日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2018年7月


ファイナルファイトCD篇。

JUL.31.2018(TUE)晴

 火星接近。仕事帰りに剣道帰りの息子を拾って近所の科学館まで。天文ドームは 長蛇の列。一時間くらい並んで、見せてもらえたのは10秒くらい。オレンジ色の 円盤が見えたけど、白い極冠も、運河も見えなかった。残念。息子は別のフロアで 開放していた望遠鏡でみた月面の方が驚きだったようで「これって本物!?」と スタッフの人に食い下がっていた。まずは月からだったか……

JUL.30.2018(MON)晴

 ダイヤモンドONLINEの西和彦記事 小島編集チョの末路が語られていて、ああ、と思う。うわさでは聞いていたけど 「アクセラは結局、70億円の赤字を出して破産し、社長の小島氏もストレスと アルコールでがんになって亡くなった。」と(それなりの文脈の果てに)ド正面から 書いていて西和彦節抜群。然しなぜこんなに脱力しているのか>俺。「いつか 力を付けたらアクセスしてみたい」とあこがれていた ( 変な名前の編集者たちが跳梁跋扈していた)「あの場所」が、 もうとっくに歴史の一ページになってしまっている、という事を今更実感したから なんだろうか。「あの人は今」的に他人の人生を消費していても何にもならない。 いま、ここ、自分の人生を生きなければならない。なんか最近後ろ向きなことばっか 考えてて、良くないね。そういうモードになってる。夏だから。

JUL.29.2018(SUN)雨・晴

 去年から計画していた社内ツールの移設&バージョンアップで休日出勤。 といっても若手メンバーが頑張ってるのを見守るお仕事。無事終わってホッとする。

JUL.28.2018(SAT)晴

 息子と香川まで出かけて あそぶ!ゲーム展。うおお、ガントレット!アウトラン!!スーパーハングオン! アフターバーナーII!!ダライアスII!!ナイトストライカー!!!!などと 興奮してひたすら無料プレイを楽しんでいたら夕方になったので近くの城跡を見て 仏生山温泉行ってサービスエリアでうどん食べて帰って寝た。あとFM音源に ちょっと詳しくなった気がする。あの解説動画もう一度ゆっくり見たい。

・高速走るときに初めてFitの高速道路自動走行試してみたけど、 アクセルから足離してハンドル軽めに持ってると「自動で運転してる」 のが体感出来て面白い。最初は怖かったけど、慣れる……。

JUL.27.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.26.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.25.2018(WED)晴

 10年物のエアコン本体側から水漏れがする。Amazonで ドレンホース用サクションポンプ買って、ドレンホースをスコスコ吸ってみたら ドバーッて水が出てきて、そのあと水漏れ止まった模様。世の中には便利な アイテムがあるものよのう。

JUL.24.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.23.2018(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ちょっと疲れている。

JUL.22.2018(SUN)晴

 アサイチから夕方まで剣道大会で体育館ウロウロ。銭湯に寄って買い出しして帰宅。 あり物で何となく雑に作った夏野菜カレーが、人生最高に美味い出来に。 信長のシェフばりの感動セリフを期待してたけど奥さんも息子も黙々と食べていた。 疲れてたのかな。

JUL.21.2018(SAT)晴

 息子の竹刀を防具店で買ったり散髪したり。すっきり。

JUL.20.2018(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ポケGo久々にやったらヤクザっぽい(アロハとサングラス) ピカチュウだらけでピカチュウ大漁。

JUL.19.2018(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。とても暑い。

JUL.18.2018(WED)晴

 青アド「また、桜の国で」聴き終わり。「ポーランドって大変だったんだな」という 粗い感想。史実の様だが須賀しのぶの小説だ。坂本真綾がいい。イエジキ部隊の話とか、 周辺の用語をWikipediaで調べつつの15回。ポーランド孤児の事なんかも全く知らずに 生きてきた。カティンの森、ワルシャワ蜂起。こういう歴史を超えて「ドイツ人」 や「ロシア人」を「民族」として恨まないで居られるのか、とか、そもそも「国家」 とは、とか色々とぼんやり思いを巡らす。

JUL.17.2018(TUE)晴

 暑い一日。コンビニまで出かけるのすら辛い。逆に汗をかこうと思って夕方 神社ジムまで出かけたら境内でなんか集まりやっててそっと帰る。今日は 何かやる気が空回りする一日だった。はー。何もかも夏のせいだ。

邦キチ! 映子さん。出るのか。

JUL.16.2018(MON)晴

 「ハイスコアガール」見てたら無性にファイナルファイトがしたくなったので メガCDとソフトの山を掘り出してきてファイナルファイトCD。ダムドまでいったら 満足するよね。早い。そのあと息子の友達が遊びに来たのでそのままやらしておいたら ずーっとやってた模様。あとでどのゲームが面白かった?って聞いたら、まさかの 「ナイトトラップ」。小学生受け良かったのかあのゲーム。

 久々帰郷のK氏を交えて珈琲屋で防衛会議。酒も飲まずに2時間も喋り続けられる 友人の有難さ。そして一同へのゆるキャンの影響力。生活につかれたおっさんに ゆるキャンは劇薬だと改めて思う。

