日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年7月(前半)


風邪気味と足首痛い篇。



嵐と共にやってきて
入力したのと違う技が出た
風雲児あやつり任侠
今だ飛び込め
出たぞ対空技(敵の)
敵に浮かされたきり
落ちてこない
さらば宇宙戦艦
デビルZ大あやつり任侠
永遠なれ

(科学任侠火の鳥組EDテーマ「今日もどこかでデビルZ大あやつり任侠」/神聖モテモテ王国6巻p37)

JUL.15.2004(THU)

 明日会社を寿退社する美女の為に花束を注文する。「どんな感じにしましょう?」 「メルヘンチックに。」店員バカ受け。めるへん〜。


JUL.14.2004(WED)

 右足首が痛い。嫌な感じだ……梅雨時に古傷が痛む男になってしまったことだよ。 「こんな日は古傷が痛む……」

・サヴァイヴの夢を見てしまう。アニメの夢をみる30男。


JUL.13.2004(TUE)

 仕事して帰ってきてアニメ見て寝た。

・溜まりに溜まってたサヴァイヴをじわじわ消化する毎日。今日は悪者三人組が 宇宙船ごと遺跡に突っ込んで、ジジイが落っこちる所まで。もうてっきり帰れる 展開になるのかと思ってたけど、これからまだ大きい展開があるのだろうか。俄然 楽しみになってきた。


JUL.12.2004(MON)

 煮詰まり。あらぬ方向から重いタスクがやってきて、もうガントも何もない。 グダグダ。こういうの、受け身で受けると地獄だ、ってのは解ってるけど、じゃあ 攻めに転じて云々、なんてそんな簡単に出来るかっての。

BS夏アニメ はホームズと山村アニメーション位?またアニメ大好きみたいなのやらないかなー。 シネマ大好き・SFX特集でも可。

巨大竹製打楽器ジェゴグの響き再び、らしい。7/24日というから、再来週か。 近辺にお住まいなら是非にとお薦めしたい。円形劇場に満ちるあの異常な音の世界。 アレがまた体験できるとは。汗だくの夏を。

・er、カーター店借り切って何やっとん。


JUL.11.2004(SUN)

 あつい。もうだめだ。足も痛いし。歩くのも辛い。この先歩けなくなったりしたら 嫌すぎる。そろそろ恢復する感じだけど、次に痛くなったら病院に行こう>自分。 夜中本屋に出かけて新刊をパラパラチェック。「がじぇっと」2巻のみ購入。 大都者の TAGROの新刊はなるほど複乳漫画で、90年代のTAGROって確かにこうだった、 と思い出させてくれる。この、やり場のない極まり加減。マニアマニエラな帯も なかなか。収録は蔵書と被ってて購入は見合わせたが。酒屋で店員に「超臭う から買って食え」と言われてコイケヤのガーリックポテチを購入。うわ確かに これはスゴイ。手に染みつくー

・レジェンズ:回想篇。最初の数回見てないのでラッキー。

衛藤ヒロユキ「がじぇっと」2巻。いやもう、何なのこれ。この空の青さ、この 明度。画面が眩しい光に溢れている。目や髪のハイライト、コントラストを意識した トーンワーク、ってだけじゃなくて、この空気そのものに光が存在する様な……この、 視野のもどかしいまでのクリア感。無限の未来に向けて開けている、裏付けの無い ”将来の展望”。それを当たり前のこととして生きている頃、確かにこういう、妙な 明度の中で生きていた。それがもう思い出の中にしか無くて、二度と感じることが できない(君は少年〜)、ってのがわかるだけに、もう悶絶してしまう。感覚器官と しての眼が劣化した訳ではなくて、それを受け取る脳の劣化。世界はもっとクリアで 単純だった。フリッパーズギター、いや、もっと前、7DaysWarやMyRevolutionを 真正面から聴いていた頃の。子供であるが故の至らない自分への苛立ちと、少しずつ 発見していく「世界と自分との関係」、そこに生まれる僅かな自信。ああもう。ああ !もう!こいつら中学生か!!中学生だ!夏休みのあの空気。夏休み明けの感覚。 ガールフレンドの家!ムカつく女子の体温に簡単に流されるあの感覚!ああ!この 作者は何故ここまであの頃の空気を描けるのか。いや、もう、あああ。

