日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年3月(後半)


春の日のタコ焼きパーティー篇



そんなことすらわからないからそれを返して欲しいんだよ。
そんなセリフがとっさに頭に浮かんだ。でも、口にはできなかった。
それが単なる言い訳でしかないことくらいは、ぼくにだってわかっているのだ。

(北野勇作「クラゲの海に浮かぶ船」(p249))

MAR.31.2005(THU)

 疲れ果てた地球は〜眠〜り求め〜てる〜。何かしらんけど朝からずっとイクサー1 がぐるぐる。しかもうろ覚え。風の音が子守歌に。春だからなあ。漸く一週間折り 返し。BS春休みアニメの「リトル・ニモ」と「ぼくの孫悟空」をだーっと流し見。 リトル・ニモってこんなだったのか。当時としては画期的だったのかもしれない 各所も、今となっては正直見るべき所が、いやいや。僕の目は腐ってるからな。 孫悟空は牝猿が無駄にえろい。声優が素人過ぎて引いた。気を抜くと杉野臭が漂う。 個人的に西遊記はマチャアキのと悟空道でウッドボールですよ。

coccoとくるりのバンド て……沖縄色と京都色、どっちが勝つか、みたいな。変な化学反応起こしそうだ。


MAR.30.2005(WED)

 仕事して帰ってきて豚肉焼いて食って寝た。アニメ夜話は見ず。BS春休みアニメの 劇場マクロスとか見てしまって悶絶。「違うだなんて!誤解だなんて!あんまりよ!」 「ミンメイッ」「早く追いかければいいじゃないッ」「そんなんじゃないっ」 今見ると明らかに一条君その場の勢いだけで喋ってます。「こんな僕で、よければ」 「涙がとまりませんよ」まあ勢いだけが人生だ。「今ミンメイさんに歌わせることが できるのはあなたしかいないわ」そんなバカな!そりゃ「みんな死んじゃえばいいのに!」 とか言うわ。「君はまだ歌が歌えるじゃないか!」なんつうグダグダさ!たまらん! しかし結局バルキリーの魅力には負けるワイ。恐ろしい事よ。カワモリって異常。 あっフリッカーでてる。なんかポケモンフィルタ減ってる?切ってはないにしても。 もういいってことなのかしら。いや、よりエレガントになったのか。ああ、しかし やっぱアイドルソングにのって特攻なんてサイコーだ。つまりカタルシスウェーブ。 全くデカルチャーじゃわい。

・チョコボール「きいろい果実」は微妙。食べ終わってからオレンジ味とマンゴー味 の二種類があったことを知る。結局オリジナルが一番んまい感じ。


MAR.29.2005(TUE)雨後曇

 帰宅してTV点けたらアニメ夜話(オトナ帝国)やってたのでつい見てしまった。 ああ。面白い。血がたぎる。たぎるんだけど、今このヘロヘロの精神状態にこの やり場のないパワーは辛い。然しこの雰囲気はいつかどこかで。晴海であったSF大会、 赤絨毯の上で、まだ興奮のど真ん中だった唐沢俊一とみんだ☆なおが当時の万博資料 映像を流しながら(これが凄かった。もう一回見たい)オトナ帝国話をしていたのを ボンヤリ眺めていたのを思い出す。隣で赤井がエロ可愛い絵を描きなぐっていたり (作者別おっぱいの描き方解説とか)、青木光恵の子供(ブロッサムの恰好してた) がゴロゴロしてたり。スクリーンではムリョウの最泣き回が上映され、デンキネコが ニャーニャー言い、そんな中でわんこそばのよーに注がれる樽酒をしこたま飲んで、 ひっくり返ってぐうぐう寝てた。SF大会は好きだが、大会に行くたびに、自分は ただの一消費者に過ぎないのだと思い知らされて辛い。いつかは「あっち側」に、と 思っていた。すいません鬱入った昔話ばっかで。年寄りですなもう。最高のオタ話を 肴にタダ酒飲んで、ありゃあ、いい夜じゃった。

