日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年1月(前半)


正月と風邪篇。



空の色は、ほんたうに、青い、なつかしい色をしてゐました。
いろ/\の花が咲くには、まだ早かつたけれど、梅の花は、もう香つてゐました。
この静かな黄昏がた、三人の天使は、青い空に上つて行きました。

(小川未明「飴チョコの天使」 「赤い鳥」大正12年3月号)

JAN.15.2006(SUN)

 どっかから経由で見た 炊飯器で鶏肉を試す。おお、なるほど普通にうまい。残りをスープにして おいてから、奥さんと近所のでかい公園で暫し運動。最近完全にだらけきって いるので、ちょっとした運動でもきつい。汗もでる。公園では鍛えまくっている おっちゃんとかもいて、筋トレせんとなー、と改めて。

・ためにためてたエウレカセブン、24話あたりからだらーっと最近の話まで 見てみた。何か超面白いですな。いつも最初の数分で見るの止めちゃう感じ だったんだけど、通してみるとかなり面白い。ここんとこのピークはやっぱ足を やられてリフも満足にできないホランドが、タルホの前で泣きながら吐露する シーンな(次点:じっちゃん)。正直いつかこういう下りはあるだろう、と予想は していたけど(ホランドのキャラ作りやオープニングテーマの雰囲気から)、ここ までグっと持ってくるとは思わなかった。これはいいアニメだ。それだけに、話を 兄弟喧嘩に閉め込んでいくのは正直うーん。まだ最新数話が見えてないので、 その辺+ラストまで付き合ってみないとなんとも言えないかしら。いや、でも、 いいSFアニメ。人生の中の時間を使って鑑賞して、損がないアニメだと思える。 見て良かった。


JAN.14.2006(SAT)

 仕事がうまくいかない&超無理な運用体制をねじ込まれて泣く夢を見て 目覚める。ゆ…夢か……ってあんまり夢でもないな……と思いつつ二度寝すると 今度は(またしても)単位が足りなくて大学が卒業できない夢。いつまで この夢見続けるんだろう。

 雨。仕事にでかける奥さんを送って行き、洗濯物を室内に干して、停止。 何かしなきゃ、何からしよう、こんなにToDoがたまってしまった、ああ、あああ、 ああああああ。気がつくとAVANTIが始まっていたといいます。AVANTI(なんか 豪州がいじられて照れてる!こんな豪州を聞けるのはいまだけかも)を聴いて 一息ついて、とりあえず部屋の掃除でも、と思っていたらもう夜中。勢いあまって フレッツスクエアで絶賛放映中の鳥人戦隊ジェットマンをつらつら見てしまう。 何やってんの>自分。でもこれやっぱ異常に面白いよな……

・夜、奥さんが借りてきた「バットマン・ビギンズ」を見る。ニンジャ! なんか初期のゴッサムシティは割と普通だったのね……映像はステキなんだけど 兎に角散漫極まる脚本。映像の牽引力だけで見てしまった。マイクロウェーブ で云々あたりは、なんか、もう。あの内容で最後まで見させるんだから、いや、 絵は凄いですよ、ホンマ。


JAN.13.2006(FRI)

 年明けからこっち、駅から職場まで自転車通勤にしている。ああ!自転車に乗った だけで、こんなにも世界が広がる!的な感覚を、しかしfrom駅to職場職場to駅、 の繰り返しでは味わえるわけもなく。なんか発作的に14号道路を北に渡ってしまい、 見知らぬ住宅街を少し走ってみると、住宅街の中にポツンと真新しい本屋があった。 何だか徳島にも昔こういう本屋あったよな、的な規模で。店員(学生バイトと 思われる)がもたくさレジうってくれるのもなんだかもったりとほほえましい。 こうやって、自分の生活以外にも、他の人の生活ってものがあるのだ、目に見えて ないだけで、この世界にはまだまだ多くの生活やドラマが潜んでいるのだ、と、 なんかそういう事をようやく再確認できた様な夜。世界は広くて深い。諦めては いけない。心を摩滅させてはいけない。

