日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年03月(後半)


さらばG4篇。


MAR.31.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

Salesforceの全サービスはわずか1,000台のサーバで運用されている。mjd。 「大雑把に言ってSalesforceはAmazonのクラウドに対して100対1の効率性優位を 持っている」。DBの最適化がどれだけのパフォーマンス向上に繋がるかという。


MAR.30.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今週の「今朝の三枚おろし」は 奇跡のリンゴ。2年経っても腐らないとか、あっ、これはうさんくさい路線 かしら(たまにある)、と思う導入。超人的な苦労を経た結果としてそういう物が 生まれたとしても、無批判に受け入れるのは難しい。でもある程度”理屈”が 示されると途端に改宗するのはSF脳だから。「ありがとう」の声をテープに 録って聞かせ続けたお菓子は確かにおいしいけどそれは関係ないだろう、という。 とりあえず今週も楽しみにしたい。


MAR.29.2009(SUN)

 ぼーっとしてたら一日終わったり。

・タイタニア最終回を見る。何じゃこりゃ。中盤が変に面白かっただけに「何で?」 という感じ。作画も最後に来てGun道クラスに落ち着いた。うーん……いや、いくら 筋肉バカキャラでもこのザーリッシュの最期は無いのでは……ご冥福を祈ります。

・エリンはまた何か新キャラが。ダミヤに対するセイミヤか。なんかツリ目で いじわるキャラなのかとおもったけどそうでもない?ジョウンはどうも「先生」 らしい。志士?なんかじわじわと人間関係が動き出しててワクワクする。あと エリンの動きの細やかさにほれぼれしたり。足取りや動きで感情表現してる。 やっぱスゲーわプロダクションI.G。エリンの声もいいよねー。 星井七瀬ってなっちゃんなのか……。上手いかどうかはともかく声質が 存在感ある。


MAR.28.2009(SAT)

 午後になってから近くのクロネコヤマトに荷物を出しに行く。このところやってた G4マシンの整理が終わったので発送。パソコンポのでっかい奴をバコバコ折りながら 組み立てる様を見るのが嬉しい。パソコンポ好きで。あの最適化された梱包方式 (フィルムによる緩衝)には何度見ても惚れ惚れする。何パソコンポは日通の 登録商標?いんだよ、こまけぇことは。その足で藍住まで行って 安芸人形展に ベビーカーを見に行く。ここの店員がベビーカー業界事情についてスゲー詳しく 説明してくれて面白い。メーカーは違ってもフレームは同じで布だけ違うとか、 OEMだからとか、代行販売を某社がとか、値下げ販売したら納期にペナルティがとか、 どんどん出てくる。あー、何かに似てると思ったら家電屋の店員と同じテイストの トーク。昔ヨドバシアキバで電動歯ブラシ買おうと思って店員に聞いた時の 超絶歯ブラシ業界トークと殆ど同じテイスト。つまりナイス店員。あとワゴン コーナーにGB用の充電池が100円とかでゴロゴロしてて思わず買いそうに。 アニ横のセットとか。やべー。日が暮れてきたので慌てて帰宅。ちなみに 現在狙っているのは New York・Baby 3Wheelベビーカー。ゴツい。

・あと スイングロディが何気に良かった。ロディを飾るだけでビレバン気分。 今度買おう。オモチャ屋ってすごい久々に行ったけど(除家電店の玩具コーナー)、 楽しいわ−。


MAR.27.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・自分が無力であることを思い知る日々。手応えが無い状態で長く居るとどんどん 駄目になってしまう。我に艱難辛苦を与えよ、とは言わないけど、こういう時に 自分で自分に上手い具合に負荷をかけられる人間でないとなーと思う。何もしないで じっとしているよりは、失敗した方が”存在感を示す”意味でマシと言える。


MAR.26.2009(THU)

 仕事して帰ってきてとらドラ最終回見て寝た。

さよなら謎肉。カップヌードルの肉キューブが変更されるらしい。子供の頃の夢、 あの謎肉を大量に集めて噛みしめる作戦をやるなら今しかない、という訳だ。 なんか久々に食べたくなったなー。思えば前に食べたのはカップがスチロールから 紙に変わった時だった様な。奴らの思う壺か。

・G4_OSX10.3.9に手持ちのWebcamを繋げるテスト。とりあえず定評のある macamを試してみる。 カタチは好きなんだけど全然使ってない往年の名機 Che-ez! SPYZを繋げたらアッサリ認識した。Skype通話に使って貰うことに しよう。このSPYZ、梅田の高架下にあったソフマップのワゴンで買った記憶。 高速バスでちょくちょく大阪に行ってた頃、バス発車までの時間をよくあの店で 潰してた。懐かしい、というか、もう他人の記憶の様だ。ヨドバシ出来てから 無くなったと聞いた記憶があるけど……最近は東京時代の記憶も怪しくなってきた。 最後に東京に行ってから、もう一年以上が経つ。なんか遠くなったなー、色々と。

