白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1998−7(前半)


アウトロースター最終回に涙篇・或いは終わり無き日常は続く篇。


すべて偉大なものは青春に生まれる
その後の生涯は注釈である

ゲーテ(マジメな話p202より。出典不明)


JULY.15.1998(WED)

 うあー。もう7月も半ばですか。こないだGWで神戸行ったばっかりな 気がしてたけど、あれからもう2.5ヶ月も経ってしまったのだよ。 東京行ったのなんて5ヶ月も前だぜよ。他に何処にも行ってない・・・・ なんか・・・海とか山とかが呼んでるような気がする・・ のは精神疲労による単なる幻聴ですか?
 所で漸く「悟空道」の3巻を買ってきました。 ・・・・これでオシマイ?いや笑ったけどさ。「母乳は出ねぇぞ」とか。 タイポグラフィー漫画の極致。あとCCさくらの新刊も。これがまた えらい大転換点な展開で。あ、あとテックウィン買いましてな。 いや坂本真綾が入ってまして。で、今真綾声聴いて、「虫ケラ」観て、 もうあとはどうでもいいや的。ビバ駄目駄目ライフ。

・駄目駄目と言えば、今夜のETVのノルシュテイン特集録画し損ねたあああ! もう本気で駄目かも・・・誰か録画してません?せめて内容だけでも・・・ 再放送の予定は・・・こういう問い合わせって 電子メールで可能なのだろうか?>NHK。

・NHKと言えば、今週末のFMシアターは「ロストハウス」(大島弓子) だという噂が。久々に聴こうかしら・・・。

・真夜中の王国、日清パワーステーション、ラストデイズ。 ラストデイズになって初めてその映像を見たという。 昔は毎週ここのライブをFMで聴いたものでした(そう言う番組があった)。 一度は行ってみたいと思ってた・・のを今思い出した。FMレコパル愛読者だった頃の話。


JULY.14.1998(TUE)

 仕事から帰ってきて、飯食って風呂入って寝るところ。 ん〜。書くことがなにもない。あ、はれぶたとサイレントメビウス観ました。 どっちも今一つ。サイレントメビウスは「全体的に雰囲気作りのパワーが 足りてないけど、何処か魅かれるものがある」という感じ。 あの「人気の全くないメガロポリス」も、慣れると結構イイ感じだ。 問題ははれぶたで、 最近どうにも「お腹が空くほど本気で」笑えない回が増えてきた。慣れ? 私見では、作品内でも自己言及されていた「黒矢玉」の浮いた存在が 結構足を引っ張っている様な。いずれにせよ早い内に決着はつけるべきであろう。 あと、やっぱ「はれぶた」本来の面白さは畠山家の「家庭」を軸に 展開してるときに爆発する訳で・・・・実は武蔵小金井ネタは苦手なのでスススス。

・今月のメージュを(漸く)ぺらぺらとめくっていたら、 カウボーイ・ビバップ関連の記事があった。エドさまの声をやっていた多田葵は、 矢っ張り劇団こまわり、じゃねえひまわり出身だったのね(今更)。 笠原弘子−坂本真綾−多田葵、という流れ。 ああいうイノセントボイスに無茶苦茶弱いワタシ。あー。 CDは出ないのか。声優CDと言えば小桜エツ子のCDを 買う話はどうなったのだ>拙者。

・然しやっぱあまりに似てるぞメージュとニュータイプの表紙。 個人的には後藤絵の掘り下げに走った「クリエイター志向」のメージュに 軍配を上げるものだが。後藤絵は良いね・・・人類が(以下略)。 然しあの絵柄が元を辿れば北爪派生だった−と言うのは驚きでもあり。 所でやっぱナデシコ劇場版観なくちゃ駄目ですか。 こないだまたルリサーガ見逃しちゃったんですけど。 あ、テレビ大阪でナデシコ再放映してら。今度こそ。


JULY.13.1998(MON)