・まあ、要するに真新しい本屋はいいよね、という。


JAN.12.2006(THU)

 寒すぎる。23時過ぎに奥さんが帰ってきて様子がおかしい。聞けば実家から 持ってきていた 「イーシャの舟」を読み終わって魂揺さぶられてたらしい。ああ、わかるわかる。 そういう気持ちになるよな。岩本は。ちなみに 新刊は続きがちゃんと出るのかどうか怖いので見送り中。 待つ辛さを知ればこそ。


JAN.11.2006(WED)

 寒くて死ねる。

・仕事でいっぱいいっぱい。何もする気が起きない。

ダイアナ・ウィン ジョーンズ「魔女と暮らせば―大魔法使いクレストマンシー」 読了。如何にも英国ファンタジー。この箱庭感、掌感覚がたまらない。 子供の頃、こういうの沢山読んだ……その頃の温かい記憶が蘇る。たまらなく 続きが読みたくなる。退行してるのかも……

・どうぶつの森でイカを釣った。


JAN.10.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

練馬大根ブラザーズ:相変わらず下品だ。そして松崎しげる度は満点。なんか こう、普通に「うわ上手〜!」とか思って見てしまう。でも、基本的に下品なのは どうにも……。まあ、見るけど。あとナベシンは一話から出過ぎ。


JAN.09.2006(MON)

 職場に連絡をいれつつもなんとか休日。某おたのしみ作業を思い切って仕上げて メールしてしまう。こういう責任の伴わない事だとホイホイ出来てしまうんよなー。 気持ちって大事だ。普段重たくとらえすぎなのかも。ボンヤリテレビを見て過ごす 宵の、なんと豪奢なことか。それが今の我が家には欠如している。奥さんは今日も 夕方から仕事。送っていって、本屋で仕事関連の参考書を買い込む。買っただけで 満足しないように>自分。

・リーンの翼の1話を見せて貰う。激しくトミノ、かと思いきや、そうでもない。 若手×御大の作品は、全くどう転がるか毎回ぞわぞわさせてくれるものよ。


JAN.08.2006(SUN)

 ようやくの休日。あれもしなきゃこれも決めなきゃ、とバタバタしていたら、あっ という間に一日終わる。何も出来てないに等しい。先延ばしにすればするほど 気持ちは重くなり、「やりたいこと」は「やらなくてはならないこと」に変わって しまう。楽しみは先延ばしするな、という言葉の意味をつくづくと味わう夜。 ToDoを積み上げるクセを止めなくては。自分の時間は限られている。 できはしないのだ。もう。

・奥さんは今日もも仕事詰め。夜買い物に付き合って、一緒にカラオケに行くも、 買い物の段でかなり気分が滅入ってしまい、テンション上がらず。一体、僕らは 前世において、こんなにまでして働かなくてはならないほどの、どんな悪事を 働いたというのか!いや、働くのは嫌いではない。ただ、自分の時間には限りが あること、そのことだけは忘れてはならない。

・読んだり描いたりしてえよなあ、ということ。

・ぱにぽにだっしゅの最終回を見た。全編通して最後までテイストを守り通した いいアニメだったと思う。エポックな作品か、と言われるとまだ断言はできない けど、2005年アニメの印象的な作品、という意味では、ダントツに。


JAN.07.2006(SAT)

 仕事して帰ってきて寝た。ムチャクチャ厳しい。

 
JAN.06.2006(FRI)

 寒すぎる。あっさり終電を逃す。送ってもらって何とか帰宅。


JAN.05.2006(THU)

 寒い。仕事して帰ってきて寝た。年初から23時オーバー。つらい。


JAN.04.2006(WED)

 年末、職場最寄り駅の自転車置き場の新規利用権を何とかゲットできたので、 今日は自転車を買いに行ってきた。けど、高い!駅前の自転車屋超高い!家近くの 島忠で7,800円位のものが、平気で 15k円とかする。リサイクル自転車(古そうだけど傷んでなさそうだった)を8k円で 泣く泣く購入。100均で買い物してから帰宅。

