白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1997−8(前半)


働けど働けど(中略)ぢつと手を見る篇。


ああ
金が欲しい
自由が欲しい
何もしたくない


AUG.15.1997(FRI)曇っていた様な気がする。

「生まれもった自由を売り払った値段で、人生の価値は決まるんだ。」

 全くその通りだよジント。全くだ。

(この後、就職活動の時に示された労働条件の「嘘」に対する恨み辛みが延々続いたのだが、翌朝見てみて馬鹿馬鹿しいので消した。)

 仕事を終えたのは2時を少し回ってからだった。帰る道すがら、まだ踊り足りない若い衆が、道に群れているのを見る。ふ。若いな。 ・・・・・俺も昔は・・・
 心底疲れ果てて帰宅。最近CMでハメられた「強麺」のシーフードの方と 安ビール(ホップスをダース買いしたのは失敗)を摂取しつつ、どうにか「フィリックス」だけを見る。 相変わらず下品で強烈で素晴らしい。見ているだけで脳が軟化していく。だけど初期の無茶苦茶さが失われているのは確かみたい。 くそう。あの宇宙のハンバーガー屋の下りとか(ゲロ(「げえぇぇぇぇ」とかずっと言ってる宇宙人とか)と唾で溢れた傑作だった) 下品この上ない展開が好きだったのに・・・ビデオ取っておけば良かった。これからは残すことを決意する。
 机上に散乱した本を掻き分けていたら、先月のFRが出てきた。何だ買ってたのか・・・一頁も読んでなかった・・・。 アニメ月刊誌をダブり買いするようになったらもうオシマイだと良く言うが(何処で)、実際もう駄目なのか>俺。 ・・・クソ・・負けんぞ・・・。大体ダブり買いは基本だろ。講談社時代の竹本泉単行本、 フルセットでいくつ持ってるかというと・・・そういう話じゃないか。あああ。
 然し昨日今日あたりは実際何処のBBSを覗いても閑散としていて、伝言板だけが賑やかと云う状況。 「疲れたよ〜。明日は何処其処にいるからね〜」とかそういう・・。然し皆有明にミニ4駆やりに行ってるのか? ていうか僕もまぜてぇぇぇ。最近走らせてないなぁ。新車購入と改造だけは続けているものの、 コースを出す勢いがない・・・屋根裏に専用コースでも造るか・・・


AUG.14.1997(THU)外の光を見ていない。

 出かける前に、漸く先週分の(今日の分セットしなきゃいけなかったので)ケロちゃをチェック。お陰で新OPのサビ、 ”らぁっき、あんらっき、はぁっぴ、あんはっぴ、ゴメン〜ネも言〜えない子ぉでゴメンね〜♪”が一日中リフレイン。 この新OPの「うきうき感」というか「悩んでそうで実は全然悩んでない感じ」がいかにもケロちゃらしくて無茶苦茶好き。 本編の内容はいつものアレだけど、スーちゃんが一人ラブコメモードに突入していて燃える。あと根をシナプスに下ろして(げ) その電気信号から思考を読みとり、言語に変換してしまう植物「ひそひそ花」・・・の解説が強烈。
 しかしスーちゃん、良いなぁ。やっぱ顔にハジ線は基本でしょう。ううう。あの喋りが又いいんだポポ。

 帰宅したらもう1時。ポストに惑星ピスタチオのDMが。先行予約って何なんだろう。 日頃チケットとか取らない(ぴあとかから限りなく縁遠い)私です。うーん。誰か教えて・・・。 轟天寺(ちゃう)の申し込み方法解説写真に笑いながら晩飯を摂取して、 何となく昨日の「タンタン」と「剣心」と「銭形平次」を見る。昨年杉浦日向子にハマって以来、あの髷が気になって 気になって仕方ない私。本物はあんな太くない(太いのはダサい)んだそうで、時代劇のカツラのそれを杉浦氏は 「ナマコみたい」とか書かれていた。それ以来どーもナマコというか太巻きが頭にのっかっている様な気がして気持ち悪い。 まぁどうでもいいんですが。「剣心」は取り敢えず「悪即斬」が決まってたので良し。然しこのアニメはどうもOP/EDに 格負けしている感が・・・いやあのOPはいいねぇという話が某秘密結社で有りまして。ED も負けず劣らず格好良い・・・ああいうのに弱いんですよ私。