 日曜のクレヨンしんちゃんスペシャル、 何か懐かしいのばっかやってるなー、とか思ってたら、 湯浅政明スペシャルみたいなものだったらしい。あああしまった。 一目で見抜くべきだった・・・・出かける直前だったから・・・。 然し最近のクレしんは当たり外れがなー・・とか言う前に、 最近全然観てないじゃん>拙者。せめて劇場版くらい・・・
 何か「最近全然」ていうフレーズが多い昨今。いやもー。 最近全然っすよ。いろいろ。大怪獣オカダも買ってないしさー。 今更愛国戦隊大日本の回のゼネプロ講座再録されてもなあ。 古本屋でクズ値で買い揃えたメック片手に 「かつてSF界に存在した岡田斗司夫という偉人の伝説」を ヒトビトに認知させようと、勝手にBBSに 転載しまくっていたヤバイ過去(8年位前)が蘇るよ。 「確かに岡田斗司夫は名プロデューサーだけど、それ以前に 彼個人の文章もこんなに面白いんだぜ!」とか。 それから数年後、この様な形で大々的に復活されるなんて 思ってもみなかった。はぁぁ・・やっぱ買おうかなぁ・・。

・グイン外伝14巻をようよう読了。そのまま正伝に突入。 世界観の違いにクラクラ。

・暫く更新滞ってたのにいつの間にか1万アクセス超えましたね。 毎度毎度見に来て下さってありがとうございます。 また何か描きます。夏っぽいやつ。

とくにいみはない

日記用らくがきを追加整理。 こういうのってコメント有った方が良いですかね。面倒だからしないけど。

・あと野田大元帥の人間大学テキスト感想とか。


JULY.12.1998(SUN)涼風

 昼前起床。先週、今週のポケモン3本をダビング編集しつつ視聴。今一。 個人的にはニャースをもっといじって欲しい・・・。然し今まともに見てる アニメって、これとCCさくらとプリンセスナインだけかも。 はれぶたも最近一寸・・・アウトローも終わったし、 カウボーイも終わったし・・・ああ。駄目じゃん。努力が足りないよな。 ちゃんとビデオセットして、放映前に脚本と演出と作監位は頭に入れておいてこそ。 ていうか今朝もファンシーララ録画し損ねて死ぬほど辛い訳よ。あああああ。

 午後になって街中へ。涼風の吹き渡る。 涼しい風が一日中ふいてて、街歩きにはサイコーにいい感じだった。 で、M隊員と隊長と拙者とで 「ディープ・インパクト」を観に行く。 詳細な感想はまたいずれ−書かないと思うけど−。 兎に角燃えて泣けた。常々謂われている所の 「種の命運をかける様な時、人間は最も偉大な決断をしうる」て奴で。 胸が締め付けられる様な「決断」が至る所で・・・ まぁ然し隊長曰く「安全マージン取って無さ過ぎ」という意見には ワタシも同意するモノではある。大昔のSFで 大エクソダスの類は見慣れてるしねえ。 大体この手の宇宙技術をアメリカとロシアしか持ってないという前提がイヤ。 そのロシアだって宇宙技術じゃなく単なる核爆弾爆破係だし。 今即こういう事態になったとして、少なくともEU辺りと印度辺り、それから 多分日本だって・・・やっぱ経験値が違いすぎ?
 「俺ならどうする?」という問いが自然に沸いてくる様な作品。アニメンタリー決断。 然し人が偉大であり得る瞬間、がこれ程不幸な状況でしかあり得ないのなら、 別に偉大じゃなくてもいいや、とか思ってしまうな・・・・

 映画を観た後、ゲーセン−本屋、と巡ってから解散。 投票所に立ち寄り、投票を済ませて帰宅。買ってきた「おまP」の8巻他を 読んで、寝る。

・・・・はっ、しまったサイキックタイマーセットし忘れた!と思ったときには もう夜が明けていたといいます。


JULY.11.1998(SAT)

 早朝起床するも無為に日中を潰す。詳細:犬と散歩、芝生の草取り他。 何となくだるくて、だらーっと過ごしてしまうのだった。 平日あれ程「休みになったらあれもしたいこれもしたい」とか思ってるくせに、 いざ休みになると、もう何もやる気が起きないと言う。駄目だね。駄目だ。

