日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年07月(前半)


メキメキ上達メキシコ上陸篇。


JUL.15.2010(THU)

 雨続く。積ん読だった メイド・ロード・リロードを読了。何だこりゃ的な。最後の最後で 「いつもの」感じに持ち込んだけど、正直うーん、もうちょっと最初っから ぐねぐねした感じに叩き込んで欲しかった。あと怪獣がかわいそう。で 「いつもの北野節」を期待してるので、それは充足されたといえる。


JUL.14.2010(WED)

 ときメモ2の「おーしーえてーくーれーますーかー」が脳内でずっと流れてる一日。 あれ夏っぽくていい曲だよなー。問題はときメモ2やったことがないっていう。 ときメモはやった。サターンで。緑色のメモリも持ってる(だいなあいらんの シール貼ったけど)。そういえばANT氏はピンク色のポケステ持ってたなあ。 ときメモはパチスロに なってたくさいので、歌は生き続けるのかな。


JUL.13.2010(TUE)

 仕事して帰りに大雨に見舞われる。

・J.P.ホーガンが亡くなったそうだ。69歳。SF界隈から遠く離れて1000光年、たまに 聞こえてくるのはあの世へ旅立つ人のつぶやきのみ、だ。ホーガンのトンデモSF、 まだまだ未読がたくさんある。自分も命があるうちに、読みたいSFは読んでおこう。 日々を「やり過ごす」のじゃなく、有効に使いたい。もっと積極的に享楽したい。 どうせ最後はデモリッシュされる。もっと今を楽しもう。不幸面してるヒマはな ……(色々逃げの台詞に聞こえなくもないので黙る)。

読んだあとに、「腹が減ってパスタが茹でたくなった」とか 「ビールが飲みたくなった」とか「便通がよくなった」とか 「長いことあっていない友だちに手紙が書きたくなった」いうのは、 出力性の高い書物である。そういう本が読みたい。昔は漫画や本を読む度に がつーんと影響されてた。言葉遣いが変わったりとかね。今でも「読書」には そういう「薬効」を期待してる。

・なんとなく北野勇作を読み返して寝た。


JUL.12.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

NTTデータ、OSS分散処理基盤「Hadoop」の構築、運用ソリューションを提供開始。 へー。あと発音は「ハドゥープ」らしい。某氏が「ハドップ」って言ってたのが 頭にあったけど、確かにハドゥープ、だな。直そう。正直Hadoop周りはあんまり いい情報に出会えてなくて全然理解が進んでない……

・日経私の履歴書、オービック社長のやつ漸く読んでる。内容は山あり谷ありで 駆け上る男坂、痛快極まる感じだけど、兎に角写真が怖すぎる。風貌がただ者で なさ過ぎる。ちなみに今やってるオワンクラゲの人はその決断の淡々とした感じが すごい。全ては運命だ。


JUL.11.2010(SUN)

 参院選な日。あと精米に行ったりとか。なんかじめじめしてて体力がどんどん 失われる感じ。イマイチ脳味噌が動いてない。龍馬伝見てて武知さんが三字の切腹 してる時だけ目が覚めた。結局この人の”良さ”が全然解らないままだった…… カリスマ性?奥さん曰く「龍馬伝は常にクライマックスな中、武知さんは 絵とか描いてて地味すぎる」。みんな常に感情を爆発させてる感じがする、云々。 確かに……

・洗乾機 BD-V3200Lが稼働し始めてから3週間ほど。もう戻れない、と強く感じている。 食洗機を導入したときにも感じた非エコ/非経済的である後ろめたさ→でも もう戻れない、感に近い。天気の良い日にお日様に干した洗濯物と、乾燥機から 出てきたばかりの洗濯物では、もう比べものにならない位後者の方が気持ちいい。 全く別物と言える。そして、洗濯物を干さなくて良い、という、ただそれだけの事が 心にもたらす余裕。タイマーをセットして寝るだけで、明日の朝には乾いている。 多分あと一月もするとそれが「当たり前」になってしまうだろうと思うので、今 そのありがたみを書き残しておく。科学の勝利だ!

