日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2018年9月


次男誕生篇。

SEP.30.2018(SUN)台風

 台風で大荒れの天気の中、奥さんを連れて病院へ。午後二男誕生。何はさておき めでたい。体調が万全なら旨い酒を飲むところだけど正直ヘロヘロなので静かに。 娘を亡くした夜、この手の感情を焼き切ってしまったので、こういう時驚くほど 素直に喜べない(喜んでしまうとそのあとの落胆が怖いので急ブレーキがかかる)。 緩解するには時間がかかるように思う。兎に角生きてくれ。親より長生き してくれればそれでいい。

SEP.29.2018(SAT)晴

 風邪による咳き込みでほとんど眠れず。結構ボロボロ。

SEP.28.2018(FRI)晴

 今日も風邪気味。今日は今日でホンダにFitを点検に持って行って一日終わる。

SEP.27.2018(THU)晴

 風邪ぶり返し。昨夜から一晩中咳き込んで眠れず。ダイハツにTANTOを 点検に持っていくだけで一日終わった。

SEP.26.2018(WED)晴

 今日から遅めの夏休み。とはいえ実のところ月内でFixさせないといけない 仕事があって、病院に行って風邪薬をもらった後は、終日家で仕事してた という。なんだかなぁ。

SEP.25.2018(TUE)雨のち晴

 仕事して帰ってきて寝た。クッパ姫祭りすごいな。

SEP.24.2018(MON)晴

 喉痛きわまる。風邪がぶり返して終日寝たり起きたり。

SEP.23.2018(SUN)晴

 息子の小学校で運動会。身重の奥さんが頑張ってお弁当作ってくれて、今年も 何とか一家そろって運動会で弁当を食べる実績をクリアできた。ありがたい。

SEP.22.2018(SAT)晴

 運動会の準備で小学校へ。準備はあっという間に終わって、そのあと父兄の方々と 色々昔話を。昔は小学校の周りに文房具屋や駄菓子屋、模型店や靴屋や酒屋や、 兎に角いろいろあったけど、今は何一つ残ってないよね、としみじみ。

SEP.21.2018(FRI)晴

 風邪のせいか体中が妙な筋肉痛。前々から一度試したいと思っていた、マッサージ チェアに寝そべってOculusGoでNetflix、を今こそ試すべき、と思って試してみる。 快適は快適だったんだけど、孤独のグルメを見切るまでと思って全身コースを 2回かけたら、後からもみ返しで苦しむことに。

SEP.20.2018(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。昨日からの風邪気味が本格的になって喉痛、咳、 冷や汗。これは長引きそうだ。

SEP.19.2018(WED)晴

 本日も面談デー。若手の成長はめまぐるしく、自分はすっかり後塵を 拝している。勉強するしかない、ことは100も承知で。あと面談相手の人が 風邪をひいてて、同じ部屋でずっと話してたらてきめんに風邪をうつされた。

SEP.18.2018(TUE)晴

 面談デー。色々と痛いところを突かれて残り少ないライフがゼロに。 図星を突かれると弱い。

SEP.17.2018(MON)晴

 ハイスコアガールを見ている息子が(ショッピングモールのゲームコーナーではなく) 「ゲームセンター」に行ってみたいというので、某アポロに連れていく。アストロシティに 貼ってある「台パン禁止」のテプラを見て「本物だ!」と興奮していた。そこ? 久々にゲーセンに行って気づいたんだけど、パンドラボックスみたいなエミュ筐体で、 ライセンスをクリアにしたっぽい(?)ものが結構並んでる。オリジナルの真侍魂が 動いているブラウン管アストロシティの向かい側の液晶大画面でやっぱり真侍魂が 走っているという。夕方祖母を見舞いに行き、色々と話を聞く。11人兄弟の末っ子でうち兄が9人、全員戦争から 生きて帰ってきたという強運の兄弟だったそう。

SEP.16.2018(SUN)晴

久々に8時間ほど眠ったところ一日中すげー調子がいい。実際ずーっと喋ってずーっと 動いてた。睡眠ヤバイな。夕方ゆめタウンのLOFTにでかけてほぼ日手帳2019をGETす。

SEP.15.2018(SAT)雨

 県南で刺傷事件があり、犯人はいまだ逃走中とのこと。息子を神社のお囃子練習まで 送り迎え。事件のその後(犯人は捕まったのか?)を調べてみたが情報がなく、そのうち 刺傷事件のニュースそのものも無くなってしまった様だ(Googleのキャッシュにしか 残ってない)。狂言?

