日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年10月


猿真似のサルと彗星篇。

OCT.31.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.30.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.29.2019(TUE)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.28.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.27.2019(SUN)晴

 いい天気だったので息子たちを連れて徳島駅前に。マチ★アソビとマルシェと ジャズフェスティバルが渋滞しててえらいことに。川沿いの公園一帯が西館の屋上 みたいになってて大変華やかでよろしかった。しかし正直もう何のコスプレかわからない。 鬼滅の刃がすごい人気であることだけはかろうじてわかる程度。モチ上ガール試遊したり くにおくん外伝試遊したりベンチで息子たちとオーバッシュのパン食べたりVR体験 したりして帰宅。午後は甥っ子たちと釣りスピリッツやったり、と、なんかゲーム 三昧だった。久々に休日気分。

・「グランメゾン東京」が面白い。どんな予定調和もキムタクがやる(居る)だけで 全部OKになるのほんとにすごいな。どのカットも天地魔闘の構え。前世でどんな功徳を 積んだらあんなドラゴニックオーラを身に纏えるのか……

OCT.26.2019(SAT)晴

 下の子の運動会。なんか子供がコロコロしてるのを見る会。父兄参加の競技で 竹馬に乗る羽目に。竹馬に乗るのなんか何年振りだ、と思ったけど俺も伊達に 日本竹馬連合会 入会希望してたわけじゃないぜ、とか思ってやってみたら何とかなった。

OCT.25.2019(FRI)雨

 日帰りで渋谷まで行って打合せして帰ってきて寝た。なんか最近羽田行くと カレー食べてる気がする。

・ダンベル何キロ持てる?を見終わってしまってこの先何を支えに生きていけばいいのか。 それにしてもファイルーズあい(なんか情報量多い人)の声の破壊力は全盛期(俺基準) の大谷育江のそれに匹敵する。あの声聞きたさに見てたなぁ……

OCT.24.2019(THU)雨

 朝からいろいろ落ち着かない中、「ダンベル何キロ持てる?」をチラッと見ただけで 妙に心が安定する。”何も起こらない日常”アニメが心の安定剤だ、って言ってた 人たちの気持ちが初めてわかるような。虚構の力よ。

OCT.23.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.22.2019(TUE)晴

 即位礼正殿の儀でお休み。首相の万歳三唱はなかなか堂々としていてよかったのでは ないか、と、かつて自分が万歳の音頭を取らされた時に情けない感じだったことを 思い出しつつ見たりした。あとはあじまの奇天の作品集「ざ・色っぷる」の 後書きを読み返したりしてた。「まず高校時代前の席に松久由宇がいるように すること」。

OCT.21.2019(MON)晴

 あじましでおが亡くなったそうだ。何を書いても中途半端になるので、 今はただご冥福をお祈りするのみ。この世界奥が深いから。

OCT.20.2019(SUN)晴

 息子の誕生日祝って酒飲んで寝た。

OCT.19.2019(SAT)晴

 雷雨の天気予報が出てるのに、外が真っ青に晴れ渡っている。台風時期は 天気予報当てにならない。出かけたものかどうか悩んでいると日が暮れる。

OCT.18.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.17.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.16.2019(WED)晴

 昨日飲みながら見たBS世界のドキュメンタリー選 「トラック世界一周の見果てぬ夢」がもうなんというか「見知らぬ他人の 人生を覗き見るロードムービー」好きな人には猛烈に刺さる内容で、途中 意味も分からず涙していた。遠く過ぎ去った異国の青春の記憶。 小汚いトラックと世界を旅した若者たち。旅の途中で訪れる別れ、打ち捨てられた トラックのその後。何もかも過ぎ去り、その本人たちの中でさえ、忘れられようと している。それをこうしてまとめて見せようという、それだけで泣けてくる。

OCT.15.2019(TUE)雨

 オザケンの「彗星」、聞けば聞くほど今の自身との乖離が感じられて不安になる。 オザケンは「1995年」と対峙する2020年を一寸異様な位の確信で歌っているけど、 彼の眼には2020年の世界に何が起こると見えているのだろうか。真っ暗闇を撃つ 太陽みたいな冴えた気持ち、暗闇の中でほんの一瞬訪れる「冴えた」「本当の」 瞬間にすがって生きていきたい、けど、そんなものがまた訪れるの?この俺に?

