日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年6月(前半)


300観たよ篇。


JUN.15.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ふと思い立ってiTunesのジャケット画像を拾い出したら止まらない夜。 AMAZONの画像は包装とかオビとかそのままなので向いたり向かなかったりだ。


JUN.14.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.13.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.12.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.11.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

グイン117巻 タフの方舟2を読み始め。惑星を簡単に滅ぼし得る力を得たタフが、 心なしかじわじわその力にのみこまれていくような……恐い。


JUN.10.2007(SUN)

 午前中はボンヤリ過ごし、昼過ぎから秋葉原へ。またしてもアキバヨドバシ 上で奥さん家族と昼食。どんだけ秋葉好きなんかと。でも 芋蔵 BARのランチメニューはお手頃価格で激ウマだったのでまた食べに いこうと心に誓うのだった。奥さん家族と別れて、奥さんと新丸ビルまで行って 上のテラスでぼーっとお茶を飲んだ後、 ららぽーと豊洲に行って、今周りのアニキ達の間で絶賛男汁出してる (嫌すぎる表現) 300を鑑賞。

・実写ゴッドオブウォーというか何というか。兎に角画面の至る所にマッチョ 極まる上半身をむき出した(そして黒いパンツ)男達が佇んでいる様に圧倒 される。画面一杯に腹筋が迫り来る!とかそういう感じ。隊列を組んでやってくる 映像には奥さんが横で必死に笑いをかみ殺していた。正直女性にこの映画はどうよ、 という所もあったけど(エロいシーンもあるし)、奥さんは見終わった後 「かなり面白かった」と満足していた様で、ホッとした。

・いや、久々にいいもんみたわー、という感じ。作り手のやりたいことが 全編にギッシリ入ってて、見ていて感動せざるを得ない。実際、この映画は 腹筋とバレットタイムの爽快さ(手足がちぎれ飛び、画面は腐肉にたかる 蠅と血しぶきだらけ、なのに、痛くも苦しくもない。単にそういう描写が 全くなかったからか)に尽きると言える。

・ワイヤーアクション的な嘘くささは無くて、ちゃんと重力の設定された上で 「これだけ鍛え抜いた男達なら(痛くも苦しくもないだろう)」と無理矢理納得 させる肉体を持って始めて為し得る興奮。鍛え抜いたファランクスが巨大な スクラムとなってぶつかる興奮は、劇場ならではとも言える。

テルモピュライの戦い。不死部隊の秘密とか!

スパルタ式教育。史実に基づいてたのか……

・映画を見終わった後、奥さん共々「面白かった〜」と言いながら映画館を出る。 下の食品売り場で買い物でもするか……と思ってふと目に入ったエプロン姿の店員が 上半身裸のマッチョ(のマント姿)に見えてしまうという有様。うわー。 久々に洗脳されたぜ……


JUN.09.2007(SAT)曇後雨

 午前中はひたすら掃除。午後、奥さんは彼女の御母上とダンスを見に出かけた、 ので家で存分に引きこもる。途中、共同溝の掃除に業者が来た程度。で、引き こもって何をしていたのかというと、実は何もしていなかったのでした…… あかん!こんなときこそ日頃できないあれやこれやを一気に片付けたいのに! にじうらとか見て一日終わってどないすんのよ……悔しいので ビリーズブートキャンプ最終ディスク(わりとユルめ、一番きついのは 応用ディスクだった)を消化。なんかラストで急にイラクに居る兵隊さん達 ありがとうとか言い出すのでビクッとなる。夜はアキバヨドバシ上の レストラン街にあるうなぎ屋でひつまぶし。帰宅して眠る。


JUN.08.2007(FRI)

 色々悩ましい。あー。なんかたまらんぜ。色々。くさくさする……そんな夜。 駅からおりてフト目を上げるとそこには「メガテリヤキ」の文字。発作的に バイ&イート…………テリヤキの甘いのが苦手だったの忘れてた…… 個人的にはメガマックの方がいいです……でもこう、なんかこういうの見ると ついつい買ってしまいますな。マクドのオモウツボかもしらんけど、でも、 こういうのは楽しいからいいのだ。

・ロラン、ガゆんダムこと ガンダムOOの「ガンダムO」まで見て 「アウトか!」と叫ぶ。


JUN.07.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

advanced[es] かー。ウムー。 ITMediaの記事とか。800×480ってのがそそる。通勤の行き帰り、電車の 中で動画見まくりな人間としては、画面の大きさは重要だと言える。 あと、なんと言っても無線Lan搭載。esに無線さえ内蔵されていれば…… 若い衆に「今でもピッチとかあるんスか」「こんなでかいのマジで使ってるんスか」 「そんなのノートパソコンにはかなわないっしょ」とか色々忌憚のない意見を 貰ってマゾヒスティックな喜びに悶えている今日この頃。

・そういえば最近ふと思い立ってw-zero3[es]用に使っているActiveSyncを ActiveSync 4.5にアップデートしたら、zero3es内をブラウズする エクスプローラの動作がいきなり安定した。いや、それだけですが。