・ノスタル爺と言えば昼に みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001云々を 立ち読み。高ピョン氏とコーノマタロー氏の対談がいい。この時代、自分は 電波寄りだったので(闘技場寄りとでも言うか)興味深い。然し高ピョン氏の ビジュアルの変化の無さは異常。ゲームセンターあらしの新作まで!ヘボナイス で「いがらし」掲載時ことわりに来たって下りも面白い。くわッ!ダメだダメだ! ほな行きまひょか。然しヤマログ以前の文章ってホント穴埋めっつーか、 ちょっと読み込むとグダグダっつーかそこかしこに穴があって、それがネタと いうよりは投げっぱなしでワイルドでヤクザで恐かった記憶。ちなみにPC系雑誌の 活字で一番脳に焼き付いているのはプロポシェのお地蔵さんの、てこの話は前にも したな。ノースタール爺ィー。もし自分がオトナ帝国を作るとしたら、やっぱ 夢工場あたりかしら。MSX〜MSX2+までの間位。当時 FS-A1に記されたPanasonicっていうあのオレンジの字面がどれだけ格好良く 見えたことか!初めて実機見た時はもう洩れそうでしたヨいろいろと。 CF-2000 には感じられない、未来の手応えがあのデザインにはあったのよ。でも今どっちが 欲しいかって言われたら、CF-2000だったり。

・夕飯食いつつHotPepper見てたら八万温泉(昨年の台風で水没して以来行ってない) 復活してるっぽいですよ。今度行ってこよう。


MAR.28.2005(MON)雨後曇

 薄焼きプリッツは薄い訳じゃなくて平べったいだけだと思う今日この頃皆様いかが お過ごしでしょうか。拙者はなにやら体調思わしくなく。作業レビュー中に進行し ながら寝倒れそうになる有様。セルフスキャンの結果寝不足と判断。スキャナーに 生きがいはなくても明日はあるので帰宅後風呂にも入らずイエローテイルを流し 込んでバタンキュー。明日の為に今日も寝るのだ。

あっアニメ夜話!でも寝た。いや、もうええねん。エヴァはな。


MAR.27.2005(SUN)曇後雨

 昼頃起床。昨日の肉体労働の続き。トラックに積み上げた杉チップをひたすら崩し 下ろす。ああ森の薫り。頭クラクラ。足腰及び背中がミリミリと痛む。チップコンテナ を返却してから倒れ伏す。こりゃあかん、と思って風呂屋セットを積んだままの車に 乗って近場のスーパー銭湯まで雨の中出かけるも、駐車場は満杯。中も一杯。 スーパー銭湯で芋洗い状態になるってのはちょっとヤな感じ。割高な入湯料を払って るんだから、とは思えども、早々に退散。うぬぬ。スーパーマルナカで イエローテイル のシャルドネと投げ売りのスパークリングワインとズブロッカを買って、本屋でPC 雑誌立ち読みして、ゲーセンでアウトラン2やって、紳士服店に行ってワイシャツと ネクタイ買って、電器屋で切れてた電球とDVD-Rと対サージマルチタップ買って、 ふと時計を見たらもう20時半。うわわ今日何もしてないよ!とか思って落ち込む。 大あわてで帰って、イエローテイルを飲みつつ(美味い)勉強なぞするぜ!!と 思ったら地獄教師N川先生から地獄の電話。のっけから(以下検閲済)。一時間 位延々と「最近どうよ」話。まっいろいろあるさ長い人生。結局勉強は出来ぬまま。 てひひ。酔っぱらっちゃったーい。あかん…あかん子すぎる……取りあえずここ 4週分のレジェンズのチェックが出来たからよしとするか。


MAR.26.2005(SAT)

 最悪の調子で起床。見ればまだ半分以上残っていた筈のズブロッカの瓶が空になって いる。飲み過ぎだ。腫れぼったい顔をしてシャワーを浴び、体重を量れば昨夜食った 分だけちゃんと増えている。ゾッとして(ゾッとするような体重なのだ)二時間ほど 肉体労働。上半身がヘロヘロになってからその辺をブラブラと散歩。春風がなかなか。 値千金。酒が飲みたくなる様だ。てあかんがな。夜バスケ。久々に早い時間から顔を 出して(最近は行ってもシメの1.5時間位しか参加してない。もたないので)ドタドタ と走り回る。でもあんまし汗かかず。体調が万全でない証拠かも知らん。外では 腕組みした人達が体育館の次期割り当てについて交渉中。取りあえずこの先6月までは 毎週取れるとのこと。フムー。グッタリなったので風呂屋はパスして帰る。帰りの ラジオで、気に入りのラジオドラマがまた再放送されていた。


MAR.25.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。社食で超高カロリー晩飯を食べていたのに、帰宅後なんか 異常な空腹感に襲われて、買いだめていたカップ麺の類を連続消費してしまう。気持ち 悪くなるまで食べて、その上に酒を流し込んで、酩酊。ナニヤットンジャワシ、と 思えども、止まらず。

VISAアイスランドの建物が素敵。流石アイスランド。


MAR.24.2005(THU)

 仕事して帰って寝た。


MAR.23.2005(WED)

 雨だった。帰宅してコロッケを貪りつつズブロッカを呷って酩酊。晩飯に食べた 謎の餡掛け麺がもたれるぜー。勢いに任せて筋トレ。グウウー。弱り切って おります。心身共に。斯う言うときは黙って鍛えるしかない、のは解ってても。 乾きすぎると水を吸わなくなる道理。ほどほどに。ジャスティライザーの 春休み再放送でも見てさ。女子高生!女子高生!

