日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年8月


なにもない夏篇。

AUG.31.2017(THU)晴

 夏は終わった。生まれて此の方、ここまで「何もしなかった」夏は初めてだ。 ここから立ち直れるのか、そのままどこまでも堕落していくのか。堕落に底はない、 という。願わくは、自分より幸せそうな人たちを羨むだけの人間にはならぬよう。 昨日より一歩でも前に進めているように。

AUG.30.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて家計簿入力しつつメイドインアビス見て寝た。メイドインアビス、 ちょっと作画の魅力減ってきた感じする。スタートダッシュが凄すぎたのかな。

AUG.29.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて 夏ノオト読んで寝た。こういうもう更新されない「マガジン」が消されずに 残っているのが好き。

AUG.28.2017(MON)晴

 終日疲労感。色々と思うように進まない。昼休みに本屋の駐車場に車を停めてたら なんか車の洗浄剤?のキャンペーンみたいのやってて、ツナギのお姉さんが話しかけて 来そうになったので、思わず「話しかけるな」という目をしたら、ビクッと なって泣きそうな顔のまま回れ右して帰って行った。そんな怖い顔してたかなぁ。 悪いことした。なんかホント今日はダメダメな日。中年なんて「機嫌よくしてる」 以外に何の価値もないのに。 焚き火サウンドでも聞いて気持ちを落ち着けよう。気づけば最近アマプラでも 焚き火動画8時間とか波の音動画4時間とか延々見てる。これはあかん、と思って アマプラで「キャビン」見る。全く事前情報なしで観たので大変面白かった。 面白かったんだけど、途中から「あっ、これは諸星大二郎が描きそう」と思ったら、 もうそれから完全に諸星大二郎タッチでしか見れなくなってしまった。ラストの 投げっぱなし感がすげー好き。アメリカ馬鹿学生キャンプホラー映画好きには ものすごく愛されてそう。好きな人が好きな人向けに作った感。

AUG.27.2017(SUN)晴

 小学校の清掃活動に出かけて、解体近い旧校舎(音楽室と理科室があった)の片付。 既に使われていない教室だったけど、見覚えのある人体模型や顕微鏡がゴロゴロ 出てきてしばし懐かしむ。ホルマリン漬けとかも。奥のほうにしまわれていた、 コブラ対マングースの剥製って自分が小学生のころからずーっとあるけど、あれ元々 何だったんだろう。ジョバンニのお父さんが学校に持ってくる類のものにしては、教材感 無い。誰かの土産物なんじゃないだろうか……昭和二十年の箱書きのある天球儀とか、 フックが細胞を見つけた頃のと同じデザインの顕微鏡とか、なんか由緒ありそうな機材も いろいろあったけど、金物は選別する暇もなくグラウンドに積み上げて、回収業者がバリバリと クレーンで砕きながら持って行った。あとはもう建物ごと粉砕してしまうらしい。 あのマングースの剥製も、漸く土にかえるのか。

・女子会に出かける奥さんを見送って、息子と銭湯。昭和湯は駐車場が満杯だった ので久々に川内温泉。露天風呂の狭い空から真っ黒な雲がぐんぐん流れるのを見る。 イオンモールでラーメン食べて、息子が前から欲しがっていた肩掛けカバンを買って 帰宅。イオンモール、結構八月末で閉店しますみたいな看板があるような……。 徳島版ピエリ守山みたいなことにならなければいいが。夜の風はすっかり秋めいて おり。今年の夏はなんだか、こう、何もしなかったなぁ……。

AUG.26.2017(SAT)曇

 息子の宿題追い込み。じりじりとした時間を過ごす。夜なんとなくウィスキーを 読み始めたら泥酔してしまう。弱くなった。今日はSF大会らしいが現地はどんな感じ なんだろう。来年は群馬か。 なんでジュラコンなのかとおもったら ホテル聚楽なのね。「有名ホテルで夜通しSFの企画とお酒とコスプレを楽しむ」 とかもうね、うーん、なんか行ってみたくなってきたぞ……。

AUG.25.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.24.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。最近毎日負け試合が続いている感あり。今日も。逆転満塁 ホームランなんて打てないんだから、地道にやっていくしかないよ。悔しいけれども。

AUG.23.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。いい感じに忘我の日々。

AUG.22.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.21.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.20.2017(SUN)晴

息子の自由研究追い込みで終日付き合う。

・あとはファイアボールYouTubeぼんやり見てた。 「ファイアボール」全13話 「ファイアボール チャーミング」全13話。チャーミングちゃんと見てなかったなぁ。 ありがたい。

