日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年06月(後半)


洗濯乾燥機買った篇。


JUN.30.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。今日最終出社の人に挨拶したり。なんかホント、 いつの間にか”居残り”が板に付いてしまった。生き残りというよりは、居残り。 もう少し前向きに捉えられればいいんだけど、現実がそれを許さないぜ。

・夜前プロジェクトの打ち上げで飲む。久々にしこたま飲んだ。きぼぢわるい。 なんか入社以来十数年、殆ど話したことのない偉い人と対面で座ったので、 色々と昔話を聞かせて貰って喜ぶ。でもあんまり昔語りばっかりしてたので、 途中からうざがられた様な。すいません。

Fifty People One Question

チャイルド・オブ・エデン。Rez好きにはちょいグッと来る感じ。部屋を真っ暗に してサブソニックシートとヘッドホンで楽しみたい。


JUN.29.2010(TUE)曇後雨

 仕事して帰ってきて寝た。なんかいろいろある。人生ってわからない。本当に。 一寸先はpit。寧ろpitがずっと続いてる。頭を出せば狙われる。塹壕線の様相を 呈してきた。生き延びるために何をすべきか。

・次回のライフはリーダー話。雇われ店長問題とか。リーダー=責任取らされる役回り (ex関西フエルトファブリック事件)でしかない今の世の中で、リーダーになりたい 奴って何なの、的な予告編。UEの清水氏が会社ってのは社長の手足の延長だ、的な 事を言っていて、少なくともベンチャー系はそうだよなーと思う。目立たない、 指示待ち人間を大量生産し続けている現在、宮台氏の エリート育成がどこまで効果を生んでいるのか、その辺の話も興味ある。

乙嫁語り2: 相変わらず絵が凄い。刺繍の密度とか。それに圧倒されるままに読み終わってしまう。 その分ドラマやキャラへの感情移入はそれほどでもなく。でも嫁心はいいね!

週刊わたしのキモいペット: 衛藤ヒロユキと古賀亮一の漫画を読むときいつもこの感想を書いてる気がするけど、 ホント、36歳にもなって、布団に突っ伏して「グフフフウ」と笑いを押し殺さないと いけないギャグ漫画なんて滅多に無いよ。 ex.「ウェ〜〜ヘッヘッヘ こんなにたくさんのタラバガニ食べきれないよ ウシャシャシャ」(目覚ましの音)

あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇: 重箱のスミとかうなぎちゃんとか。重箱のスミは当時うわあ……とわりと本気で 「この連載ヤベー!」と思って読んだ記憶があるけど、今となっては(悲しいかな) 常識の範囲と言える。ヴィスタフカ(CD-ROM画集)に質の悪い画像で収録された ものしか無かった事を思えば、漸く書き文字が判読できるレベルのものを所有できた、 という点で、価値はある。当時、あの瞬間、本当に、本気で、世界で一番面白い 漫画家だったんだ。それは忘れたくない。

Intel、Androidをx86アーキテクチャに移植。冷え込んだネットブック市場が 再加熱するのか、あるいはAtomベースのIntelPad端末が続々登場するのか。

メタルギア

やもり


JUN.28.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。風邪気味なり。寝冷えした。寝冷え、というといつも とり・みきが「るんカン」か何かの背景に書いていた「ねびえせぬようふとんきて」 を思い出す。季節の変わり目、皆様もご自愛下さい。

・なんか急にFONまわりの話を見聞きしたので、あら今度こそブーム?と思ったら ソフトバンクがタダで配ってるのか。すげー。何気に外堀埋まってく感。


JUN.27.2010(SUN)曇後晴

 特に何も無い日。早朝に起きて化物語の最終回配信を見る。なんだかなー。 そんなにモテなくてもいい。ただ文化祭の前日の夕暮れが有ればいい。とか ぼんやり思った頃に起きてきた息子の相手などして過ごす。勢いに任せて 遠くまで散歩している途中で息子が「ぎゅうにゅうのむ……」とか言い出して あわてて帰ったりとか。水筒と帽子が要るな。

・高校の頃の友情や恋愛は、その先に「一旦、解散」が予定されているから美しい。 いつか再び集まる事を信じて、「じゃあ、またな」とハイタッチして「未来へ!」と 四方へ歩き出す。最近そういうの味わってないなー。リアルでも虚構でも。