・電気代はまだ確認していないのだけれども。


JUL.10.2010(SAT)

 南にあるケーズデンキでiPhone4を見る。正直3Gとそんなに違いが分からない。 もっと強烈な何か(突然触手が出てきて全身を包み込んだ挙げ句に強殖装甲される 位のイメージ)を期待していたので、うーん、なんか高精細になった……のかな? みたいな。いやまあそれだけ3G/3GSが良くできてる、って事なんだろうけど。 あとIS01の実機も触ってみた。こっちはかなりいい。処理速度もも本体重量も 兎に角軽い。あとやっぱキーボード最高。 「IS01」を買ったら月々いくら?コストを検討してみた!によれば、月額上限 6,508円。持ってるだけなら月数百円程度か。うーむ。実験機として欲しいっちゃあ、 欲しい。なんかエミュレータにapkインストールしてウハウハしてるのも 面倒になってきたし。

・夜、マサラでカレー。K氏夫妻とニャッキ氏一家。同じくアドエス持ちのK氏と iPhoneに乗り換えたいねえ、でもハードウェアキーボード無いとダメだしねえ、と 悩みあう。アドエスのAndroid動作見せたらややあり反応。しかしクーラー効きすぎだ >マサラ。カレーがみるみる冷めていく。ていうか冷風直撃で凍え死ぬかと思った。 次はファミレスにしよう……


JUL.09.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。ああっ! 宇宙犬作戦見忘れた!と思ったらTVOは2010年7月23日の24時53分〜だった。 危ない危ない。

・プログラマーの人が何気にぼそっと「で、その高性能マシン使って何してんの、 どうせWeb見てるだけでしょ」と冷たく言い捨てたのを漏れ聞いてぞわぞわする。 どうせ、って事は、ないでしょうよ。ねえ。


JUL.08.2010(THU)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・死体メモ: ローソンのコピー機にUSBメモリ挿してjpg/pdf形式スキャン/印刷できる。 スキャン一枚50円か……高いな。でも試したい。意味もなく。スキャンして メールとかできたらもっといいのに。昔からこの手のデジタルキオスクに超弱い。 TAKERUとか。根源はつくば万博のデジタルキオスク(タッチパネルで迷子情報や イベント情報などを検索してプリントアウトできる。タダで!)で刷り込まれた 未来インフラビジョンなんだと思う。街角にハイテク端末がある格好良さ! そしてそれが壊れずに動作している=治安の良いイメージ。街角の デジタルキオスクでデジカメ写真とか印刷する未来って、超ステキじゃない? (このレトロフューチャー感覚を誰かと共有したい……無理か)。

・今やそういうの(多機能情報○○)は街に溢れている。多機能印刷機は至る所に あるし、自動販売機も情報を流し続けてる。みんな片手に収まるインターネット 接続端末を持ち歩いている。でもあの時に感じた「豊かさ」ビジョンには 全然到達していない気がする。セレソン携帯を手にしていても、それは 変わらない気がする。単にあそこ(科学万博会場)が科学の祝祭空間だったから、 ということなのか。もう二度とあの多幸感を得ることはできないのか。 なんかそんな気がしてきたなー。結局あの頃僕は子供だったので幸せだった、 ってことか。そして科学は生活を便利にするが人生を幸福にはしてくれない、 というお馴染みの結論へ。

・欲しい情報がタダでいつでも手に入る!という事がどれだけ目も眩む様な 「豊かさ」だったか。それ(検索エンジンが無かった頃、或いはネットが、 コンビニが無かった頃)を思い出すのは難しい。もう殆どの情報はノイズでしか ないもんなー。こうして書いているこの駄文もそうだけど。こんな状態(24時間 無料OPENで情報が増え続ける)は長続きしないよ、と思ってた頃もあったけど、 なんかもう後戻りはしない気がしてきてる。


JUL.07.2010(WED)

 先日会社の親睦会でビンゴ大会があって、例によってカスリもしないまま 終わったんだけど、参加賞でばらまかれたダイソーグッズの中から貰った0.7mm 4色ボールペンが(見た目のショボさに比して)驚きの書き味だったのが嬉しい。 そんな105円レベルの嬉しさで一日もつ。正直(ほぼ日手帳に付いてる)3色だと 物足りないんだよなー。

・n色ボールペンの何が良いって、単色使い切った時に、ニコイチとかで延命 してるとき。微妙に長さとか違うのをうまく調整して使うのが好き。鉛筆の 延長ホルダーとかも好きだったな……

・帰り道にあった家具屋がロールケーキ屋?になってる。今日オープンらしい。 ロールカフェ。そのうち行く。

・以前気がついたら家にフラットベッドスキャナーが5台(複合機含)あったので、 複合機を残して廃棄したんだけど(箱、説明書付美品状態でハードオフに 持って行ったら「タダでなら引き取りますけど」とか言われた)、複合機は 奥さん専用マシンに固定されてしまって取り回しが面倒臭い(スキャンするときは 遅いノートPCにUSBを繋ぎ直してスキャンしてる)。年に数回しか動かさないしなー (絵描かないから)まーいーか、と思いつつ何となく調べたら最近の複合機は 普通にLAN/無線LAN搭載してんのね。以前玄箱に繋いであれやこれやと試した 挙げ句に結局止めてしまった「印刷/スキャンの共有」が普通にできる!そして 19K円を切っている!!やべー超安い!!!超!欲しい!!でも今買うべきは ページスキャナだろ、という気にも。


