日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年7月


特別になりたい篇。


JUL.31.2015(FRI)不明

 日付が変わるまで仕事して帰ってきて寝た。


JUL.30.2015(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.29.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.28.2015(TUE)

 日付が変わるまで仕事して帰ってきて寝た。正論で押し込まれると何も言えない。 そうですね、でもわたくしの人権は誰が守ってくれるのですか。わたくしですか。 そうですね。仰る通りです。


JUL.27.2015(MON)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.26.2015(SUN)

 朝久々に落書き。夕方近所の店で焼肉。


JUL.25.2015(SAT)

 息子と甥っ子を連れてプールへ。浅いプールに放っておいて、自分はひたすら50mを 泳いでた。最初は50m泳ぎきれなかったんだけど、だんだん泳げる様になってきた。 この夏、あと一回くらいはプールか海にいきたいものだ。


JUL.24.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。帰りにコンビニとスーパーを回ってラムレーズンの アイスを探すも見つからず。去年は結構見かけた気がするんだけど、流行が 終わっちゃったのかなぁ。

・ブギーポップのシリーズにペパーミントの魔術師というのがあって、もう今から 16年も前の小説なんだけど、あれからの16年というもの、アイスを食べるとき いつも緑色のピエロが頭をかすめる。思えば上遠野浩平を最後に読んでからもう 何年たったろうか。


JUL.23.2015(THU)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.22.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。甥っ子達が遊びに来て息子大喜び。最近全然構ってやれて 無いので、ホント助かる。


JUL.21.2015(TUE)

 仕事して牛丼食べて帰ってきてインスタントラーメン食べて寝た。ヤバい。


JUL.20.2015(MON)雨後晴

 海の日。息子をプールに連れて行くなど。ディーラーに車検の予約を入れたり。 全体的にボンヤリ過ごす。


JUL.19.2015(SUN)雨後晴

 持ち帰り仕事など。夏は始まっているというのに。

すごいタイムライン。それぞれの 事象に対するコメントのユルさがスゲー適当で結構来るものがある。然しなにが すごいってこのドッグイヤーっぷり。ついこの間の事も、大昔の事も、自分の中で かなりごっちゃになってるのが恐ろしい。pixivと初音ミクの時系列とかかなり 怪しかったり。あとは、あー、ダカフェとか、「あったあった!」と一人頷くなど。 ダカフェレンズ、買ったなぁ。今もD40にくっつけてるけど。ARtoolkitとかも 遊んだなぁ。あー、Web2.0、マッシュアップとかなー、Google御大のAPIが代替案なく ザクザク死に絶えていくのにあわせて問答無用でオシャレサービスが次々と 枯死していくのを遠い目で見守る日々が続く。今年の末の GoogleEarthAPI死は結構痛い気がする。代替は今んとこ Cesiumかなぁ。2008年以降は まだ懐かしさの域に達していない感じ。後半も、たぶんね。


JUL.18.2015(SAT)

 暑い。食器棚の横に置いてあるスチールラックの天板(紙製)が痛んできてたので、 ホームセンターで買ってきた板を切って新しいのを作ってみた。やや満足。


JUL.17.2015(FRI)台風

 仕事して帰ってきて寝た。

・この ホーキング博士動画見てると生きていく気力がわいてくる。


JUL.16.2015(THU)台風

 台風11号接近。こんな時に限って職場のUPSが壊れてる。神よ!と思ったら 注文してた交換バッテリーがギリギリ届いて事なきを得るなど。夕方、土砂降り &暴風の中を這う這うの体で帰宅。パトレイバーは見ず、家族でマリオカートなど してから眠る。夜中何度も停電が起きていたみたいだけど、UPSがある、と思うと 安心して眠れる。UPS万歳。


JUL.15.2015(WED)

 仕事して帰ってきてシドニア2nd最後まで見て寝た。谷風君のモテ伝説がまた一つ。 続きはいつかしら。


JUL.14.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.13.2015(MON)