JUN.26.2010(SAT)大雨

 息子を耳鼻科に連れて行く。もう治りかけてるみたい。一ヶ月後にまた行く。 夕方、南に新しくできたケーズ電器に行ってみる。外見は巨大家電店なんだけど、 中はがらんとした倉庫みたいでちょっとガッカリ。ダイソンの羽のない扇風機に 初遭遇。結構音でかいのね。取りあえず腕を入れて見る。夜は焼き肉。

・おすもうさんがやってる野球賭博ってイマイチぴんと来ない。サッカーの結果に 昼飯代をかけるのとは違うんだろうけど。選挙時期にこういうニュース (世の中には”もっと”悪い奴がいますよ怖いですね)が出ると、何から目を そらせたいの、とか定番思考してしまう。


JUN.25.2010(FRI)

 仕事して午後休とって色々。帰宅してぐったり。ひどい雨のせいか、それとも 昼食でコンビニメシを食べ過ぎたせいか。要らぬ失言で関係者に糞味噌に貶されるも、 返す言葉無し。重たいトーンを切り替える事もできずそのまま就寝。こういうときは 寝るしかない。

・気がつくと八帖帳の犬ばかり 読んでいる。うっとりせざるを得ない。うまいなあと思う。


JUN.24.2010(THU)

 朝大渋滞に巻き込まれて遅刻。後で交通情報を見たら、某党の選挙事務所を中心に 解りやすく南北の幹線道路が渋滞していた。恨み言を呟いたが仕方無し。

・仕事して帰ってきて寝た。口内炎がひどい。口内炎と言えば口蹄疫の事をもう 忘れかけてる。目の前のことばかり、それも5cm位前しか見えてない。眼を瞑った方が まだマシかもしれないこの状態。口内炎も増える道理だ。

leet speak。2ch語の事を こう表記している文章があってちょっと格好良かったメモ。


JUN.23.2010(WED)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。なんかいろいろやばい。

減るわかめ。まずい棒とか。ツボった。世の中には天才が居る。


JUN.22.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

W-zero3用Android(R1.5)をためしてみた。kernel(zImage)は ここからzImage20090629.zipを取得。 手順に沿って展開・配置してlinuxローダのワンクリックでAndroid起動まで行く。 でもアドエスではタッチパネル動作しない。ネットワークもダメ。でも動く。しかも ビックリする位サクサクと。 これとか見るとまだまだ可能性を秘めてるなとか思える。

・で、知り合いのアンドロマニアな人に「アドエスでAndroid動いたよ!」って 言ったら「アドエス?何?」みたいな顔された。


JUN.21.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・朝テレビで 顔認識を利用したデジタルサイネージのニュースをやってて、脊髄反射的に マイノリティリポート!転がる目玉!ディストピア!と思ったけど、別に 目玉は転がったりしないっぽいので良いやと思った。

・デジタルサイネージこそ3D技術が生きるよなーと思う。裸眼3Dテレビはまず そっちで使われる、んだろうなあ。ていうかもう始まってる?薬局や化粧品店の ちっちゃい画面が、気がつくと3Dになってるとか、もうありそう。


JUN.20.2010(SUN)

 息子が農薬の蓋を嘗めていてビックリ。あわてて奥さんに病院に連れて行って もらったものの、被害は無し。「子供の手の届かないところ」即ちロッカーが要る。 あと例の洗乾機 BD-V3200L到着。もう、タオルとか超フワッフワ。あと下着の心地よさ感とか ビックリした。これはすごいかも。電気代は気になるけど。

・色々あって奥さんがへこんでる感じだったけど、インスマウスの話をしていたら みるみる元気になった。死してなお栗本薫に救われる。


JUN.19.2010(SAT)

 保育所の参観日。といっても殆どの時間は謎の講演会みたいな。うーん。 クレヨンで塗り絵をしていたら奥さんが本気をだしてアンパンマンのグラデを 入れていた。午後耳鼻科。息子の中耳炎はまだ治らない。

DMC9読了。次で最終巻らしい。正直ここ数巻の中ではダントツに面白かった。 身につまされて笑うに笑えないというか、今になって本気で根岸に感情移入 しかけている。凱旋した筈の地元での冷笑、或いは自分と同じ存在を客観視した ときの、何とも言えないあの気持ち。ああ……


JUN.18.2010(FRI)