JUL.06.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。脳が停止中。

・奥さんがぼそっと「世紀末オカルト学院」「伝説の勇者の伝説」とか呟くので 何を前世紀の厨2みたいな事を、と思ったら今やってるアニメのタイトルだった。 あまりの事にエターナルフォースブリザードを食らう。相手は死ぬ。

・北砂にアリオ北砂 がオープンしてた。自分が住んでた頃はまだ更地だったんだよなー。奥さんと 砂町商店街行く途中に中覗いてたら警備員に追い返されたりした。南砂には スナモとかできてるし。 なんか最近毎日ぼーっと生きてるけど、あの頃のことを思い出すと目が覚める、 気がする。はっ、俺は今何をしてるんだっけ!?みたいな。あの頃の日々 ヒリヒリした感じを思い出していきたい。あの夏は暑かった。

JRAのアレ


JUL.05.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。2回くらい心が折れた。折れたけどノリで貼った。 奥さんが職場から支給されたiPhoneを見せてくれた。4でもなく3GSですらなく3G、 なのに超快適。iOS4のおかげかしら。アドエスとは比べものにならない。今更、 超今更ながら、うわー、やっぱこれいいわ、欲しいわ、と思う。

メキシコ湾原油流出が冗談抜きでヤバイ件。podcastでアメリカのニュース とか見てると、兎に角このオイルの話ばっかり。もう2ヶ月以上、トップ扱いは 変わって無い。ずーっとやってる。そして熱帯低気圧接近。以前はお馴染みの 油まみれの鳥とか、ボランティアによる海岸掃除とかの映像が映ってたけど、 最近は流されなくなった。なんか規模が大きすぎて思考停止しちゃってる空気。 現地では一体何が起きているのか。

・でもオイルフェンスメーカーのオッサンはもう売れて売れて笑いが止まらないよ! 次の工場も押さえたし社員も大募集中さ!と超ニッコニコだったのが良くも悪くも アメリカだなあと思う。


JUL.04.2010(SUN)

 週末飲み会のために職場に放置していたクルマを取りに行く。ついでに奥さんの 買い物につきあう。そごう屋上の遊園地(コインで動く電気自動車的なモノのみ) でひとしきり遊んで、さらにおもちゃ屋で遊んで、本屋で絵本を読んで、それでも 全然体力が余っている息子に引っぱられて新町川をわたる。ボードウォークで 休んでいた鴨を追い回して喉が渇いたので ufotable Cafe に行ってコーヒーなど。もやしもんフェアやってた。川ではジェットスキーが 何度も派手な水しぶきをあげていて、息子は食い入る様に見ていた。

・もやしもん映像が流されるオタっぽい空間で、ボンヤリと最近不義理を 続けている人達のことを思う。手紙とか書きたい。結局書かないんだけど。

ブラウンのラジオのデザインの格好良さは異常。T3とか凄い。

・関係ないけど 無印の三輪車が格好いい。何気にシートがフカフカだし。


JUL.03.2010(SAT)雨・湿気

 もの凄い湿気。湿度と熱気で何もする気が起きない。庭の雑草が見る見る 伸びていく。あとキノコとかももりもり生えてきてる。抜かなければ……と 思いつつ、湿気に押しつぶされる。

・そんな中妹が子供を連れてきていて、息子は従兄弟同士で黄色い声を上げて 走り回ってた。楽しそうで何より。

・let's get some fresh air.


JUL.02.2010(FRI)

 曇天続く。知らなかったけど梅雨入りしてたんだな。夜親睦会で再び飲み。 今度は割と控えめに飲む。ビンゴ大会ではカスリもせず。二次会で(新人)が アニカラを歌い出したので調子に乗ってアニカラしたらドン引きされるという いつものアレ。リンダリンダとか歌ってれば安全なのに。早々に撤退。

Android開発者、3.0 "Gingerbread" の「リーク」を一蹴。あらやっぱり。


JUL.01.2010(THU)

 久々に朝から酒が抜けてない感。海まで走って汗をかいてシャワーを浴びて、 なんとか立て直しつつ仕事して帰ってきて寝た。

Android 3.0(コードネーム:Gingerbread)の情報が流出し始めている。 ちょっと情報がハシリすぎというか、食いつくにはイマイチ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system