年も皆様とお会いできるのを 楽しみにしています。ていうか声かけて下さい。友達少ないんで。

・コンビニでガンダムエース4を買って帰って読んだ。「青春☆じおん」を読んだ 直後に読むと、妙に味わい深い。ミントガムを噛んだ後の温州ミカン、というか。 ジオン側のキャラがしっかり安彦風になっていて、特にシャアのあの含みっぷりは、 富野とはまた違う魅力がある。WB方面は結構忠実というか、富野臭い。

・色々大変そうなASCIIの6月号、マシン回顧記事を読んで、一部の世代以外にとって MSXってあんまし評価はされてないのね、とか思った。最初に触れたマシンが その後のPC観のベースになる、それは初めての異性との体験の様に云々、とか(まだ いろいろ有った頃)言われてたけど、あの青い画面(color 15,4,7)が自分の根っこ だとは何となく。やー昔はホント、マシン遍歴でその人の生き様が全部 分かる様な気がしたものだったけど(いやそれは)。そーいや最近久々に ベーマガ読んだら、プログラムページに「機種」が無くなっていたよ。 でもくりひろしのマンガは続いていた。


MAY.28.2002(TUE)

 某ボウリング場下の本屋でぽちょむきん4を探すも見つからず。最早徳島では売って ないのかも。アマゾンかねえ。クビシメと一緒に。仕方なく「ぼのぼの21」とパソ 雑誌購入。相変わらず本の巻数の並びが逆で、妙にむず痒いのだった。帰ってきて、 ぼのぼのを読む。理由なんてあってもなくても変わらない。自縄自縛の縄から知らず 開放された時、どう生きるか。とかそういう。NHKで 旅家族もの見て寝た。アメリカ人は何をするにも「本気」だなあ、とかボンヤリ と。そうじゃない人も多いんだろうけど。

フカヒレスープに抗議、サメいっぱいの水槽で結婚式。記事に曰く「フカ (サメ)のヒレを切ったあと、また海に戻すという漁の方法」が残酷だとか。 そんな漁の仕方だったとは知りませんでした。/話題の 火星で氷の存在を確認。反射鏡使って溶かすしか。然しいつの間にかふつーに 見に行ける様になってますね>cnn.co.jp。

・最近ウィルスメールがまた増えてきた。Klez.Hだろーか。

・昨日TV(WBS)にギレルモ・デル・トロが出てて、まんがの森ん中で相変わらず 「童夢」映画にするぜー!とか言ってた。押井守に会いに行ったりもしてて、 互いの印象をインタビューされてたんだけど、デル・トロは「尊敬してる!」 とか言ってるのに、押井は「えらい太ってるな」とか。見たまんまか。 「(日本のアニメは)宮大工の世界に近い」「国内で市場を広げない限り、 衰弱の一途」とか相変わらずだった。

PEG-T650C。今度のクリエT6は単体で音楽再生可能らしい。あう。


MAY.27.2002(MON)

 23時頃帰る。ローソンで少ない弁当をセレクトしていたら、昔の友人とばったり。 でも何も話すことも無い。挨拶を交わしただけ。ポックンパおにぎりももう流石に 飽きた感じ。10個は食った。久々にQで木戸氏と駄喋りながら(先日のアベノ橋は 所謂第三世代の動物化・データベース萌え構造に対する第二世代的アプローチだろう けど空振ってるよなーいや声優おいしいけど、みたいな)NHKで再放送してた 地下水脈モノをぼーっと見てしまう。迷路の様に広がる、澄んだ水に満たされた 巨大洞窟。こういうところに潜っていて、道に迷って酸素が切れたり、ライトが つかなくなったりしたらどうしよう、と思っただけで息苦しくなる。ううー。 閉所恐怖症気味。怖いねえ。怖いから俺寝る。

・でも迷路を見つけたらマッピングしなくては居られない気持ちも凄く解るヨ。あー また方眼紙片手に地下に潜りてえなあ。*おおっと*。あの地下迷走の日々から、 もう10年になるのか。

