日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年2月(前半)


海外旅行準備篇。



「ほう!サイボーグのおまえに酒の味がわかるかね」

「こいつはクセってやつさ 生身の体の時の習慣がのこっていてね
そう…クセってやつだ」

(寺沢武一「コブラ」)

FEB.15.2006(WED)

 もの凄い暖かさだ。何事か。体調が崩れまくり。気持ち悪い……

ニンテンドーDSConference2006関連のニュースで久々にぞわぞわする。 でもすぐに”そんなことに浮き立っても何にもならない、お前は単なる一消費者だ” みたいな否定が入る。なんでもすぐ否定する。否定から入ってる。全く最近どう なってしまったのか。元々そうだったのか。素直におもしろがれない。気持ちの 問題か。

にせ粉塵工場の YouTubeブックマーク。

PSEマーク関連。ハードオフとかでは投げ売りが始まっているとか。 一概に有問題!とも思えない。安全性の確認とメンテナンスさえしっかりして いれば認可(マーク押捺)が出せるようになれば尚良し。


FEB.14.2006(TUE)

 なんか異常な暖かさ。春か。春っぽい空気に、脳内に潜んでいた事共が目を覚ます。 忙しさに紛らせていろいろ大事なものを忘れている。忘れていることを忘れている。 出来ていないことに対しての言い訳ばかりに気をとられて、自分の中の焦燥感に 気づけていない。本当の春はもうすこし先だろうが、それまでには生活リズムを 固めたい。浮き足だった日々から、生活者としての(豊かな)日常へ移行したい。 休日には江古田の喫茶店で超辛いカレーを食べよう。花の季節にはカメラを持って 井の頭公園を散歩しよう。職場と部屋の往復から抜け出そう。消費ではなく創造を! 春になれば!

・春と言えば 今年の折田先生は速攻で偶像破壊の憂き目に遭ったらしい。南無阿弥陀仏。 何か作ったのが「いつもの人たち」ではなさそうとの事で、なんか本家とか元祖とか 面倒な事になりそう。伝統と権威はこき下ろされるためにあるとやら。たとえそれが イタズラだとしても。


FEB.13.2006(MON)

 なにやら温い感じ。23時過ぎ帰宅。ちと煮詰まり気味。仕事に没入しすぎて色々 忘れてる。優先順位を、とは思うけど、価値観が定まらない夜。 ジャーマンポテトでも作るか……食べることへの興味は衰えない。いや、それも 日々の繰り返し故か。続けている事には多少の興味を持ち続ける事は出来る。一度 止めてしまうと、そこで興味自体が失われてしまう。「アンテナをはること」とは つまり、少しずつでも毎日気にし続けることだ。忘れないで。ハーフライフ。


FEB.12.2006(SUN)

 日差しは暖かいが風が冷たい日。午前中かけてスーツケースの中身を選定。 午後一杯かけて新宿で買い物。こっちきてから平気で買い物に半日とか使うように なってきた。モノに溢れた街で、消費に傾く自分を止められない。危険すぎる。 夕食は質素にお好み焼きで。キャベツだけはタップリと。

・どうせ消費するなら、もっと演劇見たり美術館行ったりしたいものだ。ぴあ とか買って。

・TVで久々に武田鉄矢の映像を見たら、もの凄いおじいちゃんになっててビックリ。 ラジオ(今朝の三枚下ろし)の、声だけの印象だとずーっと若いままだったからなー。


FEB.11.2006(SAT)

 寒さ極まる。ToDoを積み上げては崩し積み上げては崩し。近所のコンビニまで パスポート他のコピー&FAXにでかけて、パスポートを忘れて帰ってくる。 コンビニに戻って探すも見つからず。あれー!?持って帰ってきたっけ!?暫く 顔面蒼白になって部屋中を探し回った挙げ句、再度コンビニに行ったらコピー機の フタのスキマに挟まっていた。はー。なんか行き先不安すぎる。最近ホントに 忘れ物が多くて。自覚してはいるんだけど、同時に3つ位のことをやろうとして (やらざるを得なくて)、そうすると必ず忘れてしまう。自分の欠陥人間 っぷりが日々露呈する生活。「片せよ!一生言われるぞ!そのうち困るぜ、 心にとめとけ!」とSDPにも言われた由。今すぐやんなきゃ大人になっても そのまま!マルチタスク処理能力向上を目指すよりも、まずはひとつひとつを 確実に。

・K永からの焼肉の誘いはパス。職場には出かけなかったものの、持ち帰り 仕事を黙々と。すまん>K永。


FEB.10.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて適当に食べて寝た。寒い寒い。

この書き込み見て、試しにミニコンポのループアンテナ端子へのALA−10IIの 直結を止めて、コンポ付属のループアンテナの中にカプラー置いてみたら、 滅茶苦茶良く入るようになった。見違えるようだ。直結したらあかんかったのね。 TBSが普通にクリアーで聴けるのが嬉しい。これでコサキンが毎週聴ける。あと、 やっぱその製品の性能を引き出せたっていうのが嬉しい訳で。こういう喜びは、 何というか、プライスレス。

・そうなんだよ感動はプライスレスなんだよ!とか言いつつ辛抱しきれずに F11買っちゃいましたー……あかんよな……なんかもう……。 これだけ毎月マイナス続きなのに!ていうか金使うヒマがあったら勉強しろ! 絵を描け!本を読め!ためまくってる「雪の女王」を消化しろ!と思いつつ。 なんかついついサヴァイヴ見ちゃうよ……原野の青空に餓えている。

