日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年12月


あわただしい年の瀬篇。


DEC.31.2014(WED)

 新感線ちゃう新幹線と特急を乗り継いで奥さんの実家がある酒田まで。新潟で 1時間くらい時間があったので、途中下車して駅から2kmくらいの距離にあるポータルを 攻撃に出かけたら危うく新幹線に置いていかれそうになって寒空の下汗だくで激走。 激しく鉄郎気分。酒田駅前はすっかり雪に埋もれていた。ポータルのおしん像が 見当たらず、多分あの雪嵐の向うだろうけど行ったら死ぬ、みたいな感じ。 積もっている雪は大粒で、風にサラサラと流れる。握っても崩れてしまい、簡単には 雪玉にもできない。車はドリフトしながらカーブを曲がってくる。奥さん実家では 例によって(自分ではまず買う事のない)いい酒を惜しげもなく出してくれるので 肝臓の事を忘れて(……)味わう。メイカーズマークのゴールドトップの、舌を 刺すのに超旨い!なにこれ!!あたりまでは覚えてるけど、紅白も観ずに光の速さで ベロベロに。なんか偉そうなことをしゃべった気もするけど記憶がない。


DEC.30.2014(TUE)

 早朝空港まで行って東京へ。着いた早々またしても昔自分が住んでいたころの 最寄り駅に降りて、昔の通勤ルートを辿ってしまう。何の意味もないのは分かってるん だけど、これをしないではいられない。定年退職した元サラリーマンが用もないのに 通勤電車に乗って会社の近くの公園まで行ってしまうのと同じ生態と言える。しばし 空を見上げたのちアキバ経由でビッグサイトへ。知り合いのところをウロウロして 空いてきた西の企業ブースとかを見た後新橋でやる打ち上げに混ぜてもらう。ほら よくいるじゃないですか、なんかわかんないけど飲み会に混ざってる奴。アレです。 急にすみません>どらんく兄貴。ファミーInn 錦糸町で一泊。大浴場が貸し切り状態で 超快適。錦糸町も懐かしい。あああれもこれもここのヨドバシで買ったのだったよ、 などと家電製品を通して思い出を紡ぎつつ眠る。


DEC.29.2014(MON)

 甥っ子たちの相手をしたり、図書館に本を返しに行ったり以外は特に何もせず。 夜、喫茶店で帰省組を囲んで防衛隊(隊長、M隊員、キャプテン、ニャッキ、K永) 集合。大いに盛り上がる(珈琲で)。終始滅法楽しく、帰りの車の中で「あー! 面白かった!!」と声が出る程。何者でもない自分、素の自分を出して話せることの 幸福をしみじみと感じる。漸く年末気分に火が付いた様な。


DEC.28.2014(SUN)

 一人で大掃除。気になっていたところだけだけど……。買い物などしてると あっという間に夜。何とか年末気分を燃え立たせようと色々試みる(昔年末になると よく聞いてた音楽を聴くとか)ものの、やっぱりただの休日でしかない、という感じ。 特別感を出すためには日ごろもっと節制した生活を送ってないとダメなのかなぁ。 個人的には藤井青銅のラジオドラマがないのが痛い。あれさえあれば。

・夜、家族がいないのをいいことに、ベッドに寝っ転がって、Nexus7で 「ゼロ・グラビティ」を見る。タブレットで映画一本見切ったのは初めての体験 だったけど、案外いける(没入できる)もんだなぁという感じ。映画自体は あっけらかんとしたハリウッド映画的SF短編。悪くない。宇宙では「自分の身体」 という一つの自然環境に対して脳(無意識でない、論理的な思考)が全責任を 負わないといかんのだなぁ、というのがリアルに感じられてよかった。(海外) 旅行をしてる時に感じる、「ワタシ」という一個の恒常性の環境を壊さないように 維持しつつ次の場所に移動するにはどうしたらいいのか、みたいな感覚に 近いなぁとか。


DEC.27.2014(SAT)

 昨日までの疲れがどっと出て風邪気味。せっかくの一人の時間!!を、昼まで寝て 起きて買い物してボンヤリしてプレステ2でリッジレーサー4やってたら日が暮れた、 的なダメ大学生の1日みたいにして過ごしてしまう。あーもう今日は何もせずに寝る!! それにしてもR4はスルメっぽい。まだまだやりこめるな……

・Gレコ先週分まで追いついた。また月なのか。

鶴田謙二「ポム・プリゾニエール La Pomme Prisonniere」。なんというか 廃墟、猫、裸女ばかりの本。好き嫌いが分かれるだろうとは思うけど、見ごたえはアリ。 しかしまー何というかこの開き直り感は凄い。これまでの寡作ぶりを思うと、年月を経て いろんなこだわりが抜け落ちた結果としてのこのスピード、なのかなぁと。美しいけど エロスはない。なんつーか、老紳士の愛でる春画みたいな域に達しているというか。 リンゴのカルヴァドス、というのも、いつか飲んでみたい。