 まぁそう言う訳で阿波踊りも見ないまま、この夏は過ぎて行く、と。今夜も帰りは午ぉ前様〜♪な状態でどうにも。 今現在、恐らく日本中の濃い魂を持つ人達は皆、写るんですとかカメラ一式とか変な着替え(・・・・)とか スケブとか凍らせたペットボトルをとか持って東京方面に集結しているのであろ。 同窓会風の「久しぶり〜」が目に見える様ですな。いやこの場合「お久〜」か。 そんでお互いが過たず濃い道を突き進んでいることを讃え合う。あの妙な高揚感をもう一度味わいたいものです。 この冬はどうかなぁ。


AUG.13.1997(WED)曇。

 昨日、やっと今月のメージュと先月の(!)FRを購入しまして。あとテックウィン(わんこ絵師の怖い絵入り)とか 各種漫画単行本とかグインサーガの57巻とか・・・また忘れた頃に感想書きますね。ってホントかよ。
 でもって・・・いやメージュ読んだですよ。エヴァ検証記事。一瞬「フライング!」という言葉が脳裏を過ぎる。 別に報道規制しいてる訳でも無し、この頃どうも某BBSな感性が。でもNTは全くみたいでそのへんどうなのか。 さてメージュの見解は大凡「大森望派・ニューウェーブ落ち」。みんなその辺で黄色い水からむくむくと復活してて、 また「お互いを誤解する事で成り立つ社会」が再構築されて・・・という奴。然しこれで「アダムとイブ論」は一気に下火かな。 幾らネットが熱くても、実際の出版物の権威は矢っ張り大きいと思うんですよね。
 醜い「それ見たことか」的揚げ足取り論戦は皆様の目の届かないところで陰湿に続けるとして・・・あーでも今月は、 遂に日曜も休日出勤が言い渡されてしまったのでした。駄論やってる場合じゃないな。うーん。あと半月だけど・・・。


AUG.12.1997(TUE)曇。

 昨日の朝の余裕に味をしめて、無理から4時半起床。といっても何をする訳でも無く、WWWサーフをしたり机の上を片づけたり 何となく手持無沙汰に過ごす耳。時間は有意義に使わねば、と思う一方で、だらだら時を過ごし、常の枠から自由になる 事もまた大切だとか適当に理由をつけてぼんやり過ごすのだった。然しお陰で一日眠いことこの上無し。何やってるんだ俺は。

・眠気を覚ますために仕事中に描いた(・・・・)らくがき。 昨日の烈&豪の影響大。その感想等。


AUG.11.1997(MON)涼風。

 目が覚めると3:50A.M.。昨日帰宅後随分飲んだ所為でか、頭がづんづんする。風呂に入ろうと思って外に出ると、 目の前に巨大なオリオン座が昇っていた。一瞬息を飲む。急に肌寒く感じた。勿論本当に寒かったわけではないが、 体内を秋風が確かに通り抜けるのを感じる。
 風呂に入り、出てくるともう空に星は無く、蝉が喧しく鳴き始めていた。何故かしらホッとする。 早朝の数時間を、夏の風に吹かれてごろごろしていると、何か漸く夏らしい気分になるのだった。


