日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年10月(後半)


ムスコ誕生篇。


OCT.31.2008(FRI)

 仕事して帰ってきてムスコと遊んで寝た。まだこの世に生まれて10日も 経ってないとは思えない存在感を示している。

VMware Fusion 2 への無償アップグレードを実施。あっさりと。ていうか今の使い方だと 起動時のOS選択画面くらいしか違いがわからない訳ですが。VMと言えば Ubuntu8.1.0が 出てるのでそのうち。サムデイ。ネバーカム。


OCT.30.2008(THU)

 風邪気味。喉いたい。ムスコにうつさないように、大人しく寝る。帰りに買った リンゴがハズレ(ちょっと古そうな、カスカスの食感)だったので、異常に落ち込む。 リンゴの食感が期待と外れてると、どうしてもハサウェイの死に様を思い出す。 「閃光のハサウェイ」。中身はすっかり忘れてるのに、そこだけ凄く鮮明に。


OCT.29.2008(WED)

 仕事して帰ってきて以下略。口内炎がひどいぜ……

・「巌窟王」18〜19話を続けて鑑賞。フランツー!!しかしアレだ、アルベールは 友達に恵まれたよな。その(お坊ちゃんかもしらんが)真っ直ぐな所に、何か 助けずには居られなくさせるものがある、のだろう。見てる方はイライラしっぱなし だけど。アルベールがボコられて路上で夢見てる時思ったのは「いやもうそんな 描写はいいから。見たいのはそこじゃないから。飛ばして飛ばして」という冷酷な 感情だった。決闘の部分についてはかなり原作と相違がある様だ。メルセデスの 涙ひとつで冷酷な感情が砕けてしまう情けない下りが丸々無い。この先の展開は 原作と乖離していくのか。気になる。

・役所の夜間受付に出生届を出しに行ったら「今日は仏滅なので止めておいた方が」 とか言われたのでスゴスゴと帰ってきた。ここは呪術都市か!恥ずかしい。 明日出そう。


OCT.28.2008(TUE)

 午前中休んで今日退院する奥さんとムスコを病院まで迎えに行く。デミオに搭載 してたチャイルドシートが漸く使えた……。一旦帰宅して食事して、慌てて仕事へ。 いろいろうまくない。全部やり直すしかないかな。帰宅して豚しゃぶ食べて寝た。 奥さんは眠れなかったみたいで何というか。大変です。

「カイバ」世界の事をぼんやり思い出してしまう。バニラ上司の恫喝とか、なんか こう、ずしりと……あのテキトーなデザインと、声のトーンと、内容のギャップが 凄く印象に残ってる。灯台守の婆ちゃんの「してしもうたんよ〜」の口調とか。 喋りがいちいち良い。パッチの演技とか素晴らしい。あとあの曲。

湯浅監督インタビュー。そういえば、最初見ながら思ったのは、このアニメを 手塚治虫に見せてやりたい、絶対地団駄分で悔しがる(表面上はにこやかに、でも 「まあこれくらいなら僕でもできるんですよ」とか本気の眼で言う感じ)に違いない、 という事だった。


OCT.27.2008(MON)

 仕事して病院に寄って帰宅。某h氏から「深夜の馬鹿力で大事件が!」みたいな メッセージが届く。某馬鹿力コミュを見ると、構成渡辺氏の身の上に起きた 大事件について、みんな茫然自失となっている様子。

まもなくその理由を知る。呆然となりつつ。


OCT.26.2008(SUN)

 終日病院。ムスコはものすごい勢いで泣いたり飲んだり排便したりしている。 奥さんはもうかなり回復していて、なんかすげー、と思う。

・奥さんに 「カイバ」の動画を入れたiPodを渡しておいた所、非常に感動していた。 さもあらん。残酷で切ない物語。西田シャトナーや北野勇作等、記憶操作モノに まつわる強烈なせつなさ、やるせなさに惹かれ続けてきた身としては、近年まれに 見る傑作、或いは10年に一度の傑作と言ってもいい。ムスコにもいずれ見せたいが、 最初の方結構エロいのが難点。


OCT.25.2008(SAT)

