日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年5月


テレワークでdisられる編

MAY.31.2020(SUN)雨

 最近一緒に仕事するようになった人(10歳くらい年下だけどマネージメント歴長い) から、この組織の目標は?あなたの思う目的は?まさか目標もなく生きてるんですか? じゃあいっしょに目標作りましょう!みたいな感じのことをいわれて心が死んでいる。 やりたいことなんてないんです。寝ていたい。目標や目的を口に出した瞬間にwbsが 引かれてその達成に向けて”最善の努力”を積み上げていかないといけなくなるので もう何も決めたくない。あかんよな。ほんま。わかってるねん。

MAY.30.2020(SAT)晴

 そろそろ週末銭湯に行きたいなぁ、とポツリと漏らすと、奥さんが「は?正気?」 みたいな顔でこちらを見るので「……なーんちゃって」となんちゃっておじさんの ポーズをしてごまかす等。なんちゃっておじさんって誰だ。あとポーズって? この記憶なんだ?誰だ俺の脳を勝手にいじるのは誰だ、お前か!?

なんかいたらしい。創作された都市伝説なのか。

MAY.29.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.28.2020(THU)晴

 あさりよしとお「生殖の碑」を 電書で買うか紙で買うか一瞬迷ったが紙で買う。なんというか、この 全体的に説明不足なところも含めて懐かしい感じ。読み終わったときの ちょっと切ない感じは、作品の中に入り込んでいた時に感じるアレだった。

MAY.27.2020(WED)晴

 不要不急の外出が減って生産性が上がった、というような話を聞くけど、 自分のように、休日部屋でじっとしていると気が狂いそうになるタイプ、 「できるだけ遠くに車で行ってコンビニでジュース買って飲んで帰ってくること」 しか息抜きの方法を知らない人間にとってはとてもじゃないが無理だ。自分以外の 家族は家で踊ってて全然平気みたいだったけど自分は正直きつすぎる。

MAY.26.2020(TUE)晴

 〇〇の最終回をこの目で見るまで/読むまで死ねない、みたいなものが どれくらい残ってるだろうか。この年になるとたいてい作者のほうが 先にあちら側に行っちゃってるので何とも。

MAY.25.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。GYAO!で「ラ・ジュテ」を見る。眠い。なんか 昔押井守が言及してたなぁ、くらいの知識。ああー、でもここにある「雰囲気」に やられる気持ちはよくわかる。

MAY.24.2020(SUN)晴

 奥さん仕事につき終日子守り。下の子が積み木を救急車に見立てて 「ピーポーピーポー」とひたすら遊んでいるのを見守る。Youtubeのサイレン動画を 気に入って延々見ているので一日中警察24時みたいで心が休まらない。。

MAY.23.2020(SAT)晴

 上の息子が「天使にラブソングを2」を見て心底感動したようだった。 ああいう青春群像劇はいいよね。今の世にビバリーヒルズ高校白書の代替って あるんだろうか。

MAY.22.2020(FRI)晴

 仕事して自動車税払って帰ってきて寝た。 東林院の種まき祭り、今年は中止らしい。あの一種異国的なラブ&ピースな感じの 祝祭空間を楽しみに一年を生きているところもあり正直辛い。

MAY.21.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.20.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.19.2020(TUE)曇り時々雨

 蒸し暑い。曇っているけどものすごい紫外線を感じる。夏本番か。昼休みに会社の 近くの神社まで歩いて行ったら突然の土砂降り、びしょ濡れのまま仕事。

MAY.18.2020(MON)曇

 自作マスクの話題の度に「むかでめりべ」という名前が脳裏をよぎる。 たぶんすごい狭い範囲にしか伝わらないと思うけどそろそろマスクブームも 終わりそうなので、と思って何となく検索したら Wikipedia があって読みふけるなど。

