日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年01月(後半)


「鉄の星のピノキオ」で興奮篇。


JAN.31.2009(SAT)雨・曇

 奥さんフィールドワークにつき終日子守。洗濯したりしてたら一日終了。 気がつくとルカ姉歌う ソラニンを口ずさんでいる。もうこれが正式曲でいいじゃん。あと 某うさこう氏のそれ町感想を読んで無性に読み返したくなって読み返したり。


JAN.30.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。雑多なことで一日が一杯になってる。

・「ストックフレーズに気をつけろ」がストックフレーズになってる。

30girlが正式キャラに。 正式ちゃうかったのね。予算が付いて更新頻度が上がるといいなー。


JAN.29.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかやたら暖かい。雨か。

・るてんしとさんの日記より 真空中で粘着テープを剥がしたらレントゲン撮影できる位のX線が出る映像。 もう今から「馬鹿!真空中でテープを剥がしたら!」みたいなSFが出る予感が。 でも宇宙空間だと宇宙線とかの方が激しいのか。cf. 光るトクホン。 wikipediaによれば、 1950年代には旧ソ連の科学者たちが、セロハンテープロールをある速さで はがすとエネルギースペクトルのX線の領域でパルスが発生することを 突き止めていたらしい。


JAN.28.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。何か脳が死んでる。こういう日は喋らない方が良い。 でも喋ってヘタを打つ。酒。酒が無くては。

こないだ書いたウィルコムの価格改定について 同じ事を考えている人が多数とのこと。折角フルブラウザも付いてる ことだし、ちょっとネットでも見てみるか、的なライトユーザから金を 搾り取ろうという。なんかえげつない。 ARPUってやつか。

・「P.S.すりーさん」公式メールマガジン最終回が届く。なんかいつまで 続くのかと思ってたけど、100回やりきりましたね。凄い。

・近所のローソンでコンビニATMを超久々に使用。スゲー使いやすい。何これ。 各銀行は今すぐコンビニATMの利用料金を無料にすべき。若しくは都市銀行を メインバンクにすべき。ネット銀行でも可。あとはコンビニATMが生体認証に 進化してくれればなー。記帳はネットでいいとしても。


JAN.27.2009(TUE)

 久々に深夜まで仕事。色々ある。なんかなー。切ないぜ。帰宅してソウルイーター 見ながらご飯食べて寝た。今日はもうおしまい。君にいつも電話をかけて眠りたいよ。 晴れた朝になって君が笑っても良い。云々。


JAN.26.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんもなし。


JAN.25.2009(SUN)

 ぼんやりしてたら一日終わった。はえー。ちょうはええー。

アドエスで使えるリモコンソフト


JAN.24.2009(SAT)晴・雪

 洗濯物を干したら雪が!慌てて片付けたら晴れ間が!また干したら雨が!みたいな 感じで一日終わった。あとひたすら「蟲師」見てた。面白えー。

・息子をあやしながら 西田シャトナー「鉄の星のピノキオ」読了。フィラメントの涙に、背筋が じわーんとして涙がにじむ。いつか読もう、いつか、と思っていた、その「いつか」 が今日の午後だったという事。その日を迎えられて良かった。ありがち、というの ではなく王道。真っ正面からの冒険物語。掛け合いで笑わせたり、キャラの 特性描写あたりにシャトナーらしさもちりばめつつ(飛龍小っぽい)、作品の 外側にいたずらに広がっていかない、きちんと閉じた「物語」になっていた。 なんか、当たり前かもしれないけど、いい演劇を見た気分。脳内に広がった、この 苛烈で荒涼とした、雨ざらしのベッドだらけの世界を、暫く忘れられそうにない。 未読の方は是非。

VMWare Player + Windows 7 ベータ版インストールメモ。なんか巷では 軽い軽いと大盛り上がりの7ですが、わざわざ新しい環境を作って試すか、っていうと なんかもうそこまでやるだけの熱がない。でもVMなら……仮想環境で「軽い」って のにどれだけ意味があるかわかりませんが。。VMWareのゲストOSが増えてない 今日この頃、ちょっと試しても良いかも、とか思うのだった。ちなみにMacな人は 「VMware Fusion 2.0」に「Windows 7 Beta」とか。いいねえ。