DEC.26.2014(FRI)不明

 早朝東北に旅立つ妻子を飛行機に押し込んで仕事して帰ってきて寝た。具体的には 納会の乾杯だけしてひたすら仕事。なんとか正月休みは確保したぜ(と思うぜ)。 最後のほう喧嘩腰になってしまって済みません>関係者各位。結局この年末年始も ケータイとPCは持ち歩かないとダメそうだなー。はー。


DEC.25.2014(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。超忙しい。忙しいところ申し訳ないがどうしても年内に! っていう作業を複数突っ込まれて吐きそう。睡眠時間を確保するのみ。


DEC.24.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.23.2014((TUE)

 クリスマス会。今年のケーキは買ってきたスポンジ台に生クリームを塗る手抜きで。 息子はどうもサンタの正体に気付いていながら、そのことを口に出すのを躊躇している 模様。うわーもうかー。自分は小学校低学年の頃、集団登校していた上級生から 説明されて「はっ…!たしかに…!」みたいに思った記憶がある。今更だけど、 クリスマス近辺は子供をおもちゃ屋とかに近づけないほうがいいね……列に並んでる 大人達を見せたのがまずかったのかも、とかいろいろ悲しみつつ。


DEC.22.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかいろいろ面倒な感じに。嫌われたくない、 いいやつ(のフリ)でいたい、という気持ちから弱腰な対応を続けてきたけど (自分の)限界が近い。こういう時これまでだったら逃げの一手だったけど、 うーん。上手にキレる練習しないとダメかね。


DEC.21.2014(SUN)

 クリスマス用買い出しなど。従兄たちへのクリスマスプレゼントをいろいろと。 なんかバタバタしててどうにも落ち着かない。まぁ、年末だしな。


DEC.20.2014(SAT)大雨

 朝から注意報が出るレベルの大雨。の中車を出して隊長一家とバーベキュー @リーベフラウ。屋外とはいえでっかい屋根の下だったので、白い息を吐きながら 肉やらアイスやらをたらふく食べる。なんとなく、年末気分が出てきた感じ。


DEC.19.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.18.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.17.2014(WED)雪後晴

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.16.2014(TUE)

 水玉螢之丞が亡くなったそうだ。今日はその衝撃以外もう他に何も入れることが できない。色んな感情に包まれて一日過ごしたけど、最終的に残ったのは悔しさ。 悔しい。悔しくて悔しくてどうにもならない。ミズタマは俺にあんなにも 「おもしろいもの」を与えてくれたのに、俺は何も返せなかった。受け取るばかりで 何一つ返せなかった。返そうともしなかった。勝手に物凄い負債を負ってしまった感。 氏の作品のうち、自分が見たのはほんの一部であり、特に「ヲタクの女王」以前の 作品を殆ど知らないのだけど、その膨大な作品を”いつか”探して読もう、とか 思っているうちに何十年も経ってた、って感じ。なんか、ねぇ。唐突に自分の残り 時間を考えてる。いつか読みたいと思ってた本、見たいと思ってた映画、やりたいと 思ってたゲーム、全部安価に手に入るけど、消化(これも嫌な言葉だ)する時間も 気力もない。なんか急にスーッと気持ちが冷たくなって、気が付けば肩がガチガチに なってた。

・水玉螢之丞で思い出すのは、その作品を肴に語り合ってる風景。某☆師匠ともよく 水玉作品の元ネタ探しとかやってた。あとM隊員と水玉がファミ通取り上げてたから やってみるか、とかゲームをやってた気がする。あといま強烈に思い出したのは、 沖縄のSF大会の夜、レンタカーで”下の村”まで行ってきた、っていう人が 「いま買ってきた雑誌に水玉の記事が載ってたぜ」「うわーこんなとこにも 描いてるのか!しかもネタが濃い!濃すぎる!」とか見知らぬSFヲタ達がちょっと した記事に群がってワイワイ言ってる様。みんな氏の作品を愛していたし、氏の 「面白がり」に乗っかってた。

・とにかく「俺たちと同じ言語で喋る女子」というのが、男の妄想ではなく、ちゃんと (男子から見て理解できない論理で駆動される、生身の”女子”として)描かれてた のが本当に衝撃的だった。端的に言えば旧姓本田べるの氏にコテンパンにやられてた、 っていう(今はそうでもない……ああいう人結構怖いって事が身にしみて分かった ので)。ただ近年のやや「閉じた」感じの文章については正直ついていけてなかった ことを告白する。SFMのそれとか。でも、本当に、影響されたし、影響されてる。 今でも「ナウなヤング」の呪詛の下に生きてる。もうヤングではないけど。 それでも。ああ、悔しい。俺はいったいなにをやっとるんだ。生活なんかしてる 場合か。もっと読め、もっと観ろ、もっと聴け、もっと遊べ!!!


