日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年7月


天下の大将軍編

JUL.31.2020(FRI)晴

 岩手の三共無線 ビッグガレージをさまよう夢をいつか叶えたい。

JUL.30.2020(THU)晴

 アップルシードの3巻を読み返している。この辺のガヤついた雰囲気 (オリュンポスの豊かさの象徴としての深夜のサウナとか)と世界の荒廃の 温度差、人と人ならざる者の混成度合いの豊かさ、みたいなあたり、凄く キラキラしたものを感じて好きだ。そして相変わらず物語の骨子が 全く理解できていない。シロマサの「アタマの良さ」に追いつくことは 一生ないのかと思うと悲しい。

JUL.29.2020(WED)晴

 キングダム二期突入、睡眠不足になるー

JUL.28.2020(TUE)晴

 デスクトップスピーカーに大昔に買ったYAMAHAのNS-10M(無印)使ってるけど 防磁とか一切無視のスーパー磁力なのでブラウン管のころは絶対できなかったなぁ とか思う。今時の電子機器は磁力の影響受けるんだろうか。

JUL.27.2020(MON)晴

 子供を呼ぶときに「童(わらべ)〇〇よ」って呼んだりとか「天下の大将軍に なりてー」「こんなことでは天下の大将軍なんて夢のまた夢だ」とか日常会話で 使う程度にはキングダムブームが来ている今30話。Slackのアイコンをボンドルド卿の おやおやにしてる人(客先エンジニア)がメイドインアビス知らないって罠 踏み抜いても心を強く生きていくよ俺。アビス知らなくてもボ卿のヤバみは 伝わるのかと思うとおやおや

JUL.26.2020(SUN)晴

 どうも市内で老人の行方不明者が出ているようで昨日から防災アナウンスが 不定期に流れている。無事に見つかるとよいが。小学生の頃、級友が行方不明になり 大騒ぎだった夕闇を思い出す(その時は友人の家で寝こけていたらしい)。

JUL.25.2020(SAT)晴

 zoom飲み会で飲みすぎて久々にひどい二日酔い。

JUL.24.2020(FRI)晴

 なんか知らんが休みだったので防衛隊でzoom飲み会やってみた。めっちゃ楽しい。 気心が知れてる人とやればこれは楽しいね、またやろう。

JUL.23.2020(THU)晴

 海の日。でも持ち帰り仕事してた。なんか色々怖くて。

JUL.22.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.21.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.20.2020(MON)晴

 今日も蝉の声すごい。毎年蝉の声すごいなって思う。東京の某社の人と話してて 「毎日出社してて怖くないですか?」って聞かれる。職場によって全然温度感 違うなぁ……

JUL.19.2020(SUN)晴

 ネオワイズ彗星見えないなぁ。また百武みたいな夜空を見上げてみたい。 今日は先日どらんく兄貴と行ったばっかりのウミガメ博物館に、家族連れで また行ってきた。下の子に亀ブームが来ているので。なんか足元のプールで 泳いでる戦後すぐ生まれのウミガメとか見てると、こいつ自分が死んだ後も ここで生き続けるのかなぁとか不思議な気持ちになる。

JUL.18.2020(SAT)晴

 ぼんやり過ごして一日終わる。

JUL.17.2020(FRI)晴

角川春樹78歳、子どもは7歳、ボクシングは週2 超人的能力に「俺は一体何者なんだ」 が久々にカッ飛んでて爽快だった。いや、お元気そうで何よりです まあでも自分だって明日にも超戦士として覚醒したり、ちょっと努力すれば 一月後にはかめはめ波くらいは打てる気は(今でも)してるんだよなぁ。 このどうしようもなく根源的に「身の程が知れない」のは彼らの教育のたまものといえよう。 イヤホント、まだ「俺はこのために今日まで生きてきたのか」と知るような戦いの場が この人生の先に必ず控えているような気はいまでもしてるんだよ……なんだこれ……

JUL.16.2020(THU)晴

 夢を見た。演劇を見るために泊まりがけで出かけたのだが、宿泊先の民宿で 古い少女漫画を読みふけってしまい夜明けに。車を出したのだが気づけば 自分の家の近くまで戻って来てしまっている。慌ててとって返すが、なぜか ずっとバックで走らなくてはならず、つらい…というところで目覚めた。ぐったり。

JUL.15.2020(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。GoToキャンペーンの温度感よくわからんな。

JUL.14.2020(TUE)雨

 最近息子がずーっと「いい電子」読んでるなーと思って、買い漏らし巻を買っといたら 大変喜んだようで、「みずしなさんが」「みずしなさんが」と知り合いのように 話している。自分が桜玉吉のことをつい知り合いのように語ってしまう感覚か。

JUL.13.2020(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.12.2020(SUN)雨

 雨。西松屋にでかけて下の息子用にスイカ柄の水着を買う。

JUL.11.2020(SAT)雨

 ショッピングモールに買い出し。もうそろそろ出かけてもいいじゃろ。 でも特に何も買わずに帰宅して「ギャルと恐竜」見ながらウトウトする。

JUL.10.2020(FRI)雨

 コロナの影響で、という理由で数か月いっこも発送処理が進んでいなかった 某メーカーに、しびれを切らして「そろそろどうすか」って聞いたら、判で押した様な 「部品が」「工場が」のメールが来た直後に発送完了連絡が来てハハーンってなる。 聞いたもん勝ちみたいなのしんどい……

JUL.09.2020(THU)晴

 東京220人かー。明日どうなるんだろう。今日打ち合わせした渋谷の会社は ほぼ全員出社してるみたいだった。各方面の話聞いてると、テレワークが 成功しているような話は生存バイアスかもしれないって思う。溜池山王のあたりとか 完全テレワークらしいけどどうなんだろ。

JUL.08.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.07.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.06.2020(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。眠い。

JUL.05.2020(SUN)曇

 九州で大雨。川があふれて家が泥水に浸かっている。東京では都知事選。自分は ひきこもって「下剋上」トロンベ狩り〜記憶を読まれるあたりまで。正直もう 放っておいても死ななそうだな、ってなってから読むスピードが落ちた。この先まだまだ 続っぽいけど、もういいかな……

JUL.04.2020(SAT)晴

  21分のアイスティーを作る。薄味だ……

JUL.03.2020(FRI)晴

 学ぶべきことが山積みでそれぞれ興味深く時間もかけたいのに管理職的な業務で 学びの時間は22時以降か土日のみ、的な状況がずっと続いている。リアル 「レベル上げに時間が使える若者には勝てない」みたいな。汎用型老人のいう 「若いうちの貯金」の意味が今頃わかってももう遅い。もう帰る時間さ……

JUL.02.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。眠い。しんどい。

JUL.01.2020(WED)曇

 仕事して帰ってきて「風のように雲のように」見る。今見るとめっちゃ短編。 後で読んだ後宮小説が脳内で結構補完してたっぽい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system