OCT.14.2019(MON)晴

 体育の日。息子たちを連れてあすたむらんど(科学公園)に行って暫し遊ばせる。 この公園も上の子が大きくなったらもう来ることがないだろうなぁ、と思って いたところだったので、下の子がやってきたことでまたお世話になります、と いう感じ。昔はホント毎月行ってたよな……下の子は小さい子コーナーで 備え付けのロディにまたがってご満悦だった。

OCT.13.2019(SUN)曇

 アマプラに「バッタ君町に行く」が入っていて、これまで「アニメの歴史」 みたいな本でさんざん見てきた、その伝説をはじめて目の当たりにした感じ。 噂に違わぬ、すごい作画アニメ。特に伝説的に聞いていたラストのビル上りシーンの 麻薬的な気持ち良さには言葉を失った。なるほどみんなこれを言っていたのね。 夕方近所の公園に出かける。上の子が小さいときによく彼の祖父母につれていって 貰ったそうなのだけど、自分は今回が初めて。とてもいいよ、といわれていて、 そのうち一度行ってみよう、と思っているうちに上の子はもうすっかり大きく なってしまった。行ってみるとほとんどの遊具が朽ち始めていて、危険!遊ぶな!、 の札がかかっている。「そのうちやる」のそのうち、は、ほとんどの場合二度と やってこない。「バッタ君」だって、そのうち見ようとおもいながら20年経って しまった。アマプラがなければ死ぬまで見なかったに違いない。要するに、 Just Do it!という話。

OCT.12.2019(SAT)台風

 息子を歯医者に連れていく。夜、台風情報を肴にウヰスキー。

OCT.11.2019(FRI)晴

 いつもウェルカムで、何でもとりあえず受け止めてくれてた人が、しばらくぶりに 話すと、まず「それは私の範疇ではない」「私はそれについて一切知らない」 「私は悪くない」という壁をばーーっと立ち上げてから、ようやくこちらの話を 聞き始める人(つまり俺の様な人)になっていて、そういう人にしてしまったのは 俺なのか、と何とも言えない気持ち。ごめんなさい。

OCT.10.2019(THU)晴

 仕事して帰りにカルディでシードルバッグ買って帰って寝た。

OCT.09.2019(WED)晴

 夢を見た。機嫌よくニコニコ笑っている下の息子を手足からムシャムシャと 食べる夢。中身はカマボコみたいだった。かなり食べられてもまだニコニコと 笑っていて、ああ、早く食べきらなくては!と思うのだけど、顔を食べるのが つらくて目を閉じてかじりついた。目が覚めて一日悲しくて。

・今日はびっくりするくらい涼しくていい天気。なんかもーこーゆー時は 折りたたみ椅子とラジオとビール持ってどっか見知らぬ土地に出かけて河原とかで 一人でぼんやりしたい。今は無理でもあと20年くらいしたらやる。絶対やる。

OCT.08.2019(TUE)晴

 先の身内が倒れた件で家族中が疲弊して不機嫌になっている。こういう時に 真っ先にヘラヘラして「なんとかなるでしょ!」みたいな振る舞いをする「役割」が 自分に回ってきてるのを感じる。重い。

OCT.07.2019(MON)晴

 朝、こども園の連絡帳に不穏な記述を見つけて、改めてメールを確認すると、 17日の予定だった遠足は7日になりました、お弁当よろしく、みたいなメールが 週末届いてた……愕然、からの大騒ぎ。今日1日分のエネルギーを使い果たした。 こういう時の奥さんの加速装置効いてる感じの動きにはいつも感心する。

OCT.06.2019(SUN)晴

 昨日の件で心は落ち着かないが医者ならぬ身にできることはない。西松屋で子供服を 買ったり食材を買い出ししたりした後、夜昭和湯に行ってサウナ→水風呂を繰り返して 「生きねば」と思う。

OCT.05.2019(SAT)晴

 身内が脳梗塞でバタバタ。半身不随とか。意識ははっきりしている模様。

OCT.04.2019(FRI)晴

 偉い人会議の末席で頑張って報告してたら途中で遮られて、「あー、わかって ないのに猿真似で報告のフリしてるんだね、もういいよ」と言われて息が詰まる。 「猿真似」って評価された経験あんまりなったのでカーッとなったけど、 思い返すと確かに。二郎で隣の人の呪文をよくわからずマネして唱えているのと おんなじ感覚ではあった。図星を指されて瞬間カーッとなるんだけど、その瞬間を 耐えられれば学びは多い、はず。アンガーマネジメント。

OCT.03.2019(THU)晴

 Nスぺの美空ひばりボカロ化のやつ見たんだけど、人間は技術によって神を生み出せる (これまでも生み出してきたが)っていうことの再確認なのかなぁと思った。機械学習で 心震えるエッセンスだけでできた怪物みたいのを作れたら……全盛期の丹下桜みたいな (よく”全盛期の丹下桜”の例を出すけど全盛期がいつかはみんなの心の中に)……

OCT.02.2019(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.01.2019(TUE)晴

 昨日の朝から今日の昼まで途中寝落ちタイムもありつつ消費税増税対応。日本中の システム屋がこうやって頑張ってたのだと思っていただきたい!(そうか?) 待機時間にずっと懸案だったCloudWatchEvent→Lambdaでのインスタンス起動停止 処理の検証を終わらせる。まとまった作業時間が取れることの幸せよ。午後は お布団。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system