 週末に一気に見た響け!ユーフォニアムの余波でまだ心がつらい、のを理由に やややけくそ気味の一日。仕事は仕事、とはいえ。ああ。


JUL.12.2015(SUN)曇後雨

 午前中プール。夏の初めに漸く顔が浸けられる様になった息子はもう背泳ぎを している。早い。友達とはしゃいでいる息子をそっとしておいて、自分は 久々に真面目に泳いで、それでも50mを泳ぎきれないという有様。合計200m位 泳いでクタクタになって帰宅。焼き鮭とみそ汁の朝食みたいな昼食を作って 食べさせてたら電池切れ(自分が)。そのまま息子の相手を家族に任せて自分は スヤりと昼寝。日暮れ頃、モソモソと起き出してからアイス食べてると遠くから 食ってないねぇアイス、行ってないねぇプール、などと言う声が聞こえてくる。 ああ俺は今夏を取り戻したのか。いや、やっぱ夏は”子供のもの”だよなー。 自分はその影に過ぎない。ソバ食いてー。


JUL.11.2015(SAT)

 午前中は息子のプールに付き合って、午後は息子のサマーキャンプの説明会に。 サマーキャンプ先が、かつて自分が大学生の頃に海洋実習で行ったところと同じで、 施設の写真を見せられて、ブワーッと当時の(忘れていたい)思い出がよみがえって どんよりする。年頃の男女が集まって、夜の焚火の周りでウフフキャッキャしてる 時に、居場所を探してウロウロした挙句、結局誰とも会話できず終わったあの夜。 うわー自分良く今まで生きてきたな。


JUL.10.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて、秘蔵の泡盛を飲みながら「響け!ユーフォニアム」を最終回 まで見る。こんなもん酒の力がなくてはまともに見られるものかよ。昨今稀に見る 贅沢さ(物語の力、作画の端正さ、撮影技術の豪華さ、何より”時間”を贅沢に 使った演出)に打たれっぱなしだった。うまくなりたい!の下りの、胸を締め付ける 口惜しさと興奮にはもう色々かきむしられて。「人生(社会)は甘くない」 「かなう夢などあるじゃなし」とミリセカンドで諦めにダイブしてしまう(しまえる) 中年脳が、(20年以上前にドブに捨てた)”青春の持つ無限の可能性”を前に 今更焦燥感で床をゴロゴロと転げまわってしまうくらいには強烈な作品だった。 畜生!俺だって特別になりたい!!


JUL.09.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.08.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.07.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.06.2015(MON)

 いろいろある。暑い一日。昼に食べた中華がうまかった。また行こう。


JUL.05.2015(SUN)

 昨日に引き続き無気力の一日。庭の草抜きをしただけの一日と言えた。息子が 小学校で七夕の短冊に「かぞくがげんきになりますように」と書いたというので、 家族の誰が元気なさそうかと聞くと、パパはいつも”疲れた”ってドヤ顔するから、 と、割と核心をついたことを言う。そう、家族の前でする「疲れた」顔は家族の為に 苦労している、という(うざい)アピールに他ならない。内田樹に言われるまでも なく、小学1年生にそれを指摘されてやや凹む。


JUL.04.2015(SAT)雨のち曇り

 終日無気力なり。破けた袋を繕うだけの一日と言えた。放置してた息子があわれに 思われたので、夜銭湯に連れて行ったり、うどん屋に行ったりするも立て直せず、 疲れて眠るのみ。


JUL.03.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて コエドの伽羅飲んでサマーウォーズ見て寝た。にがい。

・サマーウォーズは何度見ても「これを素直に面白いと言うには年を取りすぎた」 という感想しか出ない。デジアドのサマーウォーズは今見ても平気なのに。 おおかみこどもはもっと何も言えない。自分の狭量さが透けて見える。


JUL.02.2015(THU)

 仕事して帰ってきて インドの青鬼飲んで寝た。にがい。

・なんか最近の自分(自己)が小さく小さくなっているのがつらい。もっと人の中に 身を置きたい。SNSは”やらかし”た時の影響が怖すぎて最近は沈黙に走りがち。 仕事以外の事で自己実現するにはあまりにも時間がない。生きてる実感が欲しい。


JUL.01.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system