 夕方に雨上がりの徳島へ。久々に大学方面での宴会。些か中途半端だったが アットホームで良い感じだった。 やっぱり大学とか学生とか、そういう空気は、良いね。真摯な感じが良い。 「やりたいことをやっているかどうか」だよなあ、人生の禍福の全ては。 ・・・その後、同期のみ(Y岡氏、I田氏、N川先生、比類無きO女史)で アキタマチまで繰り出し、炉端焼きで騒いで、カラオケジプシーやった後、 また次回を期して別れたのだった。・・・こんな夜も良い。

 ・・・とか言いつつその後M隊員宅に押し掛け、 来ていた隊長やドラムスキー氏らと 夜明けまでTV見て、漫画読んで、ゲームして、 だらだらだら〜っと過ごしたといいます。

・久しぶりに見た比類無きO女史は、矢っ張り桜子似だった。 本人も認めている有様。然しO女史を前にすると、 未だに泥吐きモードになってしまう情けない私。すまんす。毎度毎度。 今度こそはと思いつつ、気がつくとブツブツやってしまってる・・・ 情けない。


JULY.10.1998(FRI)鎮守の森は深緑

 明日の休日出勤をパスするために深夜まで残業。ボロボロになって帰宅。 一週間でゴミ溜と化した床を掻き分け、ベッドの上だけを片付けて眠る。


JULY.9.1998(THU)

 帰りに思わずふらふらと閉店間際のリカーショップに立ち寄ってしまう。 空には月だ。カクテルバーの新ネタ2本とチーズ・イカ他を買って帰宅。 TVを点けると丁度始まる「人間大学」。 動く大元帥を茶の間で見られるこの不思議。 これぞセンス・オブ・ワンダー、ですぜ旦那・・・!的。 万華鏡の朗読でまた泣く。駄目だー。ブラッドベリ再読週間突入だなこりゃ。 無造作に扱われるパルプ雑誌の数々が目に痛い。 僕はこの手の雑誌でSFに出逢った訳じゃ勿論無いけど、でも クラークの「楽園の日々」とか、アシモフ自伝とか、その手の回顧本を SF人生の初期に読んでいたので、何かしら「懐かしい」のだった。

須藤真澄HPの 「ヒロポン月記」が待望の更新。娘のツッコミが完璧で好ましい事である。

・ああ、遂に兄弟神技が・・・・と言う訳で 今月もお世話になってます。原典に当たるべく久々にfj.rec.comicsを覗いたり。 ・・・相変わらず「若さ故の過ち」が渦巻く世界。 でももう咎めたりいなしたりする体力も気力も無えや、という。 最近ちゃんと読んでるニュースってスタートレックのやつ(fj.rec.sf.startrek)だけだったり・・・。 やっぱり「不特定多数」は難しいですよね・・・


JULY.8.1998(WED)

 漸く先月の おたウィ・ニュースヴァージョンを読んだんですが、 菅野よう子氏関連が興味深かったです。 「外からの持ち込み」が新鮮さをもたらす−てのは どの世界でも同じでしょう。寧ろそれ(紹介)をやってくれる人を その「世界」の消費者たるワタシなぞは望んでいる訳で。 いやホントは自分の「世界」を広げるべきなんですけどね。 斯う言うとき、無理矢理「聞け!」ってCD貸してくれる トモダチが居ると、随分違う。好きな作家が紹介してくれるCD、とか。

 何にせよ、来週末にはMOON RIDERSの 「月面賛歌」が出る訳で。真夜中の王国にも出るらしいし。 それまでには精神と体調を整えておきたいものです。


JULY.7.1998(TUE)

 七夕の夜は曇り空。帰宅したら日付が変わりつつあったといいます。 嗚呼なのに何故今更バーチャコップ(初代)の トレーニングモードを右腕が上がらぬ程やってしまうのか>自分。 いやその。何か無性にやりたくなる時があるですよ。 ・・・最後の70発がクリアできないまま、引き金が引けなくなったのでダウン。
 ・・・そう言う感じでして、今夜もまるでネタが有りません。 最近ずっとこんな感じですな。何か駄目っすよ。情熱が、パシオンが無いの。 グイン読んでて「グインは「なんか」なんて言わねえ!」とか 「冗談が寒すぎるぞグイン!」とかどうでも良いところで血が滾ったりしてますが。