・昨日のcomポートマスクの結果また違うデバイスが引き当てられてる感じ。 BIOSの方でIRQの割り当てをautoにしてみる。今度こそ。うーん……


MAR.22.2005(TUE)

 雨だった。最近XP起動する度に(多分タブレット(ArtPadII)を誤認して) シリアルマウスを検出したとかいってはXPがハングするので、その度にリセットを かけてたんだけど、流石に恐くなって98SEのHDDに差し替えて使ってた。ら、今度は 98SEのWindowsUpdateで Q891711(環境によってはダメっぽいupdate)に当たってブルースクリーン 出まくり。ヒイイ。こっちの方はこのQ891711を削除してなんとか事なきを得た。 XPの方も、さっき何となく調べてたら Windows XP において起動時のシリアルマウス検出を抑止する方法とか Windows 2000 で シリアル デバイスがシリアル マウスとして検出されるってのがひっそり あったので、まずレジストリをいじって、それでもダメだったのでboot.iniを いじる。昔の/noserialmiceが/fastdetect:com番号に。ホウホウ。お…… いけてるみたい。

彼氏彼女の事情 20読了。なんか読み始めたらものの数分で読み終わった様な。 パタパタパタッと閉じていく。大河的なものを予想していたけど、こう閉じるのか。 けど、悪くない。いや、こういうのもアリだよな、という感じ。彼らを見ていると 「自分に自信を持って生きること」の大切さを痛感する。自信が無くて、どうせ 俺なんか的な思考をベースに生きている、なんというか正道を、大通の中央を歩く のが「気恥ずかしい」様に思えてしまう今の自分には、こういう当たり前のことを 当たり前にしてるんだ、文句あるか、と言い張れる力が眩しい。苦労を経てきた だけに、警官になりたいという有馬の夢なんかもすごくほのぼのしく思える。 そしてゆきのんの合理性。体力のあるうちに子供育ててから野望は叶えるワーイ、 という。こいつならやるだろう。何にせよ、祝福されて然るべき。悪人は去り、 カッコイイ連中と気持ちの良い連中だけが集う世界が始まるのだ。

・無論そのぬぐい去れない染みは意図的なものだとは思う。でも人生得てして こういうもんだ。ムカツクからって「消し」てしまう事はできないし。その 事もこの作者はよく解っている。あるいはあと一冊で更に漂白の下りがあるのか? とまれ、長年楽しませてもらった、その最後まで何とかつきあえたことを感謝 しつつ、ラストを待とう。


MAR.21.2005(MON)

 いい天気。布団を干してフラフラと図書館に向かう。近代美術館と県立図書館 との間にトンネルが掘られ始めている。間の円形劇場はその為の布石だったという 噂。借りてた本を返して、雑誌を立ち読みしたりしてから図書館を出る。文書館で 幕末の人の展示なぞ見て、外に出ると鶏と目があった。しかも三羽。なんで鶏。 捨て鶏?野良鶏?吉野家で豚丼250円を摂取した後、フラフラとドライブ。嗚呼、 良い天気過ぎた。思わずユーミンとかかけてしまうよ。チューオーふりーうぇー。

・神林長平「膚の下」読了。


MAR.20.2005(SUN)

 いい天気。朝からホテルクレメントのロビーで待ち合わせ。某倫熊先生の退官 パーティーに参加される某K先生をお出迎え。今はT大の助教授をなさっている。 ゼミ等に参加していたわけではないのでほとんど覚えられては居ない様だけど、 まあ集まった元学生の面子は知り合いばっかりなので、そっち方面で楽しもう、 というハラ……だったんだけど、Y先生のノリで大学内部暴露話で盛り上がって しまって、こっちはもう一方的にホホウ!ソレハスゴイ!と聞くばかり。最近は この手の集まりで先生の口から出るのはまず経営関係の話で。大学経営は想像以上 に大変な事になっているようだ。あとは学者の系統の話とか。これはどの先生も 結構話しがちな気が。先年亡くなったT先生の所でも、よく研究者の系列の話が 出てた。学生には大して興味無いんだけど、学者になるとこの話が結構面白い らしい。でも久々に学問(中国哲学系)の香りを嗅げたのは良かった。自分も 嘗てはあの世界にホンのちょっとだけ属したこともあった。しかしなんかいろいろ 面白いネタを仕入れたって気がしてたけど、今何も思い出せない。結局その程度の 脳か……