AUG.10.1997(SUN)太陽がいっぱい。

 10時頃電話の音で目覚める。大学時代の友人Y野氏が、夏休みを取ってこっちへ来ているという。 Y岡氏が車で送っていくと言うので待っていたら、暫くしてY岡氏より再び電話。 途中で道が工事中だったのでそこで下ろした、という。その辺を探してみたが、見つからず。 2時間後、「迷った」と電話。迎えに行く。
 それから数時間、特に話題もなく、二人本を読んだりビデオを見たりゲームをしたりして過ごす。 ・・・あれだけ話しても話しても、話し足りなかった数ヶ月前に比べ、今や共通の話題を失いつつある。 ついこの間まで、お互い高速言語で情報交換をしていた様なあの感覚は、もう戻るまい。 去る者は日々に疎し。哀しいが、そういう事だ。・・・かと思うと、5年降りに有ってもちっとも志向が変わらず、 という奴もいるし、人それぞれか。僕は?僕は変わったかな。
 Y野氏を乗せて県庁横の駐車場へ。暫くぶりだが、嘗ては良く此処を待ち合わせ場所にしたものである。 既に比類無きO女史を筆頭に、Y岡氏、I田女史が来ており、その場で撮影会に入る。 折しも夕陽が赤く、ライティングは悪くなかった。Y岡氏宅へ晩飯を御馳走になりに行く事に。 比類無きO女史は「野暮用」((C)あずきちゃん)で去った。 去る前に「日記は曝し続けるがよいよいよい(残響音含む)」とか言われたのだが、 その言裏明らかな口調が私を突き殺すのであった。

 後はライトセーバーで斬り合ったり焼き肉食いながらごっつええを見たり駄喋ったりして9時に解散した。 何か凄く背中が重い感じである。自分だけが何時までも浮いていた。自分で壁を作ることもないと思っては居るけれど、 矢張り「浮いて」しまうのは覆うべくもない。「自分の世界を広げろ」と某氏にも言われたばかりだが・・・ 何故自分はただにこにこして座っていられないのか。何故一人で愚にも付かないことを喋り倒してしまうのか。 ・・・・最近特にこの一人喋り倒しの癖が加速してきた様だ。比例して脳が白くなっていく。もう長くはないな。


AUG.9.1997(SAT)晴後曇。

 一日働く。他に何も無し。仕事帰りに某コンビニへ。某う☆師匠に「DOS/V組め〜」と呪いをかけられる。 あああ物欲に火がついてしまう・・・

 先日来の鬱な言動に對し、某ANT師から「自分は世界一不幸だ、みたいな面をするな」とお叱りのメールを頂いてしまった。 全くだ。ハナについた方は申し訳有りません。然しこう限りなく駄目化している時に「しっかりしろ」と言ってくれる人が居るのは 本当に嬉しい・・感謝してます。今までの事も含め>某ANT師。
 鬱は続くけれど、だからといって鬱々していても仕方ないさ。

 帰宅後未来潮流のビデオを観ようとしたら高校野球が入っていた。思わず観てしまう。一回戦だというのにこの熱さは何だ。 思わず涙腺がゆるむ。昔から高校野球には弱い・・・やっぱり池田高校時代の影響か・・・。 頭の中に「遅れてきた勇者達」が流れ出す。まだ早い・・・一回戦だぞ。
 涙腺がゆるんだままニュースを観てると、マーズパスファインダーががんがん成果を上げているとのニュース。 一週間しか動かないとか言われていたローバーも全く問題なくあと1月は使えそうだ、次は山の上にでも登らせて・・とかいうのを 聞いて、また涙目になる。やるじゃんかぁぁぁNASA的。おまけに世界陸上マラソンの結果をみてまた涙目、 「ビバリーヒルズ」を観て涙目、その後の「はるばると世界旅」で涙目、もう今夜は自律神経失調症的だ・・・。


