HAKUTANYA_DIARY_2021_08 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年8月


あこがれの腹筋ベンチを手に入れた編

AUG.31.2021(TUE)晴

 夏休み明けの息子が自転車の荷台に自由研究の模造紙を雑に括り付けて 出ていくのを見送る。仕事して帰ってきて寝た。夏は終わった。

AUG.30.2021(MON)晴

 通勤中に「徳島県在住です」のステッカーを張った県外ナンバー車を見た。 シールがあるのは聞いていたが貼っているのを見たのは初めて。かなり寝たので 世界に色がついて見える。もうじき三歳になる下の息子が、ウルトラセブンを見ていて 秘密基地が見つかった宇宙人が逃げていくのを「もういいよっていったの? 見つかったらうれしいのにどうして?」と言う。かくれんぼで見つかったらうれしい、 という感覚らしい。

AUG.29.2021(SUN)晴

 奥さんが鼻歌で「もーろぼしだんのー言うーことにゃー」とでたらめな ウルトラセブンを歌っている。県南のショッピングモールでウルトラセブンと キングジョーのソフビ人形を買う。しんどすぎて死んだように眠る。

AUG.28.2021(SAT)晴

 気が付いたら仕事以外の「インターネット」ってtwitterしか見てない。脳がやられて 下の息子とドライブにでかけてその辺をぐるっと走るつもりが蒲生田岬まで行ってしまうなどした。 あとはだいたいウルトラセブンを見ている。

AUG.27.2021(FRI)晴

 在宅勤務。へとへと。

AUG.26.2021(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.25.2021(WED)晴

 無性に銭湯に行きたい。もう1年以上銭湯に行ってない。スーパーじゃない海辺の銭湯の 小ぢんまりした激熱サウナに入った後、水風呂入ってじわじわする体でサイダー飲みたい。 たったそれだけのことが、もう1年以上もできていない。やろうと思えば できるのかもしれない。でも。。

AUG.24.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ウェルビーイングの話をぼんやり考える。SDGsも ウェルビーイングも、その言葉をつかって小銭を儲けようという気持ちが出すぎていて 何にも刺さってこない。

AUG.23.2021(MON)晴

 シール貼りまくってたMacBookが急にダサく感じたので、シールはがし買ってきて 吹き付けまくってたら内部の基盤にまで浸透して接着部が溶けてた話しましたっけ。おかげで 内蔵サウンドが認識しなくなってしまった(起動時のジャーンは鳴る)。。せつない。 みんなあのシールの後始末どうしてるんだろう。

AUG.22.2021(SUN)晴

 この土日、日中はずっとアマプラでチャーリーとチョコレート工場を見てて、夜は 「チョコレート工場の秘密」を読み聞かせながら寝るという生活をしていて正直 どうにかなる。あと上の子が夏休みの自由研究のレポートを印刷してくれというので 久々にプリンタを起動したり。レーザープリンタは「久々に起動したら ノズルが腐ってて印刷できない」みたいなトラブルが一切ないのがありがたい。 レポートの内容もなかなか面白くてよかった。放っておいても(スケジュールの追い込みは したけど)それなりのものができるようになっている。

AUG.21.2021(SAT)晴

 息子が作ったスクランブルエッグが死ぬほどしょっぱくて、聞いたら「塩大さじ1 入れたらしょっぱかったから砂糖を入れて中和した」とか言ってて絶望的な 気持ちになる。夕食に肉じゃがを(レシピ通りに)作らせたら大変おいしかった。 練習あるのみ。

AUG.20.2021(FRI)曇

 東京ではコロナで人が死に始めている。自宅療養で子供が、母親が、独居男性が。 放っておいても人は死ぬものだし、交通事故で毎日人は死んでいると聞く。 結局慣れの問題なのか。

AUG.19.2021(THU)雨

 ものすごい雷の音で目が覚める。バケツをひっくり返したような雨。駐車場が池みたいに。

AUG.18.2021(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。「あれってどうなったんですか?」は聞いちゃダメなんだな、 という空気感のなか進む会議。臭いものに蓋をするのが疲れたおっさんの生き様だなぁと思う。