・ミュージックキャリー、噂通りFMチューナーの質の悪さが強烈。取りあえず VHFアンテナからの電波を食わせたい。誰かやってるだろうと思って探したら ミュージックキャリーQT-MPA10開けて見た。な記事が。ホウホウ。いや、 まだやりませんけどね。いずれは。あと自前のエンコードがショボいのも確認。 192kbpsで録音してこれ とかで再エンコードするのが吉か。うーん。

・なんか発作的にD40でバルブ撮影がしたくなる。でもリモコンを買わないとダメ なのかー、と思っていたら、 携帯電話をリモコンにする手段が広く使われているらしい。でも アドエスでの使用実績は……ないみたい。うーん。 このリモコンアプリが対応していれば或いは。これもまた「そのうち」。 なんかそういう「そのうち」を紙に書いて箱に入れるようにしようかなー。 いやアドエスのTodo機能とか使えよ。


JAN.23.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて餃子作って食べて寝た。

・今週の深夜の馬鹿力(青森へ行ってきた編)を漸く聞きつつ帰宅。なんか旅行 いいなー、旅行してえなー、と思う。知らない町をふらつくのって良いよね。 伊集院さんのこの手の旅話は、妙に旅情をかきたてる。田舎で写真撮ってたら 黒人に後をつけられて襲われた話とかスゲー好き。善光寺行く奴(牛の挽肉持って 佇んでるアレ)もなんか忘れがたい。想像力だけで映像化してるから、なんか 印象深いんだよなー。音五七五が終わったのが残念でならない。


JAN.22.2009(THU)

 仕事して帰ってきて銀魂(いつの間にかまたバトル漫画に)見て寝た。男は年を 取れば乾く、乾きを癒すのは酒と女、という台詞があったが、これ昔漢文で読んだ 記憶が。女はわからんけど酒は確かに。アルコール入れるとちょっと昔に戻った 気分になる。その瞬間だけでも憂いを払うことができる。曰く忘憂。昔も将来に 不安が無かった訳じゃないけど、まだ過去より未来(可能性)の方が圧倒的に 開けていた。その頃の感覚に(一瞬でも)戻ることができる。酒とはつまり そういうもの、という実感が出てきたのは最近のこと。昔はただ旨くて呑んでたん だけどなー。酔うためじゃなく、 セプテンバー・コウみたいな気持ちでまたウヰスキーを味わいたい。

ウィルコム、データ通信が上限2800円の「新ウィルコム定額プラン」だけど、 よくよく読むと、パケット単価が0.084円/パケットで、データ定額の 0.0105円(税込)/パケットに比べると8倍になってる罠。多分定額プラン+データ定額 で収まってる人は、安易に乗り換えるとすぐに上限まで行く感じ。データ定額は 1050円で10万パケットまで使い放題、それ以上は従量だったけど、新定額プランだと 1050円では1.25万パケットしか使えない。使い方によるか……


JAN.21.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近朝夕着替えのタイミングで一日5分ずつ位逆シャアを見ている。年末に ファースト一気放送を見たのが引き金。Ζも見たいんだけど、うちには前半までの ビデオしかない。とまれ、漸くνガンダムは伊達じゃない所まで来た。もう台詞 全部覚えてる位は見てるのに、やっぱり面白い。シャアの情けなさ、というか 幼さにはちょっと怖くなる。こんな人に地球をつぶされてはたまらない。

・こういう細切れ視聴にはテープメディアも良いなあ、と思う今日この頃。 頭出しとかいちいちやってられない。

・とか言いつつもミュージックキャリー買っちゃった(まだ来てないけど)しなー。 あ、 ノイズ対策版かどうか確認してない!うーん。面倒なり……


JAN.20.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかニコニコでbpSが盛り上がってるらしい。 まだ未見だったので1話を見た(イザベル・アジャ〜ニ〜の下りのまとめは 見たことあったけど)。AICっぽいわー。天野美紗緒ってプリサミの スピンオフなのね。プリサミ……何もかも皆懐かしい。