AUG.8.1997(FRI)素晴らしい天気

 目が覚めると昼であった。窓の外を渡る風。高い空に入道雲。あっ夏やったんか、と思い出す。 去年までならこの勢いでバイトなんかサボってったものだが。このまま海を見に行きましょうか、という奴だ。 だがそうもゆかん。今や修羅場(24時間稼働中)のカイシャが、僕の席だけを空けてフル回転しているはずなのだ。 本当に死にたい様な暗澹たる気分に襲われるが、どうにかシャツを着てネクタイを締め、車に乗り込む。 いい加減フレックスタイムに移行してくれと思う。何にせよ数少ない有休を使ってしまった。嗚呼。
 逃げ出すなら今の内だと何度も囁きが聞こえてくる。時間が経てば経つほどに、泥沼は深くなろう。 足裏の柔らかい内に・・・駄目だ。その勇気も勢いも今の僕には何もない。

 誰か、気付かないように後ろから僕の頸を絞めてくれないか?


AUG.7.1997(THU)

 先日来日記の事でいろいろ考えている、この日記を載せ出す以前の「日記界」ついては全く無知であるワタシ。 聞くところによると、2年前「日記界」では色々と有ったらしいのだ。その終焉たる「630事件」等について初めていろいろ読んだ。 二年前の事とて事件のリンクを辿ってみると、どこかの大学のHDD領域の片隅に置き忘れられ、今はもう誰も管理しなくなった HPの、その去年の3月で停まっている日記、とか、一昨年の10月以来書き込みのない掲示板、とか、そういう「死骸」 みたいなものに一杯出逢って変な気分。祭りの後のゴミがそのまま残されている様な・・・兎に角揚げ足取りばかりの誹謗中傷、 名指し住所明かし他諸々、狭い世界でのどろどろしたいざこざ、が2年という月日を超えて存在し続け、 今日ワタシによって読まれてしまうというこの意味。たまにこうしてネットの深みに潜ると、その深さに恐怖する。 つくづく、ネットは広くて深くて、薄い。

 HP日記、は、その「書き込み」行為自体がパソ通の其れとは違うのだと改めて認識する。 基本的にレスポンスを求めない一方発信。自分の領域に自分で載せているのだから誰にも文句は言わせない、 嫌なら見なければ良い、そういうものなのだ、基本的には・・・見たくなければ見なければ良い。書く方も好き勝手書いて良い。 だけど、実際はそうじゃないでしょう、と一見「常識」で括っている斯うしたマナー的なものが、「じゃあどこまでならOKなのか」 と問われた時に、実は際限なくやってけるのでは・・・という所に思い至る。斯うして書き続ける限り、或日メールを開いたら 惨殺死体の写真とウイルスが、というのは有りそうな話だ。

 HP日記とは何か。この斯うして綴っているこれは何なのか。何でこんな物を書き続けているのか。まるで答えが出ない。 客観的に「日記を曝し続ける行為」を判断するには、まだ時間がかかりそうだ。 あるいは何十年か。 それよりも何よりも、(他人の目が何より気になる「王様」タイプとして)本当に気になっているのは、 「HP日記って、格好悪い事なのか?」という一事に尽きる。少なくとも、それに縛られて生きてるのは格好悪いかもな・・・ 深みに填る前に、もう一度「考えて」みるべき・・・

●げ。アップルコンピューターとマイクロソフトが全面的な提携関係に。 然しこうなると気になるのは来月の「電脳なをさん」であるが。ジョブスが熱狂的なマックマニアに刺し殺されるとか無いといいけど。


AUG.6.1997(WED)雨後曇・雷。

 「宇宙船」の新号が出てたので立ち読み。パワーレンジャーは遂にターボレンジャー化してしまったらしい。 話数も数百話を数え・・・もうえらいことである。アメリカの子供はパワーレンジャーごっことかするのか。 然し日本のアニメとかがたまに当たるとアッチで勝手にどんどん続編化して訳解らなくしてしまうパターンは 「ゴライオン」以降どれくらい有ったのだろう。「ロボテック」がそうであった(らしい)様に、 無茶な「繋ぎ」作品も結構有るんだろうな・・・見てみたい・・・。ああそう言えば最近メガレン見てないなぁ・・・ 宇宙船に載ってた水着姿に負けて、次回からはビデオをセットすることを誓う。