 仕事して帰りにマルナカの本屋でオライリーの make立ち読み。年季の入ったDIYの味わい。アメリカの内陸部にはこーゆーこと やってるオッチャン達がうようよ居そう。アイスの棒と輪ゴムを使った工作から、 100キロ出るエンジン付きショッピングカート、一家に一台常温核融合炉を! という味わい深い記事まで、なんとも充実したレシピの数々。これはやばい。 色々刺激される。追いつめられてるとき特有の行動として技術書を数冊買い込む。 買う事で何かの免罪になるならば。で、帰ってきて寝た。結局手は動かしてない。

・イカデビル総統と千石とか秋月とか行ったのはもう何年前になるか。 ブレッドボードの話とかちゃんと教えて貰っておけばよかった。


JUN.17.2010(THU)

 仕事して帰りにヤマダに寄って先日通販キャンセルしたところの洗乾機 BD-V3200Lを値切り購入。店員が非常にホスピタリティ度高い感じの人で、 「電器屋でいい買い物した」満足を数年ぶりに味わった。

android-x86をVirtualBoxに入れてみた。を見てやってみた。動くには動く。 ブラウザでWebも見えた。でも基本タッチパネル向けUIだしなー。古いPCに入れて 軽いWeb端末に、と思ったけど、それは難しそう。”SDカード”が搭載されて ないので野良アプリも入れられない。もうちょっと情報が欲しい。

・Android端末(エクスペリアとかNexusOneとか)を触ってる人に話を聞いてると、 結構ばんばん落ちてるっぽい。「調子悪いときは再起動が基本」とか。最近は エラーログを集めて自動で報告したりしてるらしい。よく管理された無菌状態の Apple/iOS生態系とは大分違う様だ。正直どっちもそのユーザーじゃないので、 何にも言えないのが悔しい、というかヤバイ。自腹で、かつ睡眠時間を削ってでも 楽しくてやめられない!的な連中にはかなわない。

W-zero3用Android(R1.5)はこの週末にでも。思えば、日本にはW-ZERO3が ある筈なのに、何でこのスマートフォン万歳の今、全く盛り上がってないのか。 結局「それで食えるかも」というフックが有るかどうか、って事なのかなー。 MSもさっさとWindowsMobileStore開店すればいいのに。え、 もうあるの?ていうか アドエスでも使えるっぽい。で、早速マーケットアプリを導入してみた。 うーん、いい雰囲気ではあるけど、一覧取得が遅い。無線LANでこの遅さか。

・Appleってそのマージナル感がイケテル雰囲気を醸し出してる部分があったのに、 気がつくとメインストリームなんだよなー。という定番思考によりアンチが Android→WindowsPhoneに流れてくる夢を見たり見なかったり。


JUN.16.2010(WED)

 有給休暇消化な日。関西地区の深夜の馬鹿力が冒頭30分(ゲスト:ビスマルク) 聞けなかったので、TBS版を見つけてきて聞きつつ掃除して洗濯してたら 一日終わった。はえー。超はえー。

ヨドバシ.comで注文した洗乾機の お届け日が火/木いずれかのみ、時間指定不可、あと送料無料って言ってたけど やっぱり送料要ります、とかいろいろ困った感じだったので、キャンセルする。 近場の電器屋でチェックしてくるか、と思って最寄りのケーズデンキに出かけたら 潰れてた。ガーン。その悲しみのまま南にクルマを走らせてたら、3倍くらいの 大きさになったケーズデンキが6月末でっかくOpenの予感。急に嬉しくなる。 でっかい電器屋は、いいよね。

新しいMac mini。ハヤカワ 風に言うと「新らしいMac mini」。やや欲しい。MacBookの快適さに慣れてしまうと、 正直「持ち運びできないMac」を購入したい!という欲求は薄くなった。無理矢理 カメレオって苦心惨憺するよりは、買った方が安いよね、という話。

・夜、奥さんと子供が寝静まってから燃えるゴミを出して、発作的にオーブン トースターを カネヨ石鹸のIH対応キッチンクリーナーを使って掃除してみる。液体を垂らして 暫くしてから拭うだけで驚異的な汚れ落ち。深夜通販の汚れ落ちサンプル並。 食器用洗剤とタワシでは全く歯が立たなかったのに、なんつーか、やっぱ専用は凄い。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system