日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年10月


zoom飲み会でやらかす編

OCT.31.2020(SAT)晴

 小学校のオープンスクールに行ってから、そのまま息子の制服など買い出しに。 下の子が「ねないこだれだ」のお化けが気になって仕方ないらしく、本屋で 「おばけなんてないさ」の絵本を買う。午後、里帰りしている下の妹の 旧職場の同僚が子連れで来ていて、子供たちの相手をしていると一日終わる。 夕方、庭にゼログラビティチェアを 出してキンドルでミスター味っ子を読みながら心を癒す。

OCT.30.2020(FRI)晴

 割り振られたタスクを決められた時間の中でこなすことを美徳としている人から 浴びせられる「残業は悪」オーラに焼かれる。いや全くその通り。その通りです。 それができない人間がダメなので。ジョブ型の世界で焼かれるのは誰か。俺か。

OCT.29.2020(THU)晴

 芳賀ゆいテライユキも リアルタイムでは全然知らなかったなぁ。後追いでどれだけ 当時の話を聞かされても、その本当の熱さはわからない。

OCT.28.2020(WED)晴

 毎朝BSのワールドニュース見てるとどの国も深刻なトーンでCOVID-19を報じていて、 ああ、こうして世界は滅びていくのか、みたいな気分になる。そしてそのまま 地上波に切り替えると、一転芸能ニュースとか能天気な感じ。この乖離がを楽しむのもよし

OCT.27.2020(TUE)晴

 久々に某所のzoom飲み会に顔を出して若手相手にクダをまいた。オッサンが大声で どうでもいいことを言うのに付き合わされる若手の哀れさ。いやそんなつもりは なかったんですけど……ちょっとやらかしてしまったな……いやかなり…… なんていうか、立ち位置的にオッサンっぽいムーヴをしないといけない気になって…… いや……つら……

OCT.26.2020(MON)晴

 休日明け特有の体調の悪さでぐったり来ている。体調的にも心情的にもちょっと 底なしのしんどさに満ち溢れている。「もう怠くない日々には戻れないのか……」 とか思うけど、大学生のころだって毎日「怠い」しか言ってなかったので

・それはそれとして天冥の標 2巻は パンデミックもので今この瞬間に読めて本当に良かったと思う。久々に 「早く仕事切り上げて続きが読みたい!」みたいな感じだった。今年は漫画も小説も 数えるくらいしか読めてないけど、数少ないながら暗黒森林に冥王斑にと個人的 ストライクが多くてありがたい。

OCT.25.2020(SUN)晴

 上の子が作った豚汁で朝食。うまい。午後妹一家がやってきてワイワイ。 夜また上の子が作ったパスタ。料理が楽しいようだ。

OCT.24.2020(SAT)曇

 下の子の運動会。踊ったり走ったりを見守る。

OCT.23.2020(FRI)曇

 有給休暇消化。行くとこないのでイオンモールに買い出しに行ってステーキ肉 等奮発する。

・呪術廻戦のアニメ、バトル作画凄すぎて久々に背筋ぞわーってなった。 あと釘崎さんの立体感。五条先生がカカシ先生かなって思うと違う、とか、恵ちゃんは サスケかと思うと流川かなとか、寄せて外してる感じも気持ちいい。釘崎さんは そのまま真っ直ぐに生きてほしい……と思いつつwikipediaを見たら死にざまリストが。。

OCT.22.2020(THU)曇

 暴飲暴食しながら録画の「沈黙の大陸」見る。まん丸のセガールと縮んだタイソンの 格闘は添え物で、実は中国の国威高揚映画という事に気づいて俄然面白くなった。 日本にもこういう映画あったなぁ。ワイシャツネクタイのさらりまんが未開の地に 行くやつ。タイソンはイップマンのやつ超怖かったのでまた見よう。

OCT.21.2020(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.20.2020(TUE)晴

 車のタイヤ新しいのに履き替えるたびに「すいつくようだ」と遠山琢磨セリフが 脳内に。今日も思った。

OCT.19.2020(MON)晴

 天冥の標 2を読み始めたら、内容がパンデミックもので、よくもまあこんなに 見てきたように、と、目の前の現実との類似に驚愕しつつ、内容も面白くて もう止まらないことこの上なし。正直メニーメニーシープで半ば挫折してたけど、 これ単体でもいけるよな……と思う。続き読もう。