 SF大会関連の情報が入ってきた。なんか凄い企画が目白押しで一寸勘弁してくれ状態。悔しすぎる。 休日出勤なんか蹴って行けば良かった・・・あああああああああああッ。今からでも申し込めないかなぁ。 ・・その話を聞いてから以後、もう「SFの血」が騒いで停まらない。実際に計ったら屹度血圧とか心拍数とか 血中ヲタク濃度とかが生物的に上がってるに違いない。ぐあああああああ。くそう。あああああああ。ああああああ。 あああああああああああああああああああああああ。あああああああああ。誰か俺をさらってってくれ・・・

 それはそれとして、噂の(何処でだよ)風虎日記を初めて読んだ。 確かに濃いなぁ。なんか読んでるとこう「勇気」が沸いてくるような。既に枯れ果てた筈の「東京・・・」熱が沸々と・・
 ヲレもまだまだだな。クッ・・・上には上がいるぜぃ(某口のでかいおっさん調)。そういう感じ。根性足りないんだ。 「情報を仕入れる」事を怠けるようになったらオシマイだと思う・・。自分の感性なんざクソ食らえだ。 混濁した情報の波に乗るんだよ・・・波れる・・・「生きていることにハイになる」んだ・・・

1/2/3/4/5


AUG.5.1997(TUE)遠雷。

 HP上で日記を綴るのは愚かな日本人だけだ。

 と言った、HP日記の無意味性を説いた様なページを幾つか遍歴してみる。一々尤もである。 全てを言い当てられ、もう今直ぐにでもHPを閉じようと言う気になる。なるが、気がつくと斯うして「日記」を書いている。
 然し今どれだけの数の人間がHP上で日記を書いているのか知らないが、「goo」その他のロボット式サーチエンジンの登場で その意味も大きく変わりつつあるのではないか。「内容」では無く「言葉」でのリンクは実に文系発想的と言える。 日記は最早閉じた個人感想吐露の域を超えつつあるのだ。と、思う・・・

 ただ、「日記」書き行為の弊害が大きいのも又事実だ。もう少し考えるべきかもしれない。今は特に意識せず、 毎日斯うして駄文を綴っているが、其れによって失う時間と長文作成への意欲減退は大きい。 思いつく儘の駄文をただ連ねるよりは、時間をかけて書くべき物があるのも事実なのだ。易きに流れるのを良しとはすまい。

・・・結局話題の「SPA!」の「HP日記」記事を読んでいないのですが、 その反論というか「意見感想」が色んな日記で見られて、一寸考えさせられています。 ・・・記事読まれた方、どんな内容だったか、教えていただければ幸いです。


AUG.4.1997(MON)ぱらつく程度。

 特にネタは無し。雨の匂い。紀伊国屋に「軌道通信」を注文した。「ウェットウェア」は今半分位。

下描きだけど。


ブッデに従えよ。


AUG.3rd.1997(SUN)蝉。

 昼まで昏睡状態。夢を見た。懐かしい友人と逢っているのだが、彼の名前がどうしても思い出せない。似たタイプの 別の友人の事ばかり思い出す。目が覚めてから漸くその名を思い出した。なんだか非道い事をしてしまったような哀しさ。 然し斯う云う事は、私の場合現実の生活でも良くある事で、今斯うして楽しく話している友達のフルネームを知らない、 聞いたはずだが思い出せないという事が間々有る。勿論初対面などで「こっちが○○さん」とか紹介されてもすぐ忘れてしまう。
 昔その事を友人に話したら「其れはお前が他人に対して興味が無いからだろう」と云われてムッとしたものだけれど、 つらつら考えるに、実際そうとしか思えない。少なくとも僕はその人の「名前」には興味が無い訳では無いにしろ、薄いのだ。 そういう訳で、私が痴呆老人の如く「どなたでしたっけ?」と聴いてしまうのをお許し下さい。 ホントは「誰か」は知ってるんです。ただ名前が思い出せない。