JUL.15.2018(SUN)晴

 息子の剣道チームのバーベキューで山奥の廃校に集まって肉を焼いたり泥水を 掛け合ったりドッジボールをしたりして一日過ごす。去年はかなり心をやられてた けど、今年は最初っから「泥水まみれになるウェイウェイごっこ」に行くつもりで 来たので、割と静かな気持ち。帰り道に自分が昔世話になった先生がどんな人だった のか、をきいて、30年ぶりくらいに腑に落ちることがあった。そうか、あの先生の 独特の訛りは北海道弁だったのか。人にドラマあり。

JUL.14.2018(SAT)晴

 暑さにやられつつ買い出しとかしてたら一日終わった。

JUL.13.2018(FRI)晴

 店頭よりたかだか数百円安いからという理由で(いつものように)Amazonで ポチったら配送予定日が来週後半とかになってて、あれ、なんかミスった?と 思ってみたら大雨による遅延か……がんばって……!

JUL.12.2018(THU)晴

 なんか色々あって心が荒み切って帰宅したけど奥さんとキャプテン翼の 明和と南葛の試合にひたすら突っ込みを入れながら見ていたら心がすっかり洗われた。 しかしそろそろグランドが広くなってきたな。そのうちまた地平線が現れそうだ。 三杉くんの謎の擬音も素晴らしい。

JUL.11.2018(WED)晴

 友人のご母堂が亡くなったとのこと。かける言葉がない。ご冥福をお祈りいたします。

JUL.10.2018(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.09.2018(MON)晴

 Nスぺのオウム死刑特番を見ていて、「あの頃」の事を、その後の20年以上ずっと 後悔し続ける、というのはどんな気持ちなのかとゾッとする。あの時こうしていれば、 という気持ちを死ぬまで抱き続けることを強要する施設。無論それこそが「罰」 なんだろうけど。

JUL.08.2018(SUN)大雨

 絶滅危惧種を食す。息子は「ざいあくかんが……」というが、こういう時は 黙って食え、と理不尽な大人を演じる。自分も正直Session22の支配下に居るので 問題が解決するまでは絶対に買わない、んだけど、冷凍モノ貰っちゃったんで…… 良かれと思ってくれる人を調伏するだけの胆力は自分にはないし、ましてや 捨てることもできない。それはもうたいへん美味しかったです。夕方息子の サマーキャンプの説明会に行って、帰りにイオンで買い出し。大雨の影響で 食料品の棚が結構空っぽなのが驚き(こっちのほうはほとんど影響なかったので)。 物流重要やな……

これ見ると30歳代以下はほぼうなぎ食べてないので因習世代が絶滅するまで うなぎが生き延びたら回復してくれそうな気はするけど、問題は日本だけじゃないん だろうなぁ。うな次郎食べてみたい。

JUL.07.2018(SAT)大雨

 終日降りこめられる。

JUL.06.2018(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.05.2018(THU)雨

 青アド録音「人喰い大熊と火縄銃の少女」聴いてる。どうやらラジオドラマ向けに 書き下ろした作品とのこと、だからか、「原作」をドラマ化したものとは桁違いの 臨場感と迫力。たいそう面白くて聞き終わるのが勿体ない。

脚本家のブログ
完璧な解説

JUL.04.2018(WED)雨

 酷い雨と風。朝、玄関にまだ羽が緑色のセミが這いずっているのを見て、何となく 「遠い夏のゴッホ」を思い出して雨の当たらない小屋の軒下に持っていく。 運があれば鳴くこともあるだろう。

JUL.03.2018(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。右耳の耳鳴りおさまらず。それでも生きてはいる。

JUL.02.2018(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。「ひそねとまそたん」最終話見終わり。不思議な アニメだった。DパイとかOTFとか「約束事」の多さと、主人公キャラ造形の珍しさ (とても良く練られていた)が、ありがちな物語(「まぁそうなるよね」的なラスト 含)の上に乗っかっている。「ひそね」というキャラの成長(?)物語として大変 面白く、個人的には「泉野明」にはできなかったことを、このアニメはやったよな、 と思う。

JUL.01.2018(SUN)晴

 早朝からPTAバレー大会。惨敗。奥さんが持ってきた弁当を海岸で食べる。リア充 の人たちに巻き込まれて「リア充モドキ」みたいなことをしている時の居心地の 悪さというか、尻尾が出てるのに人間のふりをしてパーティに交じってる狸みたいな 気持ちで何とも言えない気分。最近知人が「老後のために近所の人たちと無理やり 付き合うようにした」みたいなことを言っていて、そういう生存戦略、自分は そういう生き方ができるだろうかとか思う。兎に角自分は人間そのものに興味がない (その人が表現したいことには多少興味がある)。相手の名前が覚えられないし、 そもそも「失礼ですが、あなたのお名前は?」って聞いたことが一度もない。 この先”人間関係で生きる”しかなくなった時、潔く”消える”ことができるのか、 或いは慌てて人間関係を構築しようとして惨めに足掻くのか。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system