・年末に奥さんが Saeco ヴィエナ・デラックスを貰って帰ってきたんだけど、全く動かない。 おまけにタンク周りから水漏れ大量。サポセンに電話、の前についつい自分で 素人工夫をしてしまう悲しい性。なんか一日かけてバラして洗って組み直したら 動いた。けど50杯位連続抽出した(元々珈琲豆が入っていたんだけど、香りが 飛んでる上に超ヤニ臭いシロモノで、さっさと処理したかった……)ら圧力が 上がらなくなってきた。やりすぎたか。暫く放置することにする。


JAN.03.2006(TUE)

 朝イチのJALで帰京。まっすぐ帰ろうかなー、と思ってたら奥さんが首相ちゃう 殊勝にも「秋葉原に寄ってもいいよ」とか言うのでマジかいな、と思いつつ アキバのヨドバシへ。隊長等に影響されて ニンテンドーDSが超欲しかったので、勢い余って 「おいでよどうぶつの森」 「マリオカートDS」も併せて購入してしまった。ああ散財。 散財ついでにフジムセンに行って アツデンのALA-10IIを購入。錦糸町の アルカで散髪して、奥さんの買い物に付き合ってから帰宅。早速ALA-10IIを つないでみた。結果としては、元々かすかに入っていた局に関しては明瞭に 聞こえるようになったものの、元々入ってなかった局はダメ、という至極当たり前 の結果に。要するにTBSは厳しいって事で……シクシク。NDSはとりあえず電源 入れてAOSS接続が出来ることの確認程度。それでも楽しい。無線はいい。


JAN.02.2006(MON)曇時々雨

 全身が筋肉痛。ぐああ。流石に遅れて来るな〜。もう31も半ばを過ぎて。筋肉痛に ヒイヒイ言いながら奥さんを連れてM隊員の家に遊びに行く。隊長も来てて、一緒に 某チーズカレーの店で チーズカレーを喰らう。隊長が「チーズチーズカレー」を注文していて、何というか、 カレー色のチーズ、という感じだった。年始参りが終わりそうなニャッキ氏と連絡を とりつつ一旦帰って自宅の納屋からサツマイモを掘り出してくる。河原で焼き芋を しようというのだ。

・ついでに薪と鉈を持って行き、丈六寺近くの河原へ降りる。M隊員は一心に ストーンサークルならぬ釜を組み始め、自分は鉈でその辺の粗朶を刈りまくる。 鉈はいい……良い感じに粗朶が集まった所で空は雨模様に。慌てて薪やら 古雑誌やらを回収、一転して大神子のバーベキュー場(屋根がある)へ。 ドラムスキー氏夫妻、キャプテン夫妻、ニャッキ氏、K氏も合流して焼き芋再開。 薪をくべた炉の中にアルミ箔でくるんだサツマイモを投入。あとドラムスキー氏が ミカンを投入していた。焼きミカン実験。焼き芋は程なく完成し、あっという間に 平らげられた。ミカンはドラムスキー氏の予想によれば「より甘くなるはず」 だったが、実際はなんというか大人の味に。「焼きミカンが定着しない理由が わかった気がする……」とは氏の弁。燃え残りを灰にして片付け、これからお茶でも、 という一行とは別れ、ちょっと買い物した後、徳島での残作業をこなしに帰る。 いろいろやる予定だったけど……なかなか。深夜まで頑張ってみたものの、 挫折。


JAN.01.2006(SUN)

 親類が集まってお食事会。どんどん酒を注がれてどんどん飲んであっという間に 酩酊。あかん……またやってしまった……日が暮れるまで寝て、後片付けを手伝い、 プリンプリン物語サヨナラ1981年紅白歌合戦を見ながらこの日記を更新 している。でーっかくなくてもそりゃかまわない。強くなくてもそりゃけっこうさ。 どこの国とも仲良くなってどこのだれともお付き合い。陽気さと楽しさで世界が 覆われれば良い。僕らが生きて行けるのは、この世界しかないんだから。 (今のところは)


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system