・OSXづいてるのでそのうち試すであろうメモ: NASをTimeMachineで使いたい!(ネットワークディスクをTimeMachineで使う)


MAR.25.2009(WED)

 職場内引っ越し。妙な既視感を覚えつつ備え付けの引き出しを開けたら、自分の 名前を書いた文具が出てくる罠。何年前のだよ。次引っ越すときは綺麗にして 移動しよう。

・早めに上がれたので本屋に寄って 聖☆おにいさん3 魔法使いの娘7を買って帰る。感想はまたいずれ。


MAR.24.2009(TUE)

 昼休みに会社周辺を散歩してたら武蔵坊弁慶みたいな小学生(全身に装備を満載) が「重い〜!」とか言いながら歩いてるのに出会う。今日は終業式だったらしい。 自分が小学生の時もなんかポスターとかピアニカとか絵の具セットとか水入れとか 満載で帰ったなー、とか懐かしく思い出す。

・先日の電脳空間カウボーイズでケイス氏が挙げていた「たんぶらうざ」に ハマり気味。ちょっと見るにはいい。どっちかっていうと画像よりテキストの方が 粒ぞろいな感じがする。「少なくとも増田見てるよりは全然いい」というのには同意。 しかし最近のケイス氏のクオリア関連話の面白さは異常。


MAR.23.2009(MON)

 仕事して帰ってきてMacG4のクリーンアップしつつ先週のエリン見る。引っ越し。 腹痛を起こした凸凹コンビ(なんか懐かしい)を救うために毒の本を (読めない漢字を飛ばしながら)読む様には心底震えた。ヤベー!しかしなんか これは「当たり」だわー、という気がひしひしと。面白いぜー。

・昨日俊足にリンク入れ忘れた。 瞬足のCMは新たな地平に行ってるよなーという。サイトのキャラ紹介、まどか っていう女子の設定(「イギリスに居たとき、妖精を見てから第六感がひらいた」 「フリーズするのは別な世界を見ているとき」)が何を目指してるのか謎。 なんかエルドランっぽいわー。


MAR.22.2009(SUN)

 子守したり買い物したり。連休は俊足で過ぎ去った。読みも書きもせず。夏目見て (脱衣を強要してグーで殴られる柊が愛らしい)禁書目録見てとらドラみて( 「嫁に来い!」で冬の川に落ちた後駆け落ち!なんか「ドラマ」だわー。イマイチ 二人に感情移入できないままなのが残念)シンケンジャー見て(殿様が嘘つき認定は まずかろう)ディケイド見て銀魂見て夕ご飯を食べて子供をあやしながらタイタニア (2話ずつまとめ放送やってるみたいで消化するのが大変)を見てたらそのまま 寝落ちとか。あかんわー。このままでは!

地を這う魚 ひでおの青春日記読了。某イラストレーター氏曰く「絵描きとして 生き残るのがどんな人間か解った気がする」。ストーリーラインだけ追っかけると 「吾妻版まんが道」あるいは漫画青春期、という事になるのだろう。個人的には 「よく覚えてるなー」というのが一番の感想だった。おそらく18,9の頃の事だと 思うけど、いくら濃密な時間だったとしても、ここまで思い出せる物か。自分は 18,9の頃って絶賛引きこもり中で、社会と関わった記憶が全くない。パソコン通信の 話なら思い出せるかも知れないけど……一般化できないわー。あと既に何人かが言及 しているみたいだけど、背景に描かれている「モブ」の怪奇さに着目して読んでいくと、 また別のレイヤーが見えてくる様だ。不条理日記のアレをより進化させた様な…… 漫画家青春日記としてはとり・みき「犬家の一族」収録の「あしたのために」が 秀逸だけど、あれより一昔前で、かつ永島慎二以降という、割と(自分的には)ブランク だった部分が充足された感はある。ちなみにまんが道というともう電脳なをさんの アレしか思い浮かばない今日この頃。続きが気になるわー(ホントに?)。


MAR.21.2009(SAT)

 掃除したり買い物したり。ニトリはいろいろ安い。タイタニアのゲストで石黒と ヨシキタナカ先生が並んで座っていてなんかじわじわ来る。この物語は一体 どこに着地するのか。ちなみにウチではジュスラン卿は「赤いやつ」で イドリス卿は「スネ夫」と呼び習わしております。スネ夫も苦労したんだねえ…… とか。いいのか。