OCT.18.2020(SUN)曇

 車のタイヤ交換にディーラーへ。台車を借りてじんわり湿っている大神子の公園に 子供たちを連れていき。久々にローラー滑り台をやる。し……尻が……。下の子は 「おばけなんてないさ」にハマっていて、田中真弓が歌うそれをえんえんリピート。 どうも「ねないこだれだ」が怖いらしい。

OCT.17.2020(SAT)雨

 雨に降りこめられて終日子供たちの相手をして過ごす。生まれたばかりの姪っ子は むくむくと大きくなって下膨れになっている。

OCT.16.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.15.2020(THU)曇

 東京の人と会話していて「えぐい」という表現がいつの間にか日常語で多用 されてるなーと思う。一時的な流行なのかなぁ。東京での用事は無事終わったので 事務所の片隅で仕事して帰る。

OCT.14.2020(WED)晴

 六本木の客先で震えながらリリース作業。無事完了。東京タワーを見下ろすような 高層フロアで仕事してると自分が何者かになったような気になって怖い。

OCT.13.2020(TUE)曇

 東京出張。明日の本番の準備がしたかったけど終日いろんな人につかまって 夜中まで。

OCT.12.2020(MON)曇

 恐怖が自分を怒りに駆り立てる。久々にパニックになってワンワン吠え立てる一日を 送ってしまう。上の方から「あー俺今パニクってんな」と見下ろしている視点も脳内に あるにはあるけど、脊髄反射的な「俺は悪くない!」反応は止められず。 虚しい哉。Don'tPANIC!

OCT.11.2020(SUN)晴

 出張の準備でイオンに買い出し。久々にとば作でうどん。

OCT.10.2020(SAT)雨後曇

 父親がプリンタが壊れたので見てくれ、というので見に行ったら、もう思いつく限り あらゆることを試した後(ヘッダの洗浄まで)で、買い替えるしかないな、と午後 近所のK'sデンキでG6030買う。午後息子と散髪へ。出かけるときに庭で蜂鳥みたいなのが 花の蜜を吸ってる!と息子が言うので見ると確かにハチドリっぽい。スマホで 撮って調べたら、これはスズメガというやつらしい。はじめて見た……

OCT.09.2020(FRI)雨

 職場の鍵を閉めてから数時間後には出社して鍵を開けている。ねむー

OCT.08.2020(THU)雨

 mixiで緩募だったDVD上映飲み会にふと思い立って参加したことがあった。 もう名前も忘れてしまった街の、駅からひたすら坂を上った先のアパートに、酒と つまみと破壊ランナーのDVDをもって訪ねて行った。人生の中でも妙に ふわふわとした時期のこと。ここぞ、というとき、人に見せたいのは、いまでも 破壊ランナーだと思う。ハイイロクチトンガリ。

OCT.07.2020(WED)曇後雨

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.06.2020(TUE)晴

 今日はなんかもう全部僕ヤバに持ってかれた…… なんかもう。なんかもうさー。なんでこんな漫画描けるんだ。はぁぁぁぁ

OCT.05.2020(MON)晴

 朝の通勤の渋滞中、風上の中華屋さんからえもいわれぬいい匂いが。想わず窓全開。 今日はなんか朝からすげーお脳の調子がいい(仕事の進捗はともかく)まま一日が 過ぎていった。思うに昨日新ゲノム9巻読んだのが効いてる。いやマジで。

OCT.04.2020(SUN)晴

 午前中は動物園へ。夜水餃子。

OCT.03.2020(SAT)晴

 子供の調子が思わしくなく家でひっそりと過ごす

OCT.02.2020(FRI)晴

 異世界居酒屋のぶみたいなテロップがあればビールとから揚げがどんなに うまくなるだろう。AR飲みとかができた暁にはあのテロップは絶対味わってみたい

OCT.01.2020(THU)晴

 また東京出張がどたばたと決まりつつある。さすがにもう怖くない・・・かな・・・ なんかもうヘトヘト。久々にどこか遠くへ行ってしまいたいと思いながら 明日アサイチの資料を用意している


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system