 絵(締め切り一ヶ月過ぎてる奴)を描いたり本(「ウェットウェア」と「つゆのあとさき」併読)を読んだり ゲーム(ポポロクロイス)をしたり海でネタを考えたりして結構実のある一日だった・・・様な気がする。 買ってから4年くらい寝かせてあった「ウェットウェア」(黄ばんでる・・・)は、 読んでみると実にりんりんな感じでギガ強烈なのだった。波れる・・・。
 然し前巻を読んでから軽く5年は経ってるという。忘れてるなぁやっぱり。読み直したいけど、忘れるのもまた読み方の一つさ。 等と。人間は何時でも自分の行動に理由を見いだすものだ。

 ・・・この土日は久々に防衛活動も休んでしまった。斯うして夜になってみると何だか人恋しい感じ。皆さん元気?

・「深夜のコンビニ」で隊長編集のランチ本をゲット。職場周辺の飯屋をチェック。然し巻末の言葉が妙で良い感じだ。


AUG.2nd.1997(SAT)晴れ。

 朝から深夜まで仕事。他に語るべき事無し。そろそろまた狂気の発作が来る。

暑中見舞い有り難う6000人(おざなりモード)。 遅ればせながら6千カウント記念というか・・・兎も角有り難うございました。これからも宜敷ね。


AUG.1st.1997(FRI)晴。

 ああっ
 もう八月か!

 知らん内に八月なんだもんなぁ・・・いいたかないけど「アレだよ、歳を取ると時間の流れるのは早いよ?」 的感覚に襲われる。なんかねぇ。ていうかなんで口調が倉本創なのか。
 そういえば(何が)「Windows98」だそうですね。朝日によると。もう此は98に搭載するしか。ていうかDOS/Vに入れても「キューハチ」とか呼ばれんのな。 所でIE4(ID4みたい)ってちょっと怖い噂を聴くんで使ってないんですけど、実際どなんでしょうか。誰か使ってます? 現在のシェアは45%とか。そんなもんか。でも「98」に移ればアレはIE4混みだから・・・ まあ今更ブラウザの覇権なんてわりかしどうでも良いことですが。

 ・・・相変わらずネタがないぞ。えーと。 最近やっとBillyJoelのSTORM FRONTちゅーアルバムを(ラヂオで聴いて、欲しい!と思ってから今年で9年目) 買ったのだけど、 でも結局”We Didn't Start the Fire”しか聴いてないという。歌詞を覚えられないと言う。 ・・・で、本当はこの後gooで見つけたBillyJoelサイト〜というパターンだったのですが、ちょっと馬鹿馬鹿しいので止めます。 ていうか、やっぱり見つけて「良いやんこれ」とか言って直ぐにリンク張るのはどうかな、と。 WWWにのっけてるって事は勝手にじゃんじゃんリンクしてね(でもコピーや転載はだめよ)、という事だと思うのだけど、 その辺の倫理観が自分の中で(公的にはどうだか知りませんが)確立されてない・・・ でもあんまり閉じててもつまんないし・・・どうなんでしょう?>俺様。

 結局自分のページを充実させないでただただつまんないリンク集もどきを作っているだけという現状が苦しいから、だよな。 書くべし。描くべし。そゆこと。

 KBS(韓国)のニュースを観ていたら、スポーツ新聞で連載されていた暴力漫画がこの度発禁にされ、 漫画家と編集者は起訴されるというニュースをやっていた。 それと合わせて、日本の「俗悪な」青少年漫画がどかどか捨てられているというシーンも放送されていた。 ああ。日本は「自由の国」だ。韓国の漫画少年達は、この弾圧にどう耐えているのか・・・


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


junichi@nmt.co.jp inserted by FC2 system