・一時期見えなかった(気がする) ザ・メイキングがまた見える様になってた。有り難い。セロハンテープの作り方と 毛布の作り方を見る。セロハンテープは終盤まで大体想像通り。幅広のテープを作って から製品幅に切り分けて、紙芯に巻き直してるのが成る程、という感じ。毛布は ニコイチで作って真ん中で分割ってのが地味に驚きだった。

大西ユカリのハッスル歌謡曲の最終回をドライブ中に聴く。土曜の昼と言えば これ、という感じの番組だった。楽しませて貰いました。


MAR.20.2009(FRI)曇後晴

 子守したり墓参りしたり掃除したり。奥さんが新ファン太郎の良さについて ひとしきり語っていたので久々に動画サイトでファンタの先生シリーズを見る。 「むしろカニちゃん」「この泥棒猫!」とか今見ても秀逸すぎる。

・クラナドの「もう充分苦しんだし全部なかったことに」ラストが凄かった。 のび太でさえもしもボックスで作った世界には責任を取ったぞ。クラナドは 人生じゃない。人生にリセットボタンはない。

・いや泣きながらそんなこと言われてもなー。

・G4(OS9/OSX10.3.9)マシンを里子に出す関連メモ: 旧OS9のOEメールをOSX LeopardのMAILに読み込む方法 OS9からOSXへの道

かっこいい名詞


MAR.19.2009(THU)

 有休消化。子守したり本読んだり。ボンヤリし通し。強い意志で切り取って 行かないと、時間と体力をどぶどぶと捨ててしまう。解っちゃいるが。

・某氏に「TBSラジオならKeyHoleTVを 使えばリアルタイムで聴けるよ」と教えて貰う。アドエスに入れたらふつーにTVK とか見えてビックリ。これがあればコサキンも馬鹿力もライフもリアルタイムで 聴ける訳か……タイマー録音したいけどその辺どうなんだろう。

・BSでやってた「隠し砦の三悪人」を見る。面白い!脚本のうまさ、練り込みに しびれる。頭の良い大人が作った脚本、という感じ。予定調和に慣れきった頭で見ると 「ああっ!」「ええっ!」という感じで最後まで。ミフネと藤田進の武将っぷりは もとより、雪姫(諸星大二郎が描く女性そっくり!諸星先生はこの人が好きなん じゃろうか……)の喋りの凄さ、強烈さにはくらくらきた。やってる本人もクラクラ 来たろう。立ち居振る舞いや表情の作り、性格の作り込みが尋常ではない。素人っぽい と言えば素人っぽいのかもしれないけど、演じて演じられる物ではない「気品」を 感じる。よくぞこのキャスティングを、と思う。黒澤映画は今のハリウッド的なものに 慣れた目には「もうちょっと短く編集したら面白くなるのに」と思う部分がある様に 思うんだけど、この映画はそういうのが一切感じられなかった。成程傑作。

言っておきたいことがある。息子もそろそろ離乳食かなー。


MAR.18.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。春が近いので訳もなく焦る。35歳の春が来る。 ここでなんかしないと。あああ。何とかしろよ。ホントに。

カーライルがウィルコムの増資撤回とか言ってて切ない気持ちになってた矢先 米カーライル、ウィルコムに追加出資 次世代PHS後押しとか。一蓮托生。 core構想(構想言うな)の超高速回線が”安価に”提供されれば!イーモバは まだ街の中心部だけだしねえ。高速無線を気軽に使える時代が来れば、世界はまた 姿を変えるだろうなーと。その「近い将来」が楽しみでならない。

Giraffe「Windows ケータイアプリカタログ Giraffe を Windows ケータイで参照するためのアプリ」。 登録アプリの種類にもよるけど、これは便利かも知れず。


MAR.17.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。勉強しなくては。


MAR.16.2009(MON)

 娘が病気で死ぬのに俺は何も出来ない!という夢を見た。悲しい以前に自分の姿が 京アニ作画になってて、夢の中で「お前アニメ見過ぎ」と自分に突っ込みを入れてる もうひとりの自分が。こないだのクラナドがよっぽど印象的だったらしい。

ミュージックキャリーで録音してた青アド「空色曲玉」(再)を聞く。実は初聴き。 なんか歴史に残る傑作サウンドドラマ、っていう先入観があって、うーん、そこそこ。 何せ慌ただしい。息をもつかせぬ、というか、気ぜわしい。でも面白かった。最近 「守り人」「エリン」で日本ファンタジーにじわじわ染まっているのもあって、 なかなか楽しめた。

・ミュージックキャリーのチューナ及びエンコード品質はお世辞にも良いとは 言い難い。古いラジカセでカセットテープに録音してPC経由でMP3にした方が遙かに 音質は良いと言える。でもその手間が面倒で、ずっとラジオドラマを聞かないで 居たわけで。ちょっとした手間の省略で出来る様になることがある。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system