【20世紀漫画家コレクション 〜第4弾 池田理代子の世界〜】 この調子で是非日野日出志の世界とかを出して欲しい。或いは高橋葉介の世界 とかどうか。グロいやつな。

カスミ伝△2感想鉄塔 武蔵野線感想を追加。


MAY.26.2002(SUN)雨・雷・曇

 いつまで経ってもグインの84巻を読み出す気になれない皆さんコンバンワ、と。 で、まー特に語ることも無し。気が付けば一日終わっていたさ。

・ホントに、何も書くことないや。はは。あ、「茄子」の2巻を読んだス。感想、 書けません。なんか、手に負えない。1巻に比べりゃ抑えめとしても。


MAY.25.2002(SAT)

 疲労感ピーク。意味もなく夜更かしして、意味もなく疲れているのだった。 ワイパーのゴムが切れかかっていたので、買いに行ったり。何であんな切れやすい 形状になってるのかなー>ワイパー。も少し丈夫につくって……安いからいいけど。 夕方、大学時代の友人達と飲み。一同が集まるのは、内二人の新団体発足式以来。 特に何を話すでも無かったが、あっという間に時間が過ぎた。30分位のつもりで2 時間経過。結局最後はいつもの店に入って、オバサンといつもの会話を。豚バラ串 焼きが異常な美味さ。あとタコの塩焼きしょうが添えもウマ。終電を逃した後、 某氏とバー経由で泥カラオケ。


MAY.24.2002(FRI)

 面倒だ面倒だ。ああ面倒だ。

・先月よりまだ少ない給料に笑いが止まらない。5年前の半分以下ですよゲラゲラ。 先月はまだ前半に手当が出たからなー。今月はホントに、全く手当が付かない状態。 毎日22,3時まで働いててこれかよ!ゲシャシャシャシャー(嫌な笑い)

石坂浩二さん直腸がんで手術。若返りを図った水戸黄門だったが…… ホント、本人が復活するのが一番なんだろうけど、思わず勝手なキャスティングを また始めてしまうよ。


MAY.23.2002(THU)

 自分の無能を思い知る一日。格好悪いな、とは思うよ、そりゃ。

ヒラマド さんの所で「狼の紋章」話題が出ていて吃驚。先週10年降り位に「狼の紋章」 読み返したのは、こんな事件?があったともつゆ知らず、でした。たまたま本の山 掘り返してて、あーそう言えば長いこと読んでないなあ、とか思って。偶然という か、シンクロニシティというか……映画版も見てみたいものです。

サルガッ荘1の感想カレカノ13の感想(妄想)と 黎明の王白昼の女王の感想を追加。


MAY.22.2002(WED)

 で、結局布袋は何なんですか。最近じゃ空飛んでるじゃないですか。

・やっとアベノ橋のじじい回想篇を見た。確かにスゴイけど、背景美術含めて毎回 タッチが違うアニメってどうなんだ。作業的に。取り敢えずの謎は撒き終わったと いう所でしょーか。然しこのアニメ、エンディング曲がイマイチしっくり来ない、 のは拙者だけ?OPは良いんだけど……そのうち染みるよーになるのかなー。


MAY.21.2002(TUE)

 久々に24時前まで仕事。帰ってきてスパゲッティ茹でて食ってウヰスキー。 掲示板で話題が出ていた「鉄塔武蔵野線」を読み始める。この人、変だ。

コンプレックス・プール。Webまんが界では有名、なのか。「地味だけど すごく面白い」タイプのマンガ。克服するためのコンプレックス満載。 「Happy Birthday」で、泣いた。チクショウ。

・健康診断の結果、視力と体重以外特に何の異常値も無かった。肉体的には健康と 言うことか。精神は値に出ないからなー。健康でも毎日こんなに孤独で辛いん だから、病気なんかなったらどうしようかと思う。まあ、永らえて何をしたい訳 でも無いんだけど。

・どーでもいいが、にょ検査用のスピッツ(試験管みたいなやつ)見てると 「お前に相応しいソイルは決まった!」とか言いたくなって困ったにょ。

・にょじゃねえだろ。


MAY.20.2002(MON)

 何一つ感動のない一日。喜んだり悲しんだりするのが生きていることだとする なら、僕はもうとうに死んでいる。何か楽しいことは無いか。失うばかりの毎日。 いい加減、切り捨てるべきものは切り捨てないと。何もかも出来る訳じゃない。 箱一杯のレシートをCLIEに入力して、先月の浪費ぶり(主に酒とまんが代)に頭を 抱えてる場合でもない。せめて夢を見よう。どうせ現実には何もない。夢を食い ながら生きるしかねえですよ。