・帰り、久々にポッポ街の南ブツに寄ってみるか、と思って、向かい側の 「美少女系」に初めて行ってみた。まあ要するに肌色系の店なんですが。でも それだけじゃなくてビームとかの系もあってやや濃いめ。客も濃そうでなかなか。 徳島もまだまだ奥深いのう。

amaztype。脳幹をなでられる様な、直感的な楽しさ。ex. ねないこだれだ


MAR.19.2005(SAT)

 いい天気。洗濯物を干してから知人宅にお邪魔する。今日はタコ焼きパーティー なのだった。参加した一同、生後8ヶ月の娘さんにメロメロ。タコ焼きそっちのけで 幼女ラブモードに。すごかった。タコ焼きは業務用の粉とホットプレート式のたこ 焼き器の力もあって結構上手に焼ける。聞くけば電熱たこ焼き器は千円程度で買え ちゃうらしい。粉の売ってる店もメモったので今度買いに行こう……あと奥さんが 出してくれる料理がもうこれでもかという程の美味さで。凝ってないけどヤケに うまい鶏の唐揚げとか。あのジューシーさはちょっとありえへん。正直まいり ました。美人で料理がうまくてシッカリ者のヨメとかわいい盛りの娘に囲まれて、 見晴らしのいい部屋からは青空が見えて。みんなでお茶飲みながら昔のアルバム なんか見ちゃったりして。幸せを絵に描いた様な。はあー。まいりましたよホント。 拙者もいつかこんなふうになってやる!いや真似っこではなく。参加した人たちの 中にバスケでよく行く体育館の関係者が居てビックリ。世間は狭い。

・PCデポで発作的に 玄箱買ってしまいました15.4k。帰宅して速攻余りHDD載せてセットアップ。 なんかあっという間にNASになってしまいました。こんなに簡単でいいの(XPからは 一発。98SEからの接続にはなぜか手間取ったけど、最終的には問題なくRead/Write できた。FC3からも参照できてるけど、ファイル名文字化けしてる。sambaの設定 かしら)。telnetもできるしホンマlinuxなのね。うーん。あ、いや、まだ当分 Debian化の予定はありませんが。 なんか地雷踏みそうやし。でもただ点けっぱなしにしとくってのも、ねえ。 ほら。ねえ。

・夜バスケ。タコ焼きパーティーの話をしたら主催者のヒトも「変なとこでつなが ってるねえー」と笑っていた。帰りにFMシアター『昭和八十年のラヂオ少年』を 聞いてたらこれがもーゴン泣きに泣ける時間SFで。ラストはマジ泣きだった。 あかんやろそれは!そのネタは!わかってても泣く。ああー。


MAR.18.2005(FRI)

 いろいろとうまくない。終日イライラしつつ仕事。帰宅して 渚のロブスター少女を一気読み。最初ややとまどいを感じたが、すぐに馴染めた。 一地方における夏のヒトコマ、という感じ。ツカミとして詰め込まれたツインテだの スク水だの白衣だのメガネだのと言ったパーツはパーツとして楽しめるが、その辺に 作者の「本気」は無い様に思える。活字を通して読者に訴えようとしていることは 割と明確で、最初はそれが押しつけがましいように(30男は頑迷なのだ)思えた ものの、読み終わる頃には自分がその内容に幾ばくかの影響を受けている事を感じ ざるを得ない、という。この読了感の優しい(が、強い)爽やかさ。これが全てだ。 表紙やタイトルのノリで敬遠すると勿体ない作品といえる。いい気分で 眠りに入れた。

・某仕事依頼サイトを見ていると、玄箱20台にVineを導入してください、とか いうのがあった。もう受注終わってたけど。ナニに使うのかのう。テスト環境っぽい な。そういやちょっと前、某氏から玄箱ハックまわりが今こんな事に!みたいな話を 聞いてオイルが沸騰したのだった。瞬間的にあかん!玄箱欲しい!超欲しい!今 欲しい!とか思ったけど、FC3すらまともに使い込めてない状況で何をしようっての、 とやや冷静になったのだった。……でも今思うにやっぱ単にNASとして欲しい感じ。 うう。欲しい。欲しい欲しい。あとMacminiも欲しい。ネットワークメディアプレーヤ も欲しい。液晶デジタルハイビジョンテレビも欲しい。でもなー。使う暇も味わう 暇も無いよ。誰のせいだ。自分のせいだろ。時間は自分で作れよ。嗚呼。って最後は またそれか。

