HAKUTANYA_DIARY_2022_05 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年5月


GWは香川へ編

MAY.31.2022(TUE)晴

 休みを取ってこども園の参観日。下の子のマイペースぶりを存分に楽しむ。そのまま 仕事に戻る気も(ほんの少しだけ)あったんだけど、正直居ても立っても居られなくなってたので トップガンマーヴェリック見にイオンシネマ(MX4D)へ。昏流星群みたいなところはまだ自分には 早すぎる気がしたけど(司令官の娘が誰だかわからなくてモヤモヤした、だいたい 旧トップガン見るときは恋愛シーンは早送りしてたし)あとはもうサイコーの一言。 大変良かったです。映画館の大画面で映画見る「体験」を存分に味わえた。

MAY.30.2022(MON)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.29.2022(SUN)晴

 アマプラで配信終わるというので朝から「コンスタンティン」を見た。 タバコは体に悪いのでガムにしよう。午後妹一家が遊びに来てワイワイする。 夕方、前から気になってた県南の中華屋(あえて店名は伏す)に行って夕飯。 しかし冷麺はただの冷やし中華であり(関西ではありがち)レバニラは 大量のモヤシでびしゃびしゃ、ラーメンはひたすらしょっぱく、 脳内でゴローちゃんがいろいろ「あちゃあ」みたいなことを言うのを抑え込む。 全体的に家庭の味でありこれが町中華ってやつなのか。八仙閣が如何に 抜きんでた存在であるかを再確認する。あああー。

MAY.28.2022(SAT)晴

 なんかしらんけど急にみんなトップガン見始めたっぽい。仕方ないので自分も 朝からトップガン(1986)口開けて見て小学5年生くらいの知能レベルになって一日過ごす。 マーヴェリック見た人が全員「100点満点中10億点」みたいなことを言い出してるので そわそわしてしまう。夕方子供と海に遊びに行って、流木を並べて謎のサークルみたいのを 作ってたら、地元のおっちゃんに「アートかい?いいね!」みたいな感想を言われて照れる。 夜、映像の世紀バタフライエフェクトの スターリンとプーチン 見る。結局恐怖による支配に勝るものなし、という感想。辛すぎる。 この状態でロシア人はどうやってバランスしてるんだろう。

MAY.27.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.26.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.25.2022(WED)晴

 早朝から10年物のサービスのミドルウェア再コンパイル作業。ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ! サービスは元気になりました。

MAY.24.2022(TUE)晴

 昼飯時に久々にワイドショー見てたら、4300万円振り込まれた男の話と北海道で 沈んだ観光船のことだけしかやってない。ウクライナは?

MAY.23.2022(MON)晴

 気に入ったワイシャツから襟がぼろぼろになる。思い切ってウェスにしようと思うが 「あと一回だけ袖を通したら」と思ってまた来てしまう。

MAY.22.2022(SUN)晴

 とり・みき「遠くへいきたい」の読み方がわからない問題からの一連をチラ見して、 正直生まれて初めて「うわっ……私の年齢、高すぎ……?」という気持ちになった。 そりゃそうか。気が付けばボクも新卒社員のお父さんと同じ年齢なんだよなァ、みたいな。 高校の頃英語のスピーチでオジギビトの解説をして受けたのが人生のハイライト。 2回目もドゥユーリメンバー、オジギビト?ってやって黒板にイラスト描きながら タイプ別説明をしたのだった。

MAY.21.2022(SAT)曇

 朝からyoutubeで ジョンスピードナイフの土曜日。この物語もまだ自分のなかではずっと続いている。 唯一無二のSF。

MAY.20.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.19.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.18.2022(WED)晴

 映像の世紀バタフライエフェクト、フォンブラウンとコリョロフのやつ、 過去にチラチラ見た写真とかがまとまって動画で見れるのがすごいご褒美感あった。 ベルベットアンダーグラウンドのやつはバンドそのものも知らなければベルベット革命も 知らないので異世界の話のようにぼんやり見る。

MAY.17.2022(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.16.2022(MON)曇時々晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.15.2022(SUN)曇

 下の子の虫取りに一日付き合って日焼け凄いことに。

MAY.14.2022(SAT)曇

 コロナワクチンブースターショット完了。3回目なので熱もなく肩痛い程度。いける。

MAY.13.2022(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.12.2022(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.11.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。細野晴臣の「N.D.E」がNear Death Experienceだと 今頃知る(バイリンガルニュース)。

MAY.10.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.09.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ヤクルトレディによれば、カップdeヤクルトは今日ので 最後だという。うまかった……

MAY.08.2022(SUN)晴

 先週録画した劇場版パトレイバー見る。一時は台風が来るたびに見たりしてたし、 中学生のころから繰り返し見続けてて新鮮さもないよね、とか言いながら、 やっぱり一分の隙も無くひたすら面白いのはすごい。

MAY.07.2022(SAT)晴

 夜えびすの湯でニャッキ氏、M隊員とダラダラ話す。正直大分脳に来てたので こうしてダラダラ話すのに付き合ってくれるのは本当にありがたい。 生きかえる心地がする。

MAY.06.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.05.2022(THU)晴

 丸山島まで歩いて行こうと思ったけどあいにく満潮で途中までは海の中を歩いたものの、 あきらめる。また挑戦しよう。狙ったうどん屋がGW中休みということでがっかり。 でも道すがらにあった アメリとゆーパン屋がとてもいい雰囲気でパンもおいしくて、うーん、やっぱ 香川は小麦関連強いなと思うなどする。

MAY.04.2022(WED)晴

 GWは香川に。かしむらうどんで魂消るようなうどん食べてから久々に 新屋島水族館行って皿投げてから kanran Hyggeに行って一泊。ハンモックに揺られつつデリバリーの料理と 冷蔵庫の酒で酩酊する。「ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で 「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことをさす言葉です。」なるほど快適。

MAY.03.2022(TUE)晴

 妹一家来てバーベキュー。いつもは来る早々手元のゲーム機に目を落とす 子供たちも、何気に火起こしで楽しんでくれた模様。やった甲斐があった。

MAY.02.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.01.2022(SUN)晴

 近所の肉屋に行って焼肉用牛肉を大量に買い込む。明後日はバーベキューだ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system