・でも感動が無いからといって「プロジェクトX」とか見て無理矢理泣くのにも 疲れた訳ですよ。自分の中から感動が出てこない事にはどうしようも無いっす。 ただ与えられる感動じゃなく、汲み出す様な感動が欲しい。新刊も含め、北野勇作 にもう一度挑戦してみる時期かしら。今更、ラジオドラマの方も聞いてみたくて 仕方がない。

・すみませんなんかご迷惑をかけたみたいで。でもウチは白灰屋じゃなく、って、 でもそれも意図的なものだったら恥ずかしいので止めておきます。

・あとTOP絵はまた10枚たまったら更新します。以前の更新頻度は、それまで ためた絵があったからなのです。最近全然描いてないのでしばらくこのままで。 まーアレも枯れ木も山の賑わい、程度なので。何かリクエストが有れば描かせて 頂きます。

quino。 確かにスゴイ。映像もスゴイが、音の力。悔しい程美しい。

・覚書:先週久々に平井和正の「狼の紋章」を読んだら、びっくりするほど 短かった。こんな短かったっけ。バトルシーンは今読んでも結構凄惨で燃えた。 あと犬の口の中に手突っ込んでやっつけるのは高橋留美子がまんまやってたなー とかふと思った。ホントリスペクトしてたんだな……バキバキ。

・今月これから買っとくマンガ:「茄子 2」「ああっ女神さまっ 24」 「神戸在住 4」「ぽちょむきん 4」「韃靼タイフーン 4」「ぼのぼの 21」 「アグネス仮面 2」。なんかパードルも出る見たいで、あとがきの為に買って みるべきかとも思う。中身確認しないことには。


MAY.19.2002(SUN)雨後曇

 焼酎臭い身体を洗い流して徳島へ。今日はサイキックミーティングなのだった。 途中、ふらっとCALLに寄ったら、CLIEが超安売りになっていて脳が真っ白に。 ヤバイ!ヤバイぜ兄貴!ヤバイんだよブラザー!ええッていうか更に一万円引き ですか?白黒なんか2万円でお釣りが来ますか?カラーでもこのお値段?これは つまり拙者に買えと?それも今すぐ?サーイエスサー!いや、イカン、今日の 目的はCLIEではなくて……とか思っていたらフラリと現れた某☆師匠が「今なら メモリースティックもいっこ付けるヨるヨるヨ(残響音含む)」とか。ヤバイ! このままではいつものパターンだ!と思って振り切る様に店を出たわりには何故か 右手には PEG-T600C(青)の入った袋を下げていたと思った。つくづく「おまけ」 に弱い……

・駅前をぶらついていると999のよーな汽笛の音が。C62が駅に来ているのだった。 で、サイキックミーティング@徳島郷土文化会館。3年ぶりの徳島サイキック、 オマケに昼の部の「秘蔵VTRショー」は今回が最後という噂だったので、昼の部 から参加。イカレたビデオの連続に涙を流しながら笑う。所謂ヲタ属性のある 人間が「これは!」と思って録画したタイプのものとは全く別のベクトルで集め られている映像なので、最初は「?」という感じなんだけど、兎に角全てに置いて 気が狂っているので、ジャンルなんかもうどうでもいいという。笑った笑った。 あとムツゴロウ話の新ネタには度肝を抜かれた。夜の部は一問一答。本気で何一つ 書けないので割愛。これ又腹を抱えて笑い、或いは空恐ろしさに身震いを。こんな どす黒いイベントに夫婦やカップルで来ている連中を羨みつつ、何か疲れ果てて 帰ったのだった。

・で、結局どういう感想だったかというと、もう僕に取って彼等は”ど真ん中” では無くなってしまったんだなあ、という事の確認作業に近かった。いや、笑った、 涙が出るほど笑ったんだけど、心には満たされない隙間ばかりが。まあ取り敢えず は、17の頃「この番組スゲエ!」と興奮して、毎週テープに録っては繰り返し聴いて いた自分に、一つのオトシマエをつけた、という感じ。