・ああ、ホント、まるで中学生だ。中学生だよ。グラグラする。


JUL.10.2004(SAT)

 暑い。だるい。眠い。頭痛がする。ああもう。ダラダラ長電話してたら日が陰る。 あかんこのままでは!と思いつつハッと気が付くとアピカ(近所のモール)の百均 ショップで「アイデア小物」の類を前にしてボンヤリ佇んでいたりした。これとこれ を組み合わせて、とか脳内工作を楽しむ。買ったのはプラケースと犬の散歩紐のみ。 散歩紐100円だもんなー。パン屋でパンを買い込んで、陰りつつある蒼穹に引かれて 南下してみたりした。野っ原でモソモソとパンを食って、帰って、寝た。バスケは 行かず。右足首が痛くてならない。アキレス腱炎かのう。6〜7月にかけて時々急に 痛くなるんだよな……足を引きずりつつ。

ダスキンの 由来。ダストクロス+ぞうきん、だそう。わりとまんまだが、株式会社ぞうきん、 も捨てがたい。最近知って面白かったのはニッカウィスキーのニッカが大日本果汁 だった、って話。ウヰスキーは出来るまでに何年かかかるので、その間リンゴ ジュースを売ってたのだそうな。ガイアの夜明けで見たんだったか。この辺の社名 由来はWebで探すと 結構ヒットするので、みんな気になってるんだなーと思った。ポッカがニッカ ボッカのもじりだなんて。


JUL.09.2004(FRI)

 咳はだいぶマシになってきた。食って寝る作戦はゆっくり効果を現す。主に下腹に。 トマトとゴーヤを炒めてクレイジーソルトで味付け、な名もないスパゲッティを モリモリ食いつつ、HDDレコーダーから「どっちの料理ショー」を。タイカレーって 食ったことない、んまそうだ、と思った。あと白い巨塔で佐々木よし江やってた人 (かたせ梨乃)が出てて微妙な気持ちだった。

・ココナッツジュースも飲んだこと無いんだよなー。あの木の実の中から溢れる透明な 液体。あこがれる。どんな味なんじゃろう。/鉄人28号、電送人間。もう期待しないで 見ていきたい。ヒネったらダメ、という約束事でもあるのだろうか。


JUL.08.2004(THU)

 暑い。帰ってきてTV点けたら南極の皆既日食ってのをやってて、何だか美しかった。 子供の頃皆既日食って怪奇日食だと思ってた。


JUL.07.2004(WED)

 なんか気が付くと周りも咳き込んでる人多し。流行り病か?ゴホゴホ。帰ってきて 車を降りて、空を見上げると巨大な蠍。闇夜のドライブで目が慣れているこの瞬間が 一番、星がよく見える。そして今夜はヤケに明るい天の川。岸の小砂利も見いへるぞ、 底のすなごも見いへるぞ。

・チャンプルーを楽しみに帰ってきたのに天上天下が録画されている罠。この落胆。 同じ刀でもなー。いや天上天下好きですよ。でもチャンプルーが見たい。スゴ録の おまかせで「アニメ」一律録画は危険よな。見ないの(しまじろうとか)消すのも大変 だし。NARUTOはOPの絵差し替えがなかなかに燃える。EDもよし。やっぱぴえろ格闘OPは ウネウネ動いてナンボな。等と言いつつ流石に未見が溜まってきたクリーミーマミを DVDに焼き出す夜。いつ見るのだろう。ドカベンの最終三話を見終わって、やっと レコーダーからドカベンが消えたのだった。ああ長かった。と思ったら巨人の星が 始まる罠。

・然しホンマ 同じ時間帯にアニメかぶりまくり。スゴ録依存になってから裏番組に弱く なった。やっぱビデオデッキも回さないと駄目か……


JUL.06.2004(TUE)