 クリーニング屋と図書館寄ってから病院。ムスコは大分人がましくなってきた。

・鈴木謙介の「わたしたち消費」を読む。正直あの(Lifeの)語り口を期待すると 「あら?」という感じ。とっちらかったまま、焦点をずらしたまま何度も視点を 変えて語っている様な。「結局何がいいたいの……」というか。R25のコラム くらいの文字数でプリーズ。この手の本が面白いなー、と感じだしたのは、結局 内田樹の「目から鱗」的文章展開に生理的快感を覚えてて、つまりセンスオブ ワンダーに脳が変な汁を出していて、それをもっと感じたかったからに過ぎない。 虚構を読むのと同じ脳を使ってる。だから、かもしらん……


OCT.24.2008(FRI)

 仕事して病院に寄って帰宅。

ほぼ日手帳2009が そろそろ届き始めているらしい。注文するかなー。とりあえず本体と ビニールカバーだけ……


OCT.23.2008(THU)雨、晴、雨

 休みをとって病院へ。出産に立ち会う。奥さんは痛みでもがいていた。昼過ぎ 息子誕生。すごくでかい。奥さんは割と元気っぽかったけど、足腰が全く動かせない 状態。おつかれさまでした。夜まで付き添って、帰宅。


OCT.22.2008(WED)

 仕事して病院に寄って帰宅。明日あたり出てきそうだ。

ロボット残党兵1。いつのまに。


OCT.21.2008(TUE)

 仕事して病院に寄ってまだまだっぽいのを確認して帰宅して寝た。

ポメラ。ポメ。テキスト入力だけできるマシン。うわ欲しい。いやいや。 自分的に「乾電池で動いて」「フタ開けてすぐにタッチタイピングによる テキスト作成ができる」という点だけで反応している気がするので、例の WP-015 が出るのを待って……出るの?ニョガーン。

Eee PC 1000H-X。10インチになっても解像度は1024×600のまま。これは…… ないかな……どうだろう。また実機触ったら別の感想出そうだけど。

まんがのチカラ 石川雅之先。なんかいろいろ「らしい」感じだ。


OCT.20.2008(MON)

 予定日を一週間ほど過ぎている奥さんは今日から入院。仕事帰りに病院に立ち寄る。 まだ全然なんともないらしい。うーん。


OCT.19.2008(SUN)

 洗濯したり掃除したり。夜文化の森近くのスーパー(マルヨシセンター)で買い物。 一度行ってみたかった。ぼーっと歩いてると、店内BGMでお店のテーマソングみたい のが流れてきて、これが明らかにのこいのこ。帰って調べてみたら やっぱり。いや、 それだけなんですが。なんか のこいのこ大全にも未収録っぽい。検索してたら 画像もあったけど、なんか想像通りのお顔。個人的にポンキッキののこいのこ ソングは絵が怖くてどうにも、という部分が。まるさんかくしかくとかトラウマ 確実といえる。宇宙の果てにあんなヤバイ奴らが……!

ソラオの世界。若干臭いが、とまれ シャトナーの新作。超見に行きたい。そうもいかんだろうけど。


OCT.18.2008(SAT)

 洗濯したり掃除したり。去年から暇を見つけてはMP3化してきたカセットテープが だいぶんたまったので、週明けの廃プラの日に捨てる事にする。捨てるとなると 何か名残惜しくなってしまって、カセットテープの撮影会をしたり。90年代前半が 主だけど、変なデザインのものが多くて楽しい。

・夕方珈琲美学の隣のお茶屋でお茶。陽射しが暖かくて眠くなる。相変わらず脳が 小さい所をグルグル回る感じから抜け出せない。どーにも。旅に出たりするしか無い 気がする。出ないけど。


OCT.17.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。色々引継ぎ中。

日本のAmazonが食料品を扱いだした。いよいよ来たか……。


OCT.16.2008(THU)

 仕事して帰ってきて芋畑に這いつくばるプロ市民見て寝た。

・色々考えがまとまらない一日。ふつふつと脳の表面に泡が立っては消えていく。 その場その場ではまとめているつもりでも、視点を引いてみると、思いつきと 忘却の繰り返しでしかない。ちゃんと思考を展開できてない。凄く小さい回路を (シムシティで線路パーツを田形に4個使った最小環状線を走る電車の様に)ただ ぐるぐる回っているだけの感じ。

・文化系トークラジオLifeで色々とこちらのツボを押してくる 鈴木謙介氏のご尊顔を初めて見て色々と衝撃を受ける。なんかこう…… (昔の)安斎肇?なんか、もっと「渋谷系男子」な感じかと。声と顔のイメージの ギャップが!とか、ラジオっぽい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system