AUG.19.2017(SAT)晴

 鈴木みそ「マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー」 読了、というか、理解することを諦めた。この感想、この本に対しては一番言っちゃ いけないことなんだろうけど、マンガ部分が大変エモくてよろしかった。あー。 涼しくなったら再挑戦しよう……

AUG.18.2017(FRI)晴

  スパモン御神体ざる。これは欲しい。

AUG.17.2017(THU)晴

 小早川凛子の誕生日だったらしい。

AUG.16.2017(WED)晴

 夏休み明けのメールラッシュに溺れつつ泳ぎきる1日。なんとか。

AUG.15.2017(TUE)晴

 法事。亡き娘のことを思う。息子の宿題を追い込む。夕方近所のガソスタでデミオの タイヤ交換。REGNOを全力で奨められたのでじゃあそれで、となる。クルマに関しては 本当になんの知識もないので「いいのを頼む」しか言えない。待合室でぼんやりしてたら 他地方の方言で話す女子二人組が入って来て、レンタカー屋と電話でもめている。聞く ともなく耳ダンボでいると、ふたり旅の途中で車が故障したらしくて、レンタカー屋も お盆休みでサポセンをたらい回しにされているらしい。この経験をもとに本を書く、 みたいないことを言ってておかしかった。履き替えたタイヤは確かに静か。振動も モコモコした感じになって、いいか悪いかはよくわかんないけど、「変わった」感じ。 夜、 BS世界のドキュメンタリー「メモリーハッカー」観る。記憶を書き換える手法が 次から次へと登場して、攻殻機動隊っちゅーか、なるほど冤罪作り放題みたいな。薬や 装置を使うものについては「そういうのもあるのか」くらいの意識で見てたのだけど、 一通り「人間の記憶の仕組み」(本の様にスタティックに記録されているのではなく 「思い出す」都度、記憶の部品を集めて統合し、思い出し終わると上書き保存している) を説明した後、被験者の(実際には起こしてない)罪の記憶を「思い出させる」 実験には、丁度件の冤罪事件の本を読んだばかりなので、心底震えた。これが本当で あれば、自供などなんの証拠能力もない。あと藻の遺伝子をシナプスに組み込んだ ネズミが光スイッチ一つで「幸せな記憶」を強制的にONにされる様には正直憧れた。 その能力欲しい。十八時の音楽浴。

AUG.14.2017(MON)晴

 休みをとって奥さんとドライブ。昼夜逆転の上寝不足で調子が出ない。夜息子と 甥っ子達を連れて銭湯へ。隊長親子も来てて、ぼんやり話をしたりしなかったり。 隊長の夏休みはドラクエだったそう。70hやってレベルカンストしたとか。 夜は昨日に続き酒とジ・オリジンの日々。

AUG.13.2017(SUN)晴

 息子と甥っ子たちを連れて日の峰山上プールに。このプールの存在は小学生の頃から 知っていたのだけど(ウォータースライダーで指が切れた子がいた伝説)、行くのは 初めてだった。流れるプールや飛び込み台もあってなかなか充実している。午後、年内に 取り壊しになるという中学校を覗きにいった。真っ先に美術室に向かう。美術室の 甘い匂いが当時のままで、なんとも言えない気持ちになる。来ていた同級生達 (高校で別れて以来なのでほとんど記憶もない)と少しだけ立ち話。複数人に 「態度が丸くなった」「大人になった」「苦労したのね」などと言われる。 中学時代の自分がどんなだったか、多少自覚はあったけど、こうして面と向かって 言われると流石に凹む。確かに嫌な奴でしたよ。そりゃね。夜、奥さんと酒を 飲みながらアマプラのジ・オリジンを見る。安彦マンガのタッチの再現が素晴らしい。

AUG.12.2017(SAT)晴

 清水潔「殺人犯はそこにいる」読了。 内容は有名なので割愛するが、噂通り全く手が止められない系の本。寝る前に読み始めて、 読み終わった頃には空が明るくなっていた。脳が熱くなるような読書体験。「真実」を求める ことのみにフォーカスする筆者の態度のハードボイルドさ(ややかっこよすぎる気もするが) にしびれつつ、夜更かししすぎて頭痛がするので一回休み。夜更かししてそのまま昼寝して 夜型に突入とかもう夏休みすぎるな。夜起き出してスタバで防衛隊夏会議。キャプテンとこの お子さんが大きくなって、そろそろ一緒に田舎に帰りたがらないんじゃないか、みたいな話とか してると時間の流れはどうしようもなく。