600年前の死体を警察が誤捜査 とり・みき的。


FEB.09.2006(THU)

 仕事して帰ってきてホウレンソウゆでて冷凍食品貪って寝た。

・いやもう、書けないことが多すぎて。虚構に魂を捧げられない日々。


FEB.08.2006(WED)

 仕事して帰ってきてロールキャベツ煮て食べて寝た。


FEB.07.2006(TUE)雨後曇

 仕事して帰ってきて白菜と鶏肉とタマネギとにんじんを煮込んで食べて寝た。 やれやれだ。

・会社の同僚からみかんを大量に頂く。とてもうまい。種がはいっているやつで、 「森」の生活者としてはなんか地面に埋めて育てたくて仕方ない。農民気質というか ……我がハクタン村はなんかもう全体が果樹園の如く成りつつあり。歩きにくくて 仕方ない。何となく雪玉を巨大なモノにして放置しておいたらフンコロガシが雪玉を 転がしていた。うーん。何にせよ停滞気味。はやく鉄道を引いて商業施設を 増やして工業地帯なんかも増やしてメガロシティを目指したい所 (ちがうゲームです

・毎日が猛スピードで過ぎていく。君はどう?


FEB.06.2006(MON)夜より雪

 仕事して帰ってきて寝た。ひどく寒い。寒くて、なんだかすぐ怠くなる。 体力の低下を感じざるを得ない。どうぶつの森では今日からゆきまつりだそう。 森は電飾にあふれている。森の自宅は暖炉とストーブとソファとテーブルと たんすが揃っていて、薪のはぜる音だけがBGM。ああ……こうでなくては ……

「たいむいずまねー」その2をやっと見た。 最近の長十郎のかわいさは異常。表情と仕草の相乗効果か。

・Flashではこれも遅ればせながら 日暮里本社 の作品群が楽しくて何度も見てしまう。見てるだけで楽しい。

MOTHER3のテーマ曲 が沁みる。

Cube World Pack1。最近コジャレアート系の記事でこの手の粗ドット棒人間 なアニメものをよく見る気がするなー、と思って棒人間で検索かけたら 棒人間アニメ作成ツールの記事がひっかかった。今度やってみよう。


FEB.05.2006(SUN)

 旅行の準備な一日、になるはずがなんか大掃除な一日。ハンズで旅行グッズなど 買ってから サザンテラス下のメキシコ料理屋エルトリートでタコスなど貪る。なんか気が せいてゆったりできない。仕事も煮詰まっていて、そんな中各方面に頭を下げて 無理矢理ねじ込んだ旅行だけに、なんとか楽しくやっていきたい……と自己暗示を かけたくなるほど気持ちが落ち着かない。海外旅行は思い出になれば楽しいけど、 旅の最中&直後って大抵自分の無能さに呆れて落ち込むんよな。その性格をまず 何とかしたい。

・奥さんがイタリア語の予習にーとか言って借りてきた 幸せになるためのイタリア語講座が実はデンマークの映画で殆どイタリア語 は出てこないのだった。でもなんかふつうにいい映画だった。というか、かなり いい映画だった。BGMとか全然ないけど、久々に映画の世界に頭からどっぷり つかった感じ。見終わったときの満足度は高い。こういうのこそ「映画」だと 思う。どこかの都市で、こんな風に生きている人たちがいる、と、そう想像して、 心の中の世界が広がる。久々に忘れることの出来ない様な映画に出会った気持ち。

・こういう「思わぬ拾いモノ」に昔から弱い。


FEB.04.2006(SAT)

 仕事して帰ってきて寝た。新婚旅行の行き先をローマと決定する。18日出発。 フリーのみ。もう日がないのでかなり行き当たりばったりな感じだ。殆ど学生の 個人旅行な勢い。生きて帰ってきたらまた宜しく……こんな事ではダメだ。 ダンドリ大失敗!!

・いやダンドリはこれからだ。

・仕事帰りに、 某はしくれ工房で絶賛絶賛中の それでも町は廻っている1と、買い損ねていた 御緩漫玉日記2を購入。帰りの電車で読み切る。どちらも面白かった。 その間、自分の上にあるTodoの重みをフと忘れる。マンガっていいな。

・前者はとにかく「プッ」と吹き出せる笑いが満載で非常に楽しい。勢いと 感性と完成度と。全てが健やかでとぼけていて魅力的だ。生きたマンガ、という 感じ。後者は後者でもうイチゲンお断りというか、これはこれで非常に面白くて 読みでがあって、まあ、好きな人はどっちももうとっくに買って読んで語り 合ってるよね、という感じ。


FEB.03.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。明日も仕事だ。

・なんかやたら地震の揺る日。ここんとこたて続けに揺れている。 これが関東なのか……!いやほんと、地震多いねえ……

・金ロでやってたトリプルXを見始めたが光の速さで見る気が失せた。 ロードショー時に見に行ったドラムスキー氏が苦笑いしていた理由を今知る。 なるほどな……雪崩のシーンはちょっと見応えあったけど。


FEB.02.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。何かいろいろいたましい。自分の無能を肌で感じる。 吐き気さえする。

ファンサブなぱにぽに。こだわってる。

真夜中の弥次さん喜多さんを見た。ひどい。ひどいんだけど、個人的には 非常に面白かった。やっぱ好きな役者が大量に出てるってのは、それだけで (清水の親分がもう)。


FEB.01.2006(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system