MAY.17.2020(SUN)晴

 午前中に買い出し。運用サービスがテレビで紹介されて流入増でバタバタ。 夜ダンジョン飯9巻読む。 もう前みたいに読み切り感覚で気楽には読めなくなってきてはいる。 つまりは色々忘れてて(老化)、キャラを思い出すために手前の数巻を 読み返しつつ。しかし相変わらず大変リッチで価格に対する価値が凄すぎた。 無からこれだけの「価値」を産み出すことの魔術的な感触を感じている。

MAY.16.2020(SAT)曇

 奥さんが終日仕事でこっちは終日子守り。COVID-19のおかげで海外旅行者相手の サービスで食ってた会社やイベント会社あたりがそろそろ音を上げ始めている。 テレワークだけで世界が回るとは思ってないし、幸いMM-88みたいなことも なさそうなので、人類としては対抗薬を生み出すまでなんとか耐えて、いずれ復活の のろしをあげることにはなるんだろうけど、まあいったんは焼け野原になる予感 するよね。いろんな人の夢と血と汗と涙と残業が電子の海に帰っていくのは 切ない感じはする。

MAY.15.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.14.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.13.2020(WED)晴

 日差しがすっかり夏。久々に昼休みに会社の周りをホテホテ歩いただけで汗をかく。 終日MTGで一切手を動かす暇がない。寝る前にお絵描き掲示板で落書きするのが せめてもの抵抗。

MAY.12.2020(TUE)晴

 自分で自分の機嫌を取らないといけない。

MAY.11.2020(MON)晴

 夜更かししたっていいことないなぁ、と思いながら結局また夜中まで仕事。 悪循環を断ち切らなくてはならない。

MAY.10.2020(SUN)晴

 26時頃まで持ち帰り仕事をやる振りをしながらボンヤリ。なんかこう、 覆水盆に返らず、みたいなことを思う。人生80年としてあと34年、こんなことを 繰り返していて、あとで後悔しないはずはない。はずはないが……

MAY.09.2020(SAT)晴

 900日ぶりくらいにWiiFitやったら全身が起き上がれないほどの筋肉痛に。 コロナ禍以降久々に大型ショッピングモールに行って母の日プレゼントを買うなど。

MAY.08.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.07.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.06.2020(WED)曇

 振替休日。何の?GW明けまでに返事を、というメールをGW中に送ってくる人たちの 全身から鱗が生えますようにと祈りながらメールを開けようとして三日がたった。 開けるか……

MAY.05.2020(TUE)晴

 こどもの日。息子たちと餃子を90個くらい作ってモリモリ食べる。 夜中アベマでエヴァ破見る。よーわからんが、見てしまう、という感じ。 シンちゃんの地団駄を見る自分の目がすっかりゲンドウ側になってて 「これが世にいうアレか」と衝撃を受けるなどした。

MAY.04.2020(MON)晴

 みどりの日。息子が こんにちはPython見ながらラズパイでジャンケンゲームを色々 改造しているのに付き合ってたら一日終わりそう、すがやみつるの凄さを改めて知る

MAY.03.2020(SUN)晴

 ずっとやりかけで放置していたWiiのレンズ交換を実施。取り掛かればものの20分 くらいでできることなのに、分解しかけてから完了させるまでに数か月かかってしまった。 とまれこれでまたWiifitができる。ウィーボに1000日ブリデスネ!とかいわれそう。

MAY.02.2020(SAT)晴

 確か46歳になった。自分は今何を目指して生きているのか、どうなりたいと思って 生きているのか。以前誰かにそのように問われたとき、明確に答えられなかった。 今を生きのびることしか考えてない。今もそう。目標なく生きている。ただ それだけ。曰くああ金がほしい自由が欲しいなにもしたくない。

MAY.01.2020(FRI)晴

 久々にテレワークの面々とオフラインで集まって、まあざっくばらんに 話しませんか、みたいに水を向けたら、まー出るわ出るわダメ出しの嵐。 「MTGの最初には必ずこのMTGの目的とゴールを設定しろ」 「話の途中でいつも目的からそれるな」と一回り以上年下の同僚にバンバン 指摘されて嬉しさに悶える(マゾ。凹むでしかし……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system