AUG.11.2017(FRI)晴

 山の日。山には行かず。今日から夏休み。息子は親類の家に泊まってて、奥さんも出張で 久々の完全フリー。存分に引きこもる。kindleに積読してた 薄暮のクロニクル全巻一気読み。朝からずっと読んでた。所謂「エモさ」は(相変わらず) 薄いんだけど(あの吸血シーンですら)、その分画面の隅々までコントロールされた、とても 「よくできた」漫画だった。読み応え、という言葉(喉越し、みたいな)を実感する。あと 奥さんの液タブを借りて久々に月見台を更新。昔の絵を掘り出してOSX+MediBangで色ぬり してみたんだけど、Painterみたいな使い方ができそうで一安心。しかし更新2年ぶりとか ひどい。落描き自体はごくたまーにチラシの裏とかにしてるんだけど、それをスキャンしてUP するまでの手間が取れない。かと言って液タブを買うほどの熱意もない。キャンドゥの ディスクタイプのタッチペン欲しいんだけど、徳島県にキャンドゥあるのかしら。ググったら 駅ビルに入ってるっぽいけど、うーん、わざわざ買いに行くのもなぁ。

AUG.10.2017(THU)晴

昨年のロバートウッドヘッド。こんなことやってたんだー、的な インタビュー記事 もあった。インタビュー中にあった PLATOのwikipediaも面白い。

AUG.09.2017(WED)晴

 マンガ図書館Zで ふくやまけいこ「ゼリービーンズ」ファンテール が読める。これでもう後生大事に単行本を持ち続けなくても済む。もう断裁して スキャンするかどうか悩まなくても済む。ホントにありがたい。

AUG.08.2017(TUE)晴

 息子は今日から無人島キャンプ。朝(6時頃)から居ても立っても居られない感じで 「自転車でちょっと走ってくる!」とかいたずらにエネルギーを消費していた。 こっちは普通に仕事。夜は奥さんと酒盛り。アマプラでアビス5話見た後、機動戦士 ガンダム ジ・オリジンが見れるというので田中<ジョバンニ>真弓の「青い瞳の キャスバル」を堪能する。全編ランバラルが可愛いのとハモンさんが不二子ちゃん 過ぎたと言える。あとギレンの囲碁ゲームと将棋柄服の絶妙なセンスの悪さがいい。 幼アルテイシアはクムクムから連綿と続く安彦ロリ可愛さ抜群で控えめに行って犯罪。 最近こういう濃厚な「物語」に触れてなかったので、正直すげー面白かった。 惜しむらくは戦艦及びモビルスーツ(のCG)に一ミリも愛を感じないのが。 キャラ作画(西村博之作監)はため息が、いやよだれが出るほど素晴らしい安彦節 なのに、あのメカは何……続編も楽しみだけど、そこだけは不安。モビルスーツは メカじゃなくてキャラなんだよなぁ。

AUG.07.2017(MON)台風

 朝台風で出社断念。午後出社して仕事して帰ってきて寝た。

AUG.06.2017(SUN)晴

 水際公園でやってたエスニックフェアをちょろっと覗きに行ったら丁度シュール ストレミング開缶してて、下水の匂いの濃縮された奴が固まりになって襲ってきて 凄かった。SF大会で嗅いで以来かも。totto79でシウマイ定食的なものを食べて 息子のサマーキャンプ用品を買い出し。明日は台風になりそう。

AUG.05.2017(SAT)晴

 息子の剣道の練習試合に付き合って午後一杯武道場で過ごす。まだまだ力相撲 みたいな状態で、ちょっとデキる子と当たるとあっという間に二本とられてる。 これからだな。銭湯に寄って帰って寿司食って寝た。

AUG.04.2017(FRI)晴

 昼食後に近所の神社のジムで一人でレイドバトルしようとしてたらバイクと 自転車とプリウス(全員妙齢の紳士)がすごい勢いでかけつけてきたので怖くなって 逃げた。こういう時「よーし!俺と一緒に戦おうぜ!」みたいなポケGoおじさんには なれそうもない。夏休みだからか、地の果てみたいなところでやってても、 バイクが駆けつけてくるのが辛い……

AUG.03.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.02.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。暑くなる前にと思って注文したまますっかり忘れてた エアコン用のの1000in1みたいなリモコンが中国から届いたけど、なぜか同梱されてた 取説がスペイン語。でもGoogle翻訳アプリを通して撮影すれば、難なく日本語が 表示される。この未来感、癖になる。

AUG.01.2017(TUE)晴

 仕事して帰りにイオンモールの100均で画用紙とか買って帰る。夏休みの宿題、 そろそろ進捗管理しないと。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system