・結局玄箱欲しいんですけどね。ちょうど80GのSeagateが一個余ってる事でもあり。 でもNAS利用に80Gは小さいかな……とか思って久々にHDDの相場見てみたらナニ 160Gで9k円とかなの……いいかも……ああ、400GBとかもー普通にあるのね。スゲー。 なんか日々当たり前の様に容量が増えていくのがスゲーよ。つーか400ギガて!それ 3個買うたら1.2テラですか。ムフー。で。えーと。玄箱、魅力はその電気代。 エコワットを使った電力測定によると、24時間で6円だとか。多く見積もって 10円/日としても、一月300円程度。これなら点けっぱなしできるなー、と。 やっぱサーバは連続運用が萌える訳ですよ。

・あかん。明日朝まで熱が残ってたらデポか工房に見に行ってみよう。


MAR.17.2005(THU)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・気付けば本棚に未読の西尾維新が数冊も待っている有様。あんなに希求していた 筈なのに。いやまだ希求してるけどね。不気味な泡よりは。ユリイカの西尾維新 特集で、斎藤環との対談時に作者曰く 「「西尾維新」が、「西尾維新」にしかできないことをやっているとは思わない」 「作者と作品はまったく別物だし、それは積極的に切り離していきたい」 「コミュニケーションは大嫌いです」 「僕は人と仲良くするのが好きじゃないんですよ」 「僕が作文をするのは、むしろ鎧です。自分自身を見てほしくないから、別の自分を仮構するんです」 「ネットはやっぱりコミュニケーションのツールですから、コミュニケーションが苦手な人がやってはいけない。ひきこもっている人でも、オンライン・ゲームはやったりすると言いますけれど、僕はあんなの絶対にできないですね。だって、知らない人と友だちになるなんて、ありえません。」 「僕がまったくオリジナルとして生み出したものなんてなくて、すべてなにかしら源流があるんです。そして、もちろん源流のほうが研ぎ澄まされているんですね。僕が使った時点でそれは畸形的なものになって、僕の文体みたいになってしまいますけど、それは一言で言えば真似しようとして失敗したみたいなものなんですよ。」 「僕は本当に生々しいのが駄目で、手首を切るのはちょっと……手首は切り落とすものだと思っていますから。」 「小説って根性ですから、書き上げられるかどうか続けられるかどうかということが一番大事なんです。」「だから、僕は最初に厳密に設定さえ決めておけば、キャラクターが勝手に動いてお話を作ってくれるのは当然だと考えています。むしろ、僕にとって困るのは動いてくれないときですよ。僕が考えなきゃいけないわけですから。」 「荒木先生は神に等しい方ですよ。名前を口にするのも畏れおおいというものです。「あのお方」と言えば、イコール荒木先生というくらいの存在です。」 「ちなみに『ジョジョ』で一番好きなのは、第五部ですね。」 「実は『ネコソギラジカル』の「十三階段」の中には、これはかなり僕ではないかというキャラをさりげなく入れてみました。あーあ、言っちゃった。こんなことを聞いちゃったら、もう、『ネコソギラジカル』、買わずにはいられないでしょう。」

・いや買ってるんですけどね。積ん読で。


MAR.16.2005(WED)

 仕事して牛丼食べて帰ってきてHDDレコーダーの中から「クイーンコング」を 少しだけ見る。なんか噂には聞いてたけどホントに広川太一郎と小原乃梨子が好き 放題喋ってる映画だと思った。ちょっとやりすぎ感。寝る前にテレビ和歌山の ジャパネットたかたをぼんやり見るのが何よりの癒し。「イォスキッスデェジタル! すごいですよ!でぃじぃっく!このでぃじっくが!」たまらん。

メタルキーボード(トラックボール付き)。ニューヨークの公衆電話っぽくて カッコイイ。こういうのが埋め込まれた街頭PCとかあるといいなあと思った。/ 新PSXは PSP書きだし機能付きってことなのか。もっと劇的な変化があるのかと思いきや。 でも欲しい。一個欲しい。タテヨコピっとな。/この iPod用カーステアダプタ、カセットデッキの早送り巻き戻し等の操作を拾って ipodを操作してくれるらしい。面白いな。カーステでipod対応ってのもあるみたい だけど、これだと5k円台であっという間に増設できてしまう。これは、いいな…… ipod欲しくなる(まずそれか)。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system