SEP.14.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.13.2018(THU)雨

 「サクラエディタ開発おじさん」という言葉の破壊力。

SEP.12.2018(WED)晴

 「ハイスコアガール」を一気に9話まで見る。日高さんと大野さん、どっちもスゲー いいよな……大野さんの、一見どこがいいのかわからん(でも俺だけはわかる!的) 「良さ」に悶えてる。むしろ「良さ」の塊だ、と感じるんだけど、それを一つ一つ 切り分けて表現できない。何がどう「良い」のか……不思議ちゃん、ではないんだ…… とにかく俺を殺しにかかってることだけはわかる。日高さんもこれ以上ないくらい いい子なんだけどなー。大野さんが相手じゃなー。などと勝手に苦悩する。

SEP.11.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.10.2018(MON)雨

 タイムラインでいかにも面白そうに語られていたので、 「銀河の死なない子どもたちへ」をKindleで購入、読了。なんというか 小劇場的大宇宙スケール。「死なない人間」がどんなふうに世界の終わりを 生きるのか(具体的な時の過ごし方)を何度も練った上で、突然(いささか乱雑に) ぶちまけたような手触り。その生々しさ。そういうのも含めて、作者は結構 隅々まで表現をコントロールしていると感じる。

SEP.09.2018(SUN)雨

 息子にせがまれてマインクラフトを2人プレイ。ものの数分で画面酔いに。 それでも頑張って20分位付き合ったら、その後一日使い物にならず。頭痛と吐き気、 全身から冷や汗が止まらない。こんなことでは到底未来には行けない……知人曰く 「最初に酔い止めを飲んで、吐きながら2時間位耐えたらその後は平気になるよ」 とのことだが……。

SEP.08.2018(SAT)晴

休日だけどさくらの石狩DCからのデータ退避対応とか、万一に備えてのAWSでの 代替環境準備などに追われる。夜なんとか退避とディザスタリカバリ準備完了。 然しこんなに自家発電でもってるデータセンター、空前絶後なんじゃないの (絶後であってほしい)……夜Nスペの「未解決事件」、ラストのイッセー尾形の 確信犯演技のヤバさに「なんかすごいもん見ちゃった」という感想。

SEP.07.2018(FRI)晴

 さくらのクラウドのアーカイブの石狩→東京退避、今日も何度かトライしたけど 受け付けられず。やべぇ……と震えつつさくらからの自信に満ちたアナウンスを 信じて仕事を続ける。昔豊洲のDCの発電設備を見せてもらったときに、ここにある 燃料で2日間は自家発電できるんだよね!って自慢されたのを思い出す。どうも 大抵のデータセンターは2日くらいは自家発電で持つらしい。2日は持つとしても、 この停電が1週間続いたら?あードキドキするわー。

SEP.06.2018(THU)晴

 未明に北海道で地震発生。終日停電だった道民の気持ちはいかばかりか。対岸の火事 ではない。さくらの石狩DCが自家発電に突入したとのニュースに震えながら一日過ごす。 さくらのクラウドはその安さのため数年前までは結構利用してた(いまはめっきりAWS) ので、石狩に結構な数のサーバがまだいるのだった。慌てて東京にアーカイブを 逃がそうとしたけどみんな考えることは同じでリクエストが受け付けられない。 さくらを信じて、震えつつ眠る。

SEP.05.2018(WED)晴

 台風一過で良い天気。街路樹が折れてたり、交通標識が上下逆さになってたり、 改めてその被害を思い知る。

SEP.04.2018(TUE)台風

 台風21号襲来。会社を休んでやり過ごす。午後には通り過ぎていたけど、庭木は折れ、 検針ボックスのカバーは吹き飛ばされていた。停電中にアラートが飛んできて、macbookの 電池残量を横目で見つつテザリングでサーバに接続して対応したりしてると徒に滾る。 停電はすぐ復活したものの、光ケーブルが断線したらしく、ネットに繋がらない。 NTTに電話してみたら問い合わせが集中していて週末にならないと修理に行けないとか。 うわーそれまでテザリング生活か……ギガが減るな(言ってみたかった)……

SEP.03.2018(MON)晴

 みんなが王様ランキングを 諸手をあげて激賞してるので読み始めたら一気読み待ったなしだった。 「ある意味なじみ深いキャラ造形で油断させつつ読者の期待を紙一重で裏切る」と いうことを延々続けてくれるので、とにかく目が離せない。つ、続きを…!

SEP.02.2018(SUN)晴

 食器棚の入れ替えのために色々掃除。賞味期限切れの諸々を捨てたり。

SEP.01.2018(SAT)晴

 イオンシネマで「ペンギン・ハイウェイ」見る。抑えめの森見登美彦、と言って良い と思うが、この「町から出ることができない」という箱庭感が正直最近ちょっと苦手。 「ルー」とかもそうで、閉じてる感じが息苦しい、というよりは、虚構的すぎて乗り きれない。あと「天才性(意識の高さ)」を表現するのがノート術というのが今風だけど 5年後10年後に見たときどう思うだろうかというのは気になる。ただ、そこはあくまで 「引っかかったところ」というところで、小学生のピュアな「好き」みたいなものには 十二分に満たされたので。その点ではサイコーでした。自分もこれからは一日30分位 おっぱいの事を考える。あと釘宮のヤバさを久々に実感した。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system