 月を見上げていたら、青白く光る流れ星。ギラリと冷たい光だった。咳止まらず。 全身に風邪の毒が回ってる感じで、何だか膝に来てる。12時間もありゃジェット機 だって治らあ、と無理矢理にくとめしを摂取。うう気分わるー。ああ、夏なのに。 あああ。7月なんですよ。夏なんですよ。子供の頃は夏休み40日が毎日「夏」だった けど、冷房の効いた屋内で朝から深夜まで過ごしてると、夏の熱気に触れるのは精々 週末の土日くらい。海か?山か?プールか?サマージャム'95でも口ずさめ。 誰の所為それはアレだ、夏の所為。


JUL.05.2004(MON)

 仕事と風邪とで脳がイッパイイッパイです。喉と頭いてえー。あとお腹もヤバイー。 ウウウウ。あーもー。うがい手洗い!うがい!怠るな!

・うがいっていうと鵜飼学長の顔が目に浮かんで。

・然しなんで調子悪くなったら人に言って回りたくなるんだろう。自分が聞かされた 時は「へー、まあお大事に」位しか感想無いくせに。哀れんで欲しいのか。同情って のは、形だけでも気持ちの良いモノではあるが。


JUL.04.2004(SUN)温暖湿潤

 あつい。あせがとめどもなくながれる。のどがいたい。ディックの「ヴァリス」 を読むでもなくめくる一日。あと図書館で雑誌読んだりもしてたな。兎に角脳が 湿気にやられてた一日。

・カッシーニの新映像は正直昨今のCG慣れした目にはさほどの驚きでもない。ただ 人類の指先があの(望遠鏡で見ても米粒みたいにしか見えない)土星まで届いて いるのかと思うと、それだけでいい気分だ。もうそれをおかずにご飯が食べられる位。 土星でご飯をタイタンですが、っていうのは永野のりこだったかのう。

・軌道エレベーターネタで新話題。 開発を担当 する科学者らによれば、技術的な問題はすでにほとんどクリアされ、15年後には実現 できる見通しだという。カーボンナノチューブってそんなにワイルドカードな もんなんだろうか。楽園の泉式にやるにしても、例のテザー実験のレベルをみてると 「リボン」を地上まで届かせるのは難しそう。デイビッド・ヴリンじゃなくても眉唾 眉唾、と言いたくなる。でもできればクラークが生きてる間にやってほしいよ。


JUL.03.2004(SAT)湿

 喉いてえー。風邪ひいた。あと昨日帰りの車の中で槇原敬之(昔の)絶唱してたのが いかんかったか。俺様サー!ゲホゲホ。頭痛くてだるくてもうダメ。一日ぐうぐうと 寝ていた。そしてなにやら人捜しをしている夢を見た。焦りと心細さ。目覚めても暫く その気持ち抜けず。はー。体調は多少マシになっていたので、夜の町をブラブラと ドライブ。湿気に満ちた風が心地良い。そのままバスケに。汗が面白い様に流れる。 ぐはー。新しい面子もチラホラ。高校生とか……なんか非力な女の子が来てて、屈強な 兄貴達がメロメロ。みんなその子にボール回してシュート(届かない)打たせては 喜んでる(オヤジ……)のだった。風呂屋には行かず、帰ってきて、ボンヤリ。 ハガレンの続き見たり。最近週末防衛隊で集まってないよなー。みんなそれぞれの 人生ってヤツが。そらまあ、なあ。30だし。


JUL.02.2004(FRI)

 仕事して帰って寝た。流石に1時過ぎはキツイ。風邪気味だし……

・録り溜の漫画夜話見る気力無し。ため込んでいたハガレンを見てしまう夜。 はあー。なにやら切ないのう。


JUL.01.2004(THU)

 特に語ること無し。N川先生より電話。何か用かと思って折り返し電話したら人の 電話代で「俺ってスゴイだろ」話を繰り広げだしたので、切った。何が哀しうて 「もう生徒達が可愛くて可愛くて、こないだなんか女子に結婚してとか言われたし!」 とかいう話を聞かされにゃならんのよ。知るか。

・遊画堂で絵チャすこしだけ。やっぱ絵チャ楽しいねえ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system