DEC.15.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.14.2014(SUN)

 寒さの余り引きこもる。親戚の法事に出かけていた父を迎えに行くと、ついこの間 まで乳飲み子だった女の子が、息子に向かって「あかちゃん!あかちゃん!!」と 大声で語りかけるまでに成長していて、あわわ、これが他人の子は成長が早いって やつか!と衝撃を受ける。あっちゅう間だな。

・夜AppleTVでレンタルした「LEGOムービー」を見る。ラストのあたりの「良くできた ファミリー映画」味は正直すごいな、と思う。基本的にはシュガー・ラッシュとかと 同じメタ感があるけど、このラストの”古き良きアメリカンファミリー”的な 温度感は、なんかこう、グーニーズとか見てる気分になった。すごく「映画」っぽい。 そして見ている自分が完全に父親側に立っていることに色々思う部分も。映像的には ひたすらスゴイとしか言いようがない。登場するすべての物体(のパーツ)の手触り、 あるいは構造が分かるっていうのはちょっと異常な体験だった。こんなにも 「組んでみたい」とか思わせられる映画も珍しい。いや、面白かった。


DEC.13.2014(SAT)

 ワイシャツの襟が大分ヨレてきたのでゆめタウンにいってワイシャツを買う。 元々風邪気味の奥さんが人込みでみるみる調子が悪くなっていくのであわてて 帰宅。帰宅してカスタードプリンを作る。あわててやったので、プリンを作るときには いつも重宝していたモロゾフのプリンの空きコップ(昔K氏がお土産でくれたもの) にひびが入ってしまったのが何とも残念。またモロゾフのプリン買おう。


DEC.12.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.11.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

<グリーンピース>ナスカの地上絵間近でPR 破損の容疑。もう団体の名称を 変えない限り、「グリーンピースってアレでしょ、ナスカの地上絵踏み荒らした」、 っていう評価からは逃れられないだろうなぁ。誰か止める奴はいなかったのか。 関わった連中は全員全身からびっしりソルが生えたうえに毎晩ゼビ語の悪夢ばかり 見ろ。エケモゴーザ!


DEC.10.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・健康診断の結果が返ってきて顔面蒼白。肝臓の値がとんでもないことに。エコーの 結果にはハッキリと脂肪肝と書かれている。あー。そりゃそうだよ。冷凍食品と酒で 日々を誤魔化していたのだから。とはいえ。しばらく精進潔斎して日々を過ごす ことをアフラ・マズダに誓う。


DEC.09.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.08.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.07.2014(SUN)

 息子がUSBケーブルを引きちぎったので半田付けの日。この日を待っていた。 MSインテリマウス(またタクトスイッチが死んだ。毎年年末にスイッチ交換してる 気がする)や防爆弁の開いたコンデンサや接触の悪いディスプレイのスイッチ等 片っ端から半田付けして満足。今回はんだ付け動画を観てからやったら、結構 上手くいったのが嬉しい。フラックス(ヤニ)が超大事と知る(今までいまいち そのありがたみを理解していなかった)。しかしこういう安易な修理(交換するだけ) はいいね。あと半田付けと言えばそのうち 2P3キットを組み立てたい。 でもホントはSONYのICR-K10をリベンジしたいんだ……


DEC.06.2014(SAT)

 奥さんが雪山に行くというのでホームセンターでタイヤチェーンを買うなど。山は 大変なことになってるらしい。ついでに息子が前々から欲しがっていたプラ製のそり (草用)を買って、県立図書館の上の公園で試してみるも、全然滑らず。がっかり。 図書館で色々借りて帰宅。お好み焼きを作って食べて寝た。


DEC.05.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.04.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。もう何も考えずに手を動かそう。でも気が付くと 酒と冷凍食品に手が伸びている。食べても飲んでも何も解決しないぜ。勉強 するしか無いのさ。いつだって。


DEC.03.2014(WED)

 仕事して帰ってきて酒飲んで寝た。昨日に引き続き色々ありすぎて、 これが飲まずにいられるか!という感じ。こういう飲み方はよくない、 のは分かりきってるんだけど、久々にやっちまった。


DEC.02.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろあるわー。どうなる俺。


DEC.01.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system