AUG.17.2021(TUE)大雨

 仕事して帰ってきて寝た。連休で心も体もなまっているのできつい。大雨の一日。

AUG.16.2021(MON)雨

 夏季休暇最終日。朝から会社のサーバールームから異音が!とメッセージ。 慌てて抜け道走ってたら、昔何度もパンクさせてたところでまたパンクさせてしまった (すごい尖った縁石があって、焦ると踏んでしまう……人の家だから除けてくれとも言えず、 先代の車から5,6回目)。死ぬまで学習しないのか自分は。 最近の車はスペアタイヤがないので、パンクでさえレッカーを呼ばないといけないのが辛い。 リムが痛むのを覚悟で自宅まで戻って、奥さんの車を借りて会社に行って、対処してから レッカー呼んで、ディーラーまで行って……そんな1日。もう二度とあの抜け道は通らない! とパンクするたびに思う。どうせ数分しか稼げない。わかってるねん。

AUG.15.2021(SUN)晴

 妹一家来て会食。コロナのこともありみな黙職になってしまい不思議な空間。 子供たちは相変わらずゲームばかりだが、中高一貫校に行った甥っ子のお兄ちゃんが すっかりオタク喋り(小声でテッキーな用語を早口でまくしたてる)になっていてニヨニヨして しまう。とりあえずディスコいれろよ!みたいなことを言ってて、なるほど discordネイティブなのねと思う。 夜は酔っ払い防衛隊zoom会議。100年企業の社長(楽器修理コンテストで日本一の腕前を持つ)に 酔った勢いで販路拡大案出しとか失礼なことを申した。東京方面はヒリヒリしてる。地方とは温度感違うなぁ。

AUG.14.2021(SAT)雨

 連休三日目。図書館に本を返しに行って、リニューアルされた博物館を見て回る。 恐竜の骨が増えていた。

AUG.13.2021(FRI)曇

 連休二日目。汗だくになって書斎の掃除をする。なんとか腹筋ベンチをセットする。 案の定邪魔だ……

AUG.12.2021(THU)晴

 夏季休暇突入。届いたNUCの初期設定などしていると一日終わる。楽しい。

AUG.11.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.10.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて前々から買い物かごに入れっぱなしだった諸々を酒の勢いでポチポチする。 腹筋ベンチとかNUCとか。 NUCはともかく腹筋ベンチは中学生のころからずっと「欲しいけど絶対邪魔だよな」という気持ちで 買えないままだったのを、特に解決はしないままつい買ってしまうことに成功したものである。

AUG.09.2021(MON)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.08.2021(SUN)曇、台風が来るらしい

 こひと月位、下の子が絵にかいたようなイヤイヤ期で何をしてても気に入らない、あらゆるものに 当たり散らし、ミニカーをテレビに投げつけ、椅子を蹴飛ばし、茶碗をぶん投げ、イオンモールの床に転がって 泣きわめく。こっちが疲れてるともうどうにもならず、床で転がる子供を呆然と見つめてしまうものである。 親としてはそれでも可愛いばかリだが、周りはたまらんな。すんません。

AUG.07.2021(SAT)晴

 スイッチのカラオケ無料の日だったんで適当に歌ってたけど全然声が出なくてビビる。 思えばアニカラなんてもう何年も言ってない(マイクから自分の声を聴いてない)なぁと思ったりした。

・「グリーンブック」見た。非の打ちどころのない映画。ヒネた目で見ると、各方面に機械的なまでに 配慮が行き届いた、ロードムービーでバディもので音楽で実話をもとにしています的な。兎に角 てんこ盛り過ぎて、しかも吹替が大塚芳忠×諏訪部順一。クリスマス映画。口直しにタクシードライバーを見る。

AUG.06.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。twitterのタイムラインがギスギスしててしばらく 見るのやめなきゃな……と思いながらつい見ちゃう。とらわれてる。虚構新聞みたいなものが 許されない空気。不用意な発言が未来永劫残る怖さで何も言えない、的な。 露悪気味な笑いは再び密室芸に戻るのか。そういえばクラブハウスってどうなったんだ、 自分が知らないだけで密室芸してるのかな。

AUG.05.2021(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.04.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.03.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.02.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.01.2021(SUN)晴

 イオンに吸湿マットを買いに行く。シリカゲル入り。なんかもう暑さと湿度にやられている。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system