 ・・・それにつけてもデイトナUSA2のやりたいことであるよ。 もうダイナマイト2は大体満足したしさー。他人のプレイ見て。 徳島どっか入ってないですかね。死ぬ程やりたい・・・ていうか 聴いてみたいですよ。噂のアドバタイズBGMを。あ、CD17日ですか。

・ペインター、結局諦めてAドライブに入れました。使いそうだけど使わない ツールの類とか腐ったdllの類を削除したり、このHPのローカル環境を 別ドライブに移す等して無理矢理空きを作ってやって−どうにか再インストール終了。 あああ手間がかかる。でもインストールしただけで全然使ってないと云う。 はーはーは。腕も折れよと描き続けてオラレル某わんこ師の日記とか見てると、 なんかもうアレです。画力の差はハナからだけど、やっぱ「描きたい」 という意志が、タマシイが有ってこそ・・・。


JULY.6.1998(MON)

 「ブレイク・エイジ」を読みつつ、 ペインター5のDドライブへのインストールを再度試行。 矢張途中で止まってしまう。Aドライブの空きはあと120M位しかないので、 ペインターを入れてしまうと残り約50M。うーぬ。HDDのパーティションから 何から全部一度切り直そうかしらん−という欲求がまた。 いやだからそんな時間無いってばさ。諦めてAドライブに入れるしか 無いのか・・・・ああ。こんなのインストーラのバグだよなぁ・・・

・聞いた話によると、人間大学の予告編が有ったらしい。大元帥も出てたとか。 うう。見逃した。兎に角9日、木曜日22:45〜を忘れないこと。

隊長日記を読む。 ドラムスキー氏とも恐らく時計であろう、とは 話していたのだけど、まさか36時間並びモードだったとは。 あー、熱いですな。矢っ張り熱くなくては。ここまで燃えられる物が、 今の僕には・・・・


JULY.5.1998(SUN)暑い

 図書館に行き、その足で徳島駅前まで出てぶらぶらしつつ本屋を回る。 漸く「ワッハマン」の10巻を購入。あと「戦え!アナウンサー」1巻と 「ブレイク・エイジ」の9巻と「天からトルテ!」4巻も。 「ワッハ」は物語自身の調整のためか「クサイまでのSFお涙頂戴演出」 がかなりを潜めてしまった感が無きにしも有らずだが、それでもイイものはイイ。 瓶の中のワッハマンの姿が何度見てもハマってて笑えるのだった。 あとトルテはあの毒キノコの回が収録されてたのでOKとす。マカロン萌え〜 いやもう。飼うならマカロンでしょう。個人的に。そんで弁当に ジャムパン入れて泣かす。

 ずるずると日は沈む。グインを読んだり百鬼園随筆を読んだりして、 時を潰す。・・・然し、グイン。いやさ栗本薫。 狼の鳴き声に「ばう」て文字列はイカガナモノカ。 もうその瞬間からウーラの目が33とかに見えてきて何とも。 グインが二又声だったらそれはそれで爽快かも知れないが。

・bm、ポッポ街下のゲーセンでhouseに再挑戦。そして惨敗。 bm98上では2〜5個しかPOORを叩かなくなったのだけど・・・・まだまだ。


JULY.4.1998(SAT)あつい。

 ファミ通の500号記念号を買う。「しあわせ」が 通し番号付で載ってたりして何か感動。 全てはこの漫画から始まったのだった。でも他には大して見るべきものも無し。 いっそ特集記事全ページをニセ毛利系文体で書ききるとか、 全ページのイラストを地獄絵師金子に描かせるとか言う 思い切った判断が望まれた。いや、やっぱあの「雄大号」の インパクトは大きかった訳で・・・
 何にせよ、「記念号」としてのインパクトは薄い。 それはそれで良いのだと思う。若い読者がそれ(過去特集)を 望んで居るとも思えないからだ。某メージュ見たいに 「ふりかえる為だけに1500円」冊子を出す気概が有れば兎も角。 いやー、アレは買いか否か、まだちょっと思案中。 いっそスキャニングしたCD-ROMとかだと買うんだろうけど。 ・・・いや、何せ、メージュ買いだしてこの方、一冊も捨ててないもんで。 まぁ悪魔さんによれば、そのうちビシバシ捨てまくって スッキリすることになるらしいんですが。