JUN.06.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近何かと話題の年金加入記録。 オールアバウトで見方が紹介されていたので早速確認し……利用申込が 必要なのか。「ユーザID・パスワードの申込みから発行まで2週間程度必要に なります」「IDパスワードにつきましては順次発行しておりますが、2週間以上の 期間を要すると見込まれます」……そして分かり難すぎる。なんかクサしたい 訳じゃないけど、この至らなさっぷりは不安を煽りまくる。うわー。

・ていうか正直自分の年金加入記録がどうなってるのかさっぱり解ってないという この現実を冷静に見つめ、まずは申し込んでみようと思うのだった。

・思うだけですが。


JUN.05.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・大江戸ロケット8話まで見た。お空さんの声がいい。ひたすら。あとサントラが いいよね……脚本の考証いじりっぷりとか、なにげに演劇ノリで面白いのだ。 熱狂的にではないけど、見てしまう良作。

ケンカのあとは。ぷりん奥さんがエロい。小さなお茶会はまた読み返したい。 この年になって読んで、また発見があったりするだろうか。


JUN.04.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

Close-cropped ベジエな絵に一目見て惚れる。この色……最近優しいモノに餓えてる……

『Gillette Fusion 5+1(サンプル品)』プレゼント。いや、これ、 良いですよ……というのを前々から書こうと思ってたのでついでに。 いやホンマ、この5枚刃に変えてから、昔には戻れなくなりましたわ…… 長年キレテナーイのシックプロテクター3Dダイア使ってきたけど、こないだ 久々に使ったら何かこう「荒い」感じがして。5枚刃は思いっきり逆剃りしても 滑らかに剃れるので、ヒゲが濃い身にはマジでもう戻れない太陽の(略、と 言った感じなのだった。あと分散してるからか、刃の保ちもヤケに良い気がする。

・でもこの5+1の+1であるところの裏っかわについてるピンポイントトリマー、 使ったこと無いんだよな……最初思いっきりここで顎切ってしまったし。 裏側のは個人的には要らん気がする……


JUN.03.2007(SUN)

 日が暮れてから自転車で秋葉原に出かける。どーも頭痛気味。秋葉館で USBから給電できる充電池を購入。奥さんの携帯(初代京ぽん)が最近怪しく なってきたので、とりあえず……というか単に僕が欲しかっただけです すいません。

・で、電池を買ってからどらんく兄貴、K氏と落ち合って うおや一丁 で久々の3人会。中国帰りのK氏の中国土産話など聞きつつ魚介をついばむ。 元/現流体屋の二人の口から 「 リューベ」とうい単位が出ていたので、聞いてみると「立方メートル」 の事らしい。平米とか立米とかなのね。

BSアニメ夜話 は6/25(月)から。おお時かけやるかー。個人的には三千里の宮崎の レイアウト鬼っぷりを堪能したいところ。

・アニメ話と言えばこないだまりもどんと話してたときに、ザブングルとか ダンバインとかエルガイムとか見てないんスよ、と言ったら結構驚愕された。 いや、見たい、見たいんだけど……そのうち、そのうちと思ってるうちに 何年も先延ばしに。ザブングルは途中まで見たんだけどなー。ああいうのは (浸るために)一気に見るのが一番いい、という意見には同意。イデオン 一気に見たときは頭がオカシクなるかと思ったよ。


JUN.02.2007(SAT)

 焼却場に粗大ゴミを捨てに行ったら、なんか白いスピーカーが……って 4312MkUGYやんか!しかもユニット傷んでない!ついカッとなってこっそり 持って帰る。部屋に設置してサンスイのアンプについないで適当なジャズを 鳴らして見ると、これがもう背筋がゾワゾワ!とするいい音。夢にまで見た 白い……ああ、夢だった。

・ゴミ捨て場でスピーカー、というのは実際昔焼却場に捨てに行ったときに、 NS-1000Mが転がってた、って記憶から来てるんだろうなー。あのときはブルって 持って帰れなかったんだけど、ああ、今思い出しても惜しい。まあ、 多分ユニットとか腐っちゃってたんだろうけどなー。

・いや、なんかまだ惜しくて。夢やっちゅうねん。

・部屋の掃除をして洗濯機を回してビリーズブートキャンプの基礎編をやり 直して(今度は30分くらいは無休止でついて行けた)汗だくになったところで 近所の銭湯に行ってみることにした。思えば徳島ではスーパー銭湯大好きっ子 だった割に、銭湯大国東京に来てからは全然行ってないのだった。番台で 430円払って中にはいると、ああ、どこも同じ銭湯なり。でも壁の富士山は 流石に東京の銭湯だと思う。あとお湯の温度が46度とか江戸っ子調整されて いるのもいい。外に出て、茹だった体で自転車を漕ぐと、肌に当たる風が なんとも気持ちいい。この快楽!今からでもいい、もっと銭湯に行こう、と 思うのだった。


JUN.01.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。体調悪し。体調もそうだけど、精神的なモノが 大きいきがする。こういうときは勉強するしか、と思いつつ、気がつくと Youtubeでアップされては消されるギャグマンガ日和を見始めてしまうの だった。仮に変態だとしても、変態という名の紳士だよ!

・あとそのままなつかしCMに流れて夜明けを迎えるのが常。なつかしCMが 日々充実していくのでなんかもうたまらん。

・ホンマ、ダメ人間に取ってはyoutubeの類は麻薬も同じよな。生産意欲を 削ぐこと夥しい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system