日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年06月(後半)


キラッ☆篇。


JUN.30.2008(MON)

 やべー。一日中「星間飛行」が脳内で無限のリピート(リピート)。キラッ☆


JUN.29.2008(SUN)晴後雨

 終日ぼんやり。TVではどこかの肉屋/鰻屋が偽装をしたとかで盛り上がって いる。別に誰が死んだわけでもないが、秋葉原の事件は既に忘れ去られつつある。 宮崎ももう死んだ。全ては罪の多寡に関係なく、等しく押し流されていく。

・ていうかランカ・リーの「キラッ☆」を朝から晩までひたすら見ていた様な 休日だった。魂に銀河雪崩てく。

レモンライト。昔ジャガイモ電池ラジオを作って夏休みの宿題として提出したら 3日くらいで腐って凄いことになったのを思い出した。


JUN.28.2008(SAT)曇・雨

 暑い………………。

・奥さんの宿題消化がてら高松の栗林公園に行く。小学生の頃行って以来な気がする。 あのときは公園より、その近くのゲーセンの壁に貼ってあった タイムギャルのポスター の方が印象に残っていたり。雨模様でも結構な暑さ。これで晴れてたら死んだ。ひたすら 歩き回る。これだけ広い面積をきっちりメンテナンスしているのは並大抵ではない。 なんか一種迫力がある。庭の豆柘植ですら刈り込みかねているので尚更。あと池の鯉 (人影があると群がってきて、なんというかゾンビ的)が怖すぎた。あーいう鯉を 見るといつもグリーンウッドの「こいつら今にも両生類に進化しそうだな」(9巻p24)を 思い出す。

dozyで昼食をとってから 近くのサティで買い物して帰宅。片道2.5時間位の旅程。


JUN.27.2008(FRI)

 昼休み発作的にPCパーツ分を補給したくなってZOAに行ったら、なんかバイク屋部分 (オイル缶とかヘルメットとか)が半分くらいになってて妙な感じ。バイクも PCパーツも好きな人には良い店、なんだろうけど。USBメモリ2GBで980円とか見ると、 いまだに「2GBで!?安ッ!!」とか思ってしまう。HDD500GBもなにげに7k円台とか。 そろそろ玄箱のHDD換装を実行に移さねば。いやホンマはTeraStationとか買いたいん ですけどね。


JUN.26.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.25.2008(WED)

 代休消化。洗濯したり掃除したりゴミを捨てたり。あとは風邪気味でもあり、 ひたすら眠るのみ。合計で20時間位は寝た。

・スタパトロニクスTV、じゃないスタパビジョン視聴。初回からブレッドボード ですか!ほほほ欲しい!ていうかいつぞや秋月でイカ総統の買い出しにおつきあい した時に、おおー、これが、とか思ったものでした。いや、あれは秋月ちゃうかった かなー。なんか電子回路図とか読める人は格好いいと思う。てんで読めません。 こういうので勉強し直したい。それはそれとして秋月といえば BB-Shoutはやっぱり欲しいのだった。買っても絶対失敗する。でも欲しい。 作りたい。つらつら思うに、小学生の頃、SONYのラジオ作成キット (ICR-K10)で見事に失敗、でもまあこんなのやってるの自分位だろうし、と 思ってたら夏休み明けに友達が綺麗に完成させて工作宿題として提出していたのを見て 愕然。自分は失敗した挙げ句、付録でのアトムのシールだけケースにべたべた貼ってて、 もうなんか死ね俺!とか思った、という過去を何とか上書きしたいという。 「ハンダづけによる電子工作」行為にリベンジしたくて仕方ないのだ。


JUN.24.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.23.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・アイフォーンには GPS 入ってるのね。なんかGPS入りにあこがれてる今日この頃。


JUN.22.2008(SUN)雨後曇

 なんか嫌な夢を大量に見た気がする。でも何だったか思い出せない。仕事がらみ とゆーより、サイレントヒル的な、いや、かまいたちの夜的な。ヒトガタの紙が 大量に流れ着いたり、なんかそういうやつ。