 日が暮れて、バスケ。暑さで死ぬ。 流石にこりゃちょっと楽しさより辛さが勝るかも知れん。 そう言う訳で来週は休み。防衛隊からの参加者は拙者と ドラムスキー氏だけだったので、風呂屋によることもなく、そのまま解散。


JULY.3rd.1998(FRI)

 カウボーイビバップのない金曜日が、高揚感のないまま過ぎ去る。 ハードディスクの空き容量が無くなってしまったので、一旦ペインター5を アンインストール。Aドライブ以外にインストールしようとすると インストーラが止まってしまう。何故だ。既に5回目失敗。 CD−ROMのドライバ自体が変なのかも、と思ってコンパネで削除して セットアップし直してみても矢っ張り駄目。ぬー。


JULY.2nd.1998(THU)信号機の影

 何もない夜。疲労と、自己嫌悪だけ。 「アウトロースター」の最終話を見てる間だけ、救われた気分になる。 あのメルフィナとジーンの「間」は、僕等少年(笑うな)の理想だ。アコガレだ。 相手の頭にポン、と手を乗せる、最後にあの感触を味わったのはいつだったか。 最後に頬を抓りあったのはいつだったか。 自分の中で、肩や頭に手を乗せる事が単なる信頼や友情の表現ではなく、 「俺はお前より優位に居る」という事を伝える行為にすり替わって久しい。 抱きついたり背中に飛び乗ったり小突きあったり・・・という事を 自ら恐れるようになってしまった。でも、本当は・・・
 何にしても、SFマインドのあるイイSFアニメだった。 結局「ホンモノかニセモノか」は、そのマインドの有無にあるわけでさ。 マクロス7はSFじゃないけどアウトロースターはSF、とか。 ヤマトも妙な味わいがあるとは言え、マインド的には限りなくSFに近い。 また合おう。毎週金曜の再放送が待ち遠しい事だよ。

・慶応遊撃隊活劇編、をセーブポイント使いまくってクリア。 バランスは無茶苦茶だった(あのラストステージは無いよな。パルテナの鏡か。)が、 ぴえろ製アニメーションの出来が素晴らしい。荒木香恵とカンノミホの 掛け合い漫才ってなかなか無いよ、という。


JULY.1st.1998(WED)あの頃の君に会いたい

 夜、N川先生から電話。一方的に高校演劇話を聞かされる。約2時間。 彼は本当に幸せそうに見える。三度の飯より高校演劇好き、の彼にとって、 高校教師で演劇部の顧問というのは正しく天職であったろう。 「僕の青春は終わったかも知れないけど、目の前に他人の青春がごろごろしてるからね」 聞けば聞く程に、自分の現状が哀れに思われて辛い夜。 一体僕は何をしているんだ?何故「やりたいこと」をやらない? 短い人生、一度きりの人生だ。どう生きようと、あと40年が所で有ろう。 あと40回程春夏秋冬を繰り返せば、それでジ・エンドだ。
 ・・・中学の美術室に帰りたい。アニメと漫画と心霊の話で何時間でも騒げた日々。 あさりよしとおに出会い、ゆうきまさみに出会い、火浦功に出逢い、とり・みきに出会い、 岬兄悟に出会い、吾妻ひでおに出会い、新井素子に出会い、久美沙織に出会い・・・ 毎日が驚きと発見に満ちていた。クソ。 後ろ向き発言は自分を追い込むだけだって解ってはいるのだけど、 やっちゃうですよ。あー。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system