・とか言いつつ今夜も聴くんですけどね。惰性惰性。


MAY.18.2002(SAT)

 シールダスのあずまんがキートップ(Vol.5)を当然の様に貼って使っている皆さん 今晩は。ていうかあのデザインで焼き付けしたキーボードを売って呉れ。ダブったら 貼り付けてやろうかなあ、と思いつつまだダブってないんですよ。家でゴロゴロする のも何なので、車を取りに行ったその足で北までブラリと。帰る頃には異常に疲労が 溜まっていて、そのまま寝てしまう。目が醒めたらバスケは終わってました。 こんなんばっか。

・某OAで例のフロント入力端子付きサウンドカードが売ってた。買ってないケド。 実物見るとあんまし物欲が……枯れてるのかなー。うう。所で店の入り口に 「夏ボQ」って書いてあって、いつの間に「ボQ」がこんなに流行るようになった のかとおもったら「夏のボーナス払い利率0%」の意味で「夏ボ0%」って書いて あったのだった。どうでもいい。

・デジモン:工場見学とブリッツモン。マシュランボーみたいと言われてから マシュランボーに見えて仕方がないミノ。ミノモンの喋り萌えミノ。 フェアリモンの太足もステキミノ。最近脚本穴多くないか。

メルコ、極細フラットLANケーブル「きしめんケーブル」。なんかさりげに バカ記事。

・ラーゼフォンこの2週分を見る。人間の演技の細かさが恐ろしい。目線、表情、 ジェスチャーの能弁さ。或いは背景の能弁さ、音楽の、作品を支える懐の深さ。 ネタやキャラが「アリモノ」であったとして、この「演技」の徹底ぶりはただ者 ではない。


MAY.17.2002(FRI)

 叫ぶぞ。もーマジで。明日が見えますか。見えねえ、と叫んでみたところで、 考えてみれば明日が見えた時代なんて無かったんじゃないのかと思う。時代の 所為にしてもしょーがない。モテる奴はどんな時代でもモテるし、仕事が 出来る奴はどんな時代でも出来る。駄目な奴はどんな時代でも駄目。だからー 今日はーくよくよしないでー。まわるまわるよじだいはまわる。これも アニソンなんだよなー最早(コスモウォーリアー零)。

・19日は徳島サイキックミーティング。席は昼の部が10列30番で、夜の部が 13列33番。一緒に行く筈だった後輩がバックレたので割と孤独、なんで、 このページ見てる人の中に行く人が居たら……とか思ったけど、居ないだろう なあ。何か、そんな感触。

”多分上手く出来ないのはやっぱり才能がない、ていうか、やっぱりバカ” そうですね。いや、ホントに。自分をマネジメントする能力がない時点で 駄目なんすよ。周りのサポートで、とか嘘嘘。結局「人間」的な能力が無い奴ぁ 何をやっても駄目なんだ、と。

・今週もまともに寝てない。週末はただ寝倒すだけ。そしてまた仕事。 こんな人生、でも、自分で選んだんだよなあ。流されたにせよ。


MAY.16.2002(THU)

 だるい。ラーゼフォンを見たり。ビバップTV版の最終話を見たり。ジェット曰く 「だが、それでいい。誰も思いつかない事をやりてえじゃねえか。見たことのない 事、聞いたことのない話。仲間達はそれを、結構楽しんでるのさ」。

・某氏から 穂村弘を紹介されたので、サンプルを読んでみて、その「正直さ」に辛く なる。然し、成る程、これは確かに「近い」気がする。自分がオタクでなければ 「こう」なっていただろうな、或いはこれから先こういう風になるのかな、という 冷たいリアリティ。「そう」でありながらも表現することを止められない人間を 社会はどう評価するのか。あー俺は駄目だ駄目だ、駄目だけど他にどうしようも ないのだ、駄目だー、みたいなことを言い続けて何になるか。少なくとも斯うして 「共感」を感じる奴も居るって事か。嫌なのではなく。痛みを感じることが出来る だけまだマシか、とも。

・ちなみに例のえろいバタ子は 作者本人の不定期に。ハジ先+上目+「ハカセ…」えろい。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system