・昼前に何とか起き出してマサラでカレー。タンドリーチキンも。相変わらずのうまさ。 でも一瞬で完食してしまう。最近昼飯時は20分位しか時間がとれないので、何でも 液体の様に飲み込む癖が復活してる。いかんなー。沖浜のキョーエイで買い物して 帰ってきて家の用事を片付ける。精米とか。生け垣の豆柘植を刈り込んだりとか。 久々に電動バリカン使ったら右腕がパンパンに。

・BSでやってた 「オーロラの彼方へ」を見る。オーロラの影響によって、無線機から 30年前に殉職した消防士の親父の声が!黄泉がえり的泣け映画かと思いきや、連続 殺人犯を未来から追い詰めるみたいな刑事もの。これだからアメリカ人の作る映画 は……!とか思いつつ夢中になって見終わる。いやー、いろいろ予想を裏切られた。 お父さん無茶しすぎ。デニス・クエイドの「マジ顔」に2時間引っ張られっぱなし。 でもラストの「理想のアメリカ」みたいなエンディングは、「本当はこうあって ほしかったけど、今我々が生きてる世界は、この世界とは違うんですよ」と 言われてる気も。考えすぎか。

・予想を裏切ることで定評のあるコードギアスは今週も絶好調でしたな。恋愛指南 からの切り替えの鮮やかさに悶絶。すてきすぎる!


JUN.21.2008(SAT)曇・雨

 朝から23時頃までびっしり仕事。流石になんというかやばいですね。帰宅したら 電池が切れてバタンキュー。


JUN.20.2008(FRI)

 22時頃まで仕事。明日も出勤決定。あー。

・先日ふと思い立ってデイリーポータルZの「ちょっと見てきて」に投稿したら、 速攻で二人も見てきてくれたので妙に嬉しい。ありがとう見知らぬ人。


JUN.19.2008(THU)曇後雨後霧

 24時頃まで仕事。流石に毎日こうだと疲れる。疲れるていうか、集中力が 持続しない。あー。なんとかせねば。


JUN.18.2008(WED)

 ふと思い立って、前々からヘッドが目詰まりを起こしていた(なんか帯状に色が 出ない)プリンタ(MP-770)のヘッドをお湯で洗ってみる。前にも別機種で これやって回復した記憶があったので。で、結果としては、ダメ。つけ込む 時間が短すぎたか。次はアルコールかなー。プリンタ買い換えたりヘッド交換 したりって手段はあるとしても、その前にいろいろやってみたいのが男心。 複合機もものすごい勢いで安くなってるけどねえ……

・某所より、 ねるねるねるねの魔女の人は生きている。昔聞いた噂だと、「声は声優だけど 映像の人は亡くなってる」ていうディティールだった。奥さんに聞くと 「古い版と新しい版があって、新しい版の方は綺麗な人」だそう。 あんまり意識して見たことなかった。


JUN.17.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・岩本ナオの「 町でうわさの天狗の子1 」を読んでは手を止め、読んでは手を止めしている。勿体なくて、一気読みが できない。もう、なにこれ、このすてき漫画。もうなんていうか、全身でオススメ したい。表紙の叙情性にもういきなりノックアウトですよ。校舎の屋上から見下ろす 風景とか、狸とか。抒情死ぬ!(抒情的すぎて死ぬの意)!冒頭で「なでて」 「なでて」って出てくるうさぎときつねの動き(足つき)、その佇まいに全身の毛が 抜けるかと思った。もう!これは!!


JUN.16.2008(MON)

 帰りにセルフのスタンドでガソリン入れたらリッター165円だった。とうとう この店も165円か……ちなみにLogoは最近リッター16.5km位。夜が遅くなると 道が空いてるからこういう値も出るという。最近だいたい23時過ぎ帰宅なもんで。

スタパビジョンとか始まるらしい。スタパさん大好きッコとしては、 スタパトロニクスTV終了が悲しすぎただけに、ただもう嬉しいのだった。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system