HAKUTANYA_DIARY_2021_03 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年3月


鬱ごはん編

MAR.31.2021(WED)晴

 朝、こども園でこの春転出される先生からご挨拶いただく。正直朝の数分、 慌ただしく情報交換するだけだったけど、お世話になりました。

MAR.30.2021(TUE)晴

 「鬱ごはん」2巻読み中。自分の中で薄れ消えかけていた「自意識」なるモノが 蘇るのを感じる。これ以上読み進めていいのか、みたいな恐れがある。

MAR.29.2021(MON)晴

 今の自分には読む資格がある、と思って、やっと、とうとう、ついに 鬱ごはんを読み始めた。たちまち 吸い込まれる。自分の食に対する思考(食に対してあるべき振る舞いができない、 居心地の悪さみたいなもの)がびっしりと丁寧に描写されている。ああ! これは俺だ!というやつ。実際基本自分はこと飯に関してまったくこうだ。 この間の出張でも、折角街に来たんだし、うまい飯でも食うか……みたいに なったとき、脳内にこんなどうでもいい寸劇が延々繰り広げられてた (そして結局すき屋に入った)。自分はゴローちゃんでは決してない。自分に 課した勝負にいつも負けてチェーン店の素晴らしさを賛美しながら動物として 餌を食う行為しかできない。多分一生そうなんだろうと思う。ここまで一つも 褒めてないようだが絶賛している。よくこのワンテーマでここまで描けるものだ。

MAR.28.2021(SUN)雨

 終日雨に降りこめられる。奥さん今日も仕事につき以下略。ノートPCの スピーカーのペラペラの音で 昼間から夜/mei eharaをひたすら聞いていた。

MAR.27.2021(SAT)晴

 奥さん仕事につき日中子守り。なんか軽く発狂しそうになったので、子供たちを 車に乗せて、新しくできた橋を渡ってまた帰ってきた。何をやっているのか自分は。 なんか物理的な移動がないままじっとしてると調子悪くなるっぽい。夜、突発防衛会議 (zoom飲み)。東京都内の隊員はもう1年以上買い物以外で外出していないー、とか 言っていてマジか、と思う。そしてまたしてもろれつが回らなくなるくらい 飲んでしまった。。利害関係無い面子と無駄話する体験のリッチさよ。

MAR.26.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.25.2021(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.24.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.23.2021(TUE)晴

 kindleでフォースターの「機械が止まる」を読んでいるのだけど、なるほど 劇薬的にSF。めっちゃいい。今まさに読みたかった感じ。乾いたSF脳に滋味あふれる。

MAR.22.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.21.2021(SUN)雨

 雨で他に行くところもなく何となくイオンモールに。下の子は店内を走り回って ご機嫌。追いかけるほうは大変。。。いい運動になった。

MAR.20.2021(SAT)曇

 家族写真を撮ろう、と思い立って写真屋に予約する。前に取ったのは上の子が 5歳の頃か。なんつーか、もうこの先ずっと「こんな感じ」が続くのかなぁ、 なんて思ってたけど、いやー、波乱万丈、って程でもないけど、いろんなことが あるよ。生きてるだけで。

MAR.19.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.18.2021(THU)晴

 上の子の小学校卒業式。せっかくなので一日休んで大学近くのピザ屋で卒業祝い。 このピザ屋に来るたびに、昔K氏と一緒に本屋の倉庫で教科書セット組のバイト したなぁ、そして昼休みにこの場所にあった定食屋で飯食ったなーって思い出す。 季節も春のことで、まるで昨日の事の様だ。ゆめタウンまで足を延ばして 文房具を買ってやったりする。

MAR.17.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.16.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.15.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.14.2021(SUN)晴

 森林公園にお弁当(おかずは目についた唐揚専門店で買った唐揚げ、普通……) 持って出かけて、子供たちを遊ばせながら、これからどうする?みたいな会話。 死ぬまで生きるしかないんだけど。ボンヤリと青空の下、ヒリヒリとさみしく悲しい。

・春から中学生になる息子の部屋を片付けている。小学校6年間があっと言う間。 下の子が生まれてから全くほったらかしになっていたなぁ、と思う。低学年の頃の 連絡帳の一行日記(父親と一緒に自転車でコンビニまで行って楽しかったとか)を 見ていると、遠い目をせざるを得ない。できたはずのことを思う。

MAR.13.2021(SAT)晴

 ちょっと重たい感じ。色々あるなぁ。目の前のことだけやってたら一日一日は 何となく過ぎていくけど、何も刻まないままスルッと一生終わっていくのかもな、 と思うと何とも言えず心細い気持ちになる。

MAR.12.2021(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.11.2021(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.10.2021(WED)晴

 小学校の交通当番、今日でひとまずラスト。コンテナ港から国道までの交通量の 激しい場所の横断歩道で黄色い旗もって6年間毎月立ち続けたけど、子供の数が 減ってるのが如実にわかる。今日は最終日だし、と思ってちょっと長めに立って みたんだけど、10人くらいしか通らなくなってた。市によれば数年後には小学校自体 無くなってしまう。祖父の代から通っていて、この先も永遠にあるような気が してたけど、ちょっと前に中学校がなくなって、次は小学校。校門前にあった 駄菓子屋も文房具屋もなく、町の商店街もほとんど店を閉めてしまった。 ネットがあればなんでも手に入る気がしたけど、結局のところ「サービス」だけが 手に入らない。アルファさんみたいな「ロボットの人」が入ってくる前に 滅びそうな予感はある。

MAR.09.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.08.2021(MON)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.07.2021(SUN)曇

 朝からゼンカイジャーの郁恵ちゃんがとにかく素晴らしくて(しゃべってるだけで ニコニコオーラが伝わる)変にに生き返ってしまう。この人やっぱすごいな。 あと奥さんが悪魔くんの新ビジュアルみて「不人気になりそう」というので、 そうかなぁ、と思ってたけど妙にワクテカしてたので、あっ、 「腐人気になりそう」ってことか、後で気づいたり。おくされ様達の用語は難しい。 日中は散髪に行ったりワイモバイルのプランを見直そうとしたり。現在の スマホベーシックプランSをシンプルSにしたら……とか計算したら、誰とでも 定額が外出しされてるだけで同額だった。罠だなー。

MAR.06.2021(SAT)晴

 日が暮れてから街に出て、花屋で花を買って、一番亭で担担麺食べて、本屋で ウロウロ。久々に夜更かし。

MAR.05.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.04.2021(THU)晴

 よつばと!15読了。前半つげ作品みたいな空気出してきてどうなるかと思ったけど、 ラストのとーちゃんのくだりでもうおなかいっぱいですよ。毎日、一日一日を 無駄にしないように生きようとか思わざるを得ない

MAR.03.2021(WED)晴

 娘の命日。早く帰宅して経を上げる。物は壊れる人は死ぬ。

MAR.02.2021(TUE)晴

 家族の病気の件で「この先何もかも変わってしまうのではないか」という不安に とらわれる。自分がコントロールできるのは自分だけだ。どんな状態でも。

MAR.01.2021(MON)晴

 お祓いしたけど家族の病気が発覚。続くなぁ。立ち向かう他ない。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system