・NHKスペシャルの「女と男」を見る。Y染色体は明日にも無くなるかも、ほ乳類 全体的にピンチ、というのと、人間の精子の品質は不妊一歩手前、という、 環境ホルモンとかでお馴染みのアレ。前者はともかく後者はチンパンジーの それと比較すると明らかにヤバイぜ、という映像が強烈。その品質劣化の原因が 一夫一妻と人工授精で競争圧力が無くなった結果、というのは結構有りそうな話。 なんか久々に人類の種としての未来に絶望。まあ昔は三日に一回は絶望してた もんですが(青背の読み過ぎで)。逆マージナルというか、よしなが大奥状態と いうか。ガルフォースというか。こんなことじゃ大宇宙に遍く広がる 人類帝国とかもう厳しいんじゃないの。遺伝子デザインしていくしか無い。 或いはディアスポラチックに電子世界に居を移すしか。

HDD 1TB HDDが7千円割れ、GB単価は過去最安6円。2HDディスク(1MB)にOSと IME、エディタ、ファイラー、通信ソフト、常駐お遊びソフトetcを入れて パソコン通信してた時代から、基本的には何にも変わってない気がするけどなー。 やっぱ音楽と写真と動画とを全部放り込む様になったから、って事なんだろう けど。子供の写真とか、クラッシュしたときの事を思うと、フィルムや印刷物で 残しておく必要があるかもなー、とぼんやり思う。勿論バックアップも。

光の絨毯。D40で長時間露光に 挑戦してみたいと思う今日この頃。そのうち。


JAN.19.2009(MON)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合。あー。 データセンターとか今頃大変なことになってるのでは。よく言う「HDDは 同じ時期の同じ型番で揃えてはならない」ってのはこういう事か。


JAN.18.2009(SUN)

 前々から見ようと思っていた銀魂の1・2話スペシャルを通して見る。最初から このノリなのね。あとワンピースの映画を見たり。あと 宇宙をかける少女を2話まで見て、 なんか懐かしい感じが……と思ってたら奥さん曰く「最近のアニメにはこの 居酒屋ミーティングシーンが無かったよね。」それだ!「そんで男は必ずメカ。」 そうそう。麻宮騎亜とか士郎正宗とか伊東岳彦とかはいぱーぽりすとか。 仕事後の居酒屋シーンは不可欠だった時代の、”日本SFマンガ”の匂い。 間接キスに興奮するルル山声メカも良し。でも話には全然ついていけてません。 あとインデックス@温泉見て興奮したり、 タイタニアを 年末の分からまとめて見たり。これがまた面白い。ナレーションで 「それは後世の歴史家が」が来たときには思わず泣いてしまう。そのまま夜まで 夏目友人帳の2期を見たり、 キバ最終回を見たり、 獣の奏者エリン を見たり。あーなんかクリーニング屋に行った以外一日中アニメ特撮見てた 気がする。久々に休日っぽい休日。

新ゲノム3発売まであと一週間。


JAN.17.2009(SAT)

 昼頃、先週作った眼鏡とスーツを取りに出かける。ついでに布団乾燥機を買おうと 某Y電器に行ってみた。比較の結果Amazonの価格の方が安かったのでAmazonで 買う事に。その代わりというか、例の ミュージックキャリー1GBを発見。展示品処分(傷・汚れ有り)で5k円と、 割とお高い印象は有るけど、それでも安い。店員に聞いたら付属品が無いんで 取り寄せてからお渡しします、とか。「DCアダプタとUSBケーブルなら手持ちで 余ってるのがあるからそのままでも、そのかわりもう少し」とか言いかけたら 「いや全部揃えてからお渡ししますんで取りあえず前金で1000円」とか凄い勢いで 言われたのでとりあえず1000円渡して店を出る。対応してくれた店員は無口 だったが、全身から「俺は忙しいんだよお前みたいな貧乏オタにかまって られねえんだよ調子に乗って値引き交渉とか始めてんじゃねえよ黙って金置いて 帰りやがれこの×××野郎」オーラを出していた。のを感じて思わず一本 行きそうになる(リストカッターケンイチ)。

・あとVAIO Type Pの実機触ったけど、欲しい!ってならなかった。うーん。

・メモ: ミュージックキャリーのファームウェアアップデート

・帰宅したら某PT1買った人からお下がりのMonsterTVHDUSが届いていた。 有り難い。早速繋いで試したり。カードリーダー買って遊ぶアレはまたいずれ。


JAN.16.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system